画像
教えて!銚子市立銚子高校 (掲示板)
「鉄緑会」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
去年出た東大合格者の方って普段からガリガリ勉強してたタイプだったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
銚子のような過疎地の公立から東大に合格するのは天才だけです。
県立銚子に行っていたとしても、合格していましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
大して勉強せずとも合格したということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
地方公立からの東大合格者は天才だけだとよく聞きますが、それは大方情報が少ないから、または適切な支援が得れないからという理由ですかね?前者であれば昨今はネットにいくらでも情報が転がっていますし、後者に関しては、情報の問題が解決すれば才能の有無に関わらずやる気次第で覆せる要素だと思うんですがどうなんですかね。
たまたま努力が人より出来るタイプなだけだったと思っています。それが天才だということなら一部同意しますが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
都会から東大に合格しているのは殆どが受験マシーンなんだよ。
小学生の時分から短時間で難問を解答する訓練を受けている。
田舎じゃそんな訓練受けることは不可能。
昔はそこまで徹底した訓練をさせる塾もなかったから田舎の公立からでも東大に合格出来たってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
今日の記事にこんなのありましたよ。
銚子周辺の家庭は所得も少ない上に東大を狙える塾も有りませんから当然の結果ですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/022e7f46eaacd0f395f3280252165d6f0027e8de
「親の所得格差」が「子どもの学力差」を生んでいた…塾に通うと「中学数学で20点」の格差がつく「驚きの事実」
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
授業中に内職して東大なんて昭和の話しなんだよ。
独学で東大なんてSAPIXや鉄緑会で徹底的に鍛えられた受験アスリートに竹槍で戦いを挑む様なものだ。
田舎の人にはそれすら分かってない。
天才以外がこの地区からどうしても東大に入りたいなら、東大卒の先生が多いあの私立一択なんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
昭和の頃はほとんどの親が金持ちでしたが、今はそうではない親ばかりですね。
下記回答にある甲子園や東大が叶わなくなった理由の一つがこれです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
目指せ渋幕、市川って事が結論ですね。
この地域からは通えないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
今年は東大受ける生徒がいるらしいけど合格したら30年ぶりくらい?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
この辺の公立だと医者の子が多い匝瑳高校が一番マシなんだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
保護者が医者なら匝瑳、成東、市立銚子、佐原の順です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
単純に多少大き目の病院の有無なだけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
佐倉まで通った方が良い。
市銚子に全く関係ない話はそろそろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
甲子園やプロ野球選手が叶わないのに、何で大学入試に不利になる野球部に入るのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
さあ?
大学入試が全ての高校生活はしたくないんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
なんと、清真の東京一工国医率は佐原の28倍ですよ!
同じ偏差値でも佐原では上位は全く伸びないんですか?

東京一工国医合格者 3.31現在判明分

順.校−|--人|-東|京|一|東|国|-合|割.-|
位.名−|--数|-京|都|橋|工|医|-計|合.-|
=======================
01.清真|-157|--2|-2|-1|-2|-6|-13|-8.3|
02.佐原|-334|--1|--|--|--|--|--1|-0.3|
03.市銚|-323|---|--|--|--|--|---|-0.0|
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
うっせーよ荒らすないちいち
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
昔は市立銚子からでも毎年のように東大に受かっていたのにね。
全く合格者が出なくなったのは保護者や生徒のレベルが落ちたから?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
サピックス・鉄緑会・駿台予備校の講義 vs 地方の学校の授業

地方の公立から東大に受かるのは天才だけ
そんな天才も都会の塾や予備校に通っていれば東大にも上位で合格出来る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
ここの掲示板って一般人の方、市立銚子貶しすぎじゃないですか?笑
どうかと思うのですが。笑
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
まあ、他の人が書いているように親の質が下がって東大に受かるような生徒がいなくなったというのもあるけど、少子化や過疎化で子供が半減しているのに定員は1割ちょっとしか減っていないから下がガバガバになったというのもあるよね。
当然、ここでいう偏差値というのは合格者平均偏差値ではなくボーダーラインを示すもの、つまりその偏差値であれば何割の確率で合格するというものだから偏差値58っていうのは確かにおかしい。
佐原や匝瑳は定員割れで誰でも入れるんだから本当の偏差値を書けば偏差値30でもいいくらい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
ここの掲示板を見てると、大人気で優秀な生徒ばかりな高校だと勘違いしてしまう人が多いんじゃない?
入学後に現実を見てがっかりしないようにね。
学年トップになったとしても東大京大は100%無理だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
学区内では一番偏差値の高い学校です。ここに入れば「頭いいんだね」と言ってもらえます。
同級生が国立医学部に行きました。地域の中学生が憧れる名門校です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]
俺の同級生は東大理3に行ったよ
昔と今じゃそのくらい違うってことだ
ピノコ@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
>俺の同級生は東大理3に行ったよ
銚子から鉄なしでいったのかな?
だったらすごい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
ちょっと聞いたことあるけど、鉄緑会がまだ無かった時代の話だったと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
ここ10年くらい毎年 0/年でしょう?

東大合格者数

1950〜2009年(60年)
佐原 51 0.85/年
佐倉 47 0.78/年
成田 42 0.70/年
匝瑳 40 0.67/年
市銚 39 0.65/年
成東 33 0.55/年

1983〜2009年(27年)
清真 84 3.11/年
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
ここ11年だと佐原より佐倉の方が3倍以上多いらしいですよ(苦笑)

訂正版@関係者 [ 2016/03/25(金) ]

東大合格者 過去11年

佐原 0 0 1 0 0 1 2 0 0 1 0 合計 5
佐倉 4 2 2 1 0 2 2 1 0 1 2 合計17
清真 3 2 1 0 0 3 2 5 2 2 2 合計22
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
銚子市立銚子高校の情報
名称 銚子市立銚子
かな ちょうししりつちょうし
旧称
かな
市立銚子
しりつちょうし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 288-0814
住所 千葉県 銚子市 春日町2689
最寄駅 1.2km 銚子駅 / 総武線
1.2km 銚子駅 / 銚子電気鉄道線
1.7km 仲ノ町駅 / 銚子電気鉄道線
電話 0479-25-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved