画像
教えて!渋谷教育学園幕張高校 (掲示板)
質問数:431件 / ページ数:44
進路についての話題
質問者@中学生 [ 2021/03/30(火) ]
センシティブな質問で申し訳ありません。

例年、渋幕の現役生で東大を受験される方は何名ほどいらっしゃるのでしょうか?

東大実戦は毎年200名程受験されているようですが、全員が全員東大志望というわけではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
渋幕卒で昨年東大受験したものですが自分たちの代は150人弱でしたね。ここ数年はそれ程変動はないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/10(木) ]
大体毎年現役生は100〜150人くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
公立中学校@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
私は新中3なのですが、
塾で駿台を受けたところ、去年の最後の結果が
3教科で偏差値51〜52あたりでした。
数学が著しく悪く、27点でした。
先がよくわからないので、アドバイスというか、なんというか、助言をお願いします。
長文ですみません。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
高校への数学の臨時増刊で、レベルアップ演習という問題集があるのでまずはそこから始めて、最終的にはHighスタンダード演習で難度Bのほとんどができれば、合格に支障は無いぐらいまでにはなると思います。

あとは都度、模試の見直しと解き直しをして、その後の勉強の方針に役立てて下さい。模試はあくまで練習試合にすぎないのであまり結果にくよくよしないこと。駿台模試偏差値なら、渋幕の合格可能ラインは64-65なので、数学の点数は60点をひとまずの目標とするのがいいでしょう。

今はまだ偏差値的に乖離があって頭がクラクラすると思いますが、まずは駿台で偏差値60を突破しましょう。模試慣れするだけで案外早く到達したりします。そして偏差値60とれるとなんとかなっちゃうこともしばしばあります。そこまで到達したら駿台模試より過去問演習の手応えで判断すればよいと思います。頑張ってください。
公立中学校@質問した人 [ 2021/04/21(水) ]
指標を書いてくださり、ありがとうございました。
とても助かりました。
残りの約9ヶ月をしっかり使い切ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
併願で入学された方どこ落ちですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
募集人数の10倍も合格者を出しませんよ。
定員55人で250人程度合格するの5倍弱です。
実際には定員よりも多くの人数が入学することが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
まあ、どちらにしろ合格者の大部分が本命校に流れるのは事実ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
塾が、力試しのため、合格実績のため、入試日が都内私立高校より早いので試験慣れのため、と、通うつもりがなくても受けさせるところが多いからね。
書き込みは嘘が多い@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
成り済ましが多いですね。
麻布は完全中高一貫校なので、高校受験はありません。中学受験のみ。
中学受験においても、開成と麻布は併願できません。(同日試験日)

中学では渋幕中と千葉中両方合格すると、ほとんど渋幕に進学します。(千葉中は確約書を提出する前なら辞退可能)
高校では千葉高を合格すると辞退できないので(校長の圧力がある)、両方合格するということは第一志望は千葉高ということです。
家庭の事情等もあり、中学受験と高校受験は違いがあると思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
千葉高は校長の圧力ではありません
公立は受かったらそこへ進学するのが常識です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
聖光学院はおろか西大和学園にすら合格者数で敗北を喫した原因はどこにあるのでしょう(煽っているわけではありません)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/25(木) ]
疑問に思ったことを聞いたつもりでしたが、自分の発言が不適切でした。すみません。答えて下さった方ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>内緒さん@質問した人[2021/03/25]
疑問に思ったことを聞いたつもりでしたが、自分の発言が不適切でした。すみません。答えて下さった方ありがとうございます。

質問者さんにこんなこと言わすなよ。
感情的になってコメントするのやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
〉内緒さん@一般人[2021/03/29]質問者さんにこんなこと言わすなよ。感情的になってコメントするのやめよう。

別に感情が入ってもいいと思うけど。というよりこういう話題は内部の人間ほど感情入りやすいと思う。
この質問は「煽りじゃない」と断りを入れつつも、渋幕生を進学実績を出すただの数字としか見ていない。
聖光学院に負けた? 西大和学園に負けた?
いや別に誰も競っていないし、会社の業績じゃないっての。
確かに進学実績を上げなければ、学校として経営は上手くいかないかもしれないが、生徒や卒業生が主な回答者になるこの板でこんな質問は、どう言い繕っても扇情的だろう。扇情的な質問しておいて感情的になるなとはなかなか理不尽ではないか?

一人一人に志や価値観があり、苦悩があり、ドラマがあり、その結果、進路がある。そして大学受験の後にもそれぞれの人生は続いていく。進学実績の全体図がまだ整理されてない段階でのこの質問、質問者はそういった諸々を本当に分かった上で質問しているのか、疑問符は幾つも付く。
改めてレスを見返しても、付いた回答はまともな方だ。質問者の方が煽っているように見えて、私は擁護できない。繰り返すが、冷静な分析、人を人とは思わない無機的な数字遊びをしたいなら、よそでやれ。どうしてもここでやりたいなら極力扇情的な表現を避けるべきだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
1月校だし実績は充分。
キープすることが大事。
開成とかと比べるのはまだまだ先。
まあ@関係者 [ 2022/04/16(土) ]
西大和は浜学園かどっかの塾と連携取ってるからな〜

その点鉄率低いのにこの実績は学校単体で優秀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
渋幕生の内部事情についてお聞きしたいのですが、男女交際だったりの普通の高校生としての生活はあるのでしょうか(;_;)
ちなみにですが、全体的に見たお顔のレベルを教えてください
渋幕生@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
男女交際は普通にありますよ〜

女子の顔のレベルは高くて男子は微妙です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
↑「レベル高く見える」の間違い。
あまり期待しない方がいい。ゴロゴロいるような「クラスにいるかわいい子」はいるが、レベチは0。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
中三から本気で頑張れば渋幕受かりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
本気ってなに?口ではなんとでも言えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
きつい言い方になっちゃうけど、受かる見込みの高い人はこういう質問をあまりしません。受かるか受からないかを顔も分からない誰かに占ってもらうより、自分でなんとかしようとすると思います。
あるいは質問をするにしても、自分の現状を数字で示して、具体的に方策を問うというスタイルになります。例え今の学力は未完成でも、質問がうまい人はきっと伸びるって思うので。
したがって、まずは質の高い問いが出来るように、過去問の分析と自己分析をされるとよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
本気ってなに?すみません。本気の意味がわからないのですか?辞書を引けばよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
そんな細部まで見て揚げ足をとる理由がわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
一問一問を大切にってことすかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
渋幕蹴って公立に行く人が多いですね。
やっぱり私立は中学からでないと意味ないですね。
島猫@中学生 [ 2021/02/03(水) ]

ーーううっんん、難しいところですね。

公立がいいと言う人もいますが、このコロナ禍などの異様な環境では結構先生の教え方も変わってくると思います。
私は今年の入試に渋幕に合格したものですが、高校からの入学の方は一年間、別クラスだと聞きました。単元の移り変わりも速いので、急かされると思いますが、まぁまぁみんな(中学から入学していた生徒)に追いつけると思います。

結果的には、中学校からでないといけないとは思いません。

ーー全ては受験者ご本人とそのご家族で決めるものですが。

*もし間違っていたらすみません。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
私は公立の願書を取り下げて渋幕に行くことにしました。人それぞれです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
Gグルだったけど、AG関係ないよ。

俺の代の首席クラスはGグルだったし。
あと、進度は気にしなくていい。逆にそこで躓くなら、入る学校を間違えてるし、東大目指しちゃダメだと思う。

結局、本人次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/21(木) ]
渋幕受かるのってどれくらい難しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
宝くじ一等当たるくらい
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
↑↑それはないです。
通りすがりの海外院生@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
その問いに対する答えは、個々人の前提条件によって大きく異なります。幼少期より基礎的な学力を十分に身につけるための環境と、それを十分に活かすことのできる自己管理能力(または親等によるある程度の強制力)があり、継続的な努力が可能だった場合には多少の準備(過去問研究を通した対策等)をするだけで十分合格可能です。

一方で、受験学年に至るまで勉強に一切触れてこなかった場合(かつスポーツや音楽等、何か一つのことに集中して取り組む習慣が皆無だった場合)には非常に厳しい戦いが待っていることでしょう。他の受験生(大半は上記の条件を満たしている)とのギャップが非常に大きい場合、1年間でその差を逆転するのは難しいです。もちろん、可能性はゼロではありませんが、成功例は非常に稀です(残念ながら)。

しかし、高校受験の時点でこの差に気づいた上で、この差を覆すべく努力を継続するのであれば、大学受験の頃には追いつけるかもしれません。その場合、多くのことを犠牲にして、勉強に青春(?)を捧げる必要があるかもしれません。(※ 東大、上位国立医などへの進学を前提とする)

人生のステージが上がるほど(時間が過ぎるほどに)逆転のチャンスは減っていくのが普通です。若さにはそれだけの価値があります。人生の早い時期にたくさんの挑戦をすることは受験に限らず後の人生を豊かにしてくれるはずです。それがわかっていても難しいのが人生ですが、今を大事に生きていきたいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
はは@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
渋幕の高校生は家庭教師のバイトなどはしないのでしょうか?もしするならどうやってマッチングできるでしょうか・・
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
誰もしない。
「イキってる奴」って思われるだけだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
旧帝大に代わる難関国立大のスタンダード

指定国立大学
東大、京大、一橋大、東工大、大阪大、東北大、名古屋大、筑波大、東京医科歯科大
あと一枠あるけど、千葉大はあり得ない
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
やはり、理系の研究が強い大学を加えて欲しいと思う。

大学院大学とかは、学部がないから無理なのだろうか。奈良先端とか加えて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
北大と九大が指定国立大になる可能性は、もうないのでは?条件を満たしてないという話だったと思う。

旧帝大とは異なる新しい序列をつくるという趣旨だから、この9大学で固定という可能性もあり得る。

あと1枠は、なにか情報源があるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
何故筑波が入っていて千葉大はあり得ないのかは大いに疑問。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
筑波大は、旧東京教育大で官立の文理科大学の名門。研究設備もピカイチ。

対して、千葉大は首都圏にあるとはいえ駅弁。校舎も団地みたいだし、設備も古い。

国の予算のかけ方も、研究レベルも違い過ぎるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
筑波と千葉大の差は大きい。

大学の受験偏差値だと、筑波の方が難しいかな程度の認識だろうけど、そんなんじゃない。

研究設備とかは、どうしようもないほど筑波がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

渋谷教育学園幕張高校の情報
名称 渋谷教育学園幕張
かな しぶやきょういくがくえんまくはり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-3
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.2km 京成幕張駅 / 千葉線
1.3km 幕張駅 / 総武線
電話 043-271-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved