教えて!渋谷教育学園幕張高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
渋谷幕張高校に受験をしたいと考えている中3生です。一般受験と特別選抜の同時受験を考えています。部活動は陸上部でリレーで全国大会に出場しました。個人は県大会入賞レベルです。このような実績で特別選抜に受かる可能性はどの程度あるでしょうか。また、特別選抜の2次選考の内容を詳しく知りたいです。
ご存知の方、答えてくださると嬉しいです。
援団員@保護者 [ 2023/11/16(木) ]
特活受験で合格した場合、関連の部活に入ることが前提となりますので事前に顧問の先生と連絡をとることお勧めします。合否には影響しませんが有意義な学校情報が入手でき、モチベーションが格段に上がるはずです。特活受験は基本的に(自己)推薦ですから内申点と自己PRが重要です。当日の試験は作文、実技の他、英語数学の口頭試問で内申の裏付けを取り、授業に付いて行ける学力を判断する程度です。面接では渋幕への希求を伝えるの良いと思います。もう一踏ん張りです。ラストスパート頑張ってください、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
話題のギャルならうちらだし
キラキラネイルも鬼可愛い
この続きは?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
353@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
今年渋幕の帰国生入試を受けるのですが、リスニングは英検一級レベルぐらいですか?それともそれ以上ですか?あと面接はどのような質問を聞かれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/09(土) ]
リスニングは英検1級より難しいです。
面接では事前に書くPre essayの内容や自分の好きな本について聞かれました。あまり気負わず、リラックスして話すことができれば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
渋谷教育学園幕張高校で成績オール5とって、一日平日7時間、休日15時間勉強すれば(一年生から)、ハーバード大学に行けますか?
東大→海外院@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
さぁ、どうでしょうか?

努力と結果は必ずしも一致しませんからね。
(可能性はあると思いますが)

その努力を(結果が出なくても)継続できるのなら、何かしらの結果には結びつくと思いますが。

ちなみに、なぜハーバード大学なのですか?専攻は?ハーバード大学に行くことで何が得られるのでしょうか?この辺りをしっかりと煮詰めておかないと、空虚な人生を送ることになりかねませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
質問者、同じ質問をいろんなとこでしてるからマジレスするのはバカバカしい
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
ハーバード カレッジはリベラルアーツなので専攻は出願時には決めなくていいはず
チコチャン@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
(渋幕の)先輩の進学先一覧から、「早慶より千葉大を選択した人が意外と多かったと記憶しています。もちろん、早慶進学者も多いのですが、少なくともメディアで伝え聞く「千葉大と早慶に合格したらほぼ全員が早慶進学」という状況ではなかったと思います(間違えだったらごめんなさい)。医学部や薬学部進学者もいますし、学費の問題、通学の問題等もあるのかもしれません。ただ、これは9年ほど前の話。現在はどうかわかりません。千葉生活が長くなった今、千葉大でもいいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
ハーバード のことよく知らないでしょ

東大みたいに「入試」っていうシンプルなもんじゃないし、国際数学オリンピック優勝みたいな奴らと5%の狭き門を争わないといけないから受かるのはものすごく難しい(東大より断然に)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
ハーバードで何を学びたいかは僕にはわかりませんが、
メディカルスクールは内申点とかペーパーテストだけじゃ
受かりません。ずっと英語を話す人たちの中でも特に優秀な人と同じくらい非の打ち所のないエッセイを書き上げるような英語力や
作文力が必要です。もちろん面接も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
国立、灘開成ですらアイビーリーグの大学なんかほとんど卒業できないのに帰国生でもない高校生がハーバードw
烏滸がましいのも程があるわww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/26(木) ]
今年本校の帰国生入試を受けようと思うのですが、誰か入試への対策及び注意点を教えて頂ける方はいますか。
あまり参考にはならない事は存じておりますが、英検準一級を取得しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
面接の練習は必須
読解などの筆記でそれほど高い点数は取れなくてもエッセイと面接で挽回できる
英検一級を持っている人がほとんど、準一級は当たり前
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
英語ができるだけじゃダメ

頭が良いかを測りにくる(使う言語が英語ってだけ)
内緒さん@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
現在渋幕中1の帰国生です!
英検準1級持っててもあんま評価は変わらないかもしれません。結構みんな1級持っていて、準1級でも1級ぐらいの能力はあると思います。
まず、ボキャブラリーがないとリーディングとかもわからないので増やしてください。
日本語きついのでここから英語でしゃべります、、
I recommend to read a TON of books. This would help you expand your vocab and いろんな形式がわかるから it'll be a great practice.
About the 面接、obviously smile a lot, to give a
good impression. Make sure you are fluent, and just PRACTICE A LOT. There would probably have one creative question like 'What would you do if blah blah blah happens
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/25(金) ]
ありがとうございました(^^)
実はと言うと中学で受けて残念な結果を取ってしまった一人でもありますが、読む力、英語は使う言語ってだけで頭の良さ及び思考力の測定を頭に入れておくってことでまとめてみましたが大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/25(金) ]
大丈夫です (o^^o)

ところで、高校でまた挑戦するのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
開成と渋幕どっちにした方がいいですか?住みは千葉です。一応特待生です。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
どちらでもいいと思う
それぞれカラーがあるから好きな方選べば良い
内緒さん@在校生 [ 2019/10/25(金) ]
どっちもとてもいい学校なので自分以外決める人はいないと思います。(自調自考わら)

開成受かっても渋幕来てる人普通にいますしみなさまがちょっと渋幕をバカにするの悲しいですね()

開成の友達曰く開成は勉強がメインらしいです、(違ったらすみません、あくまで私の友達が言ってたことです。)

渋幕はもちろん勉強忙しいですし、進むペースが早い!(はやすぎ笑)
ですが、共学で男女仲良くできますし、自由な学校(派手派手な方はあんまいませんが)なのでこうゆうのがいい!って方にはおすすめです。

私にはとてもあっててとても楽しいです!!

受験頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/25(金) ]
どっちもとてもいい学校なので自分以外決める人はいないと思います。(自調自考(わら)

開成受かっても渋幕来てる人普通にいますしみなさまがちょっと渋幕をバカにするの悲しいですね()

開成の友達曰く開成は勉強がメインらしいです、(違ったらすみません、あくまで私の友達が言ってたことです。)

渋幕はもちろん勉強忙しいですし、進むペースが早い!(はやすぎ笑)
ですが、共学で男女仲良くできますし、自由な学校(派手派手な方はあんまいませんが)なのでこうゆうのがいい!って方にはおすすめです。

私にはとてもあっててとても楽しいです!!

受験頑張ってください!
ポアン@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
今から10年くらい前の話になりますが、息子の通っていたSAPIX生で開成や麻布にも合格。選択したのは渋幕という例がいくつかありました。地元の千葉で通いやすいとか、(開成の)詰め入りの制服が嫌だとかという理由だそうです。それと校風。これは大事だと思います。
蛇足ですが、筑駒、開成など高校受験にことごとく失敗。唯一合格した都立青山高校から東大理三(医学科)に現役合格した先輩がいました。また、恵比寿の商店街のおでんやさん息子さんは、筑波大付から現役で東大法学部に合格しました。官僚やエリート社員の家庭でなくても合格です。
周りの意見を参考にしながら、自分の好きな学校を選べばいいと思います。今を大事に一生懸命生きていけば、苦労はあれど良いこともあることを身近な実例が示しています。頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
渋幕でしょ 開成もいいが
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
共学じゃない時点で開成なんて論外
たとえ比較対象が渋幕じゃなく偏差値50の高校だとしても共学なら
そちらのほうがいい
見栄や偏差値や実績のために男子校を選んだら後悔するよ
かわいそうに@中学生 [ 2021/05/31(月) ]
特待生は何人もいないよ笑
って書いてるやついるけど40人いるし
特特待生も合わせると60人いるよなんにも知らないのによく書き込みできるよね
サピワロタ@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
俺は特特待生で渋幕受かって開成にも受かったけど渋幕行った!でも自分が決めることだろ
てか中学生は特特待生しかないから渋幕行ったら少なくとも七十万近く親こーこーだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
☆★@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
私は4歳ー6歳まで英語圏に行っており、
英検2級、
(準1は落ちたが、作文・リスニングが高得点)
英語のスピーチコンテスト1位などなど取りました。
面接は得意です。
頭はそこまで良くないのですが、公立の高校と難関私立を受けようと思ってます。
難関私立に行きたいのですが、今の実力では受かりません。
そこで英語面接で渋膜に入れると知り、今の実力プラスαで入れるならラッキーだなと思いました。

ここで質問ですが、
1.4歳ー6歳でも帰国で受けられますか?
2.私くらいの実力プラスαでも受かりますか?
(努力はします)
☆★@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
あと、帰国の過去問って販売されていますか?
それとも一般と同じ問題なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
あんま詳しくないですが、帰国生枠には英検一級もざらにいると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
「今の実力プラスαで入れるならラッキーだなと思いました」ってふざけ過ぎでは?

英検準1落ちる時点で無理かも。渋幕そんなに甘くありません。上の人が言ってるように1級持ってて当たり前です。

高校は最終学歴ではないので、余り高望みするのは良くないですよ。授業についていけない人の末路は悲惨です。

あと、質問者さんの条件で帰国枠に相当するかは分かりませんので、HPで自分で調べた方が良いかと思います。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
参考程度に。

その帰国条件で受験可能です。
過去問は売ってません。一般とは違う帰国生用の問題です。学校で過去2年分ぐらいもらえます(解答なし)。

合格率は英検一級保持者で5分5分くらい。準一級だと2割以下。難しいよ。
たまに英検なしで合格は、ぎりぎり帰国で英語圏の高1を終えてきたとか。
あなたのレベルだと、塾で渋幕対策の英語を相当勉強しないと100%無理。

がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
中学受験でも帰国生枠で受験する子の中には英検1級を持ってる子がいるし、一般で入学してくる隠れ帰国生には中1の間に1級取る子達がいます。

高校受験で英検1級は当たり前くらいじゃないと難しいと思います。それから渋幕は英語以外も授業がかなりハイスピードなので、高校からなら英語1級当たり前で更に他の教科も良くないと入ってからが辛いのではないでしょうか。
…@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
私は今年渋幕の帰国枠を受けて合格しましたが同じ塾から受けた子(英検準一級)は「太刀打ちも出来なかった」と言っていました。事実30分でエッセイを書き上げるのは難しく、リスニングは英検一級が赤ちゃん言葉に聞こえます。私も英検一級を持っていますが渋幕の方が遥かに難しかったです。プリエッセイなどに対策もきちんとして試験に臨んでください!

頑張って!
…@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
後学校で過去問も売ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
今年、渋幕を帰国枠で受験し、入学することとなりました。
まだ入試の記憶等は鮮明ですので、体験談を踏まえて何点かお伝えしたいと思います。
正直かなりの覚悟が必要です。帰国入試の対策に加えて、一般の三科受験の対策をしておくのは必須です。(五科より三科受験の方が英語の得点が合否に反映され、有利になるため。しかし、倍率が何十倍となるので要注意。)
帰国受験で重要視される英語面接では、四人ごとに部屋に呼ばれるのですが、他の受験生のレベルの高さに驚かされました。流暢に英語を話せるのはもちろん、いかに説得力を持って答えられるかということが鍵となります。語彙のレベルを上げ、それを使えるようにしておいた方が良いでしょう。
また、面接の前に、机を囲んで渋幕の先生(ネイティブ2名)と受験生と話す時間があります。そこでも、合否の判断材料として評価がなされていると思います。学校側としては、ここで本物の英語力があるかどうか試していると思うので、受験生は気が抜けません。
ですが、だからと言ってあきらめる必要はありません。渋幕が帰国生の基準に関して寛容なのは、たとえ海外滞在経験が短かったり、ずいぶん前のことだったりしても、日本に帰ってから英語力の保持・向上のために努力してきた生徒ならば、受け入れる価値があると考えているからだと思います。
海外滞在経験が少なくても、圧倒的な学習で対抗することは可能です。是非頑張って下さい!
名無し@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
準1ぐらい中学受験からの一般生が持っていても何ら不思議じゃないですよ
諦めたほうがいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
今日帰国枠で受けるんですけど、一応英検1級持ってますし大丈夫ですかね?9年ぐらい向こうにいました。後ゴルフ部とか作れます?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
質問者さん、合格できましたか?

ゴルフ部作れるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/26(月) ]
はい合格できました。ゴルフ部は面接で人が集まればあり得ると言われました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
おめでとうございます!

ゴルフ部ができたら、喜ぶ生徒たくさんいると思います。是非ともご尽力を。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/03(火) ]
こういう質問してると個人特定されるからやめた方がいいよ。先生も見てるし

表面上は仲良くしてるけど、空気読めなさそうな帰国って裏ではかなり嫌われてるから
英語しかできないくせにえらそうな奴が増えてるからね~

ゴルフ部作ろうとしてる帰国チェックしとくね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
ゴルフ部作ろうとしてる帰国チェックしとくね、って、なんのために?

先生見てるからって、何を気をつけるのか意味不明です。帰国さん、何にも問題になる発言してないよね?

ホントに在校生?君の発言の方が、問題ありかと。特定されないように注意してね〜
内緒さん@在校生 [ 2015/03/12(木) ]
じゃあ気にしなければいいんじゃないですか?

帰国生コンプな人も多いので、英検1級とかネットで自慢かよ(笑)って思う人もいるから指摘してあげたんですけど

誰かわからないように質問すればいいけどゴルフ部つくるって時点でこの質問者は特定できるので
。粘着されないといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
渋幕って、英検1級が自慢になるのですか?
そんなレベルでしたか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
帰国は嫌われ者。
言動には気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
↑品位に欠ける発言が目立ちますね。やはりこういうところに、伝統校との違いをかんじます。最近ですからね、渋幕が難関校に成り上がったのは。

帰国子女の中には、確かに日本の風習に馴染めない子もいますが、それは当然のこと。自己主張が当たり前の国で育った人と、島国で周囲の空気を読む事が普通の日本で育った人が、相容れないのは、ある程度は理解できますが。それで良いとは思いません。

一番気になるのは、「帰国」と一括りにして、個人を見ようとしていない点です。確かに眉をしかめるような言動をする帰国生はいますが、全員ではありません。

これだから「渋幕は勉強できるだけ」・・・と陰で言われてしまうんです。残念ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
渋谷教育学園幕張高校の情報
名称 渋谷教育学園幕張
かな しぶやきょういくがくえんまくはり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-3
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.2km 京成幕張駅 / 千葉線
1.3km 幕張駅 / 総武線
電話 043-271-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved