画像
教えて!昭和学院秀英高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
校則ではゲーセンなどの寄り道禁止との事ですが、実際のところ本当に生徒の皆さんは寄り道していないのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
してます。海浜幕張駅前のゲーセンみれば実態が分かります。そこまでがちがちに校則守ってる人はいないですよ。常識から逸脱しなければOKです。
本当ですか?@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
昭和秀英の生徒さんがゲーセン?そんな生徒さんが本当にいるの?
最近は秀英バックが必須で無くなったり、土曜日の下校時は駅までの間におにぎりやパンを食べながら歩く高校の生徒さんを少し見かけるように成りました。
つい数年前までは駅までの道のりでなどお隣の生徒さんぐらいでした。細かく縛るよりも適度な自由は良しとした方が自立した生徒に成ると思っています。
ゲーセンに立ち寄る生徒がいるとは信じがたい。そんな少額で無くジュニアニーサで頑張っている生徒はいます。勉強して経済が読めるので成績が良い見たいです。頭の良い生徒さんたちがそんなくだらない事に時間を本当に使っているのか?確認したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
秀英より偏差値上の学校ですが成績トップ層の人でもゲーセン通いしている人なんて沢山います。真面目にコツコツ勉強してるからといって成績が良いとも東大へいけるともかぎらないです。高偏差値の高校生なんてそんなものじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
高校の方の第一志望入試で合格された方います?私も周りの子も落ちてました…
かか@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
第一志望でした!合格いただけました!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
第一志望入試で落ちました。
同じ塾の第一志望で受けた子も落ちたそうです。
追加合格にかけてるけど過去問ギリギリだったし厳しいですよね…
若葉区在住の受験生@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
秀英第一希望でしたが国・英語、難しく時間が足りず不合格。
公立は千葉東予定でしたが、もし不合格だと押さえの女子校になってしまうので市千葉に変更。

秀英も海浜幕張の都会的な街も好きでしたけど神様は現れませんでした
若葉区在住の受験生@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
私と同じ受験生の方、国、英、数50分で足りましたか?

とてもじゃないけど60分は必要だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
国語はちょうどいいぐらいでした。
数学英語は短くて全然終わらなかったです。
県立の呪縛@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
県立高校は合格したら辞退出来ないと学校から言われますよね。 あれが足かせとなって自由に進学先を選択出来ない。

高入生にも昭和秀英を第一志望としている生徒さんがいたんですね。間違った選択では無いと思います。高入クラスだけ少人数にしたりと優遇が有ります。
先生のレベルも高いです。
数学英語など春休みには進めた方が良いと思います。最近の方向は国立大と英語教育に向いています。入学おめでとうございます。
県立の呪縛@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
若葉区在住の受験生さんへ
私も同じ考えです。
私立は私立向けの勉強が必要なだけなので、公立でその先を見据えた勉強頑張って下さいね。
昭和秀英に合格頂けましたら、県立は県千葉でも千葉東でも、受験辞退でも良いと思います。
何処の難関国立大学でも卒業生は毎年進学しています。
在校生が少ない学校なので進学人数で目立っていませんが、進学率は高い学校なのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
秀英はV模擬偏差値67
偏差値の公立だと県船ですね。
東葛→66 千葉東→65 佐倉→64
私立は偏差値67の次は64のところがV模擬偏差値表にあります。[八千代松陰AEM・専修大松戸E類・芝浦工大柏ジェネラルL]
私の塾だとV模擬偏差値64か67の私立がとれれば公立は偏差値64〜68までチャレンジできるだろうという認識です。次善校をとれたら公立は県千葉・県船・佐倉・千葉東を受けるパターンが多いですね。
秀英受けるなら私立はV模擬偏差値64のところはおさえておきたいところです。(千葉県内の学校を対象とするなら)

内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
秀英と船橋が同じ偏差値なら
秀英の教育システムが公立以下ってことなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
朝の補習はみんなうけているのですか?受けないとどうなりますか?
楽しみ@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
人それぞれだと思います。
高校の勉強は自分から勉強するスタイルです。
やらないからペナルティーとかとは違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
たぬき@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
秀英のテキストを真面目にやり先生をうまく使えば秀英で下の方の人でも塾に通わずに上智レベルにはいけますか?高校3年間大手の塾に通って千葉高に行くのと高3から塾に通うつもりで秀英に行くのとではどちらのほうが良いでしょうか?学費や楽かも考えて教えていただきたいです。
公立どうする?@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
秀英なんとか合格しました!
過去問でも合否判定でも50:50だったので正直嬉しいです
正確な自己採点わかりませんがボーダー付近かと…
さて皆さん公立どうします??
私は県千葉or千葉東で迷ってます
・秀英切符あるのでチャレンジ県千葉
・当初予定通り固く千葉東
秀英、県千葉、千葉東いずれが自分に合うかも知れず…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
千葉高に行って3年塾通いと、秀英で高3のみ塾のどっちが良いかというお話ですが、正直どっちでもいいです。
何をもって楽とするのかはわかりませんけど、楽なのは千葉高に行って3年塾通いじゃないかと思います。
結局のところ環境が変わっても勉強する総量は同じです。
効率の良さはその人の性格や選択によります。
それこそ、良き友達や先生に恵まれると結果がひっくり返るかもしれませんがそういう運の部分は考えてもしょうがない。
学費が気になるならとりあえず何も考えずに偏差値で千葉高を選んでおけば後悔ない。
県のトップ公立高校というネームバリューはとてもおいしいです。
そもそも千葉高に合格したら公立は辞退できないので秀英は選べません。
悩む余地などありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
本当に?@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
昭和秀英高校を卒業しても、そして1浪しても、Fランク大学というのは、通常ありえるのでしょうか?

高校については以下のように書いてます。
https://twitter.com/happylink1102/status/1743487294164853120
では「僕は千葉県内でベスト5には入るであろう偏差値69の私立高校にいった」
と書いていて、
https://twitter.com/happylink1102/status/1721620184916799812
で「千葉市の昭和学院秀○高校を卒業してるけど」と書いてます。

大学については以下のように書いてます。
https://twitter.com/happylink1102/status/1739444299375493558
「大学はFラン大学卒なので、基本テストは苦手なままです」
https://twitter.com/happylink1102/status/1594419700452032512
「Fラン大学だったけど、勉強も友達も楽しかった。」

https://twitter.com/happylink1102/status/1645145701540843520
「受験期なのに恋愛に依存してしまって大学受験は失敗して一浪した。」

こどもの将来や費用負担を考えますと、昭和秀英高校卒業の水準で、かつ、一浪までしてても、Fランク大学とは、そんなことが有り得るのか気になりました。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/11(木) ]
今と昔じゃ偏差値も違いますし実際に私の周りでもあり得る話です。その人達は出身校は聞かれてもないのに「秀英」って自己紹介のように言っています。
本当に?@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
内緒さん、コメントいただきありがとうございました。
なるほどですね。昔と今とでは偏差値も違っているからそうなると。
そして、その中で(聞かれてもないのに)「秀英」を自己紹介のように名乗ってる感じなのですね。
千葉県内でベスト5には入るであろうは現在は確かにそうであっても、返って昔の人(の一部?)が、よく知らない人たちへ自分自身を良く見せようと自己紹介のようにアピールしている感じなのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
なんでバイトだめなのー
お小遣い周りの子みたいに多くないからさせて🥹
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
高校生がバイトをするとお金がもらえる事に嬉しくなって、勉強がおろそかになりがちなのです。
大学に行かない高校生は社会勉強としてバイトをした方がいいですが、ほとんどが大学にいく秀英ではバイトは推奨できません。そんな時間があったら勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
気持ちはわかりますけどね。でも学校がバイトOKだとガッツリ働いた子がブランド物買って見せてきたり高価な誕プレ買ってあなたにプレゼントするかもしれません。それに付き合えます?
バイトができないのはメリットもあるんですよ。お小遣い問題は親に交渉するしかないですね。家が金持ちの人多そうなので色々と感じますよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
マックでバイトしてるやついるよ。
思うこと@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
そもそもが昭和秀英中学はお金持ち家庭の集まりです。アルバイトで好きな物を買うって発想は違うと思います。家庭教師や塾を止めて自分で頑張るだって月何万円も節約出来る環境の生徒の集まりです。
中学受験生を相手に家庭教師のアルバイトでもしたら、アウトプットによって自分にプラスに成るとは思いますが、。
昭和秀英は難関校ですので日々の細かな注意はあまり無い学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/23(水) ]
高校則はそこそこ厳しいですよね?学校生活は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
生徒手帳には細かい校則が書かれてますが,多少やぶっていても高校生は注意されることは少ないです。学校生活は勉強も大変ですがかわいい子たくさんいてjkできます!(イメージの割には)人それぞれです。スマホ使用禁止ですけど使ってもバレません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
高一のはじめの方から大学受験に向けてゴリゴリ勉強している人がほとんどですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
春から秀英に通う新高1の皆さんに質問です!
現時点で塾は通いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
予備校を探して、通おうと思います。
在校生の皆さんはどのくらいの割合で塾&予備校に通われているんでしょう...?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/31(金) ]
塾ありきではなく、学校の定期考査の結果で判断してます。
常に90点を取ってくるのであれば、塾でさらに上を目指し、赤点を取ってくるようであれば、学校の勉強に全力で取り掛かります。

1回目の定期考査は想像以上に低い点を取ってきます。

塾は、2年の後半くらいに判断しました。

3年生で半分くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
春から秀英に通う新高1の皆さんに質問です!
今どのくらい勉強していますか!?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
今現在遊びまくりの生活を送っています。
4月に入ったらガチモードに入ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和学院秀英高校の情報
名称 昭和学院秀英
かな しょうわがくいんしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-2
最寄駅 0.9km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.0km 京成幕張駅 / 千葉線
1.1km 幕張駅 / 総武線
電話 043-272-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved