画像
教えて!市立千葉高校 (掲示板)
「出身者」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
今年中3の受験生です
本当に失礼ですが質問させてください。
私は理数科志望なのですが、理数科には根暗、ガリ勉みたいな人しかいないよと同級生の友達に言われました。
他人にどうこう言われて進路を決めるのも良くないと思いますが、、
どうしても気になってしまい、勉強が少しだけ上の空です。
理数科は真面目な人しかいないのでしょうか?
この質問によって気分を害した方がいらっしゃいましたら本当にごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
そうでもないですよ。上の高校目指してたけど諦めて入った千葉市外の人も沢山います。
理数科@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
ただの偏見で草(草とか使うのがもうインキャなのか…w)

長文失礼します。市外から通う現役生です。

自分がどうして理数科に入りたいのかをもう一度よく考えてみてください。きっと理科や数学が好きだからなのではないでしょうか?本校の理数科では課題研究や大島研修、アメリカ研修を始めとする様々な理数に絡んだ行事があり、その都度大きな成長と、達成感が感じられるとても楽しい科です。私は理科が好きで好きで堪らなくてこの理数に入りましたが、本当に入って良かったと思ってますし、毎日の登校が楽しくて…まさに天国だと思ってます。

失礼ですがそのお友達は理数科の何を知っているのでしょうか?少し内気な人や人とお喋りするのが苦手な人もいますが、それはどの世界でも同じことではないでないですか?それにあくまで私の代での話になりますが、勉強ガチ勢はそんなにいないですよ。皆さんそれぞれの趣味(部活やゲーム、アニメ、漫画、ファッションや音楽など)を楽しんでいます。もちろんふつーに恋愛もします。寧ろ普通より不真面目(不良とかじゃなくていい意味で)でファンキーな人が多いですよ。

まぁ理数科というだけあって少し変わり者な人が集まりがちですが、自分も変わり者だし、他の人も変わり者だしって感じで皆それぞれを理解し合ってます。個性を否定されたすることなく全員が自形でいられるので、私は寧ろ居心地の良い学科だと思ってます。

校内でも理数科って事で差別を受けるようなことは絶対ありません。世の中に理数科出身者が少なくて理系のイメージが一人歩きしている事は事実ですが、きっと思っているよりも楽しいと思いますよ。

(本校では10月に理数科入学希望者に向けた実験講座?のようなものをしています。今年もやるかまだわからないですがぜひ参加してみて下さい。)

こんな長文で対抗するあたりがインキャで根暗ガリ勉なんだよと言われるとその通りですが、昔の私を思い出してしまい…、少しでも勇気づけられたらなと思い返信しました。
お勉強頑張って下さい。これからの勉強でどうにでもなります!来年入学式で会えるのを楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
俺は入学したばっかの理数科の1年だけど明るい人まあまあいるよ。中学の時は運動系の部活に入ってた人も多いし、コミュ力めっちゃ高い人もいた。
まあ年によって変わると思うけどそんな気にしなくていいと思うよ。そうやって周りに影響されやすいのはあまりよくないと思うよ。自分がやりたいことをやった方が絶対楽しいと思う。自分の将来を最終決定するのは自分なんだから。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
自分は普通科ですが、部活で理数科の友達と関わりがあります。
全然フツーに楽しい人ですよ!むしろスポーツ大会とかでの理数科クラスの団結力には圧倒されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🍓🍼💗@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
同中の人ってどれくらい市千葉に行っていますか? まぁ中学によって違うと思いますが...
内緒さん@保護者 [ 2016/12/04(日) ]
千葉市内には56校の中学校があって、市千葉の入学定員は500名ですから、平均すると1校当たり9名程度という事になるのではないでしょうか。もちろん、中学校によって差があると思います。
ちなみに、私の子どものいた中学校は5人でした。
理数科は千葉県内全域から入学できるので、同じ中学校の出身者は少なかった様です。
ちなみに、千葉市の中学3年生の数は約8000人で、234学級だそうです。ですから、クラスから2人くらいは入れるかもしれませんね。
苺みるく@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
わざわざありがとうございます!
とても参考になりました!
名無しさん@在校生 [ 2018/01/04(木) ]
もう過去のことですが、気になったので
市千葉の入学定員は普通科280名理数科40名では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆっき@中学生 [ 2012/07/23(月) ]
市千葉希望の中3です。今年の野球部の熱戦を見て感動しました。延長戦、再試合すごかったです。体験練習などありますか?是非参加したいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/25(水) ]
市千葉出身の者ですが、合格決まってから野球部出身者宛てに見学の連絡はきましたよ。

とおりすがり@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
今年の、その戦いは市立稲毛では?
ゆっき@質問した人 [ 2012/07/27(金) ]
返事ありがとうこざいました。頑張って合格して野球部の葉書もいただきたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立千葉高校の情報
名称 市立千葉
かな いちりつちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 263-0043
住所 千葉県 千葉市稲毛区 小仲台9-46-1
最寄駅 1.2km 穴川駅 / 2号線
1.2km 稲毛駅 / 総武線
1.4km スポーツセンター駅 / 2号線
電話 043-251-6245
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved