教えて!銚子市立銚子高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
去年出た東大合格者の方って普段からガリガリ勉強してたタイプだったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
銚子のような過疎地の公立から東大に合格するのは天才だけです。
県立銚子に行っていたとしても、合格していましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
大して勉強せずとも合格したということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
地方公立からの東大合格者は天才だけだとよく聞きますが、それは大方情報が少ないから、または適切な支援が得れないからという理由ですかね?前者であれば昨今はネットにいくらでも情報が転がっていますし、後者に関しては、情報の問題が解決すれば才能の有無に関わらずやる気次第で覆せる要素だと思うんですがどうなんですかね。
たまたま努力が人より出来るタイプなだけだったと思っています。それが天才だということなら一部同意しますが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
都会から東大に合格しているのは殆どが受験マシーンなんだよ。
小学生の時分から短時間で難問を解答する訓練を受けている。
田舎じゃそんな訓練受けることは不可能。
昔はそこまで徹底した訓練をさせる塾もなかったから田舎の公立からでも東大に合格出来たってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
今日の記事にこんなのありましたよ。
銚子周辺の家庭は所得も少ない上に東大を狙える塾も有りませんから当然の結果ですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/022e7f46eaacd0f395f3280252165d6f0027e8de
「親の所得格差」が「子どもの学力差」を生んでいた…塾に通うと「中学数学で20点」の格差がつく「驚きの事実」
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
授業中に内職して東大なんて昭和の話しなんだよ。
独学で東大なんてSAPIXや鉄緑会で徹底的に鍛えられた受験アスリートに竹槍で戦いを挑む様なものだ。
田舎の人にはそれすら分かってない。
天才以外がこの地区からどうしても東大に入りたいなら、東大卒の先生が多いあの私立一択なんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
1日目お疲れ様です。
国語が得意教科なのにまったく得点がとれず、50点ほどになってしまいました。有り得んくらいショックです。皆さん3教科どうでしたか?もう落ちてしまうんじゃないかと心配です…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
君が絶対に落ちない、落ちるなら俺だよだって、俺国語35点、数学50ぐらい、英語40ぐらいだからw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
理系クラスから文系の学部に行くことは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
可能です。逆は無理ですが。千葉大法政経みたいに二次試験で数学がある学部は高校時代理系クラスだった人が結構います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
ご丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
今日が千葉公立入試一日目でした、数学が40ぐらいの予想です。まさかこんなに落とすとは思わなかったです。やはりもう厳しいですか?茨城側です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
今年の試験は難化したそうですね。
秘密@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
2次試験が実技であれば合計点300点を下回っても受かりました。
国語41.数学45.理科70.社会76.英語68
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/25(土) ]
今年、息子の中学から市立銚子高校に進学した子で内申点が134の子がいたそうです。ということは3年間ほぼオール5だったということですね。すごいですね。
今年、息子のクラスのトップの子も市立銚子志望だそうです。
やはりみんな市立銚子高校を目指すんですね。
我が子も頑張ってほしいです。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
銚子地方きっての名門校ですからね。
人気があるのは当然でしょう(^^)
内緒さん@在校生 [ 2021/12/31(金) ]
私が市立銚子に合格した時、近所のおじさんに「東大狙うんですか?」と言われた。照れ臭かったけど嬉しかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
駅弁マーチは恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
はい、上智理工を滑り止めに一橋に進学しました!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
私は年収590万円も無かった家庭で育ちました。私の兄は市立銚子に落ちて私立高校に進みました。友達から「どこに落ちたの?」と聞かれ、涙目で私立に通っていました。私は中学でバスケをしていて中3から塾に行って市立銚子に合格しました。親戚の叔母さんから「サクセスストーリーを聞かせて」とか、近所の人から「東大めざすの」と言われたり、いまだに私の事を「すごいな、頭の良い子はそれでも受かるんですね」って掲示板に書いてくれる近所のおばさんがいます。
大学受験では、塾の授業料を払いながら、授業は受けずに自習室で勉強していました。意思が強いので効率重視でした。滑り止めの上智の理工に合格し、入学金30万円を親に払ってもらいました。それから初年度納入額を調べてみたら何と180万円。普通は先に調べるようですが、そんな事は知りませんでした。今でもその時のショックは忘れません。そこから短期間ですが死に物狂いで勉強して第一志望の一橋に合格しました。
今では兄の母校が大嫌いです。こんな私は異常でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
↑ここ最近、何年東大合格者出てないか知ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
京大合格者が出ていますね。
さすが名門市立銚子高校です\(^^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
↑ワンパターンですね
さすが上智理工を滑り止めに一橋です\(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
共通テストは主要科目はことごとく難化傾向です。
私立、特に小学生の頃から思考力を問われる問題に取り組む清真学園に超追い風です。

Benesse 駿台
大学入学共通テスト 問題講評

国語
【難易】 昨年センター試験より難化。

英語・リーディング】
【難易】 昨年センター試験より難化。

英語・リスニング】
【問題量】 配点・大問数の増加に伴い、聞き取る問題音声や読み取る問題の分量も昨年のセンター試験から増加。

【世界史B】
【難易】 昨年センター試験より難化。

【日本史B】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【地理B】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【政治・経済】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【倫理、政治・経済】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【倫理】
【難易】 昨年センター試験よりやや易化。

【現代社会】
【難易】 昨年センター試験並。

https://dn-sundai.benesse.ne.jp/dn/center/sokuhou/mondai_k/index.html
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
特に共通テスト高得点が必要な医学部入試で清真有利らしいです。

内緒さん@一般人[2021/01/16]
明日の数学は更に清真有利でしょう。
難問になるに連れて私立と公立で大きく差がつくのは数学国語です。

内緒さん@一般人[2021/01/16]
佐原が重視していた駅弁大学も私立に奪われてしまいますね。

内緒さん@関係者[2021/01/16]
共通一次試験以上に清真向きな出題でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
内緒さん@一般人[2021/01/16]
20代ですが仕事柄、過去50年分の入試問題に目を通しております。

内緒さん@関係者[2021/01/16]
今まで確認した共通試験の中で最も私立高校向きの出題になります。

内緒さん@一般人[2021/01/16]
田舎の公立関係者じゃ知らんだろが、都内じゃセンターやめて共通テストをはじめると発表される前から、共通テストの為に私立中学に入れようという親が沢山いたんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
はい、清真には外国人教師が何人もいて、オーストリアの姉妹校には毎年沢山の生徒が留学しています。
清真生は英語のリスニングを非常に得意としていますよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
清真は英検の受験会場だしね。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
何年も前に、これがこの掲示板に貼ってありましたね。
https://toyokeizai.net/articles/amp/60393?display=b&_event=read-body
中高一貫校がますます大学受験で有利なワケ

内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
今年はセンターからの切り替わりの年だから、これでも難易度はだいぶ抑えられてんだよね。
旧課程から新課程に替わった時と全く同じ。
つまり、来年はさらに難しくなって清真の優位性が高まる。
知ってたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
千葉科学大学でセンター試験受けたくちですが。
寂れた場所柄、なんか盛り上がりに欠けるんですよね。
緊張ではなく虚しさを感じる不思議な試験でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
【大学入学共通テスト2021】理解の質を問う出題…河合塾が総評

センター試験と比較すると、知識や解法の暗記のみで解答できる問題は減少。より理解の質を問う出題であり、思考力、判断力を発揮して解くことが求められた。身に付けた基本的な知識や解法、公式の使い方などを十分に理解したうえで、それをさまざまな場面で実践的に活用できるかを問う出題傾向がセンター試験よりも強くなっているという。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
大学入試の話しもいいですが、銚子市が財政破綻してしまいませんかね?
数年前にこのままいけば2022年に破綻すると報道されていましたが、コロナでさらに逆風です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
公立学校は最下位から最上位まで1クラス40〜45人を1教室に集めて授業をしています。

清真学園は各教科の成績に合わせ3〜4つのグレードに分け1教室5〜15人程度で授業をしています。
教科によっては1教室2人の教師で教え、英会話は外国人教師が担当します。
グレードクラスではなくグレード授業なので、国語は上位グレード、数学は下位グレードという生徒もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
センター試験2日目の数学、理科も考えさせる問題が増えた。
特に数学1Aは中学入試のような問題で公立生には無理だろう。
予想以上に周辺公立校は苦戦しそうだ。

来年はこの傾向が更に強まる。
文科省も私立高校出身者が大多数だから当然私立高校有利な問題になっていく。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/19(日) ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00000531-san-soci
最後のセンター試験、受験者「マジ終わった」 SNSで“悲鳴”
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
何故か匝瑳高校の生徒の皆さんは数学がよく出来たと言っていました。
匝瑳高校は進学指導重点校で教師の質が違うのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
多くの公立保護者は共通テストの国語記述式がごわさんになって実質これまでのセンター試験のままだと都合よく考えた。
それが、蓋を開けてみたら出題傾向が大きく変わり最後のセンターは共通テストのリハーサルだった。

全てこの掲示板に書かれているようになってきた。
今年はもちろん来年以降も清真学園の一人勝ちだろう。
思考論述力を付ける教育が清真学園の一番の特徴だから。
頭の良い保護者は何年も前から知っていたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
↑塾に通っていれば分かって当然なんだけどね。
今年から急激に大学入試の出題が私立中学の入試に寄せられてきているし、ますます田舎の公立は不利になるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
ここの保護者が他校の掲示板を何年にもわたり荒らしていますが、自校の心配をなされては如何でしょうか?

2019年難関大学合格者数

清真(卒数152)
東京2、京都2、北海道3、東北2、名古屋1、筑波5(医学部医学類1)、東京外語4、国際教養1、千葉大薬2、早稲田10、慶應5、上智1、国際基督教1、東京理科16、私立医学部医学科9

佐原(卒数319)
北海道1、九州1、筑波3、早稲田4、上智1、東京理科14

市立銚子(卒数322)
東京外語1 筑波2 早稲田6 東京理科1

匝瑳(卒数303)
早稲田5 東京理科1

鉾田一
筑波3、東京理科1

鹿島
なし
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
東大受ける人は来年も0ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
↑卒業生が泣いてますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
センター試験まで2ヶ月ちょっと。
終了です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
終了とは、これから勉強してもしなくても結果は同じという意味ですよね?
まあ、その通りではありますね。
大学入試は公立高校の入試とは違い厳しいですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
ここの保護者さんの何割くらいが数学の証明問題を解いたことがありますか?

数学の証明問題を解いた経験がなくてもお子さんの進路指導をしていますか?
お子さんに馬鹿にされませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
市立銚子高校の生徒さんは書店で参考書と問題集を購入して受験勉強をしているのですか?
都心の生徒は塾や予備校の講義で受験勉強をしています。
読むと聞くでは理解度も記憶の残り方も全く違います。
同じレベルに達するのにも5倍以上の時間がかかると思います。
何時間かかっても千葉市の予備校に通うべきではないですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/12/04(水) ]
そもそも、参考書や問題集で大学入試の勉強をするというのが時代錯誤です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
来年はどんな感じですか?

2019年難関大学合格者数

清真(卒数152)
東京2、京都2、北海道3、東北2、名古屋1、筑波5(医学部医学類1)、東京外語4、国際教養1、千葉大薬2、早稲田10、慶應5、上智1、国際基督教1、東京理科16、私立医学部医学科9

佐原(卒数319)
北海道1、九州1、筑波3、早稲田4、上智1、東京理科14

市立銚子
東京外語1 筑波2 早稲田6 東京理科1

匝瑳
早稲田5 東京理科1

鉾田一
筑波3、東京理科1

鹿島
なし
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
その人が、書いたんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
幼稚すぎるよね。
中学受験する小学生なら確実に見抜くレベルだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
だいたい、ノーベル賞は輩出できないからね。
それ書くならノーベル賞受賞者ね。
国語が苦手なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
しかし、清真学園の生徒は優秀ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
優秀?
偏差値63程度の高校は世の中にゴマンとあるのだがw
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
2019年難関大学合格者数

清真(卒数152)
東京2、京都2、北海道3、東北2、名古屋1、筑波5(医学部医学類1)、東京外語4、国際教養1、千葉大薬2、早稲田10、慶應5、上智1、国際基督教1、東京理科16、私立医学部医学科9

佐原(卒数319)
北海道1、九州1、筑波3、早稲田4、上智1、東京理科14

市立銚子(卒数322)
東京外語1 筑波2 早稲田6 東京理科1
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
筑波と理科大は難関大ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
ええ、北大も難関大ではありませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

銚子市立銚子高校の情報
名称 銚子市立銚子
かな ちょうししりつちょうし
旧称
かな
市立銚子
しりつちょうし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 288-0814
住所 千葉県 銚子市 春日町2689
最寄駅 1.2km 銚子駅 / 総武線
1.2km 銚子駅 / 銚子電気鉄道線
1.7km 仲ノ町駅 / 銚子電気鉄道線
電話 0479-25-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved