画像
教えて!国分高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
教科書取りに行く時って制服着ていく人の方が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
だいたい97%くらいが制服ですね。
中学、校則両方います。目立ちたければ私服で行くといいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
説明会で私服でもいいと聞きました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
教科書もらうだけなんでどっちでもいいと言われるんだけど制服の人が圧倒的に多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今日学校説明会に行ってきました。
高校から課題が出されたのですが、問題集しかなく、どこにやれば良いかわかりません。
ノートにやるか直接書き込むか、どちらにすれば良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
私去年直接書き込みましたよー!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
ノートにやってる人もいましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
ほとんどの人が直接やってましたー
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
書き込むって言っても、回答書く所無いのですが空いている所に書くってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
空いてるところだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
面接は、説明会行ったか聞かれますか?
漢検準2級は加点対象ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
聞かれる。参加者リストに載ってなければ−100点、参加したと嘘ついたら不合格。
準2は100点加点
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
流石に参加してなくてマイナスされることは、ないし、加点もしっかり30点と決まっています
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
つまらない嘘つくな
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
面接では参加したかどうかは
聞かれませんでした、漢検準2級は加点されます
あと少し受験頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ありがとうございます🙌頑張ります‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
柏南高校と国分高校で永遠に迷っています。V模擬ではずっと柏南B判定、国分A判定くらいだったのですが、12月で柏南E判定、国分D判定くらいまで下がってしまいました。1月は事情があって受けられませんでした。過去問だと310から360くらい取れます。ずっと柏南志望だったのですが、説明会のときに魅力を感じたのは国分の方でした。通学距離は同じくらいです。受験生がこんなことを気にして高校を選ぶのは馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、国分になったら最寄り駅が秋山駅になるので放課後遊べるようなところがないのかな、というのが少し気になってしまいます。どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
秋山でも普通に市川駅の方行ったり新鎌ヶ谷で遊べるからそこは心配しなくていいと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
遊ぶ場所とか正直気にしなくていいかと。絶対に公立に行きたいなら国分の方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
D判定はやばいって!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
柏南に行きたいのなら頑張り続けて、過去問とかの点数とその年の平均点を照らし合わせたりするといいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
国分高校の説明会に行った時、すぐに定員になってしまったのですがやはり今年も人気なのでしょうか?前の質問でみんなV模擬S、Aの方が多いので不安です😭
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
この時期はどこの高校でも高い内申と偏差値で合格できますか?の質問ばかりです。
ライバル減らす為の工作活動なんで不安になってる時点で工作にやられてますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
去年ほどは倍率上がらないとみている。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
なんで今年は倍率上がらないってみてる人多いんやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
進学実績が今一つだったから。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
前年高倍率だと敬遠されるから。進学実績は大幅に下がったわけではないからあまり関係ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
先週テレビ番組で国分高校内が1時間にわたり放送された。見てると生徒は元気そうで、スカートとかも短くて校則と先生も緩そうだから人気出て倍率上がるかも。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
スカート短くてビックリしました。もっと偏差値低い学校に見えました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
中学生はそう思うんだね。スカートの長さと偏差値に関連はありません。むしろ進学校の方が校則はゆるい。松戸のKGN高校とかはスカートの短さで有名です。

内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
関係ない学校のことわざわざ書くのどうかと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
Vもぎ偏差値49,総進テスト偏差値54で
1,2年の内申が合わせて大体51です。
今のところ国分高校を志望しているのですが、もう少し上を目指した方がいいなどアドバイスはありますか?
(1年後半から3年前半にかけて遅刻欠席が多いです。)
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/11(水) ]
ちなみに、塾では幕張総合高校を目指すべきだと言われ続けています。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
正直内申も低いし偏差値的にも幕総は厳しいと思う。国分ですら厳しい気がするから頑張れ
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
内申点、偏差値ともに目指すには国分でいいと思います。が、どう頑張っても内申点はよくて90点台ですので正直厳しいです。現実的には市川東、船橋芝山あたりを目指すと良いと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/12(木) ]
幕総は加点重視でもあるのでほぼほぼ諦めているのですが、もし今後偏差値がぐんと上がった場合でも厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
ブイ模擬49ならC判定かD判定じゃない?そして内申が3年の分入れてどれくらいになる予想ですか?まだまだこれから偏差値は上がると思うけど、内申点が心配ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
私11月ぐらい偏差値51だったけど1月国分S判定になったから大丈夫だよ。ノー勉から1日1時間は勉強するようになってこれだから君も全然大丈夫。内申は90台後半だったかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
内申は最終的に80程度になりそうです。
学校が嫌いでテストで点数は取っても授業休んでばっかりだったんですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
内申80だと本番で350くらい取れるなら大丈夫だと思います。あとは欠席が3年間で30日以上とか多すぎると審議の対象になる高校もあるんで、募集要項確認するといいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
何日学校休んでるかはしりませんが県立高校ほとんどで欠席日数審議に引っかかるのでは?
国分は10月28日に秋の説明会あるので欠席日数がどの程度入試に影響あるのか聞いてみては?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
国分の卒業生です。質問ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/10/19(木) ]
国分高校に通ってよかった!と思うこと教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
文化祭と台湾ですかね!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
何年間も台湾いってないよ。
このまま行かなくなるかもね。
志望理由としては考えない方がいいよ。

内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
ありがとうございます。
説明会に行って、交通量の多い通学路が危ないなぁと思いました。在校生の制服見て着こなしかわいいなって思いました。台湾修学旅行行けるようになったらいいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
いま行けてないんですねщ(°Д゜)
そしたらもう少し勉強頑張って国府台あたりにはいっときましょう こんな低レベルの高校では受験厳しいので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶賛受験生@中学生 [ 2023/07/23(日) ]
中3です
国分高校の校則って厳しいですか?
髪型、第1ボタン、スカート、メイクなど校則では禁止でもどの程度だったらやっている人がいますか?
またマネージャーのある部活動はなんですか?
先輩方教えて下さると幸いです
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
8割くらいが入部してるかな、クラスに1.2人ぐらいマネがいるイメージ
ちなみに運動部はどこも忙しそうなので、週6とかが多いからマネやってたらバイトは難しいかもね
バイトしたいなら文化部がいいかも、その方が両立しやすいと思います
ちなみに野球部のマネージャーさん優しかったですよ
競争率は分からないけど部活を見に行くと雰囲気わかると思うよ!
部活多いから色んなとこ見るといいかもね
文化部は緩くやってるところが多い気がします
絶賛受験生@質問した人 [ 2023/07/24(月) ]
なるほどありがとうございますこういう意見を聞ける機会ってあんまりないのでめちゃめちゃ助かります
倍率も高いしまだ迷ってはいるんですが説明会や文化祭に行ってちゃんと決めようと思います
今内申がこのまま順調に行けば最高で97、副教科でちょっと余裕持つなら94、95で五教科副教科がどちらも最終評定が悪かった場合の最低が88なんですが当日の点数どの程度取れば受かりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
去年の場合で考えると内申が90だとしたら330点以上があると良いんじゃないかと思います。内申と入試を合わせて420ぐらい?あまり分かりませんが、
まあ毎年前後するので参考程度に。
国分おいで!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
大学進学を考えていて同じ偏差値帯の高校で迷っているなら津田沼だよ。
今年の進学実績調べてみな。来年は更にヤバいことになるから。津田沼>松国>国分
楽しい学校なんで進学とかに興味がなければおすすめいたします。

内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
内申100ほしいですね。97でも安定してテストで340点取れるなら大丈夫だけど、来年も倍率高いままだとちょっと怖いですね。
バイトしたいなら野球部のマネージャーは厳しいと思います。休みが週1だし土日も1日練習や遠征なのでバイトする暇は正直ないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
内申点が95前後だとちょっとだけ低いかなって感じなので、これから入試までに当日点取れるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
野球部のマネージャーは相当ハードみたいですよ
放課後は夜遅くまででテスト期間もやってる時がありました
長期休みもオフがないらしいです
バイトを少しでも考えてるならやめるべきです
絶賛受験生@質問した人 [ 2023/08/03(木) ]
たくさんの意見ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/26(月) ]
志望校は国分か松国を考えています。
どちらも家から同じ位の距離で偏差値や進学実績もあまり変わらないですよね?
国分高校の特徴やいい点悪い点あれば教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
松国も国分も割と自由な校風だと思うので、似てると思いますよ。女子が多い点も同じだし、制服もどっちもかわいいです。あ、男子だったら黒板は学ランで松国はブレザーですね。
夏の説明会に行ってみて決めたらいいと思います。実際に行ってみると結構フィーリングみたいなのあるんで。あとは部活とかで決めるとか。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
黒板→国分の誤字ですww
制服のところ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
松国がどうかは分かりませんが、国分の進学実績は学校の授業や進路指導の成果ではなく、個人の努力や塾のおかげです。
レベルが高い大学を目指しているなら国分に期待しない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
>国分の進学実績は学校の授業や進路指導の成果ではなく、個人の努力や塾のおかげです。

それを言ったら公立なんてどこも同じですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/10(水) ]
説明会の日とかってまだ発表はされてませんよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国分高校の情報
名称 国分
かな こくぶん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 272-0831
住所 千葉県 市川市 稲越町310
最寄駅 1.4km 秋山駅 / 北総線
1.6km 北国分駅 / 北総線
2.2km 市川大野駅 / 武蔵野線
電話 047-371-6100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved