画像
教えて!国府台高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ななし@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
国府台高校について質問があります。
国府台高校は自称進学校なのでしょうか?
普段の授業の雰囲気と、学校の雰囲気も教えて欲しいです。私は指定校推薦を絶対に取りたいのですが、推薦を取るためにはどんな事をしたらいいんでしょうか。
完璧に私の事なんですけど、将来スポーツアナリストになりたくて、部活に入るなら将来のことも考えて、運動のマネージャーになりたいと考えています。そこで、運動部にマネージャーを募集している所はありますか?また、大会などにもよく出ている部活動も教えて欲しいです。(運動部の)最後に、私は過去問で380ー400点は取れているのですが、合格できる可能性は高いですかね?
あと、校内でメイクをしている人はいますか?
長文失礼しました。受験に向けて最後の追い込み頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
自称とは自分で称すること。
他人に聞く事ではない。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
入試まで1ヶ月を切りましたね。
不安とプレッシャーの中にいる質問者さんの心が軽くなれば、選択の一助になればと思い記します。
我が子の主観メインですが、学校楽しいようです。若い先生が多くフランクで授業も概ね良いです。クラスや活動でも趣味や気の合うもの同志友情を育み、時には行事を行うなかでさらに友達が出来たりするようです。
文化祭は完成度が高く盛り上がっているように見えます。
反面、準備が大変なので3年生は受験勉強との両立に苦労する人もいて、毎年物議をかもしていますがこれも自分次第。将来を重視して受験勉強に重きを置く人もいますし、準備参加は強制ではありません。
マネージャーは団体競技を中心に募集しているので希望しているならなれます。運動部はあまり強い方だと言えないですが、公立校には珍しい、ボート部・フェンシング部あたりは強いです。人気が高く部員が多い弓道部、まあまあ強いようです。
指定校推薦、偏差値に見合った大学の推薦が複数あります。希望の大学と学部が合致したら挑戦するのも良いでしょうが、指定校推薦で進学する人は「学校の顔」となる人物が選ばれます。大学に行って高校の名を落とす人物が選ばれると将来、推薦を取り消されることがあるので、学校側では候補者の中から成績、生活態度、学校貢献度で最良の人を選びます。
賢明なあなたならどうするべきか書かなくてもわかるはずです。キラキラJKライフを楽しみたいなら自力で受験を
頑張ってください。指定校推薦は一般選考より、一見楽なように映るかもしれませんが、学校の代表なので、大学進学後の行動次第で学校に迷惑をかけてしまうこともあります。毎シーズン大学の成績を母校にレポートする義務が課されますのでご注意下さい。
最後に高校入試の得点及び合格ラインですが、入試倍率・ペーパーテストの平均点・内申点に左右されるので参考まで。昨年度の入試では国府台は1.23倍、入試平均が250点強なので、内申点+入試得点で400点前後がボーダーと言われています。
ご自身の内申点、過去問の得点と照らし合わせて考えてみて下さい。入試本番のご健闘をお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
テスト勉強を必死にやってる人って
あまりちゃんと考えてないんだなって思う、、
テスト勉強したって共テ以外は3教科しか使わなくて
無駄だし、推薦だってせいぜい40人ほどであまり有名な
大学は無いし…テスト勉強でやった気になる人が多すぎる
中途半端に勉強しない方がいいと思う。
もう内職とかして3教科猛勉強した方が
効率いいし、そのままいくと歴代の卒業生と同じ
日東駒専がボリュームゾーンになる。
先生たちは内職を許すべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
日東駒専を落ちる人が多い学校なのに
なんで日東駒専を馬鹿にしてるの?
内緒さん@中学生 [ 2023/10/19(木) ]
質問者様のレベルが高いからでしょ?
受験対策頑張って卒業生を越えていきたいんじゃないの。
社会人@卒業生 [ 2023/10/19(木) ]
テスト勉強にせよ何にせよ、高校時代は詰め込めるだけ詰め込んでおいた方が良いですよ。高校時代に覚えたことって忘れないし社会人になって資格取得の勉強するのにかなり役に立つことが多いですよ。
よく聞くでしょ「若い時に勉強しておけば良かった」という言葉、これですよ。
国府台の生徒さん、頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/19(木) ]
テストの日に向けて勉強を頑張ったり計画的に勉強することが、受験勉強にも繋がります。自分に合った勉強の仕方や効率よく覚えるコツが身につきます。受験に必要ない教科だとしても全くの無駄にはならないです。期日までに何をどのくらいどんなペースで勉強すればいいかが分かるようになります。一年生のうちから定期テストの勉強時間を全て受験に向けた勉強に当てられるのなら別ですが。そんな人、国府台レベルではなかなかいませんよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
本音と建前@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
国府台が少しは勉強に力を入れる高校に戻って欲しい。今じゃ国分の方が大学進学実績で上だね。難易度でも抜かれるのは時間の問題だね。
夏休み明けの三年生の演劇など廃止して欲しい。
高校は勉強だけじゃないとか大学進学しても意味がないとかは建前だよ。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
外野も保護者も在校生や卒業生もゴチャゴチャ言ってくるんだよ。
のらくら@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
国府台の人気は昭和の卒業生で保っているんだ。平成の卒業生で名の有る者はおらん。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
親世代は国府台は優秀!ってイメージ強いですよね。
でも実際今は偏差値60そこそこなので進学実績こんなもんでしょ。
あと国分は他の人が言っているように去年までの卒業生の入試倍率がエグかっただけ。授業とか進路指導とか別に全然らしいですよ。今年の卒業生と次の3年生は模試の結果も低いって聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
では、国府台の授業と進路指導はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
過去の栄光だけで人気を保つのは難しいよね。今は令和だし、時代にあった学校運営すれば人気回復していくと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
少なくともここを利用している在校生はやる気がないってことがよくわかったよ。レベル低いのも倍率低いのも納得。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
なんでそういう書き込みするかな。
落ちた人?www
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
荒らして嫌がらせしたいだけでしょ。ゞ(`´ )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
㊙️@保護者 [ 2022/10/09(日) ]
来年から文化祭は夏休み前にするか自由参加にしてあげて欲しいですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
なぜですか?何かあったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
大学進学希望の生徒が多いなら、夏休みは受験勉強に集中させてあげたいと考える高校が普通と思いますが、そうしない県立高校が多いという現実。修学旅行は高2にしてるのに・・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
でも、文化祭の時期が分かった上で国府台を受験したのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
文化祭にとられる時間も考慮した上で大学受験勉強のスケージュールを組めばいい話
それくらいできないでこの先どうするの
高校は文化祭のような行事があることはわかっているのですからね
大学受験は、高校受験と違って3年間じっくり取り組めるのだから計画的に勉強しましょ
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
学校休んで受験勉強していて下さい。
3B@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
あまりにも大学進学面がお粗末なことが分かりました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
国府台の文化祭はクオリティが高いので、夏休み前だと準備の時間が確保できません。そのため、夏休みの時間を使って準備しています。
コロナ禍で時間が削られた中で文化祭を数年やってきたので、コロナ前より多少は勉強に時間を使えるようになると思いますよ。その分クオリティが下がってしまってますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
ダンス部って怖いですか?
在学生の親@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
子供の話なのですが、上下関係はしっかり指導されているようです。朝登校時に上級生に挨拶しないと指導があるとのこと。また、朝練に一年生は一時間前に来るように指導があり、朝は四時半に起きて、学校に行く準備しています。午後練もあるため、文化祭の終わる3年生の9月迄受験勉強は出来ないと考えた方がよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
内申が110
偏差値が55のC判定でした。
合格の希望はありますか??
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
C判定通りです
よく読んでくださいね

C判定からの合格者は結構いますが、最後の最後まで諦めず必死で勉強した結果です
あと、1カ月ちょっとしかないのですから全てを受験勉強に充てましょう
ケアレスミスで点数を落とさないよう、過去問を何度もやって問題慣れしておくといいと思います
もちろん、間違えた単元、苦手単元の克服は丁寧に!
教科書やワークに立ち戻ってしっかり復習しましょう
%26%23128576%3B@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
国府台、レベル低いから受かるかも⁉️
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
そんなこと言わないで!ε٩(๑>ω<)۶зもう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2020/11/26(木) ]
今、国府台高校と津田沼高校で迷っています。どちらも学力的には少し余裕があるので、校風で決めようと思うのですが、国府台高校はキラキラした1軍系の女子が多いのでしょうか?(説明が下手でごめんなさい笑)
私的にこのようなタイプの方が多すぎると落ちこぼれてしまいそうで、、笑
ぜひご回答よろしくお願いします🤲
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/12/04(金) ]
それこそ結局自分次第では?と思いますが・・・
わたしはもう引退しましたが部活後猛ダッシュで帰宅(そのまま予備校立ち寄り)していました

一般受験なので、指定校推薦などで決まっていく友人を見ては焦りでメンタルがボロボロで情緒不安定になる時もありますが進路が決まった友人は応援してくれるし何かと協力してくれて救われています
休み時間など僅かな時間でも勉強していますので友人達との雑談に加われませんが、それを変な目で見られることもありません
昼食時間には楽しく会話しているので孤独を感じることもありません
と言っても食べ終わったらまた即勉強していますので楽しいのはほんの束の間ですけど

もしかしたら秘密さん自身が部活後のダベリに付き合わされて帰れなくて困っていらっしゃる(いた)とか、何か嫌な目にあわれたのですか?
わたしも学校全体の雰囲気を知っているわけではないので、もしかしたら部活やクラスによっては受験勉強に向かない雰囲気があるのかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
国府台か津田沼の二択なら、国府台がいいと思います。あと塾などにも入って頑張れば良い大学にも行けると思います。
OB@卒業生 [ 2020/12/09(水) ]
国府台で授業を100%理解して予備校通って難関大学(早稲田、上智、東北、)受かっている人、いますよ❗️
国府台から難関大学は合格不可能とは決めつけられない‼️
私も昔のOB@卒業生 [ 2020/12/14(月) ]
私の時にも東京医科歯科大学に現役で受かった女子がいたなあ。
よく、先生方のいる準備室へ質問に行っていたなあ。
やはり、「努力」だと思いますね。
W@卒業生 [ 2020/12/20(日) ]
ぜひ、国府台に入って盛り上げ⤴️⤴️て欲しいですね🤡
秘密@関係者 [ 2020/12/20(日) ]
教師の側から言うと、教えるのに進学校の方が楽です。やる気の有る生徒はこちらが言ったことを直ぐ理解してくれます。それに対して学力の低い生徒は予習・復習すらやって無いことが直ぐ分かります。前回の授業内容をちょっとひねって聞いてみると、もう分からない。そこで、前回の授業内容をまた説明しなければならない。当然、授業進度も遅くなる。受験迄に教科書を終わらせることが出来ない。
国府台の生徒諸君、予習・復習は必ずやって欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
大学へ進学するなら国府台の方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
国府台の制服意外とかわいい

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/22(月) ]
今年受験生です。
内申は今のところ1年2年合わせて83です。
定期テストでは一応毎回10位以内に入り、420点行くか行かないかぐらいのところです。
この成績って合格の範囲内ですか??
教えていただきたいです🙇🏻
内緒さん@在校生 [ 2020/06/23(火) ]
もっと上の高校目指してもいいと思います
しっかり受験勉強すれば小金か柏高校でも大丈夫ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/25(木) ]
ありがとうございます。
今、まだ迷い中で説明会もあるか分からないので色々考えてしっかり志望校決めたいと思います。
答えてくださりありがとうございました
匿名@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
国府台でトップクラスにいて難関大学に推薦の手もあるよ⁉️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名希望@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
国府台生へ
勉強屋やってるか?
これ幸いと毎日ゲームに興じて家で教科書を開くことなんか無いんじゃないか⁉️
進学校の連中は、これ幸いと自分の得意科目を徹底的にやったり、苦手科目の征服に力を入れて頑張っているよ‼️
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
3年なので毎日10時間?以上受験勉強をしています
大学受験どうなりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
10時間?以上・・・誤
10時間以上・・・正
です
匿名希望@質問した人 [ 2020/06/06(土) ]
よ〜〜し、学校が休みの日はその調子で勉強をしていけば見とおしは明るいよ。
頑張って欲しいですね❗️
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
おじさんいい人(><)
匿名@関係者 [ 2020/07/09(木) ]
目指せ、国府台から早慶の理工へ‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
吹奏楽部の練習は他の部活よりも練習時間が長く、勉強との両立は難しくなりますか?
中学校の時に練習時間が多く、受験勉強との両立が大変だったので、教えて欲しいです!
秘密@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
練習は毎日朝、放課後あり、土日は一日練です。
基本活動は毎日ですが、テスト期間は他の部活同様休みになり、本番が忙しくない月は1、2回休みの日があります。
勉強との両立は難しいですが、切り替えができる人はちゃんと出来ています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
すごく参考になりました!ありがとうございます!
匿名希望@在校生 [ 2020/04/18(土) ]
練習日・時間が多すぎるので、早慶上理明立法中の合格者はいません❗️
保護者です@保護者 [ 2020/04/23(木) ]
↑間違ってます。
理科大いますし、国立の公募推薦合格が多いのも吹奏楽部です。
確かに勉強との両立は大変ですが、部活も勉強も頑張って素敵な高校生活を送ってほしいです。
匿名希望@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
推薦と補欠合格ですね。
残念ですが正規合格者はゼロですね。
123@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
忙しい部活なのだから、推薦とるのも良い手なのでは?
誰かさん@卒業生 [ 2020/04/26(日) ]
補欠でも繰り上がったならちゃんと合格でしょ。
実際に自分が受験してみたらわかるけど補欠でどうこう言ってる余裕なんてないし、そもそも補欠かどうかなんて誰も区別しないよ。(推薦は別だが)
匿名@卒業生 [ 2020/06/06(土) ]
とにかく難しい大学を目指しているならクラブには入らないことでしょうね。時間とられて家庭学習する時間が無かったり、疲れて入浴して寝るだけになってしまいます。
内緒@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
確かに正解。
でも高校って受験のためだけ?
みんなで同じ目標に向かい頑張った事、試合とかの結果悔しくてみんなで泣いた事…
部活には大人になったら経験できない素晴らしい事が色々あるよ。
私は40代ですが、その時の仲間に支えられて今を生きています。学歴はあったほうがいいに決まっている。
が、学歴があまりなくてもその後資格を必死になってとり活躍している仲間がたくさんいます。そういうキラキラした人になりたくて私も頑張っています!
(私もヒトの親だから、そりゃ、子供には学歴あってほしいよ。)
忙しいとは思いますが、簡単に部活ない方が…とか考えないで。
仲間いらない、勉強大好き学歴が何より1番!なら話は違いますが…

良く考えて結論出してね。
みなさんが素敵な高校生活を送れますように!!
匿名希望@卒業生 [ 2020/07/24(金) ]
私は昭和40年代に卒業しました。
高校時代に勉強したことって大人になっても忘れないからね、大事だよ❗️
何の資格試験を受けるのにもその時に勉強したことが役立ちますね。
また、友達は勉強好きな人に限るね。
卒業してだいぶ経つと変わっているから分かると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台高校の情報
名称 国府台
かな こうのだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 272-0827
住所 千葉県 市川市 国府台2-4-1
最寄駅 1.0km 国府台駅 / 本線
1.1km 江戸川駅 / 本線
1.4km 矢切駅 / 北総線
電話 047-373-2141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved