画像
教えて!市立千葉高校 (掲示板)
「幕張総合」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
倍率が気になりますね
不安です🫤
このことを親に言うと、幕張総合にすれば確率上がるのに、と返ってきます
同じ悩みを持っている人多いのかな?私だけ?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
ここを受けるならば、千葉東と迷うならば納得できます。
自分と同じレベルの人が多い学校の方が居心地が良いと思いますよ。
幕総とここはキャラが違うかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
不安になってるのに千葉東って、更に難しくなってるじゃないですか。
私立は押さえているでしょうから最後まで頑張って悔いの無いようにしたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
幕総は加点者が多くて部活を頑張る人が集まる高校ですね。部活目的がない人には向かないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
11月のS模擬は434点を取り合格率80%判定。1月のV模擬はD判定。内申113。日大習志野不合格。

こんな感じですが、幕張総合に下げるか迷っています。市千葉チャレンジするべきでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
過去問はどれくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
大体400点前後です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
すごいですね。去年の過去問なら千葉東も合格してますよ。
塾先生@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
私はS模擬よりもV模擬を信用することをお勧めします。なのでよほどの覚悟と希望がない限りは志望校を落とすことをお勧めします。
ただし先ほども言った通りのからの1ヶ月本気で頑張れるのだったらチャレンジする価値はあると思います。
頑張れ受験生👍
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
なんで?S模擬よりV模擬だけど、この時期になるとV模擬より過去問です。過去問400点も取れる人が幕総まで下げちゃダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
特別行きたくないなら志望校下げてもいいんじゃない?
落ちた時のダメージも考えて
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
皆さん回答ありがとうございました。参考になりました。残り一か月頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
何を心配してるの?
余裕で受かりますよ
倍率下げたいから他の人はネガティブな発言するけど、そんなに点数なら大丈夫
あなたも安心が欲しくて質問したのかと思いますが、逆に自信を無くしたのでは?
強気で問題ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
ここの高校東大受ける人いないんですか?
これじゃあ稲毛に負けちゃいますよ‼︎大丈夫なんですか
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
え‼︎そうなんですか‼︎それは楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
いったい誰目線で話してるんだか。人の人生の選択に勝ち負けつけて傍観してる奴ほど痛い奴はいないね!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
稲毛と比べると東大はともかく、進学実績(国公立、難関私大)全般的に稲毛の方がいいのは事実ですね。指定校推薦も稲毛の方が充実している印象。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
内部生が進学実績稼いでるのもありますからね
文系なら稲毛、理系なら市千葉って感じですかね
市千葉は稲毛をライバル視してないですしもうすぐ稲毛は高校入試やめますから比較対象にはならないと思います。
秘密@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
今年県船落ちの人が理一受けるよ。
多分受かる
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
受かってから書きこんだ方がいいと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
県船落ち、誰か分かってしまいました。本人でないなら書き込まないほうがいいよ、受験前に。
内緒@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
稲毛は私文が多いので進学実績がよく見える。
進学校ほど理系比率が高いので、理系の大学に合格するのは難しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/18(月) ]
中3女子です。受験校について悩んでいます。こちらでお聞きする事ではないかもしれませんが先輩方、保護者の方々、受験当時のお話聞かせてください。
前期5教科評定22でした。今月来月で後期中間、進路面談もあるので24を目指してます。(←勝手ですが自身はあります)10月初めのV模擬では、市千葉C判定。幕総A判定でした。
例えば評定24あれば敬愛学園(単願・特進コース)の奨学制度で授業料施設費負担なくなりますよね。お金がかからなくても市千葉の方が魅力的なのでしょうか?
説明会へは市千葉、幕総(見学のみ)、敬愛学園へ行ったのですが、それだけだと各校にどのような魅力があるのか分かりませんでした。
各家庭によって色々な決め方があるとは思いまが決めてになった何かがあったら教えてください。ちなみに市千葉の説明会では検定対策などの補習の話を聞かなかった気がしますが、公立ではあまり無いのでしょうか?
長々とすみません。どうぞよろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/18(月) ]
1年です。
敬愛学園の特進と併願してなかったから不明(江戸女と一般で日習前期のみ)ですが、偏差値もかなり違うし受験に対する周りのモチベーションも雲泥の差だと思うので実力あるなら市千葉の方がいいと思いますよ。
敬愛の特進併願推薦する人多いけど実際滑り止めでしかないので。あと今の時期Cだと頑張らないと厳しいかもしれません。
コロナの影響で公立志向が高まって去年あたりから偏差値予測できなくなってるって塾の先生からたびたび聞かされてました。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
2021年の結果は私立志向が強くて公立は倍率がかなり下がりました。次の入試はどうなるかわかりませんがその3校なら市千葉を選んで必要になったら塾通いが経済的にも良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/19(火) ]
高校受験の時、敬愛の特進の説明会に行きました。
その当時(今はどうか分からない)は、スポーツ特進?の生徒も同じ特進クラスで授業を受けるということだったので、ガチの進学のための特進よりは少し緩いのかも…という印象を受けました。
授業の質は市千葉の方が絶対によいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
>>2021年の結果は私立志向が強くて公立は倍率がかなり下がりました。
私立志向が強かったわけでは無いですよ。
安定志向の方が増え、確実に合格取れる私立を抑えてる方がいつも以上に増えただけです。
公立も同じく、確実に合格できるラインを狙う人が多く、例年より挑戦する人が減ったと聞きました。なので見かけの倍率が減っても逆にレベルの高い人が集結してるので、難化という話でした。
来年はどうなるかわかりませんが、見かけの倍率だけで判断するのは危ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
今年は安全狙いで下げる人が多いって毎年言われてますよね。毎年言われるので結果はあまり例年と変わっていないとおもいます。CD判定でもかなり合格できるので最後まで諦めない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
実際ニューノーマル以降の安定志向は数字で出てますよ。
毎年言われてる程度の定性面の話ではなく、定量面で分析されてますし受験界隈ではもはや常識だと思います。。。
まぁここで聞くより塾とかのプロに聞いた方が確実だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
市千葉はC判定で低いからA判定の幕張総合がいいということだそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/19(火) ]
質問した中3生です。皆様ありがとうございます。来週の中間テスト、その後の勉強と気を抜くことなく行いながら、良く考えてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
市千葉ですら中だるみしてるやつばっかなのに千葉敬愛なんていったら勉強する気なくなるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
落とすかたどこに落としますか。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
幕張総合に落とします
内緒@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
船橋東にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
前期市千葉受けた方、後期はどこを受ける予定ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
市千葉挑戦します。
私立になったとしても特進クラスなので少しはいいかなと思ってるので!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
幕張総合高校を受ける予定です
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
継続して受けます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
もう一度市千葉受けます!
内緒です@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
市千葉に挑戦する予定ですが、高倍率になれば稲毛もしくは船橋東も視野に入れております
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
幕総を受ける予定です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ガンバる@中学生 [ 2016/07/23(土) ]
理数科志望の者です。前期は内申点115ぐらい+385点で受かりますか。前期落ちたら、幕張総合高校に変更するつもりですが、できれば前期で受かりたいです。また、理数科ではいじめなどはありますか。僕は理数科に入った後周りの子たちについていけるかが不安です。皆、ガリ勉だったらどうしようっと思って後期幕張総合高校に変更しようか迷っています。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/23(土) ]
合計で510点なら、例年は合格水準にあると思います。しかも今年は前期の枠が少し大きくなったので、受かりやすいのではないかと思います。
ただ理数科の場合、枠が多くなったといっても合格者は30人だけなので、ほんの少し希望者が集まったり、逆に減ったりしただけで、合格最低点は大きく変動する傾向がありますね。特に後期は10人しか枠が無いので、さらに大きな変動が出ると思います。
ガンバるさんの場合、市千葉の理数科を目指す気持ちが強ければ、絶対に前期で合格してやるんだと思ってもらえば、良い結果につながると思いますよ。
ガンバる@質問した人 [ 2016/07/23(土) ]
何回も質問して申し訳ございません。僕は将来国立大学の公募推薦をもらって大学に進学しようと考えているのですが市立千葉のようにレベルの高い高校だと評定が厳しく推薦を貰いにくい気がします。又、理数科では習熟度別クラスがないため周りの子たちのレベルが高すぎて今後の高校生活で苦労するんじゃないか不安です。なので、幕張総合高校に下げようか頑張って市立千葉を目指そうか迷っています。まだ説明会にはいっていません。両校の説明会行ってから気に入った方を目指したほうが良いですか。ただ、もし幕張総合に変更するとしたら先生になんと言えばいいのかわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/24(日) ]
理数科でも、数学英語は習熟度別のクラス編成をしますよ。(普通科は古典もしていますが、理数科はしていないようです)そもそも合格すれば皆と同じレベルでスタートしていると思って良いと思います。中学の成績は一端、白紙に戻ります。合格してから、数学の青チャートと英単語のVALUE1700をやれば、少しだけスタートダッシュができるかな。

ガンバるさんは公募推薦を前提に大学受験を考えているようですが公募推薦は評定平均の勝負です。国公立大学だと4.5以上の勝負になると思うので、提出物や小テスト、定期テストを、とても頑張る必要があります。はっきり言って一般入試の方が簡単だと思います。
高校を選択するときは、やはり、ここで勉強してみたいと思えるような高校に進学するべきだと思います。高い評定平均が取れそうな高校を選択しても、ずっとトップの成績を取り続けることは、相当に難しいのでは無いかと想像します。もちろん、そこはガンバるさんの覚悟次第ですが。
あと、理数科にいじめはあるかという話ですが、理数科は3年間ずっと同じクラスなのでとても仲良くやっているようです。いじめが全く無いかどうかは不明ですが、少なくともそのような気配は感じませんでした。
ガンバる@質問した人 [ 2016/07/24(日) ]
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/26(火) ]
過去問やってみたのかな?前期内申115と点数385くらいだと、幕総で上位の成績取るのは難しいと思うよ。幕総は、公立には珍しく部活推薦がある高校だから、在校生の学力に結構開きがあるみたい。部活目当てで、上位高校に入れる学力の生徒もたくさんいるようで、過去問で前期420くらい取れて、県船目指せって塾の先生に言われてた友達が幕総行ったよ。そいつは上位の成績取れてるものの、いつもトップではないって。マンモス高校だから、上位キープは難しいらしい。だから、指定校考えてて、そのくらいの成績なら、もう少しレベルダウンする必要があるかも知れない。今のところ幕総が適正な学力だと思うから。
匿名@在校生 [ 2016/07/26(火) ]
私は推薦や高校入試はわからないので、クラスの雰囲気だけなら説明できます。

現在、私のクラスではいじめはなく、男女共に仲良く過ごしています。ただ、男子が多いため、男子の中でいくつかのグループに分かれてはいます。(ちなみに女子はグループはありません。)
今年の春に卒業した先輩方のクラスでは、いじめがあって集会が開かれたと聞いたことがあります。
ただ、いまの理数科ではどのクラスもいじめは起こってないそうなので、多分来年も大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
今の成績だと、幕総余裕ではないと思いますよ?
部活で、関東大会優勝等の高い実績がないのであれば、その成績で合格できるかどうかのライン上にいると思います。もっと良く調べた方が良いです。指定校狙うなら、もっと下げないと。理数科の事は、良く知りませんが、とりあえず幕総は特殊な選抜方法なので、見掛けの偏差値だけで判断すると受験失敗します。気を付けて下さい。
R.M@中学生 [ 2018/01/07(日) ]
内申120点、V模擬の点数がいつも380点程度です。しかし、何としても行きたいので合格したいです。。。
内申120点くらいならば何点程度本番でとれると合格でしょうか?
目安でもいいのでよろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
前期市立千葉高校を受けて、355点ぐらいで落ちたものです。後期も市立千葉高校を受けようか迷っています。幕張総合高校にした方がいいでしょうか。また市立千葉高校を後期受ける場合、テストで何点ぐらい取れば受かりますか?ちなみに内申は105くらい。生徒会書記などをやっていました。長文になってしまいすいません。アドバイスお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
自分も市立千葉を受け、落ちたものです

自分は幕張総合にします
後期の市立千葉はボーダーが410点前後です
確実性をもとめるなら幕張総合か千葉西が賢明でしょう
まぁどうしても市立千葉がいいって言うのならこれから一週間死に物狂いで勉強して受けてもいいとは思いますよ(^-^)
ただリスクがかなり高いですが……
名無し@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
いくらなんでも無理すぎる。
私立に行ってもいいなら止めないけど
うちの周りでは稲毛でも380は必要
でしたよ。感覚ずれてるんですか?
希鯊@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
稲毛を350内申105で受かる人を知ってる。幕総まで下げる必要はないかと……私も市千葉321点とダメでしたが後期まで希望と全力をもって戦います!お互い頑張りましょうよ!
n@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
私は前期で稲毛を受けたんですが落ちました。350で受かってる人もいれば370で落ちてる人もいました。
なななし@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
ボーダー410点…?高い気がするのは私だけでしょうか。

昨年の前期は難易度が上がり、平均点が平年と比べて20点近く下がりました。
昨年のここの掲示板を見る限りでは、前期のボーダーは370点といった感じ。
そこに20点足すと390点になり、多目に見てボーダー400点といったところではないでしょうか。

ちなみに私は昨年、後期でだいたい本番点375、内申125で受かりました。
(もちろんこの結果は合格者の中でも低い方です。自分もそれは充分にわかっています。)
後期の難易度は平年通りだったと思います。

私の見解ですが、本当に市千葉に行きたいのだったらまたチャレンジすればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たいよう@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
千葉受けたけどヤバイ気がするんで、後期市千葉考えてるんですけど…

周りはどうなんですかねー
のの@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
すごいっ

私は多分船橋から市千葉に下げます…
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
私も、前期も市立千葉で
後期も市立千葉です!

本当に行きたい高校なので!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
すみません!『私は』でした。
本当に恥ずかしいです…
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
え・・・県千葉とか県船とかから落として市千葉にする人もいるの?多分前期市千葉落ちたから後期も受けようと思ってたのに。幕張総合に下げようかな・・・。
あぁ@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
理数科志望で370前後で落ちた者です。
皆さんは自己採点、何点ぐらいでしたか?
秘密@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
県千葉からなら普通は東じゃないですか!?
僕は東から市立千葉に下げました!!というよりは、市立千葉の方が好き!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
私は、この前に専修大学松戸高校に合格したので志望校を幕張総合高校から市立千葉高校(理数科)に上げようと思っています。
しかし、内申が90なんです。
一応数学は、得意ですが国語と社会は苦手です。
これでも、受かることは可能でしょうか?
また、どのくらいの点数を取れば良いのですか?
節操@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
やめたほうがいい
三高の校風が違いすぎる
どういう高校生活をしたいか考える方が先だと思う
心配@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
一応、調べたうえでここにしました。
どの高校も僕の行きたい大学の進学率は、あまり変わりませんでした。

正直、高校生活は、理数系の勉強ができれば十分です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
内申90で市千葉は無理だと思います。
95でもかなり厳しいです。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/02(日) ]
専松に合格されたのなら、千葉東でも良いのでは?

といっても、もう遅いですよね。
明日願書提出ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立千葉高校の情報
名称 市立千葉
かな いちりつちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 263-0043
住所 千葉県 千葉市稲毛区 小仲台9-46-1
最寄駅 1.2km 穴川駅 / 2号線
1.2km 稲毛駅 / 総武線
1.4km スポーツセンター駅 / 2号線
電話 043-251-6245
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved