画像
教えて!銚子市立銚子高校 (掲示板)
「秀才」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]

他校の人は息子さんはセンター試験1日目で失敗したというのは本当ですか?
親子揃って国語が苦手みたいだし、1日目に苦手科目が集中したからですか?
学力の前に精神力を鍛えるべきでしたね。

清真野球部に入っていれば旧帝大工学部か指定校で早稲田理工に入れたのに。
清真関係のお友達はいなかったのですか?
受験は情報戦。
受験業界の常識です。

内緒さん@一般人[ 2020/01/18 ]
25年度、現高3の元主任さんは来年の中1または高1の主任になる可能性ありますよ。

平成25年度
東大5
京大1
東北大7(うち医・医1)
筑波大11(うち医・医4)
お茶の水大1
東京外語大1
国際教養大1

東北大医・医1
筑波大医・医4
千葉大医・医1
新潟大医・医1
名古屋大市立医・医1

早稲田12
慶應10
上智6
東京理科12
岩手医科大医・医1
獨協医科大医・医1
杏林大医・医1
順天堂大医・医1
東海大医・医1
東京医科大医・医1
金沢医科大医・医1

塾講師@関係者 [ 2020/01/19(日) ]

国語は非常に差が付きそうな出題でした。
特に第二問小説の出来がポイントになりそうです。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]

清真学園は理系でも国語が得意な生徒が多いので清真生に有利な出題でしたね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
↑清真て茨城の?偏差値ここより低いでしょ?
田舎だから頭のいい子が泣く泣く通ってるんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
自演が下手すぎる笑

塾講師@関係者[2020/01/18]
他校の人のお子さんはセンター試験を失敗しましたね。
絶対の自信があります。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]

これ!他校のヒトはセンター受験受けておりません。
全てオマエの妄想。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]

↑他校の人は複数人いるんじゃなかったの?
なんでそんなことが書けるの?
他の他校の人が誰だか知っているの?
他校の人はあなた一人だと書いているのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
2つ上
それならどうして頭のいい子は市立銚子や佐原ではなく清真学園にばかり集中するの?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
市立銚子や佐原では才能を潰されてしまうと思われているから。
頭の良い生徒の保護者の情報収集能力はすごい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
清真学園の生徒にはMENSA会員もいるね。
さすがに市立銚子や佐原には行かないよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
市立銚子や佐原は宿題、補講、テストと縛りが大きいから天才クラスは敬遠するでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
これ全部が成績真ん中くらいに合わせているから上位の秀才タイプも伸びない。
だから東大には全く受からない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
市立銚子西高校と統合して進学実績がガタガタになりそれを立て直すためにスパルタ校長が来た。
あまりに厳しすぎて県船に異動したけど。
そこからこの高校は変わってしまった。
それ以前は放任主義だったから頭のいい人は勝手に勉強して東大にも合格していた。
銚子の人はたいてい知ってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
本日、東大合格発表ですが受験した生徒はいますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
また戻ってきたねー。相変わらず鹿島学園推してるね!
いったい何千人?ウチは少数精鋭だからw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
ここ市立銚子だぞ?鹿島学園の板に行ってね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
パックリ清真しかまともな高校はないでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
鹿島学園が何千人?
あれ通信教育生で大学受験とは関係ないから
無知って怖いね〜
内緒さん@保護者 [ 2019/03/22(金) ]
ここにも佐原の人いるみたいね
なんか訴えられちゃうみたいよ
他の高校より自分の安全だよ
草@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
コメ欄からして東大は当分でねぇな。😅
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
東大合格者でる前に高校統合の方が先だと思います。
そうするとレベルが下がるからもっと合格し難くなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
市立銚子、匝瑳、成東、佐原からは東大は、超天才でもない限り無理。
授業も塾も東大向けには全く期待出来ないから、秀才タイプじゃ絶対に無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
千葉大は文句なしの一流大学です。その千葉大をこの掲示板でしつこく誹謗中傷している人がいますが何故そんな事をするのでしょうか?
[ 197件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
だから、一流なのな何でこうなるんだって?

駿台偏差値

東京大 文科一類 68
京都大 法 65
一橋大 法 64
千葉大 法政経 52
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
東大、京大、一橋 と比較されるなんてさすが千葉大ですね。
文句なしの一流大学です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
東大より偏差値16も低いんだよ
貴方バカなんじゃないの
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/12(水) ]
16差なんて。
例えば、このサイトの偏差値では開成78、おやま58で20違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
↑天然なのか?
それともウケ狙い?
いずれにしろ大して面白くない
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/26(金) ]
千葉大が一流かどうかはさておき、それなりのランクの大学であることは間違いない。
ただ、この高校はあまりにも千葉大を神聖視しすぎているきらいがある。
まあ近年は千葉大ですら合格人数が一桁になってしまったようであるが。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
千葉大と慶應は性はんざいに関しては文句無しの一流大学です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
慶應の追い上げ凄いよ。
この件に関しては千葉大が文句なしに日本一だったんだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
やはり千葉大は不人気なんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
俺の兄が千葉大卒だ。親戚一同みんな兄のことを一族始まって以来の秀才だと思っている。
友達に兄が千葉大だと言うと「お前の兄ちゃん頭いいんだな」と言われる。
俺も千葉大に行きたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
新潟では新潟大や金沢大が他の地方に比べより頭が良い大学だと思われているし、岡山では岡山大や広島大が同じように思われている。
つまり、地元での評価が著しく上がるのが地方大の特徴。
千葉大もこのグループ。

東大京大早慶なら全国どこに行っても頭が良いと思われる。
それが、全国区の大学の特徴。

一橋、東工大、お茶の水、東京外語、筑波あたりは難関大ではあるけど西日本での評価は低い。
同じように、大阪大、神戸大は東日本での評価が低い。
全国的には上の2グループの中間あたりの評価になる。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/11(水) ]
↑そう、お茶の水、東京外語は滅茶偏差値高いのに全国的には評価低いよね
まあ、2次の科目数が少ないから偏差値高いってのもあるんだろけど

それ考えると北大は旧帝末席のアホ大だけど旧帝ってだけで一般人の評価が上がるお得な大学
でも受験ヲタや大企業の人事はその点よく知ってるから評価が著しく低く最後の最後で泣きを見るお買い損大学
北大はネタ大学やな
阪大も上を京大に持っていかれるから未だにノーベル賞ゼロの残念大学
阪大行くなら医学部以外は大損
工学部ならパナ入りたい以外は東工大がええ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
千葉大に行った兄貴は秀才と崇められて、明治大学に行った従兄弟はボンクラ扱い。千葉大ブランドはたいしたもんだな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/12(木) ]
そういうのを井の中の蛙大海を知らずって言うんだと思う。
千葉県を出たら千葉大なんてただの駅弁大だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
千葉大は国立難関20大学のひとつだからね。駅弁大学じゃないよ。文句なしの一流大学です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
千葉高に行った俺の友人が千葉大教育学部に行った。
非常に優秀だったから先生は東大受験を薦めたらしい。
でも本人は「学校の先生になりたい」と言って教育学部に進んだ。
現在は小学校教師になり「これこそ俺の天職だ」と言って張り切ってるよ。
偏差値病にかかっている奴らには理解できないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
地元駅弁、辺境地底の評価が高いのが低学歴、低民度エリアの特徴ですよ。高卒、中卒の人に評価されてもしょうがないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
習熟度別にクラスがあるようですが…。20年くらい前よりも今の市銚は進学実績がよいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/12/15(木) ]
まあしゃないよね。
難関大に入った生徒はまともな就職先がないから地元には戻って来ない。
だから今の生徒の親はたいてい低学歴。
人の才能は3歳までの環境で決まるから低学歴な親に育てられては優秀な生徒になるわけない。

昔の親は大学行きたくても経済的に行けなかった人が多かったから、20年前は低学歴でも頭のいい親が沢山いた。
だから、20年前は結果が出せたけど今は全く駄目なんだ。
ぶっちゃけ、高校なんてどこ行ったって大学の進学先には大差ないよ。
入学前に結果ほぼ決まってんだから。
都内@卒業生 [ 2016/12/16(金) ]
>ぶっちゃけ、高校なんてどこ行ったって大学の進学先には大差ないよ。
入学前に結果ほぼ決まってんだから。

↑同意です
3歳までに全て決まるというは極端な気がしますが、中学から大学入試の準備では遅すぎるのは事実です
高1からではよほどの才能がない限り、東京一工阪早慶医は無理です
わかってないんですよね田舎の人は
田舎を出て東京に住んでなかったら私も同じ間違いをするところでした
今の市立銚子でトップ50位くらいになれる能力がある生徒が、もし都内で育っていれば地帝レベルなら楽々合格しています(千葉市周辺では駄目です)
そういうことは知らない方が幸せなのかも知れませんが
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/18(日) ]
都内@卒業生様

都内にいたら…確かにそうですよね。いろいろと現実を知ってしまいますよね。
転勤であちこち地方都市にいても、トップの高校は銚子辺りの地域とは、全然違いましたし。

20年以上前だと、少なからず、東大生もでたとは思うが、彼らは自宅で勉強だけで合格できたのか、なぞです。 予備校に時間をかけて、通ってがんばったりしたのだろうか?

都内@卒業生 [ 2016/12/18(日) ]
当時、東大に合格していたのはみんな自宅で勉強していましたよ
塾に行っていたのは真ん中あたりの生徒ばかりでした
今はどうか知りませんが当時はいい塾がなかったというのもあると思います
上の人が書いているように、親のレベルというのもあるとは思いますが、都会と田舎は塾のレベルも違いますね
特に、東京の中学受験用学習塾の進化は凄いものがあります
小学生で学んだ思考方法や論述方法が東大入試に直結しています
それも田舎の高校から東大に受かり難くなった原因だと思います
東大合格は簡単になっていますが、それなのに田舎からの合格者は減っています
匿名@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
東大合格者総数
1950〜2009年
市銚 39
佐原 51
匝瑳 40
佐倉 47
成東 33
成田 42

1983〜2009年
清真 84

意外に佐倉が少なく、清真は年数が非常に少ないのに合格者が多い
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/20(火) ]
私が卒業した20年前くらいでも、難関国立大、有名私大の現役合格者は公募推薦ばっかりでした…しかもセンターなし(国立の場合)。
今でも変わらないんだろうな〜?少子化のおかげで、でちょっとはましになったのかな?とも思ってはみたのですが。。。
やっぱり、子育ては違う場所にしようかとも思ってしまう。
近年だと、東京まで予備校通いする人もいるんだろうなー。銚子駅付近にいい塾がないのよね。駅前に塾は何軒かあるだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
東京都の生徒の東大合格率って群を抜いていますよね。それって小学生の頃から塾漬けで勉強してきた成果だと思うのですよ。なので、社会人になってみるとこの程度の頭で東大に合格できるんだと思うことが良くあります。努力型の秀才ですね。
それに対して銚子周辺の親は子供にスポーツをさせますから、東京で東大にギリギリ合格できる生徒くらいの才能があったとしても良くて千葉大をはじめ地方国立大程度にしか合格できません。
このクラスの才能の子供だと、東京で塾漬けで育つのと銚子でスポーツをして育つのでは高3卒業時の偏差値で20位は確実に違ってきますね。方や偏差値70、方や偏差値50ですね。
ピノコ@卒業生 [ 2016/12/29(木) ]
一昔前のおやまは、難関大、有名私大の一般入試合格者って親がそもそも大企業にいた人が多かった。 遺伝というよりも、そもそも親が勉強の仕方を知っていたのだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
飯岡@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
ここの掲示板で千葉大が批判されていますね。
某巨大掲示板では私が知る限りでも10年くらい前から千葉大を合格実績の表に載せるかで毎年大激論が起こり遂に掲示板が分裂してしまいました。
表面的には公立高校のみ載せるか私立高校を入れるかで分裂したことになっていますが千葉大がそもそもの原因だったようです。

どうして千葉大は地元千葉県民からここまで嫌われるののでしょうか?
毎年、この季節になると不思議に思っていました。
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
俺の兄貴が千葉大卒だ。親戚一同みんな兄貴が一族始まって以来の秀才だと思っている。
俺が友達に兄が千葉大卒だと言うと「お前の兄ちゃん頭いいんだな」と言われる。
俺も千葉大に行きたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
こいつら千葉大生に親でも殺されたんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
>>ここは千葉大人気ないですよ。みんな旧帝や早慶志望です
志望ならサルでもできるわw
旧帝早慶落ちの挙句に明治でも引っかかれば御の字
ヘタすりゃ日東駒専まで落ち己の実力に愕然とするwww
青森では@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
山田から明治へ スポーツが取り柄
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
千葉大学が日東駒専レベルは笑ったw
受験にわか?それとも国立嫌い?
この掲示板にいる方はもう少し知識をつけてから書き込みましょうね^^
千葉大学は十分難関大です
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
県立千葉(偏差値:74)でさえMRCH以下に進学が200人近く出ている。
灘・開成以外の高校生は決して受験を甘く見ないように。東大はムリでも旧帝早慶なら合格できると夢想ばかりせず、実力に合った対策を立てるように。
まっ、3月には否応なしに己の実力を思い知らされるがねw
予備校偏差値@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
予備校による偏差値を正しく理解する必要があります。
1ボーダー偏差値
2合格者偏差値
3入学者偏差値
一般に、1≧2≧3で
難関国立大学は辞退者が少ないので定員+αのαが少なくなります。
一方、私立の場合には、αが大きく、東大や京大との併願者が多ければ多いほど、
1>>2>>3となっていきます。
この影響で、慶應、早稲田は東大、京大、東工大、一橋との併願者によって、偏差値が上がります。明治や理科大も上がります。
実際の合格者の平均偏差値比較ならば、千葉大>理科大となるでしょう。

受験者ではなく、両方併願(受験)して、受かった人間を比較すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
同じく、私も進学者の偏差値で見るべきだと考えてます。
合格者偏差値では実際に入学した人のレベルはわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
銚子市立銚子高校の情報
名称 銚子市立銚子
かな ちょうししりつちょうし
旧称
かな
市立銚子
しりつちょうし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 288-0814
住所 千葉県 銚子市 春日町2689
最寄駅 1.2km 銚子駅 / 総武線
1.2km 銚子駅 / 銚子電気鉄道線
1.7km 仲ノ町駅 / 銚子電気鉄道線
電話 0479-25-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved