教えて!銚子市立銚子高校 (掲示板)
「大学入試」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
昭和の頃はほとんどの親が金持ちでしたが、今はそうではない親ばかりですね。
下記回答にある甲子園や東大が叶わなくなった理由の一つがこれです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
目指せ渋幕、市川って事が結論ですね。
この地域からは通えないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
今年は東大受ける生徒がいるらしいけど合格したら30年ぶりくらい?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
この辺の公立だと医者の子が多い匝瑳高校が一番マシなんだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
保護者が医者なら匝瑳、成東、市立銚子、佐原の順です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
単純に多少大き目の病院の有無なだけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
佐倉まで通った方が良い。
市銚子に全く関係ない話はそろそろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
甲子園やプロ野球選手が叶わないのに、何で大学入試に不利になる野球部に入るのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
さあ?
大学入試が全ての高校生活はしたくないんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
共通テストは主要科目はことごとく難化傾向です。
私立、特に小学生の頃から思考力を問われる問題に取り組む清真学園に超追い風です。

Benesse 駿台
大学入学共通テスト 問題講評

国語
【難易】 昨年センター試験より難化。

英語・リーディング】
【難易】 昨年センター試験より難化。

英語・リスニング】
【問題量】 配点・大問数の増加に伴い、聞き取る問題音声や読み取る問題の分量も昨年のセンター試験から増加。

【世界史B】
【難易】 昨年センター試験より難化。

【日本史B】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【地理B】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【政治・経済】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【倫理、政治・経済】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【倫理】
【難易】 昨年センター試験よりやや易化。

【現代社会】
【難易】 昨年センター試験並。

https://dn-sundai.benesse.ne.jp/dn/center/sokuhou/mondai_k/index.html
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
特に共通テスト高得点が必要な医学部入試で清真有利らしいです。

内緒さん@一般人[2021/01/16]
明日の数学は更に清真有利でしょう。
難問になるに連れて私立と公立で大きく差がつくのは数学国語です。

内緒さん@一般人[2021/01/16]
佐原が重視していた駅弁大学も私立に奪われてしまいますね。

内緒さん@関係者[2021/01/16]
共通一次試験以上に清真向きな出題でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
内緒さん@一般人[2021/01/16]
20代ですが仕事柄、過去50年分の入試問題に目を通しております。

内緒さん@関係者[2021/01/16]
今まで確認した共通試験の中で最も私立高校向きの出題になります。

内緒さん@一般人[2021/01/16]
田舎の公立関係者じゃ知らんだろが、都内じゃセンターやめて共通テストをはじめると発表される前から、共通テストの為に私立中学に入れようという親が沢山いたんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
はい、清真には外国人教師が何人もいて、オーストリアの姉妹校には毎年沢山の生徒が留学しています。
清真生は英語のリスニングを非常に得意としていますよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
清真は英検の受験会場だしね。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
何年も前に、これがこの掲示板に貼ってありましたね。
https://toyokeizai.net/articles/amp/60393?display=b&_event=read-body
中高一貫校がますます大学受験で有利なワケ

内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
今年はセンターからの切り替わりの年だから、これでも難易度はだいぶ抑えられてんだよね。
旧課程から新課程に替わった時と全く同じ。
つまり、来年はさらに難しくなって清真の優位性が高まる。
知ってたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
千葉科学大学でセンター試験受けたくちですが。
寂れた場所柄、なんか盛り上がりに欠けるんですよね。
緊張ではなく虚しさを感じる不思議な試験でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
【大学入学共通テスト2021】理解の質を問う出題…河合塾が総評

センター試験と比較すると、知識や解法の暗記のみで解答できる問題は減少。より理解の質を問う出題であり、思考力、判断力を発揮して解くことが求められた。身に付けた基本的な知識や解法、公式の使い方などを十分に理解したうえで、それをさまざまな場面で実践的に活用できるかを問う出題傾向がセンター試験よりも強くなっているという。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
大学入試の話しもいいですが、銚子市が財政破綻してしまいませんかね?
数年前にこのままいけば2022年に破綻すると報道されていましたが、コロナでさらに逆風です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/08(木) ]
このご時世に転職を考えているのですが、大学入試で浪人する人はどのくらいいますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/10/09(金) ]
浪人なんてほとんどいないですよ。
浪人したって成績はまず上がりませんから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
絶対に浪人するなと何度も書いたろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
新型コロナウィルスの蔓延が長引いても、指定校推薦枠が豊富で筑波大学医学群医学類への地域枠推薦が可能な清真学園の生徒は安心して大学入試に臨めますね。

清真学園の指定校推薦は生徒150名に対し500名分の募集がくるそうです。
昨年も多くの生徒が指定校推薦で有名大学へ進学しました。
ここには記載されていませんが、国際基督教大学もあるそうです。

指定校推薦がある大学・学部] 〔2018年(今年度)募集実績より〕

横浜市立大(国際総合科学部−経営科学系),早稲田(基幹理工,先進理工,創造理工,法)
東京理科(A類理工,A類理,A類経営,B類理工,B類理),学習院(経,文,法,理)
明治(法,理工),青山学院(文),中央(法,理工),
法政(法,デザイン工,生命科学,情報科学),北里大(医),聖マリアンナ医科大(医)など

(上記を含む 112大学 計約500名)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
指定校推薦で進学する人は何名位いますか?

内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]

推薦、AOが大幅に増えるそうですから、清真学園の指定校推薦も1000名分くらいくるかも知れませんね。

新型コロナウィルスの蔓延が長引いても、指定校推薦枠が豊富で筑波大学医学群医学類への地域枠推薦が可能な清真学園の生徒は安心して大学入試に臨めますね。

清真学園の指定校推薦は生徒150名に対し500名分の募集がくるそうです。
昨年も多くの生徒が指定校推薦で有名大学へ進学しました。
ここには記載されていませんが、国際基督教大学もあるそうです。

指定校推薦がある大学・学部] 〔2018年(今年度)募集実績より〕

横浜市立大(国際総合科学部−経営科学系),早稲田(基幹理工,先進理工,創造理工,法)
東京理科(A類理工,A類理,A類経営,B類理工,B類理),学習院(経,文,法,理)
明治(法,理工),青山学院(文),中央(法,理工),
法政(法,デザイン工,生命科学,情報科学),北里大(医),聖マリアンナ医科大(医)など

(上記を含む 112大学 計約500名)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
秋からも休校になりそうですが清真学園のような双方向オンライン授業はしないのですか?

内緒さん@一般人[ 2020/05/30 ]
清真学園の双方向オンライン授業素晴らしいです。
以下のサイトの画像をご確認ください。

http://www.seishin-web.jp/12049.html
Google Meetの活用
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/126de3ea9c82cfa68f033f2a9cb5dc4ad7de790d
「来年の大学入試はスケジュールを遅らせて」高校の先生たちの訴え

ある高校で進路指導を担当する教諭は「ふ ざ け る な これから授業を始めて教科書が終わると思っているのか? 特に基礎なし理科と地歴公民」とツイート
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
教科書範囲もそうですが市販の参考書や問題集でなんとかしなければならないのは非常に辛いですね。
参考書による自学自習は理解と記憶には効率が悪すぎます。
昔と違いこれが地方公立高校の最大の弱点になっています。
東大合格者が激減している原因もこれです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]

こんなに違うのになんで絡んでくるんだろうか?

東京一工国医合格者 3.31現在判明分

順.校−|--人|-東|京|一|東|国|-合|割.-|
位.名−|--数|-京|都|橋|工|医|-計|合.-|
=======================
01.清真|-157|--2|-2|-1|-2|-6|-13|-8.3|
02.佐原|-334|--1|--|--|--|--|--1|-0.3|
03.市銚|-323|---|--|--|--|--|---|-0.0|
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
>5月11日月曜から学校再開?

これどうなのでしょう?
心配です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
本日発表になりました。
ここまで待ったというのは本当は再開したかったのでしょう。
http://www.choshi-h.jp/general/guide/hogosha/bunsho/2020_kyugyoencho4.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
良かったね勉強より命です
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
↑もしそうならもっと早く延長の発表してますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
9月入学制の可能性もなくなってしまいました。
こんな状態で大学入試をするなんて不公平です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
自ら公立を選んだのだから仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
世の中はもともと不公平に出来ています。
そう思うなら手厚い指導が期待できる私立高校に入学にすべきでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
内緒さん@一般人[ 2020/05/01 ]
東京で165人感染ですね。
香取市周辺は老人が多いので自宅に持ち帰ると祖父母を重篤化させてしまいます。
9月まで休校で良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
佐原と匝瑳と銚子商業をバカにしていたここの卒業生は宅浪なんでしょ?
課題もオンライン授業もなく図書館にも行けず。
うつ病になったりしないか心配ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
佐原と匝瑳と銚子商業をバカに出来るような実績でもないでしょうに。
おまけに自分は浪人して。
間抜けにも程がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
9月になると第3波が来るみたいですね。
全国の生徒全員が1年留年もあるかも。
そうしたら、大学入試も無しですからこの生徒は自動的に2浪ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
統合失調症

明らかに誤った内容を信じてしまい、周りが訂正しようとしても受け入れられない考えのこと。誰かにいやがらせをされているという被害妄想、周囲のことが何でも自分に関係しているように思える関係妄想などがある。

インチキ魔太郎には架空の親子が見えてるらしい。
マジ医者に行け!

内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
2年間は自粛が必要だとハーバード大学が予想していますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
医師で元厚労省官僚の木村盛世さんも今の政府の対策を続ければ自粛はあと2年続き、第2波は第1波以上の感染者数になると言っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
学校が再開される場合の具体的な感染防止対策を教えてください。
周辺の住民も不安になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
秋入学とか言われているけど浪人した人は最短で1年半遅れるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
今しかない、浪人生には酷/9月入学制の主な意見
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-24290576-nksports-soci
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
1.オンライン授業を行う私立高校に大学入試で敵わないから休校を解除する
2.コロナ感染の危険が高いから休校を延長する

どっち?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
内緒さん@一般人[ 2020/05/01 ]
私立高校と公立高校のコロナ対応による教育格差について論じられるようになってきました。
GW中はこの話題が中心になりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
コロナで税収が減ってるしオンライン授業したら財政破綻が早まる?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
毎日新聞にあったように財政破綻しそうなのですか?

https://www.google.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20181024/k00/00e/010/319000c.amp
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
財政破綻した場合、市立高校を維持することは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
具体的な感染防止対策は、体温測定、マスク、手洗い、三密を避けるくらいでしょう。
他は、任意で保護者による送迎を求めるとか。
ただ、ここは共働きが多いので無理な保護者がほとんどでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
内緒さん@一般人[2020/05/01]
次の大学入試は清真の圧勝間違いなしですし、長引けば長引くほど清真有利で6学年いますからこの先6年は清真でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
課題は順調ですか?
自己管理はできていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
来年の高校入試と大学入試どうするのでしょうかね。
小学校から大学まで全員留年にしたら良いという意見まで出ていますね。
まあ、それなら入試は片付きますが学費や就職が遅れるのが問題になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
今年、浪人してしまった人が一番の被害者ですね。
コロナ騒動に加え、大学入学共通テストも未だにどうなるか決まっていませんし、頼みの予備校も休講ですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
あれほど何度も何度も絶対に浪人はするなと書いたのに浪人した人がいるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
新型コロナウイルス緊急支援金
早稲田大学 10万円
コピペマン@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
↑異常なしつこさ。もう気が
すんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
茨城の高校から早稲田なら、上にある10万円と下にある半期(春学期)分授業料相当額の両方を貰えた可能性があったのですね。

千葉県民でも清真学園に入れば貰えますが、茨城県民が千葉県にある高校に行ってしまうと貰えなくなってしまいますよ。
お勧めです。

入学前予約型・返還不要の給付奨学金

■対象:首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)以外の高等学校等出身者

■大学:早稲田、慶應、立教、法政、中央、明治学院、専修、東京農業

■千葉県民→茨城県の高校 貰える
■茨城県民→千葉県の高校 貰えない

【早稲田】
名称:めざせ!都の西北奨学金
支給期間:4年間継続
採用人数:約1,200名
奨学金額:半期(春学期)分授業料相当額(入学時納入金から免除)

【慶應】
名称:学問のすゝめ奨学金
支給期間:入学年度を含め4年(医学部・薬学部薬学科は6年)
採用人数:550名以上
奨学金額:入学時加算 入学初年度には、奨学金額に入学金相当額(20万円)を加算して支給
成績優秀者増額 入学2年目以降、成績優秀者には奨学金額を増額して支給
増額後 年額150万円(医学部)/年額120万円(薬学部)/
年額90万円(理工学部、総合政策学部、環境情報学部、看護医療学部)/
年額80万円(文学部、経済学部、法学部、商学部)

【立教】
名称:自由の学府奨学金
支給期間:4年間継続
採用人数:500名
奨学金額:年額50万円(理学部は70万円)

【法政】
名称:チャレンジ法政奨学金
支給期間:4年間継続
採用人数:200名
奨学金額:文系学部 入学時…年額38万円(2年次以降は年額20万円)、工系学部…入学時 年額43万円(2年次以降は年額25万円)

【中央】
名称:中央大学予約奨学金
支給期間:4年間
採用人数:約100名
奨学金額:
法学部・経済学部・商学部・文学部:約41万円
理工学部:約59万円、総合政策学部:約51万円
国際経営学部:約47万円
国際情報学部:約51万円

【明治学院】
名称:白金の丘奨学金
支給期間:4年間継続
採用人数:200名
奨学金額:年額40万円

【専修】
名称:専修大学進学サポート奨学
支給期間:4年間継続
採用人数:300名
奨学金額:授業料の半額相当額を支給

【東京農業】
名称:「人物を畑に還す」奨学金
支給期間:1年間
奨学金額:授業料から60万円を免除
匿名@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
↑インチキの異常性が証明できる書き込みですね。
匿名@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
>千葉県民でも清真学園に入れば貰えますが、茨城県民が千葉県にある高校に行ってしまうと貰えなくなってしまいますよ。
お勧めです。

普通こんな事書き込みしますか?
不快です!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
茨城から入学した人は知らなかったのかな?
教えてくれる人もいなかった?
塾に行ってた人は全員知っていたけど
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
課題で未修範囲を教えるのですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

銚子市立銚子高校の情報
名称 銚子市立銚子
かな ちょうししりつちょうし
旧称
かな
市立銚子
しりつちょうし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 288-0814
住所 千葉県 銚子市 春日町2689
最寄駅 1.2km 銚子駅 / 総武線
1.2km 銚子駅 / 銚子電気鉄道線
1.7km 仲ノ町駅 / 銚子電気鉄道線
電話 0479-25-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved