教えて!昭和学院高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
アドバンストコースについて何でも教えてください。勉強量は多いですか?難関大学は目指せそうでしょうか?

今年、TAを受験しますがAAでスライド合格になった場合に、昭和学院にするか他の学校にするかで迷っています。そのため、AAについて何でも教えていただきたいです。将来的には理系でgmarch以上の大学進学を希望しています。
内緒@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
目指せるかどうかは、人によると思います。聞いた話だと、TAの人と同じくらい成績いい人もいるけど、成績悪い人もいるっていうことです。
7時間目もあるし、ベネッセも入ってるから勉強する環境はあると思うけど、塾に行ってる人もいる。つまり自分次第かな。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
結局は自分の頑張りです。
知り合いに偏差値45の高校からMARCHに受かった人もいます。
ねこ@保護者 [ 2023/01/19(木) ]
子供、中学のAAに在籍しています。
TAは少人数 で週3-4 7限有り。
勉強したい子にはおすすめ。
AAには部活の時間を確保したい子で、TAよりも良いレベルの子もいます。TAだと部活の時間が削られるので、意図的にAAにしてる子も多くいます。週2ぐらい7限有り。AAの上位にいればTAレベルです。
部活も頑張りたいって子におすすめ。
ただ、3年間の勉強量、質、受験対策で考えれば、TAがいいと思います。
でもAAもそれなりの勉強量、質はあります。
本人次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/03(土) ]
中三です。在校生に質問です。すみません、公立併願高校はどこでしたか? 併願受験の高校を見当中です。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/01(日) ]
自分は志望校は国府台高校でしたが、偏差値48から55くらいの高校が多いです。主に自分の友人では市川東、国分、津田沼、検見川あたりが千葉県の公立だと多いですね。
もし併願での学力が心配であったとしてもそんなに深く考えないで大丈夫ですよ!僕の友人にも「お前しっかりしろよ」と言わんばかりの成績とってる子がいるので笑
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/02(月) ]
ありがとうございます!実は自分も国府台を目指していますが、併願私立をどこにしようか悩んでいます。偏差値55〜58位の所少ないですよね。昭和の特進はどうかなと思いましたので質問しました。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/02(月) ]
特進なら幕張総合あたりの高校も受けてた友人いますよ。ただ、特進は6時限の普通授業+週に3回、国語数学英語の補習があり、部活動(特に運動部)をしている生徒はその補習がある日は練習に遅れて参加しがちです。さらに、学年に3クラスほどしかなくクラスも3年間一緒、そして大体どこの学校も同じように特進は高3になったとき、必ずしも一般で大学受験をしなくてはならず、推薦での受験する手段がないためおすすめできません。これらの理由から自分は総進を受験して今に至ります……笑
他人の自分が言うのも難ですが、東京都の私立高校も視野に入れてみてはどうでしょうか?自分は東洋高校も考えていました。また、少し遠いですが駒込高校も良い学校だと耳にします。長々と書きました、参考にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/03(火) ]
とても親身になってアドバイスしてくださりありがとうございます。

国府台は倍率が高いのでダメだった事も考えて併願校もちゃんと決めないといけないですよね。

3年間毎日通うので通学時間も考えて(国府台も昭和も家から自転車で通えます)検討していますが、都内ですか!そうですね。調べてみます!

特進は難関大学他一般受験を前提とした授業内容なので一般受験をしてくださいと言うことはわかりましたが、「推薦での受験手段がない」とは特進の人は基準に達しても指定校推薦は貰えないのですか?総進の人は貰えるんですか?在校生さんは推薦を考えているんですね!

内緒@保護者 [ 2014/06/04(水) ]
子供が特進に通っております。今のところ保護者会では、推薦入試は禁止というお話は聞いたことがありません。推薦入試の説明も受けました。ただ、推薦入試よりも一般入試の方がレベルの高い大学に入れます、とのお話はありました。小テストが頻繁にあり、課題も細かくチェックして下さり、勉強方法なども細かく指導してくださいます。我が子の場合は、高校生になってから成績が伸びました。
受験生になるとかなり勉強量が増えるので、通学距離も考慮された方が良いと思います。
ご参考まで。
元昭和学院受験者@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
初めの質問をした中学生は、私立と公立どちらが第一志望なのですか?

それによって、回答の仕方も変わってきますが…。
元昭和学院受験者@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
↑の者です。

国府台高校を目指している、とありましたが、それならばその質問を国府台高校の掲示板にする方がいいのではないですか?

昭和学院在校生の方は、昭和が第一志望だった、若しくは公立が残念な結果だった…ですよね。

質問の仕方がややずれているように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/05(木) ]
自分は第一希望は公立で併願(滑り止め)を昭和にしようかなと検討しています。在校生の方も第一は国府台だった(国府台の方が偏差値が高い?)と勝手に思い込んでいました…(汗)すみません

どこの公立に落ちた方(ごめんなさい)が昭和に入ったのかなと昭和の実状を知りたかったのでこちらの掲示板で質問しました。国府台の掲示板だと国府台を受かった人の回答なので…

公立が受かれば一番いいのですが、倍率が高いのでダメだった事も想定して併願私立を慎重に決めようと思っています。元昭和学院受験者さん、質問がわかりずらくてすみませんでした。
内緒@保護者 [ 2014/06/08(日) ]
質問なさった方へ
昭和学院が第一志望で入学された方もたくさんいらっしゃいます。他クラスの事は存じませんが、少なくとも我が子のクラスメートは、真面目でよく勉強していると思います。
志望校選びで大切なのは、高校3年間をどのように過ごしているかではないのでしょうか。
希望の高校に入学出来るよう、受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
昭和学院の特進を先生にすすめられていますが
ここを併願推薦もらってしまうと、第二志望という枠になります
公立が落ちてしまったら、絶対に入学しないといけないのです
たとえ、別の私立を挑戦して受けておいて受かっていても、昭和学院に併願推薦もらってしまうと別の私立にいきたくてもいかれません!
悩みます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
総進と特進の違いはなんですか?
あー@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
特進は早いうちから志望大学を決めて難関大学現役合格をめざすクラス。

総進は部活動を専念したり、三年間で将来の目標を明確にして目指す進路に向けて学業を学べるクラス。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/26(水) ]
ありがとうございます。

特進の人は総進の人たちに嫌われてるという噂を聞いたのですが…それは事実なんでしょうか?
内緒@保護者 [ 2014/03/27(木) ]
私も気になります。特進の子は部活に入ると、総進の子に嫌われたりするんですか?補習を受けてから部活に参加すると遅れて参加する事になるので、変な目で見られたりするのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
嫌われたり変な目で見られたり全くしません。
部活と勉強をしっかり両立させて有名大学に見事、合格された生徒さんも居ますので本人次第です。
内緒@保護者 [ 2014/03/31(月) ]
ありがとうございます。子供はこちらの部活に入りたくて入学しました。勉強が大変だとわかっていても、部活に入りたいと言っております。お返事ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
昭和学院高校の情報
名称 昭和学院
かな しょうわがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 272-0823
住所 千葉県 市川市 東菅野2-17-1
最寄駅 1.1km 菅野駅 / 本線
1.1km 京成八幡駅 / 本線
1.1km 本八幡駅 / 10号線新宿線
電話 047-323-4171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved