画像
教えて!銚子市立銚子高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
ドラゴン桜を参考に独学している人が多いと聞きますが本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
作者は駅弁マーチ卒ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
独学の時代じゃないですね。
受験は競争ですから、勉強時間に対してどれだけ問題が解けるようになるかで合否が決まります。
独学は効率が悪いし、良い、予備校がある都会とは違い田舎の公立高校では授業にも期待できません。
田舎者こそ私立中高一貫に行けですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
去年出た東大合格者の方って普段からガリガリ勉強してたタイプだったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
銚子のような過疎地の公立から東大に合格するのは天才だけです。
県立銚子に行っていたとしても、合格していましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
大して勉強せずとも合格したということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
地方公立からの東大合格者は天才だけだとよく聞きますが、それは大方情報が少ないから、または適切な支援が得れないからという理由ですかね?前者であれば昨今はネットにいくらでも情報が転がっていますし、後者に関しては、情報の問題が解決すれば才能の有無に関わらずやる気次第で覆せる要素だと思うんですがどうなんですかね。
たまたま努力が人より出来るタイプなだけだったと思っています。それが天才だということなら一部同意しますが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
都会から東大に合格しているのは殆どが受験マシーンなんだよ。
小学生の時分から短時間で難問を解答する訓練を受けている。
田舎じゃそんな訓練受けることは不可能。
昔はそこまで徹底した訓練をさせるもなかったから田舎の公立からでも東大に合格出来たってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
今日の記事にこんなのありましたよ。
銚子周辺の家庭は所得も少ない上に東大を狙えるも有りませんから当然の結果ですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/022e7f46eaacd0f395f3280252165d6f0027e8de
「親の所得格差」が「子どもの学力差」を生んでいた…に通うと「中学数学で20点」の格差がつく「驚きの事実」
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
授業中に内職して東大なんて昭和の話しなんだよ。
独学で東大なんてSAPIXや鉄緑会で徹底的に鍛えられた受験アスリートに竹槍で戦いを挑む様なものだ。
田舎の人にはそれすら分かってない。
天才以外がこの地区からどうしても東大に入りたいなら、東大卒の先生が多いあの私立一択なんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/25(土) ]
今年、息子の中学から市立銚子高校に進学した子で内申点が134の子がいたそうです。ということは3年間ほぼオール5だったということですね。すごいですね。
今年、息子のクラスのトップの子も市立銚子志望だそうです。
やはりみんな市立銚子高校を目指すんですね。
我が子も頑張ってほしいです。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
銚子地方きっての名門校ですからね。
人気があるのは当然でしょう(^^)
内緒さん@在校生 [ 2021/12/31(金) ]
私が市立銚子に合格した時、近所のおじさんに「東大狙うんですか?」と言われた。照れ臭かったけど嬉しかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
駅弁マーチは恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
はい、上智理工を滑り止めに一橋に進学しました!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
私は年収590万円も無かった家庭で育ちました。私の兄は市立銚子に落ちて私立高校に進みました。友達から「どこに落ちたの?」と聞かれ、涙目で私立に通っていました。私は中学でバスケをしていて中3からに行って市立銚子に合格しました。親戚の叔母さんから「サクセスストーリーを聞かせて」とか、近所の人から「東大めざすの」と言われたり、いまだに私の事を「すごいな、頭の良い子はそれでも受かるんですね」って掲示板に書いてくれる近所のおばさんがいます。
大学受験では、授業料を払いながら、授業は受けずに自習室で勉強していました。意思が強いので効率重視でした。滑り止めの上智の理工に合格し、入学金30万円を親に払ってもらいました。それから初年度納入額を調べてみたら何と180万円。普通は先に調べるようですが、そんな事は知りませんでした。今でもその時のショックは忘れません。そこから短期間ですが死に物狂いで勉強して第一志望の一橋に合格しました。
今では兄の母校が大嫌いです。こんな私は異常でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
↑ここ最近、何年東大合格者出てないか知ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
京大合格者が出ていますね。
さすが名門市立銚子高校です\(^^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
↑ワンパターンですね
さすが上智理工を滑り止めに一橋です\(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
千葉県の場合、公立が本命で私立が滑り止めのケースが圧倒的に多いですね。何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
千葉高には渋幕蹴りがゴロゴロいます。渋幕でさえそうなんだから他の私立は推して知るべしですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
千葉の有名な私立はほぼ中高一貫です。
中学から入学ならともかく、高校入学からだと公立と大差なしとの判断もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
やはり学費の問題が大きいでしょう。3年間の費用の総額もおよそ3倍くらいかかります。私立は教材費や寄付金がありますし、授業料も「就学支援金」では授業料に届かないケースがほとんどです。や予備校も私立のほうが通塾率は高いと言われています。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
県千葉は渋幕蹴りがゴロゴロいる割には進学実績がかなり悪化してますね。県船橋に抜かれるのも時間の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
渋幕蹴りって言葉にステータスを感じてる人にはそこそこの人生しか歩めないらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
共通テストは主要科目はことごとく難化傾向です。
私立、特に小学生の頃から思考力を問われる問題に取り組む清真学園に超追い風です。

Benesse 駿台
大学入学共通テスト 問題講評

国語
【難易】 昨年センター試験より難化。

英語・リーディング】
【難易】 昨年センター試験より難化。

英語・リスニング】
【問題量】 配点・大問数の増加に伴い、聞き取る問題音声や読み取る問題の分量も昨年のセンター試験から増加。

【世界史B】
【難易】 昨年センター試験より難化。

【日本史B】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【地理B】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【政治・経済】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【倫理、政治・経済】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【倫理】
【難易】 昨年センター試験よりやや易化。

【現代社会】
【難易】 昨年センター試験並。

https://dn-sundai.benesse.ne.jp/dn/center/sokuhou/mondai_k/index.html
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
特に共通テスト高得点が必要な医学部入試で清真有利らしいです。

内緒さん@一般人[2021/01/16]
明日の数学は更に清真有利でしょう。
難問になるに連れて私立と公立で大きく差がつくのは数学国語です。

内緒さん@一般人[2021/01/16]
佐原が重視していた駅弁大学も私立に奪われてしまいますね。

内緒さん@関係者[2021/01/16]
共通一次試験以上に清真向きな出題でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
内緒さん@一般人[2021/01/16]
20代ですが仕事柄、過去50年分の入試問題に目を通しております。

内緒さん@関係者[2021/01/16]
今まで確認した共通試験の中で最も私立高校向きの出題になります。

内緒さん@一般人[2021/01/16]
田舎の公立関係者じゃ知らんだろが、都内じゃセンターやめて共通テストをはじめると発表される前から、共通テストの為に私立中学に入れようという親が沢山いたんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
はい、清真には外国人教師が何人もいて、オーストリアの姉妹校には毎年沢山の生徒が留学しています。
清真生は英語のリスニングを非常に得意としていますよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
清真は英検の受験会場だしね。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
何年も前に、これがこの掲示板に貼ってありましたね。
https://toyokeizai.net/articles/amp/60393?display=b&_event=read-body
中高一貫校がますます大学受験で有利なワケ

内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
今年はセンターからの切り替わりの年だから、これでも難易度はだいぶ抑えられてんだよね。
旧課程から新課程に替わった時と全く同じ。
つまり、来年はさらに難しくなって清真の優位性が高まる。
知ってたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
千葉科学大学でセンター試験受けたくちですが。
寂れた場所柄、なんか盛り上がりに欠けるんですよね。
緊張ではなく虚しさを感じる不思議な試験でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
【大学入学共通テスト2021】理解の質を問う出題…河合が総評

センター試験と比較すると、知識や解法の暗記のみで解答できる問題は減少。より理解の質を問う出題であり、思考力、判断力を発揮して解くことが求められた。身に付けた基本的な知識や解法、公式の使い方などを十分に理解したうえで、それをさまざまな場面で実践的に活用できるかを問う出題傾向がセンター試験よりも強くなっているという。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
大学入試の話しもいいですが、銚子市が財政破綻してしまいませんかね?
数年前にこのままいけば2022年に破綻すると報道されていましたが、コロナでさらに逆風です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
なんと、清真の東京一工国医率は佐原の28倍ですよ!
同じ偏差値でも佐原では上位は全く伸びないんですか?

東京一工国医合格者 3.31現在判明分

順.校−|--人|-東|京|一|東|国|-合|割.-|
位.名−|--数|-京|都|橋|工|医|-計|合.-|
=======================
01.清真|-157|--2|-2|-1|-2|-6|-13|-8.3|
02.佐原|-334|--1|--|--|--|--|--1|-0.3|
03.市銚|-323|---|--|--|--|--|---|-0.0|
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
うっせーよ荒らすないちいち
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
昔は市立銚子からでも毎年のように東大に受かっていたのにね。
全く合格者が出なくなったのは保護者や生徒のレベルが落ちたから?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
サピックス・鉄緑会・駿台予備校の講義 vs 地方の学校の授業

地方の公立から東大に受かるのは天才だけ
そんな天才も都会のや予備校に通っていれば東大にも上位で合格出来る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
目玉の親父@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
予備校へ行っている生徒は多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
在学中にですか?
銚子から片道2時間かかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
毎日5時間ロスしますね。
電車はうるさくて勉強もできないし良い結果が出る筈がないです。
銚子駅近くに良いがいくつかありますからそちらに行ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
講師@関係者
笑った

講師@関係者 [ 2016/08/27(土) ]

ここにきて、佐原高校は益々、評判、人気が落ちてきているように感じます。
匝瑳もぱっとしませんし、来年度は市立銚子に成績の良い生徒が集まるのは確実です。
非常にラッキーな学年になりますね。久しぶりに東大合格者が出るのではとうちのでも話題になっています。
成績の良い成績は市立銚子が最も適していると思います。

香取市中学@保護者 [ 2016/08/30(火) ]

うちの子の中学でも来年は市立銚子高校を受ける予定の生徒が倍増らしいです。
近くに進学校があるのに、わざわざ1時間以上もかけて通学するということからも、如何に人気かというのが良くわかります。

内緒さん@中学生 [ 2016/09/07(水) ]

茨城側です。
この間の高校見学以来市立銚子に行きたいという人がとても多いです。
来年は倍率が上がるのは確実です。
の先生がボーダー300くらいかなと言っていましたがそれは昨年の話でしっかり勉強しなくては受かりませんよね。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]

全ての要素が追い風ですからね
ある意味、学校創立以来のフィーバーかも知れませんよ
茨城だと前期は380点くらい必要かも
誰か書いてましたが本当にこの学年から10年近く音沙汰だった東大合格者が出るのかも

中学生@保護者 [ 2016/09/22(木) ]

の先生がいっていましたが、特に茨城側からの受験生が大幅に増えるらしいです
前期合格は熾烈な争いになりそうですが、選抜クラスに入れれば難関大学合格もかなり可能性が高くなりそう
内緒さん@質問した人[2020/02/14]
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/01(金) ]

東大合格者なんて出るわけないでしょ
寝言もほどほどにして欲しいわ
何年合格者0か分かってて書いたのかね

内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]

あの書き込みを真に受けるなんて間抜けにも程がありますよ。
生徒を集めるのが目的に決まっているじゃないですか。
その人って、実技試験で大荒れになることさえ予測できていませんでしたよね。
もしかしたら、分かっていてわざと書かなかったのかも知れませんね。

講師@関係者 [ 2017/09/02(土) ]

ここにきて、佐原高校は益々、評判、人気が落ちてきているように感じます。匝瑳もぱっとしませんし、
↑これはその通りです。

来年度は市立銚子に成績の良い生徒が集まるのは確実です。非常にラッキーな学年になりますね。久しぶりに東大合格者が出るのではとうちのでも話題になっています。成績の良い成績は市立銚子が最も適していると思います。
↑これは大外れでした。
残念ながら、市立銚子史上最もレベルの低い学年となってしまいました。
成績の良い生徒は最も避けるべき高校でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
その結果がこうなった

東京一工国医合格者 3.31現在判明分

順.校−|--人|-東|京|一|東|国|-合|割.-|
位.名−|--数|-京|都|橋|工|医|-計|合.-|
=======================
01.清真|-157|--2|-2|-1|-2|-6|-13|-8.3|
02.成田|-321|--2|--|--|-1|--|--3|-0.9|
03.匝瑳|-272|---|--|--|-1|-1|--1|-0.7|
04.佐原|-334|--1|--|--|--|--|--1|-0.3|
05.市銚|-323|---|--|--|--|--|---|-0.0|
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
こうなると分かっていて市立銚子に誘導したんだね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
匝瑳>佐原>市立銚子
という結果
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆきぽよ@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
色んながあるかと思いますが、何処の塾が、オススメですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
千葉市の駿台予備校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
駿台はお茶の水と市谷です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
アン@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
へ行く生徒は多いですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

銚子市立銚子高校の情報
名称 銚子市立銚子
かな ちょうししりつちょうし
旧称
かな
市立銚子
しりつちょうし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 288-0814
住所 千葉県 銚子市 春日町2689
最寄駅 1.2km 銚子駅 / 総武線
1.2km 銚子駅 / 銚子電気鉄道線
1.7km 仲ノ町駅 / 銚子電気鉄道線
電話 0479-25-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved