画像
教えて!昭和学院秀英高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
たぬき@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
秀英は自称進ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
あなたの自称進の定義を記入してからの質問ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
自称進って言っている先輩も多いには多いんですが、基本医学部と東京一工早慶100人近く受かっている高校は普通に進学校だと思いますよー。
そうさね@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
つまらない事を書く理由ってなんですか?

卒業生250人規模の学校ながら、東大京大一橋東工大に合計30人、千葉大30人、早慶上智理科大257人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
なんだかスタサポとか自称進学校感がただよってきたけどやっぱりそうなのかなあ
それとも偏差値的にさすがにそこまで自称進学校ではないのか
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
自称進学校ではないと思うが、勉強させてるへのアプローチの仕方が「勉強させてる」という感じがする。
塾みたいな感じ。
まあ、それはそれでありがたいが。
そうですね@保護者 [ 2022/07/30(土) ]
スタサポ、どれだけの生徒が活用しているのでしょうね?
校風的に優等生の集まりです。
海浜幕張からヨーカドー間の通りを歩くだけで幕張2校の校風差を感じます。
物事に対し自分自身から意識を持って取り組みなどの、馬力感が増して来るとトップ校が見えて来ると思います。トップ校になると細かい網目で生徒全員を落とさない工夫が重視され無くなるように思いますので、うちの子には秀英はマッチした学校です。
担任が東大含めた旧帝大レベルなので生徒に将来を語るに十分です。担任の高校同級生は、医学部は勿論、宇宙ロケットなど、生徒に夢を語って頂けたらありがたい。ごく最近、高1でエンジンがかかり、校内100位から最後に東大進学した生徒もいたので、うちの子のロケットエンジン点火を願うばかりです。
中学受験では最後の数ヶ月は朝4時から1人で勉強していました。きっかけは秀英の文化祭でした。今も夏休みから文化祭準備にエンジン点火中だが、勉強のロケットエンジンは温存中です。
偏差値の数値で無く校風で学校を決めたらよろしいと思います。何より子供が生き生きしているので。
もしかしたら勉強のロケットエンジンが点火するか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/17(木) ]
過去の投稿を見ると、かなりボロクソ言われていますが、この学校はそんなに悪い所なのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まー@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
長生ってまだあったんだ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
ここの学校高校から入った人はまともだけど中学から入った人に秀英信者が居て悪い所も見えなくなったり攻撃的になるからあんまり信じない方がいいよ。長生の方が絶対将来後悔しない学校
偏差値で選ばないで
内緒@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
公立と私立の公表偏差値そのまま比べるのは無知ですよ。
長生には秀英蹴りそれなりにいますし、上位層は入試開示で県千葉合格レベルの子達が何人もいます。
不利な学習環境でも努力を惜しまない雑草魂の子達をばかにするのもどうかと?
比べても仕方ない@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
公立は転勤ほんそれ。
しかも公立は学区あるので前提が違う☆

KTOK28さん、不思議なのですが卒業生と名乗ってるのに長生の授業を知ってるって不思議ですね。
校則緩い学校が良いなら隣の渋谷幕張でも良いのになぜ長生?アンチ乙。

私立と公立って全然違うから比べても仕方ないと思うんですよねえ。
公立って大学受験する子の多くが予備校だけど、秀英は予備校行く子もいるけど行かずに現役って子も多いのがデカイ気がする。

というか、
「校則や校風調べてから入れば後悔しないのに調べなかったの?!」と自称卒業生に言いたい。

高校入学組は勉強が進学校だけあって大変なようですが、部活などで内部進学のお子さんとも交流はあって和気藹々としてますけどね(知ってる部活は)
内部だから外部だからっていう諍は知ってる限りないです。そもそも三年までクラス別だそうですよ?

偏差値もですが、私立と公立じゃ学費っていうのも大きいし、進学への手厚さ、指定校推薦の数も色んなことが違いすぎて比べられないと思います。

でも、めっちゃ楽しいよ☆
通りすがり@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
だいぶ昔に秀英を卒業したものです。
確かに校則は厳しく、性格の穏やかな子が多い中学入学組と、圧倒的に優秀な高校入学組、に初めは分かれます。

高校で受かった皆様、本当に優秀です。
おめでとうございます。

高校入学組、授業のスピードはとてもとても早いですよ。
中学入学組は中学の3年の間に高校の1年終わりまでの授業が終わっているので、そこに合わせるべく、高校入学組の授業スピードは凄まじいです。数学なんて、教科書の10-20ページ、1回で進むのは普通です。
予備校に行かずとも、有名私立および地方の国立(医学部以外)には受かる人が多いイメージです。
只、有名な大学でかつ、トップの学部に行きたいのならば、予備校に行く方がよいです。数学の授業はかなり充実しています。

社会人になったら結局高校まではどこに行っても同じだと感じますが、社会に出て、秀英は恵まれた人間関係だったとたまに思う18年前の卒業生です。
ちなみに、私の友達は、現役生から秀英の居心地が良かったらしく、現在も秀英で先生をしています。
現役の声ではなく、申し訳ない。
現役@保護者 [ 2021/10/02(土) ]
思うに校則は普通ですよ。秀英バック登校は自由に成りました。高入生の方が優秀かどうかは実際に確かめていませんが中学生もかなり優秀な生徒の集まりです。中学1年の時点でクラス数名は医学部を目指しています。6年後の結果が楽しみです。先生は旧帝大卒や国立首席卒レベルです。中学では特に女子に優秀層が多いようです。
長生は市内より上からの生徒さんが半数を超えていて、外房から幕張まで通えきれない数名の生徒さんに特に優秀な生徒が混じるようです。
秀英@保護者 [ 2021/10/15(金) ]
前任の山崎校長から現在の鈴木校長になる頃から、色々と変わってきましたよ。校則も行事も制服や体操服も入試に関しても色々です。
厳しいとイメージがいまだにあるみたいですけど、それ何年前の話?と思います。聞くところによると保護者世代が高校生だった頃の秀英は厳しかったようですね。その頃とは全然違いますよ。まあ、制服着くずして、キンキンの茶髪にして、派手な化粧したければ他に行った方が良いでしょうね。
おや@保護者 [ 2022/06/17(金) ]
偏差値の上昇に伴い校風も自由に成って来たように思います。学習困難校は細かな校則は有るが守れない。服装からも優等生の集まりだが、お隣りのような全国区トップレベルの自由な集まりでは無いと思います。
面倒見と自由な校風の中間に位置しているように思います。
中学の通学エリア的には、都内から長生学区内からと広く、ある程度の家庭環境の生徒の集まりです。進学目標は最初から千葉大などの地方上位国立で無く、慶應など都内上位私立大学を考えている生徒がいる事も私立一貫校の特徴かと思っています。
実際の進学実績には日大も有りますが、航空宇宙を選択した生徒たちが数名です。

長生には地理的な理由でかなり優秀な生徒が毎年入って来る事は事実ですが、秀英は下の足切りレベルが高い分だけ授業レベルを高く出来ているように思います。そうした事で長生の中間層は日東駒専レベルと成っているように思います。
長生は自由な校風の良い学校で有る事は認めます。
考え方によっては高校組は遠方の海幕まで通学する時間と労力を考慮し、長生高校を選択するは賢明だと思います。中学と成ると海幕まで通う価値が有ります。
同じ大学に進学したとしても、6年間で得られる多くの人脈と地理的学習環境に伴う価値観が違い過ぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
最近は大学合格実績的(慶應とか)にも偏差値的にも
渋幕>市川≒県千葉>秀英≒県船>東葛≒東邦>芝柏≒千葉東ですよね!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
船橋落ち秀英@在校生 [ 2018/09/08(土) ]
しかも秀英がウリにしている早慶への合格者数も伸びてきたのほんとここ2.3年じゃない。5年前くらいは早慶70前後だったじゃん。それまでは公立御三家が圧倒してたじゃん。なんか早慶合格は公立御三家より秀英みたいなこと言ってる人たまにいるけど普通に公立御三家の方が上だから。秀英生はあまり傲慢になっちゃダメだよ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
中高一貫というだけで意味はある
都心の中産階級、千葉なら本八幡の背後の富貴島地区、幕張地区などに私学出身者は多い
生涯それを誇る親子の層が一定数いる。
そういう層は進学先は一切気に病まない。
(幼小)中高一貫という事が大切。庶民と違う、それで良い
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
秀英ごときに庶民云々語られてもねぇ……。
せめて麻布とかそれくらいのレベルででいってくださいな
内緒さん@在校生 [ 2018/10/05(金) ]
秀英レベルでエリート気取るな。中高一貫で教育してその程度の進学実績か。麻布レベルになってから言え。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/08(月) ]
在校生で公立落ちて秀英に来て、文句タラタラ。じゃあ、何で入学してきたの?来なくていいし他に行けば良いのに。そういう生徒は嫌なら入学してくるな。
仮に県千葉か県船に行ってたとして、東大合格者の実績に貢献できていたの?
内進生@保護者 [ 2018/10/08(月) ]
千葉県は何十年も公立優勢。だからイメージが強いので今も公立御三家が最強とか言ってる人が多い。特に土着民の年配の方や公立思考の強い地域は私立に対しての価値観が全然違うから話が通じないです。千葉都民と言われている地域は私立の良さを理解していて中学受験率も高い。
ここは高校受験の為の掲示板だから関係ないかもしれないけど、内進組には県船とか県千葉と偏差値比較されてもピンと来ない話だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/15(月) ]
公立御三家が最強とは思わないけど、公立御三家より実績が上なのって渋幕だけじゃん。市川は県千葉、県船に負けてるし東邦なんて公立御三家のどこにも勝てない。ましてや秀英なんて....
内緒さん@保護者 [ 2018/11/16(金) ]
通学の関係で市川蹴りで秀英に行かせました。周りの子で県千葉卒業生見てると、伸び悩む子が多いなと感じますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
この高校でいじめはありますか?
進学校でもいじめはあるという話を先日聞き不安になりました。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/05(日) ]
いじめなんて聞かないよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
言えない@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
校則が厳しいとか文化祭が盛り上がらないとか自称進学校とか言われてますが秀英ってそんなにひどい学校なのですか?これらはただの煽りでしょうか?それとも本当のことですか?
感謝@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
息子は学校大好きですよ。
他の学校のことはわかりませんので、諸々比べることも出来ませんが、友人や先生に恵まれ、楽しい学校生活のようですよ。
楽しめるか、文句を言って過ごすか、どの学校に通われても、全て自分次第ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
人気者には必ずアンチがいるように、全く文句の出ない学校は皆無です。
学年、クラスによっても色は違いますし上の方のようにどう楽しんでいくかは自分次第です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/16(水) ]
よくも悪くも過保護な学校です。教員も善人から悪人、精神的に子供な人々まで様々です。他の高校や中学に通ったことはないので比較してどうとは言えませんが、素直で大人しいタイプの子には向いていると思います。逆に個性的な子や行動的な子にも向いていないと思います。気を付けないといけないのは社交性のない子には向かないということです。いじめこそないですが、人数の少ない学校で集団活動を強制されるので、一人でいたい人間には向きません。古いタイプの学校です。
授業の質はともかく、カリキュラムは良いので、学校の勉強をキチンとやれば予備校いらずで良い大学に進学できるでしょう。ただ、情操教育はおろそかですので大学に行った先で何をするのか、自分のしたいことは何かといった問題を学校側から投げかけることはありません。
良くも悪くも進学校であって、一流の学校ではありません。

決して悪い学校ではありませんが、自分が親なら子供には勧めません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
うちは気に入って通っています。
滑り止めの学校に行く事になっちゃったんだね、って気の毒そうに周りには言われたりしますが、通ってみて、自分は気に入ってます。
周りの友人にもめぐまれ、楽しく過ごしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
中学校3年間通い今年4月から繰り上がりで高校に入る者です。
確かに校則は厳しいです。高校生になってもバイトが出来なかったり、制服の乱れの注意は言っちゃあれかもしれませんが高齢な先生が多く、厳しく注意されます。
融通が効かないなぁと学生目線ですが、思うことはあります。
ですが、文化祭は雰囲気もよく、公開はされていませんが、1日目終了後に生徒達で企画してライブなどをやる中夜祭と言うものがあったり、決して酷くはないと思います。
今年は靴の自由化、来年からは高校生の通学鞄の自由化等、少しづつでは改善されているように思います。

個人の意見ですが参考までにどうぞ。
あ@卒業生 [ 2019/08/15(木) ]
去年の卒業生です。
部活をやりたいならやめておきましょう。
帰宅部で勉強に専念したいなら超オススメです。
という学校の決め方で間違いないかと!
陸上部だけはそこそこの成績を残してるみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/04(金) ]
娘が模擬を受けに行きました。
会場が秀英でしたが、私立のイメージとは
掛け離れた建物や設備の古さに驚いていました。

お手洗いも古いと。
授業料も万単位ですよね。改修費用がないのでしょうか?受験を考えていましたが、悩み出しています。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
渋幕に勝とうとするからダメなんじゃね?
先ずはその呪縛から解き放たれないと、秀英の良さが生かされないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
残りあと少し。早慶以上を目指して頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
文化祭の明るさ見て決めたって人他の学校の文化祭見たことあるのかな?笑
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
渋幕のとなりだからかもしれないけど劣等感ありすぎ!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
誰が何見て学校決めたとか人の自由なんだと思います。外野がうるさいです。
mankind@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
質問者は別に文句を言ってるわけではないのにこういう受け答えしか出来ないお前らって恥ずかしいな
内緒さん@在校生 [ 2016/05/14(土) ]
中学棟、中央棟のトイレは綺麗です。
現在汚い高校棟も変えるそうです。
たしかに、貧乏臭いですね。でも、学校が貧乏なわけではないと思いますよ。
私は内部生ですし、公立中や他の私立がどんな風なのかは知りませんが、(むしろ知らないからかな)この学校が好きです。
そんなもんです。どこ入ったってね。
話は逸れましたが、秀英おすすめです!(笑)
現高2父親@保護者 [ 2017/04/22(土) ]
トイレは過剰にきれいになりましたよ。確かに古いかも学校の良さは新しい古い綺麗汚いでないですよ。昭和学院はきれいだよ。だけど希望大学にはなかなか難しいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
春から入学します。
秀英は、在校生が文句ばかり言ってて、部活も中途半端で、校則厳しくて、ちっとも楽しくない高校生活になるって 友達から聞きました。
なんで今頃こんなことを伝えてくるのかわからないけれど、不安です。
在校生のみなさん、違うよ!って言ってください!よろしくお願いします!
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
↑お上手。その上はかなりかっこ悪い。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
↑負け犬感ヤバい
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
だからケンカより質問に答えようよ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
だからケンカより質問に答えようよ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
そういう質問はここでしないで下さい
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
カレーがあるので。そのために不可欠加悦な佐多や、偽物鹿野な金彌6,985linksbetweenfollowing
天才😼😼😼😼😼を初めて見た。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
素敵‼
素晴らしい‼
あ@在校生 [ 2016/03/15(火) ]
化学が大変です。部活よりも勉強しましょうという感じです。県立行けばよかったってなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/11/04(火) ]
昭和秀英高校では、予備校に通っている方はどれくらいいるのでしょうか?
私立の学校ということで、学校の補習・進学対策が充実していると伺ってますし、説明会などで先生方も折にふれて「予備校に頼らなくても学校の授業を信頼してくれれば大丈夫」とおっしゃっていますが、多くの生徒さんが予備校を利用しているとも聞きます。
実際のところはどうなんでしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
教員じゃないとわからんと思うんだが
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
教員が、生徒の通塾率を把握してるなんてあり得ないと思います。そういうのは友達同士でお喋りしてる時など、会話の中の内容で「あ、塾通ってるんだな」とわかる事が多いと思います。でもそんなの自分のまわりの少数の人達の事しかわかりませんから、実際クラスで何人通塾してるか、なんて誰も知らない、知り得ない、事なのでは?私立は殆どのところが予備校いらないと言いますが、そう言わないと高い授業料の上に予備校→やっぱ公立がいいや…になるから、必ずそう言うんです。でも実際は、難関大学目指すなら、予備校も必要かと。通塾している生徒が多いのは本当だと思いますよ。
内緒@卒業生 [ 2014/11/06(木) ]
自身の経験だと学校のカリキュラムをまじめにこなせば高校2年生の秋口位までは特に通塾の必要ないかと。
ただ流石に3年になると、国・私立か文・理系かでも異なりますが、難関大学の受験であれば通塾も必要ですね。
進学校とはいえお隣の高校も含め、難関大受験にたいする通塾率は高いと思います。
ただ皆さん地頭はいいので苦手科目のみを受講したり、模試利用や図書館代わりに利用をメインに通塾している受験生も多かったので自学でもやれないことはないでしょう。
内緒@卒業生 [ 2014/12/12(金) ]
私は私立文系の外部生で、高3春から2科目だけ予備校に通い始めました。受験が終わって(結果も含めて)言えることは、予備校は必要なかったなということです。正直教員の当たり外れはあるかもしれませんが、基本的に授業を受けて配布される問題集などに取り組んでいれば、MARCHレベル・国立一部は余裕だと思います。また周りの友人を見て思ったことは、予備校に通うか否かではなく、あくまで自分でどれだけ計画的に勉強を進められるかが重要だということです。苦手な科目は先生に相談すれば対応してくださいました。
ただ、予備校に通うメリットとしては、自習環境が良い、他校の生徒の頑張りを目の当たりにできる、などが挙げられます。季節の講習などは参加して良いかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/18(木) ]
みなさんありがとうございました。こちらの在校生・卒業生のかたはみなさん親切ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カイジ@中学生 [ 2014/10/26(日) ]
昨日の説明会で受ける気なくなったんですけどー。パンフの部活なんかしょぼいし。同じ気持ちの方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
秀英受ける実力あるなら公立上位に行って部活も学校生活も満喫できるでしょ。優秀な子が管理の厳しい学校じゃ入学してから後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
塾で子供が勧められたので視野に入れていましたが、在校生の意見があまりにもマイナス面が多いのが気になります。先生は、生徒を信用していないのですね。
天谷武@在校生 [ 2014/10/27(月) ]
そう思うなら別に受けなくてもいいんじゃない?
わざわざ書き込む必要もないよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
ここの部活動はしょぼいので仕方ありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
部活は確かにしょぼい
それは進学校だから仕方ないと思います。

渋幕は天才の人たちだから勉強も部活もできるけど秀英みたいな天才もどきが行くような学校に通う人は両方を完璧にはできません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和学院秀英高校の情報
名称 昭和学院秀英
かな しょうわがくいんしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-2
最寄駅 0.9km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.0km 京成幕張駅 / 千葉線
1.1km 幕張駅 / 総武線
電話 043-272-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved