画像
教えて!市立稲毛高校 (掲示板)
「教養」の検索結果:406件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
こんにちは!!
国際教養科を受けるのですが最低合格点は何点ですか??
内申は126あります。英検準2級も取得しています。
過去問では数 英 理 社 の4教科で295~315点前後でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
こんにちは!
私も国際教養科を受けます!
内申126すごいですね!!
例年の合格点数は5教科で380〜410ほどだとききました。
あと少し一緒に頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
そんなに合格点は高くないですよ。騙されないで入試まで頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
合格点は5教科の合計で385点以上だと合格者の方から聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
その合格者はどうやって最低点を知ったのでしょうか?
今不安な時期でしょうが、最低点数がどうとかを考えるよりやる事はありますよ!
今年の倍率からすると内申点と合わせて490点くらいあれば合格するはずです(国際はよく分かりません)
もう一息ですよー
内緒@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
稲毛なら最低でも380くらいとらないと入った後が
結構大変。初回から差が開かないように
これくらい取れたら合格だと思うといいのではないでしょうか?
内進生も込みの順位でますし、とにかく点数は結果論なんで
頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
こんにちは!
国際教養科を志望するものです。
内申が119、v模擬では点数は350〜360ほどで入試の点数の合格ラインには程遠いのですが、B判定を保ち続けています。面接も苦手なので、このままでは受からないことは承知しています。
直前に対策しておくべき教科、直前でも改善できることを教えていただきたいです。よろしくお願い致します
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
B判定がコンスタントに出てるのなら受かると思いますよ
国際教養なら国際問題とか海外情勢の質問が出ると聞いた事があります(普通科で出ないという意味ではありません)
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
ありがとうございます!!面接練習にも励んでみようと思います!
残りわずかですが最後まで頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
いくつか質問があるのでお願いします。
国際教養科志望です。
・内容122です。当日何点取れば良いでしょうか?
英語は90点以上必須ですか?
・過去の面接の質問内容を教えてください
・バイトok?
高3国教@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
1→内申が120台は平均よりは上だと思いますので、この掲示板で合格とるにはこのくらいと言われている点数よりやや下がっても大丈夫だと思います。
2→英語は特に規定ありません。私も本番9割切りました。けど受かりました。
3→面接は普通科とあまり変わらない内容のように感じました。普通に最近気になるニュースや志望理由、高校に入ったらやりたいことなどです。
4→バイトは無理です。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
国際教養科と普通科ではどちらかが指定校推薦が、取りやすいですか?文系私立の難関大学をめざすのに、
ああああ@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
指定校推薦枠は、高校単位で募集しているので
普通科と国際教養どちらも同じだと思います。
(ですが、英語は普通科と授業もテストも
異なるので評定は取りにくかったり
するかもしれません。
また、他の教科も先生が違ったりするので、
なんとも言えないところではあります。)
国際教養英語に関しては異次元なので、 英語がかなり好きで得意って人以外は
普通科でいいかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
国際教養科受けようとしているものなんですけど
本番どのくらい取れば合格できると思いますか。
英語90なかなか乗らなくてピンチなんですけど
どうしたらいいかアドバイスほしいです!!
お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
内申は122で過去問は380~400ぐらいです。
英語は80~90ぐらいです。一応英検準ニ級あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
合格できそうですよ。内申高いし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きんたろう@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
市稲の国際教養科の面接は日本語ですか?英語ですか?年によって違うのですか?また、よく聞かれる質問内容等あったら教えてください。(最近のことだとありがたいです)
また、今V模擬がE判定で1月に受ける模擬もそんなに上がる気がしません。内申は112点なのですが、内申が112近くの方で当日何点取れば受かりましたか??
内緒さん@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
面接は日本語です。内容はなんで国際教養科選んだのかとか最近の気になる世界のニュースとか?
点数については過去問もと居てると思うので380くらいは取れるといいのかなって思います。あくまで目安です。
最期まで努力して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
国際教養科の英語面接について質問です!
英語面接の流れや聞かれる内容、どのくらいのレベルまで話せるようになっていれば受かる確率が高いか教えてください😭
中学校ではほとんどの人が集団面接だったり個人面接だったり自己表現だったりで日本語での一般的な面接なので、英語面接の練習が全然出来なくて焦り気味です😭😭気をつけた方がいいことや過去に実際に聞かれた質問なども教えていただけると嬉しいです😢
匿名(^^)@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
こんにちは!去年の受験組です。(^^)
まず、国際教養面接英語ではなく日本語で行われます。なので通常の練習だけで平気です。ご安心を!英語は話せる人、話せない人で結構差があるので特に入学前は心配ないかと。因みに去年は4,5人の集団面接でした。質問も一般的なもので、志望理由、将来の夢、マイブームなど変なことは聞かれません。落ち着いていれば大丈夫です!頑張ってくださいね!(^^)
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
一昨年に入学しましたが本当に基本的な内容しか聞かれませんでした。
みんなと同じ面接練習をしていれば乗り切れると思います。
特別、対策をするならば海外の出来事について興味のあることを調べておいた方が良いと思います。
私の時は全員に今気になっている海外のニュースや出来事を聞かれました。将来の夢と絡めて話している人も多かったです。
ただ、重要視しているのは入試の点数なので面接は気にしなくて良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
稲毛高校は普通科と国際科があると書いてありました。
自分は普通科に行きたいのですが志望理由として英語に力を入れているので行きたいという理由だとなぜ国際科じゃないのかと言われそうです。自分はなぜ生きたいかと思ったのかは制服が可愛いというクソな理由です。そんな理由を言うわけにいかないので誰か助けてください
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
制服が可愛いから行きたいは、クソな理由では無いですよ。
学校も多少は、そこのところ狙ってるでしょうしね。

まずは、普通科と国際化の違いを自分なりに理解しておかないと、聞かれた時に答えられなかったり、あなたの言うクソな理由を口走ってしまう事もあるので、進学先や、学べる教科などに絞って違いを自分なりに考えて見るのはどうでしょうか?

あとは、ストレートに中学の先生に、この理由しかザックリ思い浮かばないから、どんな方面から理由付け考えれば良いのか
アドバイス貰って下さい。

制服、着るのか見るのか分かりませんが、希望が叶うと良いですね。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/21(金) ]
英語に力を入れているという理由で普通科を希望した者です。
私の場合の話になってしまいますが、国際教養科に進学した場合将来の選択肢が狭まってしまう(専門的なものになってしまう)ため、という理由を考えていました。しかし、面接では緊張で言えませんでしたが、特に問題ありませんでしたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/24(土) ]
中3受験生の保護者です。
市立千葉と市立稲毛と受験を迷っています。
大学進学実績、指定校推薦を比べると稲毛の方がよく、市立千葉は偏差値のわりに進学実績があまり良くない気がします。指定校推薦も理系が多く文系が少ない。推薦大学数も稲毛と比べると少ない気がします。稲毛の方がmarchレベルの理系文系バランスよくある印象です。

なので、先を考えると稲毛の方がよいのでは?と思っています。

が、稲毛は高校からの募集はあと数年でなくなりますよね。2023年年度募集も120名です。

そこでお伺いしたいのですが、内進生と外進生で関係はどうでしょうか?比率の少ない外進生は肩身が狭く感じるところ等ありますか?1.2年はクラスが別と説明会で聞いております。授業内容や考査テストも別だろうと思われますが、指定校推薦等は内進生と外進生で枠が違う、優遇差がある、等ありますか?

あと考査回数多いようですが、そのような体制になって実際のところどうでしょうか?

市千葉と市稲毛では理系と英語と特色が分かれておますが特に理数や英語に特化したコースを選択する予定はありません。普通科受験予定です。

受験する本人も市千葉と市稲毛どちらがいいのか決めかねている状況です。長文になりましたがアドバイスをよろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/29(木) ]
丁寧にご説明を頂きましてありがとうございます。
考査は全ての科目が毎回ある訳ではないのですね。
あと、国際教養科でなくとも稲毛高校全体的に英語に力を入れているとの事。どれも知らなかった事なのでとても参考になりました。丁寧かつ率直なアドバイスに感謝します。稲毛高校への受験を前向きに検討したいと思います。ご縁がありますように。
内緒@保護者 [ 2022/10/02(日) ]
市立稲毛は今年から
ある高校をモデルにして考査を増やしました。正直
これに於いては日程が厳しいとおもいますが
中身をみると、1日1教科を5日間に分けたり。
内進生のトップは相当頭が優れてると思います。
上記の方も書いてますが、普通に外進生で頭いい子います。
全く、不安は消えました。
稲毛は、募集人数減りますが少数精鋭、目が届きやすい
はずなのでこちらにしてよかったです。
是非!お待ち申し上げます。
内緒@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
この3月の卒業生の進学実績は良かったと思います。
稲毛は国立より私立進学が多いのではと思います。国立理系狙いなら市立千葉かと。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/04(火) ]
ひとつ申し上げたい事は、指定校推薦を狙っている子は山ほどいて3年間気が抜けないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
市立千葉に通っている友人の話を聞くと市立千葉の方がいいと思います。
稲毛の進学実績がいいのはほとんど内部の力が大きいです。(もちろん外部の人で頭いい人もいます。)
市千葉も進学実績いいですし(特に理系や国立)どちらにしても本人の頑張り次第ですが市立千葉は理系科目の定期考査が難しいらしく、文系(特に英語)の大学に進みたいなら稲毛の方がいいと思います。
質問者さんが文系なら稲毛、理系なら市千葉にしてみては?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
市立千葉に受かるなら市立千葉にしたらいいと思います。
偏差値で見るとあまり差がないように見えますが実際合格の難易度は結構あると思います。
自分のときは前期後期制だったのですが自分が前期市千葉で落ちた時に同じ点数をとった友人や自分よりも点数の低い友達は稲毛に前期で受かってました。
理系だったので市千葉に行きたかったのですが、稲毛になってしまってもそれなりに頑張ればどうにかなります
内緒@保護者 [ 2022/12/26(月) ]
もし指定校推薦を狙うなら、ここには入学はしてません。
みんな、中学時代上位にいた子達が稲毛に流れました。
内進生は難関の中学受験を、勝ち取ってきたからこそ
良いプライドもあると思います。
でもこの学校に入れた事は、非常に喜んでました。
30年前偏差値は60か61でした。
稲毛は、成長してます。
自覚を持って、厳しい中でも良い顔をしてる
子供を見てると嬉しいです。
市立千葉なら毎日遅刻してたと思います。
内進、外進、差があって当然。でも、事実
リアルに、学力の差はトップ除いてあまりないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
オバハンの戯言は聞いていませんので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
中3です。国際教養科志望。
・英検2級取得済みで上限30点のところどれくらい加点されるイメージですか?

面接内容教えてください。本当にお願いします
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
英検の加点は考えませんでした。あっても大きな加点では無いと思っていたので・・・

面接は志望動機の他、世界のニュースから自分の考えを述べる、稲毛高校でやりたいこと等・・・だったかな〜

内申も大事だけどこれからはとにかく本番の試験で1点でも多く取り1点でもミスを無くす事が大事だと思います。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
国際教養1年です
英検は準2級さえ持ってればあんま関係ないと思います。1級だったり帰国子女でもなければそんなに大きな加点はなかったかと....
面接は、
・国際教養科を志願した理由を詳細に
・尊敬している人
・海外のニュースで気になっているニュース
・今熱中しているもの
だったと思います。変な事言わなければ大抵満点だって入学してから噂で聞きましたよ〜
面接を待っている時間がすごく長いけど、その間ずっと面接ガイド見る必要はないと思います。寝てる人もいたので....(あまり良くないとは思います)面接は教卓に近い列から順々にやっていくかたちなので、もし座った席が真ん中〜後ろなら最初の10分くらいはガイドを読んで、その後は心を落ち着ける方が良いです。
上の人も言っている通りテストの方が断然大事です。私たちの代は傾向がガラッと変わって平均も低かったけど、貴方たちは新しい傾向の過去問があるので対策は充分できると思います。緊張すると思うけど頑張って〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立稲毛高校の情報
名称 市立稲毛
かな しりついなげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 261-0003
住所 千葉県 千葉市美浜区 高浜3-1-1
最寄駅 1.2km 稲毛海岸駅 / 京葉線
1.9km 検見川浜駅 / 京葉線
2.5km 京成稲毛駅 / 千葉線
電話 043-277-4400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved