画像
教えて!昭和学院高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
次高1のGAコース内部生ってどんな子たちが多いですか?また他コースから見た新高1GAコースのイメージ教えてください!
は@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
可もなく不可もなくって感じです。性格いい子はいいけど他コースから見てやばいだろ、、って感じはある。いじめはないと思います。勉強やる気ない子8割。いい意味でも悪い意味でも明るい性格の子が多い。まあ、今年は受け入れる外部生の人数も少ないし倍率も上がったので外部生の方が頭は良くなるかなーってイメージ。
は@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
だけど新高一で僕の後輩のgaの子優しい子ばかりなので性格合う友達見つけて学校楽しんでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
昭和学院で1番程よく勉強、遊び、部活、進学のバランスがいいコースはどれですか?
沢山調べたのですがわかりづらかったのでお願い致します...
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
AAですかね。

TAは週4 7限まであるので、部活は遅れて参加になります。
IAはペラペラ喋れる子が多少いますが、クラス内でのできる子とできない子の差は大きいです。
英語以外壊滅的な成績の子がいるのもIAあるあるです。
GAは推薦狙いの子はしっかり勉強してますが・・・という感じです。

まぁA Aも 上と下の差はあるし、週2 7限あるし、進学実績も微妙ですけどね。
積極的には推薦もらえないし。。。
でもまぁまぁ高校生活を楽しんでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
今年IAコースに受かった者です。16歳になったらバイクに乗りたいんですが、免許を取るのはokなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
基本的に免許取得は、申請しても許可がおりません。
ダメです。
競技などで必要な場合のみ、OKとなっています。

内緒で取得する事は可能ですが、免許を取ったら乗りたくなるのが人ってもの。
事故など起こさなければいいけど、バイクで 免許取り立ては、事故を起こす確率は高いですよね。
よっぽどの理由がなければ、取らない方が無難だと思います。
仮に見つかったり、事故などで学校に連絡が入ったら、停学処分で、大学推薦は取れなくなると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
まじですか、、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
乗りたいよーーー
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
内緒で取ってる人もいると思うけどね。
内緒でバイトしてる人もまあまあいるし。

・・・自己責任で・・・って感じです。😅
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
僕は乗ります!あと免停喰らっていて高校2年生まで乗れないのですが、高校2年生ではもう受験勉強で忙しくなりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
校則を守れない場合は、この学校に相応しくないので、諦めた方がいいですよ、風紀が乱れます.
掲示板なので多少盛ってると思いますが…
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
だけど事故したらきっと学校に連絡入りますよね...やっぱやめときます
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
変なこと言ってすいません。バイクに憧れがあったもので、、高校2年生になったら受験勉強で忙しくなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
勉強は1年からそこそこやります。
だから2年で急に忙しくなるって感じじゃないよ。
最近は総合型推薦とか色んな受験方式があるから、
1年の後半ぐらいから、志望校や大学のリサーチをうるさく言われます。(受験科目の確認)
そっちの方が面倒い。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
免停って・・・無免許運転しました?
卒業まで 大人しくしておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
🎃🎃🎃@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
この掲示板みてるとAAは結構勉強強制させられて先生から差別受けてガリ勉から避けられるとか書いてあるんですけど本当ですか?笑笑 自分IAなんですけどAAみてるとそんな感じしないんですよね、、実際どうなんですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
結局は生徒次第です。
成績上位の子は、大学合格実績を稼ぎたい学校の思惑から(良く言えば「期待」している) 成績の推移は見られている気がします。
勉強しろ」と言われるよりは、進路希望で低めの大学を書くと「もっと上を狙おう」とか言われる感じ。
まだ1年って言うのもあるのかも だけど。
みんな流しているので、気にならないです。
マーチレベル以上を狙っている子は、言われなくても普通に自分で勉強してますね。
🎃🎃🎃@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
やっぱり人によりますよね、、私の友達成績はAAの上位だけど薄くメイクしたり制服着崩したりしてるんですけど、そういう人はどうなんでしょう??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
薄いメイクをしている人はいますね。
でもそこまで指導を受けた話は聞いた事ないです。
制服の着崩しは先生によって、厳しい先生もいれば、何も言わない先生もいますね。
A Aの生徒は、基本的に学校推薦狙いの人は少ないので、よっぽどひどくなければ 教育的指導をされてもそこまで怖くはないですよ。内申あまり関係ないので。
そんなひどい人はいないですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
今年TAコースに内部進学するものです!!
コース関係なく入学予定のある方仲良くなりたいです🫶🏻
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
ta受かりました!!まだ昭和学院にするかは迷っているんですけど今のtaどんな感じですか??人柄とか先生とか雰囲気とか!
A@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
おめでとうございます!!男女仲良くてすごく楽しいですよ!!みんなで勉強を教えあったり先生も快く教えてくれて!!校舎も綺麗ですし、行事も盛り上がるのでものすごく楽しいです♪♪
ぜひぜひ同じクラスにきてください✨✨✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
AA受かりました!!!!!!!!なのでAAのクラスの雰囲気とかわかる範囲で教えて欲しいです
A@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
内部進学のTAです。内部生はグループ化しちゃってるのと、陰口やばいので関わらない方がいいと思います、ですが高校生見てる感じだと勉強も青春も両立してて楽しそうですよ♪♪
A@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
合格おめでとうございます㊗️
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
ええ陰口は怖いな、、Aさんは高校もTAですか??
A@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
TAですーでも仲良くしましょ♪♪TAとAAは体育一緒なので💪
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
A Aの在校生です。
合格おめでとうございます。

昭和は比較的落ち着いた学校です。(良くも悪くも)
私的には選択してよかったと思ってます。
キラキラがいいなと思っている子には物足りないかも。
A Aは勉強する子はちゃんとしてます。
A Aの上位層はTAと同じぐらいの学力があります。
(友達の学年共通の模試の順位を見る限り・・・)
GAと比較すると、やっぱり勉強への取り組み意識が高いです。
まぁでも 人によってです。

内部生と外部生 ですが、最初は内部生に圧倒される場面もあります。そりゃ3年間そこで生活してたんだからね。でも それが気になるのは夏までです。
大丈夫ですよ。
%26%23128522%3B@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
友達関係などは本人の人間性があれば築けると思います❕ ただ先生方や勉強熱心な生徒たちからの印象が悪くなってしまったり先生方から影で目をつけられて他の生徒と違う対応を受けてしまう事があると言うことです。体験談を書かせて頂きましたが、誤解を招く文ですみません、、💦 気の合う友達が居てくれたおかげでなんとか楽しく学校生活が送れてます❕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
今のAAって雰囲気どんな感じですか?ガリ勉多いですか?また、陽キャはいますか?メイクしてたり着崩したりとか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
雰囲気は悪くないと思う けど 人数多すぎてよくわかんない。ひどいイジメや問題行動を起こす様な子がいるとは聞いてないよ。
(クラスにもよるし、人にもよるだろうけど)
成績優秀な上の方の人は、勉強はみんなそこそこしてると思う。底辺はあまりしてない。
薄いメイクをして、少し着崩している人もいますが、ギリギリ許容範囲内ってところ。比較的落ち着いた生徒が多いと思います。
%26%23128522%3B@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
在校生です AAはガリ勉が大半です。メイクしてたり着崩してる子もちらほらいますが、そうすると先生にすぐに目をつけられてゴミのような扱いを受けます。先生達はAAをガリ勉で落ち着いている子ばかりで進学率が高いコースにしたくてしょうがないので少しでも目立つことをしてるとすぐに先生からもクラスから外されたような扱いを受け、目立つことを続けると、本当に絶対に関わっちゃいけないような扱いを先生から受けて他の生徒にもその生徒を避けるように話すこともあります。着崩したりキラキラな学校生活を送るには昭和学院は適してません。公立入試頑張ってください。私達の分まで楽しんでください。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
TA在校生です。TAについて知りたいことあれば分かる範囲でお伝えします‼︎
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
TAを受験するつもりなんですけど、おおよそ何点ぐらいで合格できますか?あとクラスの雰囲気も教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
何点で合格というのは公表されてないので難しい質問ですね…代わりに私が過去問を解いてた時の点数を教えますね、! 国語70〜80 数学英語・理科・社会55〜65 当日は数学が易化したのでもっと点数は高かったと思います。テスト問題が返却されないので自己採点が出来ず自分が何点だったか分からないですが私はこのくらいでも特待生を取れました

クラスの雰囲気はとても良いです‼︎ 文化祭、体育祭、ガチります‼︎ 休み時間は他愛もない話しして、男子はふざけてて… 初めは内部生との距離がありますが2学期になれば感じません笑 1年時から国公立大学の話をされるので気が滅入る子もいますが勉強のやる気がある子ばかりなので、テスト前だけでなく毎日残って勉強する子が多いです。もちろん部活も頑張ってる子もいます‼︎ 受験応援してます📣
ささみ@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
僕もTAを受験しようと思ってるんですけど対策の仕方とかありますかね...?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
対策はとにかく過去問を解くことですかね🤔
解き直しがほんとに大切です‼︎‼︎ 初めは低くても全然大丈夫なので諦めずに何周かしてください‼︎
応援してます📣
ささみ@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
回答ありがとうございます。
過去問は3科しか解いていないのですが国語が75、数学が50、英語が27でした。(合計152)
英語むずくないすか?
こんな感じで受かるんでしょうか?
スライド合格ってどんな感じになるんでしょうか?
教えていただきたいです。
お願いします。
ささみ@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
※追記
社会67理科85(5科合計304)
2021年度です
A@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
今ちゅうさんで来年ta上がるものですーー
私たちのクラスでも過去問解いてますが数学80、英語60、国語70くらいが平均だったと思います。また、理社が難しいので対策必要だと思います。
スライド合格はたぶんga行きです。
ささみ@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
Aさん回答ありがとうございます。
TA合格にはやはり350点くらいは必要なのでしょうか...
よろしければ何年度の過去問をやったか教えていただきたいです。
お願いします
A@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
令和3、4、5年度をやりました。一番私のクラスで平均が低かったのが4年度でした。数学は絶対に80点台をとって国英は60、理社は半分以上を目指すといいかもですね♪一緒のクラスになれること願ってます👍
ささみ@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
回答ありがとうございます。
頑張ってきます...!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
昭和学院のAAを志望している者です。
いくつか質問があるのでAAの在校生の方は教えてください
1.クラスの人達は勉強熱心が多いか
2.スカートを折ったりメイクしたりとキラキラJKしてる人はどのくらいいるのか
3.風紀では何を調べられるか
4.メイクやファッションに興味があるので、そういう話が出来る陽キャはいるか

回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
1 GAに比べれば2.5倍ぐらい勉強してます。
AAでもトップ層と下位層では、意識が全然
違いますけどね。
2 スカートは折ってる人が多いんじゃない。
メイクやキラキラ感については、1/5ぐらい?
(基準がわからないので?ですが、地味目と言うか
真面目な学校です)
GAの方がキラキラJKです。
3 髪の色とか、服装、、、
髪の色は隠せないけど、その他は その場しのぎで
何とか誤魔化してます。
誤魔化す事ができる範囲でやってます。
4 クラスに少しはいると思う。
その時のクラスの運次第。

まぁ 普通の学校です。派手さはないです。
制服の着崩しなどは 公立高校の方が自由度が高いですね。ベスト不可。指定カーディガンのみ。コートも着るなら指定。靴下も指定のみ。登校靴も黒ローファー。カバンも指定のを必携。サブバッグは自由。
A@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
来年高校に内部進学するものです、
見た感じ中学のAAに勉強熱心な生徒はせいぜいいても3人です、メイクは人によりますね集めてる人とか一定数いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
IAコース外部です。このコースの詳細を知りたい方はぜひ返信を下さい。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
補足として説明致しますと、決して生徒から評価の低い先生ばかりではありません。
本当に教科によりけりです。因みに選択教科などもあるので気の合う先生の授業を取るのも良いかもしれませんね。
また、校舎は比較的綺麗なのは良い点だと思えます。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
そんなにひどいのですか⁈
もし良ければ、その先生の名前を、教えてもらいたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
お教えしたい気持ちは山々なのですが、このサイトはあくまで匿名サイトなので、個人を特定するような情報は提供し兼ねます。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
外部から入った方仲のいい友達はできましたか?
今人間関係で悩んでいるのでぜひ知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
IAではないけど、
外部 内部 は夏休み前ぐらいには、気にならなくなりますよ。
先生とやたら仲が良かったり、友達が多かったり つるんでたりと 最初は内部生に圧倒されることも多いのは事実です。でも、最初だけです。
2/3は外部生です。最初はボッチの子 多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
中学から高校まで、IAやSAの担任は持ち上がりですか。その場合、6年ずっと一緒が多いですか?
通りすがり@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
IAは高校から担任先生が変わるため、持ち上がりではありません。
SAは今年度から募集開始されたので分かりません。
😇@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
もし一般受験でIAを受ける場合3教科何点取れば受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和学院高校の情報
名称 昭和学院
かな しょうわがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 272-0823
住所 千葉県 市川市 東菅野2-17-1
最寄駅 1.1km 菅野駅 / 本線
1.1km 京成八幡駅 / 本線
1.1km 本八幡駅 / 10号線新宿線
電話 047-323-4171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved