画像
教えて!昭和学院秀英高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
校則ではゲーセンなどの寄り道禁止との事ですが、実際のところ本当に生徒の皆さんは寄り道していないのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
してます。海浜幕張駅前のゲーセンみれば実態が分かります。そこまでがちがちに校則守ってる人はいないですよ。常識から逸脱しなければOKです。
本当ですか?@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
昭和秀英の生徒さんがゲーセン?そんな生徒さんが本当にいるの?
最近は秀英バックが必須で無くなったり、土曜日の下校時は駅までの間におにぎりやパンを食べながら歩く高校の生徒さんを少し見かけるように成りました。
つい数年前までは駅までの道のりでなどお隣の生徒さんぐらいでした。細かく縛るよりも適度な自由は良しとした方が自立した生徒に成ると思っています。
ゲーセンに立ち寄る生徒がいるとは信じがたい。そんな少額で無くジュニアニーサで頑張っている生徒はいます。勉強して経済が読めるので成績が良い見たいです。頭の良い生徒さんたちがそんなくだらない事に時間を本当に使っているのか?確認したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
秀英より偏差上の学校ですが成績トップ層の人でもゲーセン通いしている人なんて沢山います。真面目にコツコツ勉強してるからといって成績が良いとも東大へいけるともかぎらないです。高偏差の高校生なんてそんなものじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
高校の方の第一志望入試で合格された方います?私も周りの子も落ちてました…
かか@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
第一志望でした!合格いただけました!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
第一志望入試で落ちました。
同じ塾の第一志望で受けた子も落ちたそうです。
追加合格にかけてるけど過去問ギリギリだったし厳しいですよね…
若葉区在住の受験生@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
秀英第一希望でしたが国・英語、難しく時間が足りず不合格。
公立は千葉東予定でしたが、もし不合格だと押さえの女子校になってしまうので市千葉に変更。

秀英も海浜幕張の都会的な街も好きでしたけど神様は現れませんでした
若葉区在住の受験生@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
私と同じ受験生の方、国、英、数50分で足りましたか?

とてもじゃないけど60分は必要だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
国語はちょうどいいぐらいでした。
数学英語は短くて全然終わらなかったです。
県立の呪縛@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
県立高校は合格したら辞退出来ないと学校から言われますよね。 あれが足かせとなって自由に進学先を選択出来ない。

高入生にも昭和秀英を第一志望としている生徒さんがいたんですね。間違った選択では無いと思います。高入クラスだけ少人数にしたりと優遇が有ります。
先生のレベルも高いです。
数学英語など春休みには進めた方が良いと思います。最近の方向は国立大と英語教育に向いています。入学おめでとうございます。
県立の呪縛@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
若葉区在住の受験生さんへ
私も同じ考えです。
私立は私立向けの勉強が必要なだけなので、公立でその先を見据えた勉強頑張って下さいね。
昭和秀英に合格頂けましたら、県立は県千葉でも千葉東でも、受験辞退でも良いと思います。
何処の難関国立大学でも卒業生は毎年進学しています。
在校生が少ない学校なので進学人数で目立っていませんが、進学率は高い学校なのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
秀英はV模擬偏差67
偏差の公立だと県船ですね。
東葛→66 千葉東→65 佐倉→64
私立は偏差67の次は64のところがV模擬偏差表にあります。[八千代松陰AEM・専修大松戸E類・芝浦工大柏ジェネラルL]
私の塾だとV模擬偏差64か67の私立がとれれば公立は偏差64〜68までチャレンジできるだろうという認識です。次善校をとれたら公立は県千葉・県船・佐倉・千葉東を受けるパターンが多いですね。
秀英受けるなら私立はV模擬偏差64のところはおさえておきたいところです。(千葉県内の学校を対象とするなら)

内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
秀英と船橋が同じ偏差なら
秀英の教育システムが公立以下ってことなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
たぬき@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
秀英のテキストを真面目にやり先生をうまく使えば秀英で下の方の人でも塾に通わずに上智レベルにはいけますか?高校3年間大手の塾に通って千葉高に行くのと高3から塾に通うつもりで秀英に行くのとではどちらのほうが良いでしょうか?学費や楽かも考えて教えていただきたいです。
公立どうする?@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
秀英なんとか合格しました!
過去問でも合否判定でも50:50だったので正直嬉しいです
正確な自己採点わかりませんがボーダー付近かと…
さて皆さん公立どうします??
私は県千葉or千葉東で迷ってます
・秀英切符あるのでチャレンジ県千葉
・当初予定通り固く千葉東
秀英、県千葉、千葉東いずれが自分に合うかも知れず…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
千葉高に行って3年塾通いと、秀英で高3のみ塾のどっちが良いかというお話ですが、正直どっちでもいいです。
何をもって楽とするのかはわかりませんけど、楽なのは千葉高に行って3年塾通いじゃないかと思います。
結局のところ環境が変わっても勉強する総量は同じです。
効率の良さはその人の性格や選択によります。
それこそ、良き友達や先生に恵まれると結果がひっくり返るかもしれませんがそういう運の部分は考えてもしょうがない。
学費が気になるならとりあえず何も考えずに偏差で千葉高を選んでおけば後悔ない。
県のトップ公立高校というネームバリューはとてもおいしいです。
そもそも千葉高に合格したら公立は辞退できないので秀英は選べません。
悩む余地などありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
併願で受験します。こちらの医学部合格実績は内進生の成果でしょうか?英検準一級を二年生の前期までには取得し後期からは予備校にも通う予定です。外進生が医学部を目指す場合どのくらいの順位にいると可能でしょうか?八千代松陰のAEMと迷っていますがAEMはまだ実績がありません。医学部は浪人も視野にいれ国際医療福祉、東邦、昭和辺りで考えています。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
全然知りませんが医学部の私大を目指すならば4.5以上の評定とって指定校推薦目指せるのでは?質問すると担任の先生が調べてくれますよ。推薦は逃げではなくチャンスが一回増えるととらえるとお得です。去年も東邦大や北里大に指定校推薦で進学した生徒がいたようなので大学的に医学部なのかなと思ってました。違うかもしれないので調べてみてください。どこにお住まいか知らないのであれですが、八千代松陰は通学時間がもったいないです。秀英であれば海浜幕張に有名塾もたくさんありますし環境的にも秀英の方がおすすめです。むしろ評定4.5とることの不可能な千葉高とか行くなら公立よりも秀英の方がいい。まあ秀英で評定4.5もかなり難しいですし、親の経済力とも相談ですが。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
ありがとうございました。アドバイスを参考にさせていただき決めようと思います。受験頑張ってきます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
医学部なら東邦大東邦があればそこでエスカレーターで行けるんだけどいま高校受験ないからね…基本的に医学部はエスカレーターがないと枠は来ません。
八千代松陰特進も結構実績はあるよね。どっちとも言えないけど私は近い方かな。
設備の充実さなら向こうだけど山の中。
私立医学部って受験方法も多種多様で塾も限られてくるから津田沼まで行かないといけないと思うよ。その点も考慮して専松も入れて考えてみたらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
ネット検索したら北里大学は医学部への指定校推薦を実施しているようですよ。去年の募集人数指定校:35名・地域枠指定校:山梨県枠2名、茨城県枠4名、神奈川県枠5名、埼玉県枠2名、新潟県枠3名。秀英がいけるかどうかは知りませんけど。35人は結構多いです(そのうちの16名が地域枠だとしても)ただ選抜に学科試験があるようです。獨協医科大学は指定校20名学科試験なしのようです。ネット検索なので真偽は不明です。何はともあれ高校受験頑張ってくださいね。秀英と八千代松陰に無事に合格したらどっちをキープするか親と一緒に悩んでくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
八千代松陰のAEMコースと秀英、偏差面では大きい差はないと思うので近さとか、学費とかそういう面で決めるのがよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
情報提供に感謝致します。
無事、秀英とAEM特奨に合格しました。
学費の面で考えるとAEMかなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
そうですね。学費が大きく変わるならAEMがいいかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
松蔭はちょっと遠いから交通費諸々込みで考えてみて!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
どっちでもいいと思いますが、決断はここに書かない方がよいかもです。人がどっちかに片寄って流れる事もありますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
本当に?@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
昭和秀英高校を卒業しても、そして1浪しても、Fランク大学というのは、通常ありえるのでしょうか?

高校については以下のように書いてます。
https://twitter.com/happylink1102/status/1743487294164853120
では「僕は千葉県内でベスト5には入るであろう偏差69の私立高校にいった」
と書いていて、
https://twitter.com/happylink1102/status/1721620184916799812
で「千葉市の昭和学院秀○高校を卒業してるけど」と書いてます。

大学については以下のように書いてます。
https://twitter.com/happylink1102/status/1739444299375493558
「大学はFラン大学卒なので、基本テストは苦手なままです」
https://twitter.com/happylink1102/status/1594419700452032512
「Fラン大学だったけど、勉強も友達も楽しかった。」

https://twitter.com/happylink1102/status/1645145701540843520
「受験期なのに恋愛に依存してしまって大学受験は失敗して一浪した。」

こどもの将来や費用負担を考えますと、昭和秀英高校卒業の水準で、かつ、一浪までしてても、Fランク大学とは、そんなことが有り得るのか気になりました。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/11(木) ]
今と昔じゃ偏差も違いますし実際に私の周りでもあり得る話です。その人達は出身校は聞かれてもないのに「秀英」って自己紹介のように言っています。
本当に?@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
内緒さん、コメントいただきありがとうございました。
なるほどですね。昔と今とでは偏差も違っているからそうなると。
そして、その中で(聞かれてもないのに)「秀英」を自己紹介のように名乗ってる感じなのですね。
千葉県内でベスト5には入るであろうは現在は確かにそうであっても、返って昔の人(の一部?)が、よく知らない人たちへ自分自身を良く見せようと自己紹介のようにアピールしている感じなのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
校則上では禁止されているが、先生方がそれほど注意しないことってありますか?
ネイルはOKですか?
くううう@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
先生に注意されることはあまりないですがネイルをしてる人は見たことありませんね
根暗な人が多いのでネイルしてたら浮きそう;;
おばさん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
ネイルも派手な化粧も髪型も卒業してからいくらでも好きにすればいいのに・・・。
口悪く言って申し訳ないけど、高校生がネイルや派手な化粧しているの見るとアホにしか見えない。高偏差で自由な校則と言われてる高校生でも同じ。勉強が出来て頭が良いんだろうけど、もっと賢く生きた方がいいのではと思う。

反感持つのであれば、最初から公立いった方が良いですね。
名無し@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
学校選び間違ってるんじゃないかな?
ネイルとかおしゃれを学校でも楽しみたいのなら、そういう校風の学校探したらいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
塾に行かずに受験するのは難しいですか?
数学苦手中2男子です。
一応駿台模試偏差60あります。(3科)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
60は大したことないよね。個別に行って分からないところ直ぐに解決してもらった方がスッキリしない?数弱は鍛えとかないと、入学後苦労するよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
↑なんか勘違いしてた。ゴメンなさい。駿台模試で60はすごいね。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/05(日) ]
中2で60で無所属、、
自分を思い出す。少し手を抜いてもかなり良いとこいけるよ。
秀英ぐらいなら塾なしでもいけるさ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
駿台偏差60を中2の段階で取れてるなら、渋谷教育学園幕張、市川学園も狙えると思う。
中2の段階だと駿台模試は学力上位層の割合が多いんだ、中3で受けるよりも。(中3の11月駿台を除く)
それで60いっているということは、本気の本気の本気で勉強すれば開成レベルまで受かる実力をつけれるということ。
ただそうなってくる(開成目指す)と塾がないときついですね。
「昭和秀英」にぜっったい行きたいだけなのなら塾なしでもいけるでしょう。
しかし私は塾に通い、より上位校を目指すことを勧めます。
がんばって@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
塾無しで過去問が合格点に届けば可能性有ると思います。
中学3年生の春から1年間を受験勉強に使えるように、公立中学の内容は既に済ましておくことを勧めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
なんだかスタサポとか自称進学校感がただよってきたけどやっぱりそうなのかなあ
それとも偏差的にさすがにそこまで自称進学校ではないのか
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
自称進学校ではないと思うが、勉強させてるへのアプローチの仕方が「勉強させてる」という感じがする。
塾みたいな感じ。
まあ、それはそれでありがたいが。
そうですね@保護者 [ 2022/07/30(土) ]
スタサポ、どれだけの生徒が活用しているのでしょうね?
校風的に優等生の集まりです。
海浜幕張からヨーカドー間の通りを歩くだけで幕張2校の校風差を感じます。
物事に対し自分自身から意識を持って取り組みなどの、馬力感が増して来るとトップ校が見えて来ると思います。トップ校になると細かい網目で生徒全員を落とさない工夫が重視され無くなるように思いますので、うちの子には秀英はマッチした学校です。
担任が東大含めた旧帝大レベルなので生徒に将来を語るに十分です。担任の高校同級生は、医学部は勿論、宇宙ロケットなど、生徒に夢を語って頂けたらありがたい。ごく最近、高1でエンジンがかかり、校内100位から最後に東大進学した生徒もいたので、うちの子のロケットエンジン点火を願うばかりです。
中学受験では最後の数ヶ月は朝4時から1人で勉強していました。きっかけは秀英の文化祭でした。今も夏休みから文化祭準備にエンジン点火中だが、勉強のロケットエンジンは温存中です。
偏差の数値で無く校風で学校を決めたらよろしいと思います。何より子供が生き生きしているので。
もしかしたら勉強のロケットエンジンが点火するか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
強制都立受けさせられるマン@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
なんとか今年秀英に受かったものですが、親に無理に都立受けさせられそうです。親は移動時間、落ちこぼれにくい、学費を理由に都立を推しているのですが、私は特に理由はないけどHPとか見て正直秀英に行きたいです。あと、妹が豊島ヶ丘の中学部通ってるのに学費が理由になるのはおかしいと思います。(深刻な経済的問題はない、、はず。私の知らないところでなにか、、?)実際高校編入者に落ちこぼれが出やすいとかあるのでしょうか。もしくは特に都立が落ちこぼれにくいとかがあるのでしょうか。誰か教えて下さい、、TAT
わざと@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
昭和秀英高校なら面倒見が良いし高校から入っても上位でついていけると思います。受けてわざと落ちることは考えられるかと思います。ただ、公立高校のいいところもあるので、親の意見とは別に一つの選択肢としてよく吟味してみてください。
わざと@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
あと考えられるのは中学受験だと偏差そこそこなので、高入の難しさや価値が伝わってないのかもです。確かに新御三家とも言われますが知名度が高いとまでは言えず、くだらないことですが世間体を気にするなら都落ちという印象と都内の人から見ると映るのかもしれないです。とてもいい学校(お値打ちの学校)だとは思いますが、親御さんにも学校を説明してあげるということはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
通学時間というのは意外に重要です。
通学に時間をかけるのはもったいない。
あと秀英は朝が早いのでしんどいかもしれません。
(お弁当作る親もなかなか苦行でした)
学費もやはり都立と比べるとかかってしまいます。
このあとの大学受験を考えると節約したい親の気持ちも理解できます。
都立前向きに頑張ってみて駄目ならぜひ秀英にどうぞ。
秀英は高入生も優秀ですし、穏やかでよい学校です。
強制都立受けさせられるマン@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
皆様ご丁寧にありがとうございます。親とも話し合った結果、あくまで秀英は滑り止めとして都立を受けるということで合意しました。私としてはくだらないことではありますが妹と比べて学費を削減したがってるのかなと思っていて(頭ではそんなことないとわかってはいますけれども、けれども、、。)秀英に行きたがっている部分がありました。話し合いでその点は解決したので、勉強ヤダなぁと思いながらもあと1週間ぐらいは頑張ってみようと思っています。ご丁寧な返事本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
親の意見としてですが妹さんも私立だからこそ負担が大きいのではないかと思います。
子供は表面しか見えてない事も多いです。言うのは簡単ですけどね。
子供の教育義務はありますので出来る限りはしたいですが限界もあるのも事実です。
先を見たのではないでしょうか
おや@保護者 [ 2022/06/17(金) ]
秀英中学に子供が通っている親です。
高校からで有れば学習進度面で一貫校へ進学するメリットが少ないと思います。
それを除く学習環境は、私立一貫校なので良いと思っています。
先生は目標とする大学卒の方々でして、面談での会話から生徒の事を良く見ていると思います。
偏差以前に、秀英の校風が良いと考える生徒ならば入学してからも期待を裏切らないと思います。
何よりも子供が楽しそうにしているので希望通り入学させて良かったと思っています。
まもなく人工芝など新しく成る事ですし、一度見学されてはと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/17(木) ]
過去の投稿を見ると、かなりボロクソ言われていますが、この学校はそんなに悪い所なのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まー@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
長生ってまだあったんだ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
ここの学校高校から入った人はまともだけど中学から入った人に秀英信者が居て悪い所も見えなくなったり攻撃的になるからあんまり信じない方がいいよ。長生の方が絶対将来後悔しない学校
偏差で選ばないで
内緒@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
公立と私立の公表偏差そのまま比べるのは無知ですよ。
長生には秀英蹴りそれなりにいますし、上位層は入試開示で県千葉合格レベルの子達が何人もいます。
不利な学習環境でも努力を惜しまない雑草魂の子達をばかにするのもどうかと?
比べても仕方ない@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
公立は転勤ほんそれ。
しかも公立は学区あるので前提が違う☆

KTOK28さん、不思議なのですが卒業生と名乗ってるのに長生の授業を知ってるって不思議ですね。
校則緩い学校が良いなら隣の渋谷幕張でも良いのになぜ長生?アンチ乙。

私立と公立って全然違うから比べても仕方ないと思うんですよねえ。
公立って大学受験する子の多くが予備校だけど、秀英は予備校行く子もいるけど行かずに現役って子も多いのがデカイ気がする。

というか、
「校則や校風調べてから入れば後悔しないのに調べなかったの?!」と自称卒業生に言いたい。

高校入学組は勉強が進学校だけあって大変なようですが、部活などで内部進学のお子さんとも交流はあって和気藹々としてますけどね(知ってる部活は)
内部だから外部だからっていう諍は知ってる限りないです。そもそも三年までクラス別だそうですよ?

偏差もですが、私立と公立じゃ学費っていうのも大きいし、進学への手厚さ、指定校推薦の数も色んなことが違いすぎて比べられないと思います。

でも、めっちゃ楽しいよ☆
通りすがり@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
だいぶ昔に秀英を卒業したものです。
確かに校則は厳しく、性格の穏やかな子が多い中学入学組と、圧倒的に優秀な高校入学組、に初めは分かれます。

高校で受かった皆様、本当に優秀です。
おめでとうございます。

高校入学組、授業のスピードはとてもとても早いですよ。
中学入学組は中学の3年の間に高校の1年終わりまでの授業が終わっているので、そこに合わせるべく、高校入学組の授業スピードは凄まじいです。数学なんて、教科書の10-20ページ、1回で進むのは普通です。
予備校に行かずとも、有名私立および地方の国立(医学部以外)には受かる人が多いイメージです。
只、有名な大学でかつ、トップの学部に行きたいのならば、予備校に行く方がよいです。数学の授業はかなり充実しています。

社会人になったら結局高校まではどこに行っても同じだと感じますが、社会に出て、秀英は恵まれた人間関係だったとたまに思う18年前の卒業生です。
ちなみに、私の友達は、現役生から秀英の居心地が良かったらしく、現在も秀英で先生をしています。
現役の声ではなく、申し訳ない。
現役@保護者 [ 2021/10/02(土) ]
思うに校則は普通ですよ。秀英バック登校は自由に成りました。高入生の方が優秀かどうかは実際に確かめていませんが中学生もかなり優秀な生徒の集まりです。中学1年の時点でクラス数名は医学部を目指しています。6年後の結果が楽しみです。先生は旧帝大卒や国立首席卒レベルです。中学では特に女子に優秀層が多いようです。
長生は市内より上からの生徒さんが半数を超えていて、外房から幕張まで通えきれない数名の生徒さんに特に優秀な生徒が混じるようです。
秀英@保護者 [ 2021/10/15(金) ]
前任の山崎校長から現在の鈴木校長になる頃から、色々と変わってきましたよ。校則も行事も制服や体操服も入試に関しても色々です。
厳しいとイメージがいまだにあるみたいですけど、それ何年前の話?と思います。聞くところによると保護者世代が高校生だった頃の秀英は厳しかったようですね。その頃とは全然違いますよ。まあ、制服着くずして、キンキンの茶髪にして、派手な化粧したければ他に行った方が良いでしょうね。
おや@保護者 [ 2022/06/17(金) ]
偏差の上昇に伴い校風も自由に成って来たように思います。学習困難校は細かな校則は有るが守れない。服装からも優等生の集まりだが、お隣りのような全国区トップレベルの自由な集まりでは無いと思います。
面倒見と自由な校風の中間に位置しているように思います。
中学の通学エリア的には、都内から長生学区内からと広く、ある程度の家庭環境の生徒の集まりです。進学目標は最初から千葉大などの地方上位国立で無く、慶應など都内上位私立大学を考えている生徒がいる事も私立一貫校の特徴かと思っています。
実際の進学実績には日大も有りますが、航空宇宙を選択した生徒たちが数名です。

長生には地理的な理由でかなり優秀な生徒が毎年入って来る事は事実ですが、秀英は下の足切りレベルが高い分だけ授業レベルを高く出来ているように思います。そうした事で長生の中間層は日東駒専レベルと成っているように思います。
長生は自由な校風の良い学校で有る事は認めます。
考え方によっては高校組は遠方の海幕まで通学する時間と労力を考慮し、長生高校を選択するは賢明だと思います。中学と成ると海幕まで通う価値が有ります。
同じ大学に進学したとしても、6年間で得られる多くの人脈と地理的学習環境に伴う価値観が違い過ぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和学院秀英高校の情報
名称 昭和学院秀英
かな しょうわがくいんしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-2
最寄駅 0.9km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.0km 京成幕張駅 / 千葉線
1.1km 幕張駅 / 総武線
電話 043-272-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved