画像
教えて!昭和学院秀英高校 (掲示板)
「生活」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/23(水) ]
高校則はそこそこ厳しいですよね?学校生活は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
生徒手帳には細かい校則が書かれてますが,多少やぶっていても高校生は注意されることは少ないです。学校生活は勉強も大変ですがかわいい子たくさんいてjkできます!(イメージの割には)人それぞれです。スマホ使用禁止ですけど使ってもバレません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
春から秀英に通う新高1の皆さんに質問です!
今どのくらい勉強していますか!?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
今現在遊びまくりの生活を送っています。
4月に入ったらガチモードに入ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
4月から入学する新高校生の皆さん!
課題終わりそうですか?
私は、終わらせることは可能ですが、その後のテストに対応できるまでのレベルまで終わらせられるか不安です…。
高入生@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
僕も終わるには終わりそうです!
けど、高校の勉強をガツガツやってるというわけでは
ないのでテストで点が取れるかは心配です…
自分みたいな人もたくさんいると思うので心配しなくて大丈夫だと思います!
高校生活一緒に頑張りましょ〜
高入生@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
数学はいけそう
英語国語は手つけてない……やば……
4月から同じ高校ですね。よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
春から昭和秀英高校に入学します。
聞きたいことが沢山あります。
1、秀英での生活は楽しいですか?皆さん真面目な方ばかりですか?私は、どちらかというと能天気でヘラヘラしているので、校風や話が合う友達が出来るか不安です。
2、予備校に通う必要はありますか?親は、手厚いと思うから
要らないのではと主張してきますが、実際どれほど、手厚いのでしょうか。また、通うとしたらいつ頃ですかね。ちなみに、目指している大学は一橋大学法学部です。
3、入学前に課題が出ました。提出は求めず、後日テストを実施すると記載されていましたが、テストはどのくらいの難易度でしょうか。ガッツリ、テスト勉強を行った方がいいのか、それとも課題をしっかりやるだけで対応可能なレベルなのでしょうか。
4、女子バスケ部の雰囲気を教えてください。よく、女バスはドロドロしているなどあまりいいイメージがもたれませんが、秀英の女バスも同様ですか?
転校したい@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
自分はあんまり学校生活楽しいと思わないかな、、、。やっぱ他校と比べると校則とか厳しめ。。。内部進学の人と仲良くなっといた方がいいよ。⟵これはまじ。予備校は通っといた方がいいかな(通うならできるだけ早く)、けど学校で配られる参考書(教科書は除く)はしっかりやっといた方がいい。自分の代(新高二)に塾なしで駿台全国模試8位とってるやついるけどこれは例外中の例外。課題テストは自分の代にはなかったから分からないな、すまそ。女バス悪い噂は聞かないかな、、、けど内部進学上手くつるまないとマジで終わる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
4月から通う新高1です。昭和秀英の教育はどのくらい手厚いのでしょう。予備校は必要ありますか?
県千葉に落ちてしまったため私立に通うことになり、親は経済的に塾を続けることは厳しいと言っています。本当は、このまま塾を継続したいのですが、私は落ちてしまった身であるため、肩身が狭くわがままも言い辛いです。大学は一橋大学や東大などの最難関を目指しています。
また、通うべきタイミングなども教えてください。
場合によっては親に土下座してまででも交渉します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
私が共通テスト同日模試を受けた時の塾内成績が一位なのは渋幕の中3生でした。
私は高2の時点で共通テスト同日模試は7割しか取れなかったのに対して、その渋幕生は中3なのにほぼ9割の得点です。
私も高入生だったので入学時点で中入生と比べるとすでに周回遅れだったわけです。
正直どうしても東大を目指したいなら、塾は高1からの入塾をおすすめいたします。
自力で頑張れるという場合も、どんなに遅くても高2の共通テスト同日模試前講座はとってください。
高2で受ける共通テスト同日模試で8割くらいとれたら多分東大合格にぎりぎり滑り込めます。
ちなみに友達は高1から塾にいき、学校の休憩時間もフォーカスゴールドを開いているような子でしたが東大には届かずでした。
高入だと塾に行っても東大にはギリギリ滑り込めるかどうか。
東大は難しい。
都内の中高一貫私立の子どもは中1から鉄に通って東大を目指すのです。
秀英で早慶Marchを目指すならば学生生活をそこそこエンジョイしても多分間に合います。
それだけ東大は難しい。
朝練のある部活は選択できなくなりますが、秀英の朝補習はとても良かったので必ずとるといいでしょう。
秀英から東大進学は年々増えてます。今は私の時よりも有利かもしれません頑張ってください。
ちなみに今の時期大手の塾は無料体験講座やってたりするので行ってみるといいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
一橋大学の場合はどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
勉強よりも大切な事をひとつ教えてあげます。
どんなささいな事でもまずお礼が言える人間になりましょう。
たったの1文足すか足さないかで貴方の人間性が透けて見えるのです。
学校の先生や親にもまず感謝の気持ちを持ちましょう。
その気持ちがあるか無いかで取り巻く環境が変化し、まったく違う結果になるのです。
与えられる事が当たり前だと思っていると、与えられなくなるものです。
受験においても人生においてもすべて自分の力だけで完結しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]

スレ主とは別人が聞いてるのかもしれないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
東大理系現役合格者の79.5%が、高2のうちに数学全範囲修了
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2440733648edb90deb586aa1f9d97be46ff8781

秀英は噂では東大に受かるのは中入生が多く、高入生は一橋が多いと聞いた。本当かどうかは知らんので学校の先生に尋ねた方が正確なデータを教えてくれるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
見返すと取るべきところが得点できてない様子が見えてきて不合格しか見えなくなってきました。
県船第一志望で模擬テストだと大体B判定で安定していたのですが、薬園台に変更すべきか悩んでいます。
秀英不合格でも県船に突撃するのは無謀かなあ。
皆さんは私立の結果で公立志望変更したりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
私立と公立は別モンだから
公立でしっかり安定して点数とれるなら志望校変える必要なんてない!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
県船かなり採点厳しいから自己採点は相当厳しくして下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
ありがとうございます。
各種模擬試験ではある程度合格ラインにかかっていることは示せているので、お察しのとおり過去問の結果で周囲を納得させるしかないですよね。英作文、国語作文、相当厳しくしても去年までに生まれていれば合格だったと示したいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
将来私と同じ状況になった人のために結果報告しておきます。秀英落選後、他県も含め公立問題を解きまくって知識の抜け漏れ潰しとミス率低減を意識して必死の公立対策。過去問全日程で、ある程度の余裕を持って合格できていた事を示し親を説得して県船に出願。公立入試当日はそれでも数学でやらかしましたが何とか合格できました。
↑で少し背中を押してくれた方、ちょっとの事かもしれないけれど、その時は結構弱っていたので助かりました。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
県船合格おめでとう
僕は秀英受かったけど船橋がダメでした…
県船楽しんでください!

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
親に初めに指定された県船受験の条件は秀英合格で、一度は諦めかけただけに辛さはわかるつもりです。ホントに辛いところをありがとうございます。
あなたも良き高校生活になることを願っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/17(木) ]
過去の投稿を見ると、かなりボロクソ言われていますが、この学校はそんなに悪い所なのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まー@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
長生ってまだあったんだ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
ここの学校高校から入った人はまともだけど中学から入った人に秀英信者が居て悪い所も見えなくなったり攻撃的になるからあんまり信じない方がいいよ。長生の方が絶対将来後悔しない学校
偏差値で選ばないで
内緒@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
公立と私立の公表偏差値そのまま比べるのは無知ですよ。
長生には秀英蹴りそれなりにいますし、上位層は入試開示で県千葉合格レベルの子達が何人もいます。
不利な学習環境でも努力を惜しまない雑草魂の子達をばかにするのもどうかと?
比べても仕方ない@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
公立は転勤ほんそれ。
しかも公立は学区あるので前提が違う☆

KTOK28さん、不思議なのですが卒業生と名乗ってるのに長生の授業を知ってるって不思議ですね。
校則緩い学校が良いなら隣の渋谷幕張でも良いのになぜ長生?アンチ乙。

私立と公立って全然違うから比べても仕方ないと思うんですよねえ。
公立って大学受験する子の多くが予備校だけど、秀英は予備校行く子もいるけど行かずに現役って子も多いのがデカイ気がする。

というか、
「校則や校風調べてから入れば後悔しないのに調べなかったの?!」と自称卒業生に言いたい。

高校入学組は勉強が進学校だけあって大変なようですが、部活などで内部進学のお子さんとも交流はあって和気藹々としてますけどね(知ってる部活は)
内部だから外部だからっていう諍は知ってる限りないです。そもそも三年までクラス別だそうですよ?

偏差値もですが、私立と公立じゃ学費っていうのも大きいし、進学への手厚さ、指定校推薦の数も色んなことが違いすぎて比べられないと思います。

でも、めっちゃ楽しいよ☆
通りすがり@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
だいぶ昔に秀英を卒業したものです。
確かに校則は厳しく、性格の穏やかな子が多い中学入学組と、圧倒的に優秀な高校入学組、に初めは分かれます。

高校で受かった皆様、本当に優秀です。
おめでとうございます。

高校入学組、授業のスピードはとてもとても早いですよ。
中学入学組は中学の3年の間に高校の1年終わりまでの授業が終わっているので、そこに合わせるべく、高校入学組の授業スピードは凄まじいです。数学なんて、教科書の10-20ページ、1回で進むのは普通です。
予備校に行かずとも、有名私立および地方の国立(医学部以外)には受かる人が多いイメージです。
只、有名な大学でかつ、トップの学部に行きたいのならば、予備校に行く方がよいです。数学の授業はかなり充実しています。

社会人になったら結局高校まではどこに行っても同じだと感じますが、社会に出て、秀英は恵まれた人間関係だったとたまに思う18年前の卒業生です。
ちなみに、私の友達は、現役生から秀英の居心地が良かったらしく、現在も秀英で先生をしています。
現役の声ではなく、申し訳ない。
現役@保護者 [ 2021/10/02(土) ]
思うに校則は普通ですよ。秀英バック登校は自由に成りました。高入生の方が優秀かどうかは実際に確かめていませんが中学生もかなり優秀な生徒の集まりです。中学1年の時点でクラス数名は医学部を目指しています。6年後の結果が楽しみです。先生は旧帝大卒や国立首席卒レベルです。中学では特に女子に優秀層が多いようです。
長生は市内より上からの生徒さんが半数を超えていて、外房から幕張まで通えきれない数名の生徒さんに特に優秀な生徒が混じるようです。
秀英@保護者 [ 2021/10/15(金) ]
前任の山崎校長から現在の鈴木校長になる頃から、色々と変わってきましたよ。校則も行事も制服や体操服も入試に関しても色々です。
厳しいとイメージがいまだにあるみたいですけど、それ何年前の話?と思います。聞くところによると保護者世代が高校生だった頃の秀英は厳しかったようですね。その頃とは全然違いますよ。まあ、制服着くずして、キンキンの茶髪にして、派手な化粧したければ他に行った方が良いでしょうね。
おや@保護者 [ 2022/06/17(金) ]
偏差値の上昇に伴い校風も自由に成って来たように思います。学習困難校は細かな校則は有るが守れない。服装からも優等生の集まりだが、お隣りのような全国区トップレベルの自由な集まりでは無いと思います。
面倒見と自由な校風の中間に位置しているように思います。
中学の通学エリア的には、都内から長生学区内からと広く、ある程度の家庭環境の生徒の集まりです。進学目標は最初から千葉大などの地方上位国立で無く、慶應など都内上位私立大学を考えている生徒がいる事も私立一貫校の特徴かと思っています。
実際の進学実績には日大も有りますが、航空宇宙を選択した生徒たちが数名です。

長生には地理的な理由でかなり優秀な生徒が毎年入って来る事は事実ですが、秀英は下の足切りレベルが高い分だけ授業レベルを高く出来ているように思います。そうした事で長生の中間層は日東駒専レベルと成っているように思います。
長生は自由な校風の良い学校で有る事は認めます。
考え方によっては高校組は遠方の海幕まで通学する時間と労力を考慮し、長生高校を選択するは賢明だと思います。中学と成ると海幕まで通う価値が有ります。
同じ大学に進学したとしても、6年間で得られる多くの人脈と地理的学習環境に伴う価値観が違い過ぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ビビット@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
秀英と専松E類の併願パターンの方いらっしゃいました?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
僕は県船と専松と八千代松蔭です 県船に行きます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
僕は秀英日習松蔭で県船前期合格しました。
あのね@保護者 [ 2020/05/31(日) ]
公立本命の受験生に言いたい。
偏差値だけで判断し私立の併願先決めて、結局本命の公立落ちて、仕方なく合格した私立に入学しました〜みたいな子。こんなはずじゃなかったと文句たらたら言ってる子いますね。親も子も。要は実力不足だったんでしょ。併願私立だってたまたま合格できたかもしれないのに。
合格した学校はご縁があった学校なんですよ。入学したならその学校で自分らしい学校生活を送ろうとなぜしないの?聞いているこっちが呆れるし不快。こっちは楽しく過ごしているのに。
嫌々なら入学してこなければいいのに。というか、嫌々入学するなら受験しなきゃいいのに。望んでいる子にその席譲りなよ。

質問者さんはそうならないで欲しい。
🧞♀@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
秀英高入は県千葉か県船落ちが8割だよ
それでも入学しなければいけないのだからしょうがないでしょう
秀英で青春謳歌する方が無理
内緒さん@保護者 [ 2020/08/15(土) ]
私立では早稲田付属おちのかたが結構います。県船落ちでは、入学してから上位ではいられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/10(日) ]
高校の学費引き落とし口座の指定はありますか?
ゆうちょ銀行は可能でしょうか。
在校生の母@保護者 [ 2019/02/10(日) ]
入学おめでとうございます!
うちの子も高校生になります。
口座引き落としは、ゆうちょ銀行ですよ。
親子共々、楽しい秀英生活を送りましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
言えない@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
校則が厳しいとか文化祭が盛り上がらないとか自称進学校とか言われてますが秀英ってそんなにひどい学校なのですか?これらはただの煽りでしょうか?それとも本当のことですか?
感謝@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
息子は学校大好きですよ。
他の学校のことはわかりませんので、諸々比べることも出来ませんが、友人や先生に恵まれ、楽しい学校生活のようですよ。
楽しめるか、文句を言って過ごすか、どの学校に通われても、全て自分次第ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
人気者には必ずアンチがいるように、全く文句の出ない学校は皆無です。
学年、クラスによっても色は違いますし上の方のようにどう楽しんでいくかは自分次第です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/16(水) ]
よくも悪くも過保護な学校です。教員も善人から悪人、精神的に子供な人々まで様々です。他の高校や中学に通ったことはないので比較してどうとは言えませんが、素直で大人しいタイプの子には向いていると思います。逆に個性的な子や行動的な子にも向いていないと思います。気を付けないといけないのは社交性のない子には向かないということです。いじめこそないですが、人数の少ない学校で集団活動を強制されるので、一人でいたい人間には向きません。古いタイプの学校です。
授業の質はともかく、カリキュラムは良いので、学校の勉強をキチンとやれば予備校いらずで良い大学に進学できるでしょう。ただ、情操教育はおろそかですので大学に行った先で何をするのか、自分のしたいことは何かといった問題を学校側から投げかけることはありません。
良くも悪くも進学校であって、一流の学校ではありません。

決して悪い学校ではありませんが、自分が親なら子供には勧めません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
うちは気に入って通っています。
滑り止めの学校に行く事になっちゃったんだね、って気の毒そうに周りには言われたりしますが、通ってみて、自分は気に入ってます。
周りの友人にもめぐまれ、楽しく過ごしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
中学校3年間通い今年4月から繰り上がりで高校に入る者です。
確かに校則は厳しいです。高校生になってもバイトが出来なかったり、制服の乱れの注意は言っちゃあれかもしれませんが高齢な先生が多く、厳しく注意されます。
融通が効かないなぁと学生目線ですが、思うことはあります。
ですが、文化祭は雰囲気もよく、公開はされていませんが、1日目終了後に生徒達で企画してライブなどをやる中夜祭と言うものがあったり、決して酷くはないと思います。
今年は靴の自由化、来年からは高校生の通学鞄の自由化等、少しづつでは改善されているように思います。

個人の意見ですが参考までにどうぞ。
あ@卒業生 [ 2019/08/15(木) ]
去年の卒業生です。
部活をやりたいならやめておきましょう。
帰宅部で勉強に専念したいなら超オススメです。
という学校の決め方で間違いないかと!
陸上部だけはそこそこの成績を残してるみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和学院秀英高校の情報
名称 昭和学院秀英
かな しょうわがくいんしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-2
最寄駅 0.9km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.0km 京成幕張駅 / 千葉線
1.1km 幕張駅 / 総武線
電話 043-272-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved