教えて!銚子市立銚子高校 (掲示板)
「例年」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
市立銚子の倍率はこれから増えると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
例年通りであればあまり変わらないのではないですかね。
もはやほぼ同じレベルとなった白楊から流れ込んでこなければ変わらず割れたままだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
>清真学園はオンライン授業を始めましたね。
公立とは違い何かあった場合の対応が良いですね。

この時間分、予備校のネット授業を利用すると月10万円分くらいになります。
1年続けば120万円です

内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
千葉県は財政難でオンライン授業は無理

内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
Skypeで個別指導してくれる先生もいるんだって。
公立でこれやったら依怙贔屓だと言われて止めさせられるんだろう。
清真は頼めば放課後に誰でも個別指導してくれてたからね。
これまでコンスタントに東大に合格者が出ているのもこれが大きい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
東大をはじめ難関大ほど例年通りの出題だよ。
やるとしても受験会場を全国に設置する程度。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
清真の高3はオンライン授業で受験対策をしていますよ。
つまり、今教えているのは高1の初めから高3の終わりまでの範囲の入試予想重要問題です。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
一方、公立高校は高3の初めの部分をプリントして生徒に郵送しています。
差が付かない訳がないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
普通にさ〜ユー○ューブでさ〜色々やってるよね〜。
スタディサプリだって月980円だっけ?貧乏人はこれをうまく活用してやればどうにかなるよ。オンライン授業で年間120万に値する授業ですか〜。インチキが語ると現場の苦労がダイナシなんだよね〜。
もう清真学園から手をひけば。捕まるよ。(笑)

内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
毎年毎年これだけの差を付けられてしまう原因を公立関係者は客観的に分析できてないんだよ。
だから何年経っても負け続ける。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
オンライン授業って同時双方向に通信するんだよ。
知らなかった?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
内緒さん@一般人[2020/04/18]
こうして周辺の公立に比べて清真学園の良いところだけが受験生とその保護者に認識されていくのですね。
この2人の争いなんて受験生家族にはどうでも良いことですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
私立大学入試最後の早稲田ウィークが始まりました。
早慶受験する人いますか?
今年は難関大敬遠で例年に比べ合格しやすいみたいですが。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/16(日) ]
従来なら早慶を受けていた人はマーチでしょう。
今年こそ早慶なのに。
志望を下げた人は情報弱者です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
本当にこんな年なんて数十年に一度なのに。
知らないって哀れですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
東京早慶一工の合格者はは私立中高一貫で激増する。
事前の予測通りですね。
ルカ@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
受けた人は普通にいますよ。でも落ちましたようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
浪人した場合はどこの予備校に通いますか?
千葉市の予備校なら電車で通いますか?
東京の予備校なら1年で総額いくらかかりますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
息子さんも国語英語が苦手なんだってさ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
清真学園の現役進学率は80.3%らしいけどここは60%くらい?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]

清真学園に進学するメリット

・現役進学率が非常に高い(昨年度80.3%)
・中入生だけでなく高入生も先取り学習している
・グレード別授業なので成績上位から下位まで無駄がない
・生徒の成績伸び率が全国2位
・生徒150名に対し指定校推薦が500名分ある
・大学からの評価が高いので一般推薦・AOで合格しやすい
・千葉県民でも筑波大医学群地域枠推薦が受けられる
・国立大学私立大学の医学部医学科に推薦入学できる
・先生一人当たりが担当する生徒数が茨城県で一番少ない
・東大合格請負い人の主任がいる
・東大文一に合格させた元保護者の保護者入門講座に参加可能
・高校生クイズ全国4位
・通塾率が非常に低い
・通信教育・参考書が必要ない
・私立高校無償化
・地方自治体の給付型奨学金が多数ある
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
・スクールバスがある
・鹿島神宮駅から学校までの無料送迎バスがある
・英検と数検の試験会場になっているので英検1級・準1級合格者が普通にいる
・スーパーサイエンスハイスクール指定校
・周囲の人から頭が良いんだねと言って貰える
・市立銚子関係者の嫉妬が心地いい
・保護者に医師が多いので医療知識が得られ病気になりにくい
・市立銚子関係者の老け顔が心地いい
・指定校推薦枠が早稲田(基幹理工,先進理工,創造理工,法)、北里大(医),聖マリアンナ医科大(医)など112大学 計約500名分もあるが、成績上位者は使わないので中位以下は選び放題
・外国人教師がいるのでリスニングの比率が非常に高くなる共通テストに有利
・第12回東京工業大学主催高校生バイオコン準優勝
・周辺の公立高校と違いIQ158クラスの生徒も潰されない
・学食や書店販売所がある
・蔵書数4万冊を越える図書館がある
・休日は学校前の鹿嶋市まちづくり市民センターで勉強できる
・県内唯一のフルオーケストラで構成される音楽部がある
・生徒同士、保護者同士の仲が非常に良い
・先生と生徒の垣根が低い
・生徒は先生に敬語を使わない
・生徒は先生をあだ名で呼ぶ
・先生に何でも相談できる
・中高一貫向けの教科書を使っていてる
国語が得意になる
・現役進学率80.3%
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
来年以降は国立大学も私立大学も入試問題の傾向が変わり私立中高一貫校が有利なのは明白です。
絶対に浪人はしない方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
東総地区No.1
市立銚子 偏差値58
茨城10、千葉3、筑波2、北海道1、東北1

北総地区No.1
佐原 偏差値65
茨城24、千葉10、筑波3、東北3、北海道1、九州1

前期選抜志願倍率
2019年 2020年

市立銚子 1.64→1.60

佐原(普通) 1.86→1.60
佐原(理数) 1.10→0.88

県立銚子 1.66→1.92

佐原白楊 1.82→1.72

匝瑳(普通) 1.44→1.26
匝瑳(理数) 0.68→0.30
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
理数科は人気ないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
今年の大学入試は例年とは比較にならない位その3校で差がつくからな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
何時までも同じ事を繰り返すつもりなのか?
偽善的な自作自演の手法。他校を荒らすだけ荒らしておいて、反論された途端被害者になり変わる。
しかしこれだけアンチ清真学園の輪が広がってしまいどうするんだ?データ好きな様なのでじっくり分析して見な!状況が変化してきているよ!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
台風20号、21号が銚子直撃の可能性ありますね。
さらに22号も発生しそうだとか。
本当に今年の千葉県の受験生は災難ですね。
大学入試は関東以外が有利になるでしょう。
特に先取り学習していない公立は厳しい。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/21(月) ]
何かの祟りでしょうかね?
お祓いして貰ってはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
お祓いなら渡海神社がベストですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]

千葉県の大雨は凄かったみたいですね。
総武本線、成田線が運休になっていました。

電車が止まっていても清真学園のスクールバスは動いています。
普段は電車で通っている生徒もスクールバスを利用できるので、こういう緊急時は便利です。
地球温暖化で毎年こんな感じでしょうからスクールバスがあるから清真学園という考えもアリでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
電車止まってるなら月曜また休み?
ワクワク
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
↑台風が待ち遠しいですか?
また一発来るといいですね。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/05(火) ]
インフルエンザの流行は例年より3ヵ月も早く、千葉県は関東1位の診断件数
祟りじゃないの?
https://ml-flu.children.jp/
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
大雨3連荘に続きインフル首位
千葉終了
来年頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
吹奏楽部が吹奏楽同好会になると、風の噂で聞きました。本当ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
野球部も同好会になるのでは?
そんな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
アンコンに出てました。出場団体全部金賞でしたよ。
同好会はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
部活動として、今年度も例年通り活動していますね。デマです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
市立銚子高校のサイトを見てはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
昨年もアンコンで出場団体全て金賞で打楽器チームは最優秀賞受賞、県大会にも出場したそうです
今年度は夏のコンクールに参加したり定期演奏会も行ったりして活発に活動していますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
〚快挙〛市立銚子の打楽器と木管が県大会出場、金管は金賞受賞、打楽器は二年連続出場
内緒@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
2022年コンクールはA部門、40人で挑戦して銀賞でしたよ。
内緒@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
今年コンクール40人で出場してますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
定員割れましたが、受けた人みんな受かると思いますか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
この高校が進学校ではないことだけは事実のようだ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/03(日) ]
私立と違い公立は腐ったミカンを排除できない。
その結果全てのミカンが腐る。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
誰も進学校だと思ってないのに大学合格実績並べて熱くなってるなんて素晴らしい!よっぽど市立銚子愛がすごいんですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
先週放送された噂の東京マガジンという番組で銚子市の財政破綻が特集されていました。
破綻寸前なのに市税を投入して市立高校を運営する意味が分かりません。
それも市内の生徒は3割しかいないみたいです。
借金まみれで自己破産寸前の人が恵まれない国の人に寄付するようなものではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
>誰も進学校だと思ってないのに大学合格実績並べて熱くなってるなんて素晴らしい!

そういう理屈なら県銚と白楊も市立銚子と同じになるんだが
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
噂の東京マガジンて婆ちゃん見てたわw
医学生@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
いいから勉強しなよw高校じゃなくてどこの大学かが大切なんだからwいや、まあ大学もすべてじゃないけどね?

高校生は高校生にしかできない青春を一生懸命やればいいんだよ。それしないと後悔するよ。僕みたいにな

あーあ市立銚子入ればよかった
ああ@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
まじでこれ。高校生のうちに青春しないと一生後悔する。文化祭、体育祭、修学旅行、何気ない放課後、女子との会話、デート、恋愛。これらを後悔が無いようにクリアしておくが高校時代の必須課題。その上で勉強。全国や甲子園出れないのに中途半端に部活なんかしない方が良い。
私立高校に行けば、大抵は青春なんてない。市立銚子くらいがちょうどいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@保護者 [ 2017/12/30(土) ]
受験生とその保護者の皆さまは高校統合についてどうお考えでしょうか?
統合で無くなる可能性のある高校に入学しても仕方ないとお考えですか?
ただし、佐原高校や匝瑳高校も周辺の進学校ではない高校と統合しレベルが落ちそうですが。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
メディカル@卒業生 [ 2018/01/13(土) ]
お山はもう既に、消滅しています。
なので、市立銚子は廃校で大丈夫です!
市立銚子を残したいOB、OGっているのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/13(土) ]
制服がバカっぽい
元の制服に戻して欲しい
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
こげ茶の制服の時に、オスのカブト虫の被り物して通学していた女子いましたよね?
彼女は今銚子に住んでいるのでしょうかね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/13(土) ]
青年海外協力隊で途上国に行ったんだとか…
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/22(月) ]
それも戦地なんでしょ
凄いよな
しかしあのカブトムシは何のメッセージだったんだろうか
匿名@卒業生 [ 2018/01/23(火) ]
角は剣より強しです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/25(木) ]
カブトムシの方って、結構前の卒業生なのですか?
お山時代は、有名大、難関大に進まれた方がいましたね。 軍事評論家とかいたし。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/27(土) ]
何十年も前ですね。
今と違って野球部も強かったね。
プロ野球選手も何人も出たし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/05(土) ]
実力テストは200点くらいしか
取れないですが、
実技には自信が有ります。
合格できますか。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
きらっせネットの常駐してるやつのことか
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
>今の高1の上位って、例年に比べてレベルは高いの、それとも低いの?

超低い
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
これって市立銚子が悪いのではなく、優秀な小学生は清真中学や成田中学に入ってしまうから。
その証拠に佐原も匝瑳も超レベル低い。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/28(木) ]
いくら実技でも200では無理です。
250がいいとこでしょう。
頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2017/09/30(土) ]
去年、200点未満で合格したと言っていた生徒何人か知ってるよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/01(日) ]
それは去年の話ですし、よほど実技評価が高かったか、話を大げさにしている可能性も大いにあり得ます。

なにより、200点は普通に危険な点数で安心できないので、頑張って欲しいという意味も込めて250点と言ったのです。

幕張総合高校の件もありますし、
今年からは厳しくなると思いますよ。
あくまで推測に過ぎませんが。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
↑銚子市教育委員会をなめるなよ。
あいつらその程度のことじゃ方針変えないから。
今年は受験生も激減するから150点もあれば十分だ。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/22(金) ]
<今年は受験生も激減するから150点もあれば十分だ。
過大表現であるのか本当に言ってるのかは分かりませんがさすがに大嘘ですよ、それこそ旭農や東総工業や松尾と同じレベルというのは私の目線からではありますがおかしいです、受験生に混乱を起こすようなことはおやめ下さい。
それと徐々に質問とはかけ離れた話になっているので質問者を尊重するようしていただくと幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2017/05/09(火) ]
昨年度の進路状況でましたね。国公立合格者、少ないですね。公務員も減ってるようですし…心配です。
学習塾@関係者 [ 2017/05/09(火) ]
難関大合格者数
現役 大阪大1、東北大1、早稲田大1、上智大1、同志社大1
浪人 筑波大・医医1、同志社大1

学部学科を見ると現役生は2人で5つの大学に合格しているようですね。
つまり、学年トップ2でなければ難関大現役合格は不可能です。
しかし、この学年はまだ良くて、在校生が大学受験を迎える時にはさらに下がると思います。
難関大志望であれば、必ず浪人込みで計画を立てる必要があります。
ピノコ@卒業生 [ 2017/05/09(火) ]
学校をあてにしないで、自学すべきです。
塾等をうまく利用するのも悪くないのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/10(水) ]
今の市立銚子を昔のおやまと勘違いしている人が非常に多いです。そういう私自身がそうでした。
私は現役で旧帝大に入り何年か前に子供も市立銚子高校に入学しました。子供は市内の中学で学年トップだったので、市立銚子に入れば旧帝クラスも余裕だと思っていました。
しかし、高校に入って成績が落ち始め、東京の予備校で一浪して日東駒専にしか合格しませんでした。浪人して私立中学に入れたのと変わらないくらいの費用がかかりました。
今の市立銚子高校は勉強に厳しい割に良い結果が出ません。大学入試を考えれば私立中学に行かせた方が絶対に良いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
しかし、借金300億なのに市税使って市外の生徒を6割も入れちゃうってどういうことだ?
おまけに市立銚子は千葉県内で唯一市内の生徒を優先して合格させない高校らしいじゃない
狂ってるわ
中学生@保護者 [ 2017/06/04(日) ]
廃校にするならするで、受験生のためにも早めに発表して欲しいですね。
市報での高校統合の方針か書かれていましたが、よりによって入試直後の発表だったので後出しじゃんけんだと批判されていましたし。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/08(木) ]
昨年度はこの高校を褒めて褒めて褒めまくりましたが。
やっぱり、駄目ですねこの高校(笑)
ピッコロ@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
今年の高1から東大合格者が出ると書いていた塾の先生ですか?(爆笑)
内緒さん@関係者 [ 2017/06/10(土) ]
私の予測が当たったのは倍率が高くなるということだけでした。
それも倍率が高くなったのは佐原や匝瑳から流れてきたのではなく、県立銚子、小見川、波崎、波崎柳川からでトップクラスは私立高校に入りました。
したがって、市立銚子高校の上位は例年以上にレベルが低く、下位は実技入試のためどん底です。
多くの人が書いていらっしゃるように東大合格者が出る前に高校統合でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
公立は進学に不利でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

銚子市立銚子高校の情報
名称 銚子市立銚子
かな ちょうししりつちょうし
旧称
かな
市立銚子
しりつちょうし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 288-0814
住所 千葉県 銚子市 春日町2689
最寄駅 1.2km 銚子駅 / 総武線
1.2km 銚子駅 / 銚子電気鉄道線
1.7km 仲ノ町駅 / 銚子電気鉄道線
電話 0479-25-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved