画像
教えて!銚子市立銚子高校 (掲示板)
「校訓」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/15(木) ]
中学の先輩が市立銚子は自由でとても楽しい学校だと言っていました。僕も絶対市立銚子に行きたいです。勉強法ですが過去問はいつ頃から取り掛かったほうがいいでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
都民@卒業生 [ 2018/11/22(木) ]
昔の自由さ半端なかったな
進路指導なんて皆無だったし
そんなもんだからみんな自分の頭で考えるようになったんだよ
東京の進学校もそういうとこ多いよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/24(土) ]
そうなんだよ。
教師があれこれ勉強に口出す様になってから、急速に進学実績が悪化していった。
都民@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
皮肉な話だけど都内の進学校はたいてい放任なんだよね
私服の高校も結構あるくらいだし
内緒さん@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
市立銚子は今もとても自由ですよ。先生方も親切で熱心です。勉強を頑張り青春を謳歌したい人には最高の学校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/03(月) ]
だから、比較したら今以上に自由だったんだって
うちの学年なんて宿題も小テストも補講も3年間一度もなかったぞ
ぱっぱら河合塾@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
その通りのようですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
今のレベルでは、自由放任で進学実績を上げる生徒はほんのわずかしかいないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/10(月) ]
今でもおやまと言うけど昔のおやまとは別の高校として創立されているんだよね。
校歌も校訓も変わったし。
何より多くの卒業生が違う高校だと思っている。
昔のイメージで見ているのは、県立銚子や銚子商業卒の親でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/05(木) ]
この高校と佐原高校で迷っているのですが、千葉大学の薬学部を目指すとしたらやはり佐原の方がいいですかね?
個人の頑張り次第でおやまから合格することも可能でしょうか?
またその場合、部活との両立は難しいでしょうか?
金銭面的に私立は厳しいかなと思っていて、また市内に住んでいるので通学するにも佐原あたりが限界かと考えています。回答、よろしくお願いします。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
■2017年春 「後期」入試 合格者平均偏差値
Vもぎ受験者追跡資料「進学指針」より
68 千葉(68.5)
67
66 船橋(66.3)
65 東葛飾(65.0)
64 千葉東(64.7)
63 佐倉(63.7)
62 薬園台(62.8) 市立千葉(62.7)
61 小金(61.2) 船橋東(61.2) 市稲毛(61.2)
60 長生(60.9) 県柏(60.2)
59 木更津(59.5) 八千代(59.1)
58 鎌ヶ谷(58.3)
57 国府台(57.6) 佐原(57.3) 幕張総合(57.1) 柏南(57.0) 千葉西(57.0)
56 成田国際(56.2)
55 成東(55.8)
54 松戸国際(54.8) 津田沼(54.8)
53 検見川(53.9) 国分(53.9) 柏中央(53.8)
52 安房(52.7)
51 市銚子(51.8) 千葉南(51.6) 君津(51.4) 柏の葉(51.3)
50 市川東(50.9) 千葉北(50.4) 磯辺(50.5) 佐原白楊(50.0)
49 千葉女子(49.9) 船橋芝山(49.9) 東金(49.8)
46 匝瑳(46.4)
銚子市@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
でもさ、市立銚子高校の土地、建物、設備を千葉県に売り払ったところで、せいぜい50億程度だろ
残りが250億もあるんだから焼け石に水じゃね
それなら、市立銚子高校は残したまま、銚子市は成田市か神栖市に吸収されたらいい
成田市と神栖市には公立の進学校がないから、成田市立銚子高校か神栖市立銚子高校として残してくれる
飛び地合併や越境合併は普通にあるから全く問題なし
佐原高校生@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
近いんなら市立銚子でもいいんじゃないの
友人の話を聞くに佐原以上に国公立への執着が強いみたいだけど、まあ質問主さんはそれでも問題ないだろうね
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/19(木) ]
近いところを選んで、駿台か河合塾に通った方ががいいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
↑つまり、市立銚子、佐原、匝瑳、成東、成田国際、佐倉あたりは、学校はあてにならないから予備校に頼れということですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
でも、銚子に住んでいて学校帰りに千葉市にある予備校に通えないから浪人しろという意味ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/03(金) ]
つうか、今の市立銚子、佐原、匝瑳から旧帝大始め難関大学は無理なのは実績を見れば明らかでしょ。
分不相応なな望みを持ってしまうと止めどきが難しくなり何年も浪人してしまうよ。
ここら辺りの公立に通う生徒の家計は楽ではないから将来親が老後破産なんてことになりかねない。
地方の国公立大学を目指すのが無難だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
それにしても私立高無償化とかって何考えているのか分からない。
公立の地盤沈下を推し進めるだけだろうが?
誰だって授業料がタダなら設備などの整った私立に行きたいと考えるのでは?
元々は創価が自分たちの支持者の子息を創価高校にタダで入学させてやりたいという発想から出たものだろ?
それを都知事の小池が何の考えもなくただ自分の支持基盤を拡げたいために公明党の機嫌取りのために「私立高校無償化」を通してしまった。
都民はつんぼ桟敷に置かれたまま。
本当にふざけた話だよ。
税金が食い物にされている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/05(土) ]
実力テストは200点くらいしか
取れないですが、
実技には自信が有ります。
合格できますか。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
きらっせネットの常駐してるやつのことか
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
>今の高1の上位って、例年に比べてレベルは高いの、それとも低いの?

超低い
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
これって市立銚子が悪いのではなく、優秀な小学生は清真中学や成田中学に入ってしまうから。
その証拠に佐原も匝瑳も超レベル低い。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/28(木) ]
いくら実技でも200では無理です。
250がいいとこでしょう。
頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2017/09/30(土) ]
去年、200点未満で合格したと言っていた生徒何人か知ってるよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/01(日) ]
それは去年の話ですし、よほど実技評価が高かったか、話を大げさにしている可能性も大いにあり得ます。

なにより、200点は普通に危険な点数で安心できないので、頑張って欲しいという意味も込めて250点と言ったのです。

幕張総合高校の件もありますし、
今年からは厳しくなると思いますよ。
あくまで推測に過ぎませんが。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
↑銚子市教育委員会をなめるなよ。
あいつらその程度のことじゃ方針変えないから。
今年は受験生も激減するから150点もあれば十分だ。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/22(金) ]
<今年は受験生も激減するから150点もあれば十分だ。
過大表現であるのか本当に言ってるのかは分かりませんがさすがに大嘘ですよ、それこそ旭農や東総工業や松尾と同じレベルというのは私の目線からではありますがおかしいです、受験生に混乱を起こすようなことはおやめ下さい。
それと徐々に質問とはかけ離れた話になっているので質問者を尊重するようしていただくと幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
ここの掲示板って一般人の方、市立銚子貶しすぎじゃないですか?笑
どうかと思うのですが。笑
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
まあ、他の人が書いているように親の質が下がって東大に受かるような生徒がいなくなったというのもあるけど、少子化や過疎化で子供が半減しているのに定員は1割ちょっとしか減っていないから下がガバガバになったというのもあるよね。
当然、ここでいう偏差値というのは合格者平均偏差値ではなくボーダーラインを示すもの、つまりその偏差値であれば何割の確率で合格するというものだから偏差値58っていうのは確かにおかしい。
佐原や匝瑳は定員割れで誰でも入れるんだから本当の偏差値を書けば偏差値30でもいいくらい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
ここの掲示板を見てると、大人気で優秀な生徒ばかりな高校だと勘違いしてしまう人が多いんじゃない?
入学後に現実を見てがっかりしないようにね。
学年トップになったとしても東大京大は100%無理だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
学区内では一番偏差値の高い学校です。ここに入れば「頭いいんだね」と言ってもらえます。
同級生が国立医学部に行きました。地域の中学生が憧れる名門校です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]
俺の同級生は東大理3に行ったよ
昔と今じゃそのくらい違うってことだ
ピノコ@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
>俺の同級生は東大理3に行ったよ
銚子から鉄なしでいったのかな?
だったらすごい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
ちょっと聞いたことあるけど、鉄緑会がまだ無かった時代の話だったと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
ここ10年くらい毎年 0/年でしょう?

東大合格者数

1950〜2009年(60年)
佐原 51 0.85/年
佐倉 47 0.78/年
成田 42 0.70/年
匝瑳 40 0.67/年
市銚 39 0.65/年
成東 33 0.55/年

1983〜2009年(27年)
清真 84 3.11/年
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
ここ11年だと佐原より佐倉の方が3倍以上多いらしいですよ(苦笑)

訂正版@関係者 [ 2016/03/25(金) ]

東大合格者 過去11年

佐原 0 0 1 0 0 1 2 0 0 1 0 合計 5
佐倉 4 2 2 1 0 2 2 1 0 1 2 合計17
清真 3 2 1 0 0 3 2 5 2 2 2 合計22
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おやまにあ@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
拾いものですが。
いつの間にか別の学校になってしまったんですね。
合掌…🙏

>こんな理由でホームページもおやまじゃなくて市銚って言葉使ってんだ
野球も大学受験も非常にレベルが下がってしまったけど別の学校じゃしょうがないな

>>236
今建設中なのは、新しく創立された市立銚子高校で、市立銚子も銚子西も 廃校になって消滅したのよ。廃校式も行われたし、公募で決まった校名が 旧校名と同じになったから紛らわしいけど、あれは”おやま”ではないよ。
校歌も校章も校訓も違う。まあ、どう思うかは個人個人で違うでしょうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
銚子市立銚子高校の情報
名称 銚子市立銚子
かな ちょうししりつちょうし
旧称
かな
市立銚子
しりつちょうし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 288-0814
住所 千葉県 銚子市 春日町2689
最寄駅 1.2km 銚子駅 / 総武線
1.2km 銚子駅 / 銚子電気鉄道線
1.7km 仲ノ町駅 / 銚子電気鉄道線
電話 0479-25-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved