内緒さん先輩 131字:私は内申点が市千葉最下位なのでは?というほどの点数でした。 ですが、私は3年の夏休み後頃から学習を始め、本番では440点を取り、合格することができました。 公立高校なら内申が低くても逆転できます。 県千葉だって、東だって、勉強を頑張ったらいけます。頑張ってください。ひみつ先輩 1376字:2026年度に受験した者です。内申132、試験419点で合格しました。 恐らく、はっきり言って自分は努力しなかった側の人間です。そもそも、ずっと余裕って感じで、模試の結果も、まぁ時にはC判定を取ったこともありましたが大半がA判定。過去問も合格最低点ラインを下ったことはありませんでした。なので努力!努力!っという感じの人間ではありません。そんな調子だったにも関わらず直前まで検見川高校にまで志望校を下げていたほど、小心者で慎重な性格です。「あ、そう言えばここいいじゃん。なんで今まで目を向けてこなかったんだろう。」そんな軽いノリで志望校を上げたほど適当でした。はっきり言って今、滅茶苦茶後悔してます。「何で、あんなに大事なときでさえ頑張れなかったんだろう。あそこで頑張れなかった自分は今後何かに対して頑張れるのだろうか。」そう自問自答の日々です。 どうか、皆さんはこんな風にならないで下さい。せめて、受験という時期くらい本気で努力してみて下さい。それができなければ、自分は一体何なら出来るのだろうと、ずっと後悔することになります。まるで自分が空虚な人間に思えて仕方なくなります。そんな人間には、ならないで下さい。 加えて、体調も大切に。言い訳のようになってしまいますが、私は、恐らく無理な努力ができないタイプでした。身体は強い自信があったのですが、塾のハードスケジュールを前に、毎日、やりたい事も出来ず、ただ塾の宿題をやる。そんな日々を送り、休息が取れなく著しく勉強効率が落ちました。一番勉強をしていた時期に模試の結果が落ちました。別に恐らくそんな長時間を勉強に費やしていたわけではありません。こんな事を言っても一般的な受験生よりは自由時間を多く持っていました。まぁそもそも努力慣れ・集中慣れしていなかったたので徐々に増やすべしことを一気に増やす形になってしまい、ガタが来たという表現が正しいと思います。理由は明白だったので親と相談して塾を減らしました。 先ほど、後悔しないように努力をして下さいと申しましたが、それ以上に大切なのは貴方の心と体です。勿論後悔は前述した通り滅茶苦茶してます。しかし、これ以上の努力は当時の自分には無理だったなとも冷静に振り返って思います。努力しても、全く成績が上がらない。そんな現状が辛くて仕方がない、そんな人もいるかも知れません。そんな時に一度立ち止まって自分に聞いて欲しいです。心は、体は、疲れていないか。限界じゃないのか、ちゃんと休めていないんじゃないのか。SOSを発信できないほどに疲弊している人もいるかも知れません。貴方自身が貴方に言えないなら私が言います。一度休みましょう。スマホを見てだらけるのが怖いなら、別の方法で休んだらいいです。思いっきり寝たり、散歩してみたり、そんな少し前まで当たり前だった平穏な日々を拾い上げてみてください。そしたら何だか、頭がすっきりして、以前より世界が広く見えるような気がすると思います。どれほど自分が今まで切り詰めていたのか気づくと思います。そんなゆとりを忘れないで下さい。 貴方の明るい未来を祈っています。 因みに私もいつまでも下を向いているわけではありません。この後悔を糧に今、高校からは頑張ろうと意気込んでいるところです。私も努力するのを努力しているところなので共に頑張りましょう。ピーマン先輩 1223字:2026年度受験、内申122/得点399(開示請求)の521点で理数科に合格しました これから受験を迎える皆さんに、僕から伝えられることは伝え切りたいと思います 最初に、受験生であることを気負いすぎないようにしましょう! 本番、緊張しすぎて力を出しきれないことも多いと思います 「まぁいけるっしょ」くらいのノリで挑んでもいいかもしれません(実際、僕はそんな感じで本番受けました) 次に、体を休める時間をしっかり確保しましょう! 勉強も勿論ですが、時々ゲームなどをしたり、僕はASMRを聴いたりして、体を労るようにしてました (僕はCrescendo さん という方の作品をよく聴いていました) 勉強と休憩のバランスも大事です 休憩でゲームなどをしてしまうと長い間やってしまう、という方は、自分の興味のある勉強を少しだけ挟む、というのもオススメです 1時間勉強、10〜20分好きな勉強、というように、興味のあるもの、好きなものは苦になりづらいと思うので、スマホなどに触れずに、かつ勉強の感覚を保ったまま休憩できます 僕は、間にフランス語の勉強を趣味で行ってました(僕は入試範囲外の勉強で休憩してましたが、好きなものが入試範囲内にあるならそちらを勧めます) 勉強法に関して、僕はかなり独特な方法をとってました 学校の定期テストごとに、対策問題のようなものを自作し、セルフで解いていました テスト範囲の内容を自分自身でアウトプットして問題を作り、解いてみた後ワークなどから模範解答を作って丸つけをする、という流れです 問題に関しては、ワークや入試等の過去問から抜き出したり、完全自作もありました。 インプットとアウトプットの両方を簡単に行うなら、ワークや入試過去問などの間違えた問題を、別のノートなどにまとめた自分用のノートを作るのがオススメです 解けなかった問題を解けるようにするのが大切です 模試/入試について 模擬試験等で、自分なりにやりやすい解き方を見つけることをオススメします 僕自身のやり方を載せておきます 国語 聞き取り→漢字→作文→古文→説明的文章→物語文 の順で解く 数学 難易度の高い問題(大問2、3の最終問題)は一旦飛ばす 他の教科に関しては、特に決めず順番に解いていました また、僕は入試中に時計を見ると、時間がない、と焦ってしまう人でした。 そのため、10月ごろから模試でも時計を一切見ずに行いました 時計があると見てしまうので、入試本番は時計を持っていくことすらしませんでした 今この辺りの問題を解いているから◯分くらい経っただろう、という自分の感覚をもとに挑みました (僕と同じ方法をするなら、一度自分に合うか確認をしてからやってみてください) 受験生という肩書きなだけで、勉強をずっとしている必要はないと思います ちょっと適当なくらいが、自分自身にも楽だと思います 自分のやり方を見つけて、それを突き通しましょう 頑張ってください!市千葉で待ってます!ないしょ先輩 117字:みんな大丈夫内申点113でテストの点数380点台前半でも受かってるから 2年生の人はとにかく最低でも内申110以上は取れるように頑張ろう 120ある人はテストの点数最低380を目指せば大丈夫🙆 内申点+テストの点数=500以上 だったら合格するよないしょ先輩 400字:みんな私の点数を見て安心して。私当日理科でミスりすぎて記述全部白紙だったよ。しかも点数は脅威の50点台。なんなら国語も50点台だったけど受かったよ。全部合わせて360という恐怖。(過去問では420くらい取れてたのにな...?)内心合わせてもギリ400なかったよ^_^あとC判しか取ったことなかったよ^_^でも受かったし!学校入ったら自分より低い点数の子いたし!まじ気にしすぎない方がいい。夏から頑張れば行ける。もう卒業するけど市千葉ライフまじ楽しいよ。周りもみんな大学受験頑張る系の学校だから受験勉強もしやすい。あとやっぱ校舎の綺麗さ大事だと思う。あ、でも1個やらかしたのは市千葉SSHだから大学の推薦枠理系ばっかりだよ。そこだけ気をつけてね。 入試近くなったら追い込みすぎてストレスを溜めないことと、体調管理だけしてれば大丈夫!!終わったら「もう何をしても結果わ変わらない」って思って好きなことして結果待てばいい!がんばれーーー
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
市立千葉高校
いちりつちば
偏差値 68
市立千葉高校のいいね♥4472
3514件の質問と9618件の回答
概要
千葉市立千葉高等学校は、千葉県千葉市稲毛区小仲台九丁目にある市立高等学校。通称は「市千葉」(いちちば)もしくは「市立千葉」(いちりつちば)、俗に「ICH」(Ichiritsu Chiba High schoolの略)も用いられる。文部科学省SSH(スーパーサイエンス・ハイスクール)科学技術人材育成重点校。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
市立千葉高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活
-
-
-
部活動♥2
-
部活数でいうなら同好会も入れればちょうど半分くらいです
部員数でも同じくらいの割合な気がします文化部は軽音と吹奏楽がとても多くて運動部は水球、サッカー、テニスが多いイメージです!でも年によっても違うので好きな部活入っていいと思いますよ
-
-
-
学校生活♥1
-
7月10.11で11が一般公開です
-
-
-
高校受験♥1
-
足して510だと最近の合格ラインぴったりぐらいなので超ギリギリかも
あと+10〜20ぐらいあれば多分受かる
-
-
-
学校生活♥1
-
頭髪検査はありませんよ!
スカートもあまり注意される感じでもないです。
-
-
-
学校生活♥2
-
使えます!でも体育館でお弁当食べると怒られるのでそこだけ注意
-
-
-
学校生活♥1
-
本来使ってもいいはずだけど、暗黙の了解で3年以外使うなみたいな雰囲気ですね
面倒な3年に絡まれたくないならやめとこ。この掲示板でも度々論争になってます
-
-
-
学校生活♥2
-
持っているってなんのことでしょうか。パソコンのことと仮定して答えます。パソコンがないとポスターなどを作ることができないから半強制的にパソコンを持ってるんだと思います。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
今回の数学B(2年)やばくないですか?体感どうですか
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
すいません。わたしがやりました
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
そいつ草ってますか?
-
-
-
部活動♥1
-
どの運動部もそうですが、単にエンジョイしたいだけ、何かしらに入りたいからと言ってネットの意見だけ聞いて何となく入るのならやめておいたほうが良いです。
-
-
-
部活動♥1
-
3つともありません。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
来れますよー
2日間あるうちの片方(土曜)だけ一般公開してます
-
-
-
学校生活♥1
-
多少普通科との壁はあるかもしれないけど楽しくやってそうですよー
-
-
-
学校生活♥1
-
2年生は分からない(多分多い)けど3年生は特に多いと思う
-


