教えて!国府台高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
自己採点が国語54、数学70、英語82、社会86、理科70の計362点でした。面接は比較的上手くできたと思います。合格できるでしょうか?ものすごく不安です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
加点がどうやって着くのかはあまり分からないのですが、2・3年で学級委員、部活動で副部長、部活動の全国大会には色々な大会で全国大会2位、3位、4位を受賞しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
合格おめでとう多分300点でも受かるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
【合格者分布】※2023年度
学力検査285点〜 内申点87〜
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
362もあれば絶対受かります!
自分も受験生ですが385くらい5科でいったので受かると思います!
また国語はかなり難化していると思われます。なので低くても心配しなくて大丈夫だと思います。
確信は出来ませんが一緒に受かりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
皆さんありがとうございました!!
合格発表まであと9日ですね!
みなさんで頑張りましょう🌸✨️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
今日の3科の自己採点どうでしたか⁇
今年平均点高そうな気がします…😭
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
172だった、普通に終わり?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
三教科、作文半分加点で、191
国語数学最悪でした
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
国語が難しかったので、明日で挽回できれば大丈夫だと思いますよ‼️
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
自分も国語やばかったです…😭
明日の理社で挽回してやりましょう‼️
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
みなさん感じている通り3科は難しかったと率直に思います。自分も3科だけで言うと221でした。なので理科社会は割と皆さんも取れたと思います。面接も15分と言われていながらかなり短かったと感じたので受かると信じましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
内申合計74/135でした!
大丈夫でしょうか?
あと、校則は厳しいですか?
あと、国府台の他に低倍率でおすすめの
学校ありますか?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
>凋落は抗えない
国語苦手かな(笑)

内緒@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
「凋落は抗えない」
意味は通じますから言葉の使い方が間違っているとはいえないと思います。
個人的な語感としては〜凋落には抗えない〜のように「に」を付け加えた方がスッと頭には入ってくる気がしますが..?
自称在校生さんはどう指摘されますか?
内緒@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
国府台の在校生ですから
推して知るべしですね。
意味もわからず批判してるだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
だからおすすめな学校はそれなりの倍率になるので低倍率におすすめはないんだけど。
内緒@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
スレ主さん国府台高校で受験頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
さすがに内申74で国府台受かってる人は居ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
僕ちん内申70位で受かったよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
当日何点取ったんだw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もーりー@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
内申点95、直近のテストでは292点でした。物足りなく、厳しい戦いなのはわかっています。ここから合格は有り得ますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
↑郡部じゃないんだからそんな奴はいないよ(笑)
昨年の志望校調査時は
1.16で最終確定は1.22の+0.06の微増で殆ど変わらずでしたね。今年は下手するとパックリ割れますね
楽しみだ(笑)
そこらの底辺高校のレベルで入れますよ。(笑)
内緒さん@関係者 [ 2024/01/27(土) ]
在校生では無いということは分かっています。
これ以上他人を傷つける発言等は
おやめください。学校側は然るべき
対応をさせていただきます。
1年生@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
学校に近いから来た人は結構居ますよ〜
稀ですがなんで国府台に来た?って思うぐらい
の実力の持ち主もいますよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
内緒さん@在校生2024-01-27

↑郡部じゃないんだからそんな奴はいないよ(笑)
昨年の志望校調査時は
1.16で最終確定は1.22の+0.06の微増で殆ど変わらずでしたね。今年は下手するとパックリ割れますね
楽しみだ(笑)
そこらの底辺高校のレベルで入れますよ。(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
え…近いからって理由で来る人けっこういるよね。公立なんてどこも変わらんから勉強は自分次第だし。なんで頑なに否定するんだろうね笑
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
そうですよね〜。国府台の評価を下げたいのかな〜。僕たちみたいに優しい在校生もたくさんいるし、距離が近い若い先生もいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
450なら東大合格も夢じゃないね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
通りすがりで申し訳ないのですが、
高校は1度しかない青春です。
確かに勉強も大事だけど勉強だけをみて
高校決めるのも違う。青春を味わえなかった妬みは分かりますが、学校を楽しみましょ!
私も学校生活優先で、先生の質も悪いなとは思いましたが、受験期にスイッチすることで現役逆転も可能です!
by 底辺校から慶商より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
こちらの掲示板にたまに登場してはすぐに消されてしまう「在校生」がいますが、文体から国語が苦手なのが手にとるようにわかります。
国語は全ての教科の基礎になっているんわけですが
国府台高校の合格実績が悪いのもこれだったりするのではないですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/12/17(日) ]
大学共通テストは「長文化」の傾向にありますからね。国語力がないと厳しいかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/17(日) ]
難関大学に合格する人は文系理系を問わず「現代文の偏差値が高い」ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かつての卒業生@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
どうして国府台が小金・船橋東・薬園台・八千代・柏や鎌ヶ谷より易しくなってるのでしょうか?
時代の流れなんですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かつての卒業生@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
国府台高校にプライドを持っている生徒もいれば過去の栄光にすがる生徒もいますね。その生徒の考え方次第ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
≫国府台高校にプライドを持っている生徒もいれば

↑それってあなたの感想ですよね?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
交通の便が悪いのが1番の要因では?京成線でない子は通いづらい。
あとは制服・校舎が古い狭いで徐々に人気がなくなっていったのではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
なんで近くの千葉商科大学への進学者がゼロなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
プライドですかね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
同じくお隣の和洋女子大学はいるよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
悪意しかないやん笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
少なくとも国府台は、小金より下だったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
国府台高校の夏の進学補講というのはどういう科目をどの程度のレベルで講義しているのですか?
内緒♡@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
現2年生ですが、1年の頃は、国語の入試問題形式の講座、古典文法の基礎を学ぶ講座どちらも4回ずつ、数学の問題演習、解説の講座が5回、英語が2種類の講座があり、1、2年合同の講座は4回、1年のみで行う講座が6回ありました。どの講座も夏休み中7月から8月の最初までの期間でした。
今年は自分が受けていないのでわからないです、すみません。
保護者@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
講座を受講して普段の授業内容と全然違って大学受験に役立つと感じましたか?
内緒@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
数学とかは因数分解の基礎から応用くらいでしたので、大学受験となるとそこまでかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
各科目たかだか数回の補講で共通テスト8割以上を得点できるはずがないよね。本番は渋谷教育学園幕張や県立船橋の生徒も受験するんだから、やった気になるだけで終わらないようにしましょう。
父兄@卒業生 [ 2023/09/13(水) ]
夏期補習は普段の授業の補習であって、大学受験を対象にした補習ではないのですね。やっぱり、昔の様に夏は代ゼミ・駿台・河合塾・市進の講習会に通わせないとダメなのね。
匿名@保護者 [ 2023/09/25(月) ]
夏季の補講は夏休み入ってから8月の第1週まで
実施。科目は英、数、国
内容は1,2年は授業の延長みたいなもの、3年は共通テストレベル(数は理系レベルまで)で
実施。
ただ、部活との兼ね合いで出席が難しい場合が多く、参加できないケースが多々あり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
国府台高校を志願している中学校へ
国府台は大学進学には力を入れていないので難しい大学へ進学したいと思っている人は他を狙った方が良いです。入学してから、こんなはずじゃあ・・・と思ってがっかりするといけないので書き込みました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
進学実績は、合格数より実際の進学数を見たほうがいいですよ。国府台は昨年より伸びました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
進学実績は出してないので合格実績で載せました。
国公立はほぼ進学すると思われますのでそこらへんを注意深く見てみましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
進学先でてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
国公立は合格実績とさほど変わりませんでしたね。
大差がついてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
GMARCH以上の進学率は柏南約35%、鎌高約32%、国府台約30%です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
GMARCHを抜いた、国公立、早慶上理、旧帝、医学部医学科での比率も教えていただけますか?
GMARCHは易化してますからね。
宜しくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
↑あっ、一橋、東工大も入れて比率お願いします。
GMARCHは抜いてね。受験生の皆さん誤魔化されないようにしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
大学受験生の参考になれば。

「本当に強い大学」総合ランキング2023】
●:国立大学、▲:公立大学、○:私立大学
1位:●東京大学
2位:○早稲田大学
3位:○慶應義塾大学
4位:●東北大学
5位:●京都大学
6位:●大阪大学
7位:●名古屋大学
8位:○豊田工業大学
9位:●九州大学
10位:●北海道大学
11位:●一橋大学
12位:●神戸大学
13位:●東京工業大学
14位:●筑波大学
15位:○上智大学
16位:○千葉工業大学
17位:○立命館アジア太平洋大学、●千葉大学
19位:▲国際教養大学
20位:○創価大学
21位:○東京理科大学、●岡山大学
23位:●広島大学
24位:○同志社大学
25位:○法政大学
26位:○明治大学、●東京医科歯科大学、▲名古屋市立大学
29位:○芝浦工業大学
30位:○中央大学
31位:○近畿大学
32位:●東京外国語大学
33位:○関西学院大学
34位:○帝京大学
35位:▲大阪公立大学、○順天堂大学
37位:●山梨大学、●横浜国立大学
39位:●電気通信大学
40位:○立命館大学
41位:○大阪経済法科大学
42位:○立教大学、○青山学院大学、○関西外国語大学
45位:●長崎大学
46位:○国際基督教大学
47位:○明海大学、○関西大学
49位:●金沢大学、○麗澤大学
51位:●京都工芸繊維大学
52位:●熊本大学、●新潟大学、○東京国際大学
55位:○朝日大学、●岐阜大学、▲東京都立大学
58位:▲会津大学、○聖路加国際大学、○関西医科大学
61位:●東京農工大学
62位:○東洋大学、○名古屋外国語大学
64位:●群馬大学、▲和歌山県立医科大学
66位:●徳島大学
67位:○金沢医科大学、●東京海洋大学
69位:○自治医科大学、○エリザベト音楽大学
71位:○藤田医科大学、●九州工業大学
73位:▲横浜市立大学
74位:○昭和大学、○工学院大学
76位:○津田塾大学、○武蔵大学
78位:●名古屋工業大学、○学習院大学、●福井大学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般人@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
残念だが国府台から現役でgmarch以上に進学出来る人は10%ですね。
やはり、学園祭は考えた方がいいと思います。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
でもわかったでしょ? 学力が高い生徒は国府台を敬遠した方が良いって。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
鎌ケ谷高校さん既卒生ですが東大でました!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
マジで荒らしのコメント張り付けるの止めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
↑マジでお前こそやめてくれ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
見てて思うけどさ、外野から言うのは簡単だよね。
国府台をストレス発散に利用してるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
↑幼稚な書き込みは国府台の民度を下げますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
国府台の民度を下げるって言うけど今の掲示板見てると下がってると思うけどね。
ここに限った話じゃないけど、昔の国府台に戻したいなら返信欄で喧嘩してる場合じゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
喧嘩の売り買いが楽しい人なんで話は通じないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
国府台高校は理系と文系でクラス分かれる感じですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
↑聞いてどうするのですか?
内緒@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
私立文系は「数学や理科から逃げた人が行く所」と言われることがありますが、一方私立理系はどうして「国語や社会から逃げた人が行く所」とはほとんど言われないのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/27(火) ]
知りたいからです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
>知りたいからです
>一般人の方が聞いてどうするの?

↑保護者でも在校生でも受験を控えた中学生でも無いんでしょ?

内緒さん@質問した人 [ 2023/06/27(火) ]
在校生です
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
>在校生です

なるほど。先生には恥しくって聞けないのかな?
もう高校生なんだからしっかりしなさい。
一般人@卒業生 [ 2023/07/01(土) ]
3年で文理別にするときに更に成績順に分けて欲しかった。
やる気の無いのと一緒はイヤだった。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/07(金) ]
3年生の理系のクラスは毎年1.2.3組です。
2年生の理系クラスは決まってないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台高校の情報
名称 国府台
かな こうのだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 272-0827
住所 千葉県 市川市 国府台2-4-1
最寄駅 1.0km 国府台駅 / 本線
1.1km 江戸川駅 / 本線
1.4km 矢切駅 / 北総線
電話 047-373-2141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved