画像
教えて!昭和学院高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
今年、スポーツ特大生でGAコースに受かりました。
日本大学にスポーツの成績で入ることは可能ですか?
チグハグ@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
わかるわけないやろw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
スポーツ特待生もピンキリでいますからね。
競技にもよるしね。
女バスのレギュラーで活躍して、インターハイ、ウィンターカップ出て全国Best4ぐらいになれたら、日大に入れるのでは。
コーチや監督がどの大学にコネクションがあるのかは知りませんが、学校の指定校推薦には日大はなかったような気がします。(確かな情報では無いので、学校に確認してください)
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
なんのスポーツだか知りませんが、指定校は今年度分では枠がありますよ。
自称文武両道、実際のところは「武」重視(校長がスポーツ推薦で早稲田に行ったそうです。それの影響?)なので、大丈夫ですよ。

ただ、そういう人は全員Gaで、後からAAとかTAには上がれないので注意してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
四月から昭和学院高校に入学します。吹奏楽部に入部します。
私は小学校から中学校と吹奏楽を続けてきました。ずっとフルートを担当しています。自分の楽器も持っています。
ですが私はピッコロもすごく好きで、今はフルートとピッコロを2つ担当しています。
中学校では3年生がピッコロを吹くって感じだったんですけど、昭和学院高校は1年生からピッコロを担当することは可能でしょうか?
もし1年生からピッコロを吹かせてもらえるのなら、ピッコロを買おうと思っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
それはないでしょ。
だって、全員が同じ楽器を希望したらどうなるの???
OG@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
全員が希望通りということはないです。

私も上の人と同じ意見。入部する前に部活の様子を知ってる人から聞いて、ちゃんと考えたほうがいいです。
ここの部活は、厳しいっていうよりブラックだから。
入る時の説明と入った後がまるで違う。
楽器も必要になったら買えばいい。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
希望者が多ければオーディションをして上手い人が選ばれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
やめてく人多いですよ。覚悟してください。
内緒@関係者 [ 2018/03/21(水) ]
いいパフォーマンスしたい、きれいな音を奏でたい、金賞を取りたいと思ったら、ある程度厳しくなるのは仕方ない。
次の土曜日に学校で演奏会があるようです。最後までやりきった高3生の演奏、ダンス、歌をご自身の目で確認してください。
内緒@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
多分ここで入らないほうに勧めてる人って、昭和は千葉県の強豪校と違ってB部門だし、だから練習時間もそれなりだろうって勝手に思いこんで入部した人なんじゃないかな。でも思ってたのと違ってた。わかるよ(笑)同じくらい練習が大変だったら、いっそ憧れの千葉商業に入っとけば良かった。でも千葉商業だったらコンクールメンバーどころか入部テストだって×かもしれない。そう思えば、昭和のコンクールメンバーで3年間過ごせる方がずっとやりがいあるよ。
通りすがり@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
いろいろ学校選びは大変だと思いますが、入ってから後悔して辞めるのももったいないので、入る前に調べることが肝心だと思います。あちこちの学校に行った先輩に聞いてみれば、練習内容も時間も様々なことがわかると思います。あの全国レベルの習志野も終わる時間はそんなに遅くないと聞いているので(個人の力量が高いせいかもしれませんが)、あちこちちゃんと調べて自分に合ったところを見つけて、長く活動を続けて欲しいです。
通りすがり@保護者 [ 2018/09/20(木) ]
強豪校と言われる部活の練習がハードなのは当たり前です。そんな部活を統括している先生方には頭が下がります。世の中、ハード=ブラック と表現する人もいますが、その中でもハードな練習をこなして、乗り越えている生徒も多くいます。私は、どんな場面でも思うのですが、否定的(特に酷い表現をしている発言)はあまりあてにできないと。だからその中でも人間力の優れたプラスの発言をしている方の意見に耳を傾けて、最後は自分の目で確かめ、調べて納得して行動にうつす。その後については、強い意思を持って負けずに頑張るか否か。一度志を持って入部した部活の評判を落とすようでは、悲しすぎます。
どんなに厳しい部活でもしっかり勉強して学年トップクラスの人もいれば、成績がふるわない子もいるでしょう。部活があろうがなかろうが、成績には大して関係ないと私は思います。ましてや昭和学院は、文武両道、学力も伸ばそうと一生懸命ですから。厳しいには理由があります。ブラックと表現する人には、公の場で吐き出すのではなく、まずは顧問や学校に対して、直接意見を述べたら良い。学校はきちんと向き合ってくれるはずです。素直な気持ちで接すれば、素直な形で返ってきます。
強豪校ならではの厳しさ。想像を絶する大変さかもしれませんが、それには結果が伴います。心も確実に鍛えられるでしょう。
指導される側が辛いと感じた時は、顧問、指導する側も大変なのです。私は親として、休みもなくご指導下さる先生方の思いを子供に伝え、保護者と学校が一丸となって子供を応援し支えて行けば、より良い環境になると思います。批判的なコメントをそのまま信用するのではなく、自分の目で確かめ、強豪校の練習レベルを調べるなどして、自分の責任で決定されたら良いかと思います。昭和学院の部活動、心から応援します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験生@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
質問です。今年受験生です。今、昭和学院ともう一つ別の学校で迷ってます。

昭和学院の学校説明会に行かせていただきました。
私は高校では中学ではあまり出来なかった部活と勉強を両立させる文武両道を徹底して頑張りたいと思っています。
部活は演劇部に入りたいです。

質問なんですが昭和学院は演劇部は盛んですか?
大会はありますか?
あと多分面接とか志願書に将来就きたい職業とか書いたり話したりすると思うんですか私はまだ明確に決まってません。
なので高校生活の中で決めたいと思っているのですが見つけられる学校生活を送れる学校だと思いますか?
ご存知の方教えてください!
お願いします!

うに@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
演劇部はだいぶ終わってます笑笑

単願ならどんなにヘマしても大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナビ@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
特進クラスに合格しました。
特進クラスの生徒は何人ぐらいいますか?

やっぱり、勉強漬けですか?
部活と両立できますか?(ハンドボール部に入りたいと思っています)
ふう@保護者 [ 2013/05/08(水) ]
部活禁止などは一切ありません。むしろ積極的に部活に取り組んでいる生徒は多いです。学校側も文武両道を前提で支援してくれてます。が、簡単なことではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
昭和学院高校の情報
名称 昭和学院
かな しょうわがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 272-0823
住所 千葉県 市川市 東菅野2-17-1
最寄駅 1.1km 菅野駅 / 本線
1.1km 京成八幡駅 / 本線
1.1km 本八幡駅 / 10号線新宿線
電話 047-323-4171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved