画像
教えて!昭和学院秀英高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
本当に?@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
昭和秀英高校を卒業しても、そして1浪しても、Fランク大学というのは、通常ありえるのでしょうか?

高校については以下のように書いてます。
https://twitter.com/happylink1102/status/1743487294164853120
では「僕は千葉県内でベスト5には入るであろう偏差値69の私立高校にいった」
と書いていて、
https://twitter.com/happylink1102/status/1721620184916799812
で「千葉市の昭和学院秀○高校を卒業してるけど」と書いてます。

大学については以下のように書いてます。
https://twitter.com/happylink1102/status/1739444299375493558
「大学はFラン大学卒なので、基本テストは苦手なままです」
https://twitter.com/happylink1102/status/1594419700452032512
「Fラン大学だったけど、勉強も友達も楽しかった。」

https://twitter.com/happylink1102/status/1645145701540843520
「受験期なのに恋愛に依存してしまって大学受験は失敗して一浪した。」

こどもの将来や費用負担を考えますと、昭和秀英高校卒業の水準で、かつ、一浪までしてても、Fランク大学とは、そんなことが有り得るのか気になりました。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/11(木) ]
今と昔じゃ偏差値も違いますし実際に私の周りでもあり得る話です。その人達は出身校は聞かれてもないのに「秀英」って自己紹介のように言っています。
本当に?@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
内緒さん、コメントいただきありがとうございました。
なるほどですね。昔と今とでは偏差値も違っているからそうなると。
そして、その中で(聞かれてもないのに)「秀英」を自己紹介のように名乗ってる感じなのですね。
千葉県内でベスト5には入るであろうは現在は確かにそうであっても、返って昔の人(の一部?)が、よく知らない人たちへ自分自身を良く見せようと自己紹介のようにアピールしている感じなのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
高一のはじめの方から大学受験に向けてゴリゴリ勉強している人がほとんどですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
強制都立受けさせられるマン@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
なんとか今年秀英に受かったものですが、親に無理に都立受けさせられそうです。親は移動時間、落ちこぼれにくい、学費を理由に都立を推しているのですが、私は特に理由はないけどHPとか見て正直秀英に行きたいです。あと、妹が豊島ヶ丘の中学部通ってるのに学費が理由になるのはおかしいと思います。(深刻な経済的問題はない、、はず。私の知らないところでなにか、、?)実際高校編入者に落ちこぼれが出やすいとかあるのでしょうか。もしくは特に都立が落ちこぼれにくいとかがあるのでしょうか。誰か教えて下さい、、TAT
わざと@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
昭和秀英高校なら面倒見が良いし高校から入っても上位でついていけると思います。受けてわざと落ちることは考えられるかと思います。ただ、公立高校のいいところもあるので、親の意見とは別に一つの選択肢としてよく吟味してみてください。
わざと@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
あと考えられるのは中学受験だと偏差値そこそこなので、高入の難しさや価値が伝わってないのかもです。確かに新御三家とも言われますが知名度が高いとまでは言えず、くだらないことですが世間体を気にするなら都落ちという印象と都内の人から見ると映るのかもしれないです。とてもいい学校(お値打ちの学校)だとは思いますが、親御さんにも学校を説明してあげるということはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
通学時間というのは意外に重要です。
通学に時間をかけるのはもったいない。
あと秀英は朝が早いのでしんどいかもしれません。
(お弁当作る親もなかなか苦行でした)
学費もやはり都立と比べるとかかってしまいます。
このあとの大学受験を考えると節約したい親の気持ちも理解できます。
都立前向きに頑張ってみて駄目ならぜひ秀英にどうぞ。
秀英は高入生も優秀ですし、穏やかでよい学校です。
強制都立受けさせられるマン@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
皆様ご丁寧にありがとうございます。親とも話し合った結果、あくまで秀英は滑り止めとして都立を受けるということで合意しました。私としてはくだらないことではありますが妹と比べて学費を削減したがってるのかなと思っていて(頭ではそんなことないとわかってはいますけれども、けれども、、。)秀英に行きたがっている部分がありました。話し合いでその点は解決したので、勉強ヤダなぁと思いながらもあと1週間ぐらいは頑張ってみようと思っています。ご丁寧な返事本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
親の意見としてですが妹さんも私立だからこそ負担が大きいのではないかと思います。
子供は表面しか見えてない事も多いです。言うのは簡単ですけどね。
子供の教育義務はありますので出来る限りはしたいですが限界もあるのも事実です。
先を見たのではないでしょうか
おや@保護者 [ 2022/06/17(金) ]
秀英中学に子供が通っている親です。
高校からで有れば学習進度面で一貫校へ進学するメリットが少ないと思います。
それを除く学習環境は、私立一貫校なので良いと思っています。
先生は目標とする大学卒の方々でして、面談での会話から生徒の事を良く見ていると思います。
偏差値以前に、秀英の校風が良いと考える生徒ならば入学してからも期待を裏切らないと思います。
何よりも子供が楽しそうにしているので希望通り入学させて良かったと思っています。
まもなく人工芝など新しく成る事ですし、一度見学されてはと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/17(木) ]
過去の投稿を見ると、かなりボロクソ言われていますが、この学校はそんなに悪い所なのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まー@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
長生ってまだあったんだ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
ここの学校高校から入った人はまともだけど中学から入った人に秀英信者が居て悪い所も見えなくなったり攻撃的になるからあんまり信じない方がいいよ。長生の方が絶対将来後悔しない学校
偏差値で選ばないで
内緒@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
公立と私立の公表偏差値そのまま比べるのは無知ですよ。
長生には秀英蹴りそれなりにいますし、上位層は入試開示で県千葉合格レベルの子達が何人もいます。
不利な学習環境でも努力を惜しまない雑草魂の子達をばかにするのもどうかと?
比べても仕方ない@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
公立は転勤ほんそれ。
しかも公立は学区あるので前提が違う☆

KTOK28さん、不思議なのですが卒業生と名乗ってるのに長生の授業を知ってるって不思議ですね。
校則緩い学校が良いなら隣の渋谷幕張でも良いのになぜ長生?アンチ乙。

私立と公立って全然違うから比べても仕方ないと思うんですよねえ。
公立って大学受験する子の多くが予備校だけど、秀英は予備校行く子もいるけど行かずに現役って子も多いのがデカイ気がする。

というか、
「校則や校風調べてから入れば後悔しないのに調べなかったの?!」と自称卒業生に言いたい。

高校入学組は勉強が進学校だけあって大変なようですが、部活などで内部進学のお子さんとも交流はあって和気藹々としてますけどね(知ってる部活は)
内部だから外部だからっていう諍は知ってる限りないです。そもそも三年までクラス別だそうですよ?

偏差値もですが、私立と公立じゃ学費っていうのも大きいし、進学への手厚さ、指定校推薦の数も色んなことが違いすぎて比べられないと思います。

でも、めっちゃ楽しいよ☆
通りすがり@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
だいぶ昔に秀英を卒業したものです。
確かに校則は厳しく、性格の穏やかな子が多い中学入学組と、圧倒的に優秀な高校入学組、に初めは分かれます。

高校で受かった皆様、本当に優秀です。
おめでとうございます。

高校入学組、授業のスピードはとてもとても早いですよ。
中学入学組は中学の3年の間に高校の1年終わりまでの授業が終わっているので、そこに合わせるべく、高校入学組の授業スピードは凄まじいです。数学なんて、教科書の10-20ページ、1回で進むのは普通です。
予備校に行かずとも、有名私立および地方の国立(医学部以外)には受かる人が多いイメージです。
只、有名な大学でかつ、トップの学部に行きたいのならば、予備校に行く方がよいです。数学の授業はかなり充実しています。

社会人になったら結局高校まではどこに行っても同じだと感じますが、社会に出て、秀英は恵まれた人間関係だったとたまに思う18年前の卒業生です。
ちなみに、私の友達は、現役生から秀英の居心地が良かったらしく、現在も秀英で先生をしています。
現役の声ではなく、申し訳ない。
現役@保護者 [ 2021/10/02(土) ]
思うに校則は普通ですよ。秀英バック登校は自由に成りました。高入生の方が優秀かどうかは実際に確かめていませんが中学生もかなり優秀な生徒の集まりです。中学1年の時点でクラス数名は医学部を目指しています。6年後の結果が楽しみです。先生は旧帝大卒や国立首席卒レベルです。中学では特に女子に優秀層が多いようです。
長生は市内より上からの生徒さんが半数を超えていて、外房から幕張まで通えきれない数名の生徒さんに特に優秀な生徒が混じるようです。
秀英@保護者 [ 2021/10/15(金) ]
前任の山崎校長から現在の鈴木校長になる頃から、色々と変わってきましたよ。校則も行事も制服や体操服も入試に関しても色々です。
厳しいとイメージがいまだにあるみたいですけど、それ何年前の話?と思います。聞くところによると保護者世代が高校生だった頃の秀英は厳しかったようですね。その頃とは全然違いますよ。まあ、制服着くずして、キンキンの茶髪にして、派手な化粧したければ他に行った方が良いでしょうね。
おや@保護者 [ 2022/06/17(金) ]
偏差値の上昇に伴い校風も自由に成って来たように思います。学習困難校は細かな校則は有るが守れない。服装からも優等生の集まりだが、お隣りのような全国区トップレベルの自由な集まりでは無いと思います。
面倒見と自由な校風の中間に位置しているように思います。
中学の通学エリア的には、都内から長生学区内からと広く、ある程度の家庭環境の生徒の集まりです。進学目標は最初から千葉大などの地方上位国立で無く、慶應など都内上位私立大学を考えている生徒がいる事も私立一貫校の特徴かと思っています。
実際の進学実績には日大も有りますが、航空宇宙を選択した生徒たちが数名です。

長生には地理的な理由でかなり優秀な生徒が毎年入って来る事は事実ですが、秀英は下の足切りレベルが高い分だけ授業レベルを高く出来ているように思います。そうした事で長生の中間層は日東駒専レベルと成っているように思います。
長生は自由な校風の良い学校で有る事は認めます。
考え方によっては高校組は遠方の海幕まで通学する時間と労力を考慮し、長生高校を選択するは賢明だと思います。中学と成ると海幕まで通う価値が有ります。
同じ大学に進学したとしても、6年間で得られる多くの人脈と地理的学習環境に伴う価値観が違い過ぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
今年度のV模擬偏差値を見てたら
県船、秀英、芝柏が一緒の偏差値でした。
でもこの3校って進学実績もお互い結構違いますよね?

やっぱ私立って入るのはすごく難しくなってきてるのでしょうか?県船目指しながら秀英合格ってのはきついですかね。。。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
>今年の秀英の卒業生はかなり出来が良くて期待されてた

東大3人でかなり出来がいいなんておめでたい学校だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
>東大3人でかなりできがいいなんておめでたい学校だ

あなたの出身校きになるぅ〜
内緒さん@中学生 [ 2020/08/15(土) ]
在校生はdisっては学校を
いけないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
〉在校生はdisっては学校をいけないのですか?
いいんじゃない?在学中の高校をdisって、進学した大学もdisって、就職した勤務先もdisって。ずっと続けていけばいいんじゃない。
せめて結婚相手は思い通りの良い人選べるといいね。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
じゃあこれからも秀英をdisり倒していきます!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
千葉県は貧乏人が多いって事でしょ。世帯所得が低いからコスパ重視で公立押し。何よりも優先順位がお金なのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
貧乏人が多いというより

電器量販店を回って同じ性能の同じ商品を
高く売ってる店と安く売ってる店が有ったら
どちらで買いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
あらあら、とうとう例え話に家電量販店まで持ち出して。家電品と一緒にするなよ〜信じられない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
昭和秀英は県内で言うとどの立ち位置なのでしょうか。
個人的には公立御三家や渋幕、市川の滑り止めってイメージがあって。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
そのとおりだよ。
でも立地のよさと校風、制服の可愛さで市川よりも秀英選ぶ人も居るし、渋幕よりも市川選ぶ人も居る。
でも公立受かったらやっぱり公立に行っちゃう千葉県民。私立は高いからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
私立は授業料高いって言うけど、公立行って予備校フル活用はお金かかるよ。秀英で、予備校の実習室目当ての一コマ利用がベストな場合もある。
公立のトップ層は学校を当てにしないで、自学でどんどん進めて行ってる人。目先の合格だけでなく高校に入ってからの事も考えた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
イメージが大事ならそれで決めれば良い。両親、祖父母が喜ぶんじゃないの。
今、コロナの影響で休校になってるけど、私立で良かったと実感してる。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
公立の滑り止めなのは事実ですね。
悔しいけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
公立って体育館にエアコン入ってないですよね………無理です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
秀英でも恐らく公立でも
夏に体育館を使う頻度はかなり低い。
ちば@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
公立御三家に行った方が祖父母世代にはウケがいい。
まだまだ根強い公立神話。
千葉って貧乏なの??
私立と公立で施設設備を争っても仕方ない。
大学受験への面倒見も同じ。
公立なら浮いたお金で予備校で面倒見てもらおう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
高校は県船にする人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
県船多いと思います。
なー@在校生 [ 2020/01/16(木) ]
中学から高校に、エスカレーター式で上がらない内進生は毎年3人ほどいますが、県船に行く人は少ないです。今年は1人もいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
県船に? なんで? 千葉の公立にいく人は、ほぼいないですよ。家庭の事情とかならあるかもしれないけど。高校外部受験するのは早慶の附属あるいはmarch附属が多い。大学受験回避。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
昭和秀英に行きたいのですが、単願がないので第一志望として入学確約書を出しました。これはどうゆう点で有利ですか?合格最低点下回った場合は合格できないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
高校から中入生が多い私立一貫校に行ってもメリットないでしょう。

こちらだけではありませんが大学受験はほぼ塾通い必須ですし、高校からなら本気でやれば公立の方があらゆる面で有利です。
現高2父親@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
第一志望として入学確約書なるものはないと思います。たしか単願はないと思います。ほとんど県立等の併願です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
中入生のほうが優秀なのでしょうか?高入りからならすぐ予備校に通ったほうがよいのでしょうか?
受験で勉強してる分大差ないと思いますが。実績の割合が知りたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
中学からと高校からの生徒数の割合は
6:4くらい?いずれにしても、統計や一般的な傾向の話。生徒一人一人にとって、関係ないのでは?個人個人ががんばらないといけない話。
勉強だけが人生の勝負の基準になるような時代でもないし。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
現役のみのデータが欲しいです!
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]

現役生・・中学から・高校から
卒業数 269・・ 169・100人
東京大 3人・・2人・1人
一橋大 3人・・3人・0人
東工大 8人・・3人・5人
旧帝大 4人・・1人・3人
筑波大 6人・・5人・1人
東外大 7人・・5人・2人
早稲田 70人・・48人・22人
慶應大 30人・・19人・11人
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
早々に答えていただきまして、ありがとうございました。
高校からの生徒さんも頑張っていますね。
大変参考になりました。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
昨年、大きく進学実績を伸ばして、今年も順調のようですし、現在の2年生もかなり優秀なようなので引続き好成績が期待できるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
どっこいどっこいです
内緒@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
中入生は小学4年生の時から長時間集中して勉強をする癖がついているから優秀だと思う。
併願推薦@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
どう考えても高入生かと思います。高校で県船うかるくらいなら中学校受験がんばれば市川入れるくらいの地頭と思いますが、市川はもちろん、昭和秀英でも県船の滑り止めにならないです。高校から入りにくくて驚きました。だからみな、中学受験するんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
後期不合格者@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
こないだ長文を投稿した者です。ほんとにごめんなさい落ちました。応援ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
私も落ちました。
数学が足を引っ張り…。
公立がんばりましょう!
ないしょ@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
ごめんなさいではありませんよ。今までの努力はあなたを裏切りません。これだけ頑張れた自分をほめて下さいね。
あなたの3倍生きてみて、よかったことよりも悪かったことの方が自分という人格に深みを与えてくれていると実感しています。
今後のあなたの活躍が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
ありがとうございます。(泣)こんなこといってもらえて本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
次の目標に向かって頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
質問者さんの入学することになる高校に縁があるのだと思います。受験勉強は大学受験、大学入ってからもとても役にたちます。
私は通りすがりのここに全く関係ない者ですが、長い人生、残念だけどここに落ちてしまった事の想いは必ず良い方に向かって歩んで下さると信じていますし、応援しています。
私の上の子供は、高校、大学と志が高過ぎて失敗してしまいましたが、でも、それは失敗ではなく今と未来がある道だったのだなと。偉そうにすみません。
大学生の今、受験勉強はとても役にたっていますし、とても充実した毎日を送っています。
あなたの性格の良さは本当に皆様からも愛され頑張れる方かなと想像します。

入学する高校で思い切り充実した高校生活送って下さいね。
頑張れ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和学院秀英高校の情報
名称 昭和学院秀英
かな しょうわがくいんしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-2
最寄駅 0.9km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.0km 京成幕張駅 / 千葉線
1.1km 幕張駅 / 総武線
電話 043-272-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved