画像
教えて!千葉商科大学付属高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
この春入学予定です!!
いくつか質問があります。

1 食堂を利用する生徒の割合
2 商業科の雰囲気
3 校内にある自販機の種類
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
商業科です!
食堂使ってる人は周りだと結構少ないと思いました。
でも2、3年生は使ってるみたいでそれなりに混雑してます(席が取れない程ではないです)
商業科は検定取得のために日曜に登校させられたりしてあんま楽しく無いです
自販機はよく街にあるコカコーラの自販機なのでコーラとかいろいろあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今年から商大の総進に入ることになりました‼️そこで総進の授業雰囲気とか、クラスの雰囲気を教えて頂きたいです‼️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
授業の雰囲気は中学とはあまり変わんないです
でも先生によっては緩すぎたり自由すぎたりする授業もありますね笑
クラスの雰囲気はクラスメイトと担任次第です
超静かなクラスもあれば動物園みたいなクラスもあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
春からここの学校です!@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
それぞれの生徒から見た部活の雰囲気教えて欲しいです!!特にチアダンス部に入りたいので教えていただけたら嬉しいです!
在校生@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
チアダンス部...顧問が鬼ですね。笑
私はチアダンス部では無いのですが夏の野球応援とかは暑い中本当に大変そうだなと思いました😅
夏の部活見学とかは行かれましたか?
また雰囲気を知りたかったらInstagramでチア部の在校生を探してみても良いかと思います👌´-
春からここの学校です!@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
顧問が鬼なんですか...!?
厳しいということでしょうか!
他の部活もちゃんと考えてみようと思います!🙆‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
弓道部と野球部のマネージャーについて教えて頂きたいです!🙇‍♂️
1.活動日数、時間(祝日、長期休暇を含む)
2.先輩後輩の関わり方、部の雰囲気
3.部則
4.顧問の先生
わかる方いたら教えてください!
名無し@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
弓道部のみですが
1.活動日数は水曜日と日曜日が休みで祝日も大会等無ければ基本休みです。活動時間は平日2時間、土曜日は4時間です。長期休暇中は水、日曜日、夏だとお盆とプラスαで数日、冬は終了式から年明けまでは今年度は休みです。また、その期間中の練習時間は普段の土曜日と同じ練習時間と同じです。
2.先輩後輩の関わり方は良好であり、弓道部はいい意味での変人が集まっているため毎日が楽しいです。部の雰囲気はもちろん良好です。
3.ほぼない、強いて書くならば袴、弓道着で帰ったり部活に来ちゃいけないことくらい。
4.顧問は部活に週一回、二回来るくらいで普段はOBのコーチが指導してくれます。
匿名@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/26(土) ]
本日、説明会に参加させて頂きました。子どもが学校の雰囲気がとてもよかったと、すっかり行く気になっております。
そこで、在校生の方にお聞きしたいのですが、進学クラスの場合、3年次からのコースわけが、文型、理型、総合型となっておりますが、理系、文系に分けるのと、どこか違う点がありますか?子どもが、理系大学進学を考えておりますので、違いを教えて頂けると嬉しいです。
♡@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
文型を選んだら理科や数学は浅く文系大学に対応した内容になり、
理型を選んだら社会や公共、国語などの授業内容は浅くなり理系大学に対応した内容になります。
総合型は国公立大学に対応出来るように全ての内容を学習します。
ただ、理系や文系を選択したからと言って国公立大学へ進学できないとか言うわけではありません。総合型を選んでおけば直前になって文系大学や理系大学の選択も可能になります。
理系大学を希望しているなら、理型を選ばないと合格は難しいと思います。理系大学に合格するのは文系大学よりも難しいと言われているので総合型だと理科III類や数学III類の内容を深くやらないので受験する大学にもよりますが合格は難しいと思います。
説明下手で申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
在校生さん、情報ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
在校生の方に質問です!!
商業科を志望しているのでですが、
1.授業中の雰囲気
2.行事の雰囲気
3.先生はどんな人が多いか
4.この学校の良い所・悪い所
5.どんな生徒が多いか
今の所単願で行こうと思っているのでぜひ教えて下さると嬉しいです!😢💞
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
今ならまだ間に合うから特別な理由がないなら公立行った方がいいよー
?@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
生徒指導が担任だけど最悪だからこないほーがいい、
商業やりたいなら市船とか習志野とか公立の方がいいかもー?
そうじゃなくて偏差値たりないとかで商業って言ってるなら頑張って総進行った方がいい、私立だから偏差値足りなくてもよゆーで入れる!総進で偏差値30代の人いるよー!笑
私立だとお金かかって親は泣いちゃう(T^T)
綺麗だからみんな行きたくなっちゃうけど、私は公立受ければよかったって後悔してる。校舎綺麗でパンとかジュースとかアイスの自販機あっていいけどとにかく校則厳しい、校則通り越して拘束^^
身だしなみは厳しい!化粧とか髪の毛染めたりお団子とか編み込みとかオシャレできないよー!!制服加工したら買い直し!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/22(火) ]
丁寧にありがとうございます!!
他の高校考えてみます🥲
内緒さん@保護者 [ 2023/09/02(土) ]
たしかに公立の方が校則はゆるいですが、私立なのである程度厳しいのは当然で、特別厳しいという程ではありません。たしかにオシャレしたいなら公立の方が良いと思いますが、親からすると公立のそういう所が嫌だったので、私立にした部分はありますね。また、どこの学校を選んだとしても良い先生・イマイチな先生はいます。勉強も結局は本人のやる気次第でどうにでもなります。うちの子は頑張らなかったので成績は微妙ですが、周りは検定頑張っている子や元々勉強ができる子もいたり様々です。友達にも恵まれ、毎日楽しそうに通学していますよ。言うまでもなく、校舎はキレイに越したことはありません。金銭的には公立行って塾通う事を考えるとあまり変わらないし、ここに入学したからといって親は特に泣きませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/20(水) ]
泣くほどではないですよね
ただここの学校は国分高校と同じ位の偏差値帯になってきつつあるので数年前ほど生徒の学力の差がなくなり指定校推薦が取りにくくなってると聞きました
特進でも推薦とれるようになってるみたいですね
指定校狙いで一般受験する気ない方はレベル下げて指定校取れるところに行った方が良いですよ
突然一般受験しろと言われても辛いでしょうから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
女子の校則ってどんなものがありますか??
高校生らしい生活を送りたいと思っています!
先輩方終えてくださいっ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/19(土) ]
詳しく教えてもらいたいですっ!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
女子も男子も校則はすんごい厳しいです。
ただこの学校はもともと男子校で女子がすくなかったので女子を集めたくて女子には少し緩めです。いまは人数比同じくらいだけど、

校則はスカート折ったり切ったり禁止。ワイシャツ開けたりリボン緩めるの禁止。髪の毛は肩に着いたらむすんで、お団子とか編み込みとか凝った髪型、髪染め脱色エクステ禁止。ピアス、タトゥー、眉毛剃る、つけま禁止。化粧禁止(してたらその場で落とせっていわれる、トイレにクレンジングおいてある)。身だしなみは結構厳しくてバレたら反省文だよー!!制服加工したら買い直しさせられるよー!おしゃれできると思わない方がいい

携帯使ってたら即没収で親が取りに来るかんじ、自転車に関しては近隣からの苦情すごくて指導きびしい、お菓子禁止らしい、
受験生@中学生 [ 2023/10/03(火) ]
千葉商科大附属高等学校の普通科の進学クラスに行きたいのですが、この質問に答えてくれたら嬉しいです!

校則(具体的に教えていただけると嬉しいです💦)
授業雰囲気

お願いします🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
校則はメイク禁止スカート折ってはいけないなどなどあるけど、基本みんなやってます笑メイクに関しては全然言われないけど、スカートはめちゃくちゃ言われるんので、先生を見つけたら、逃げるか放課後に折った方がいいですよー!お菓子とかダメっと言ってるんですが、普通にみんな持ってきているので大丈夫です!放課後になると学校の近くにセブンがあるので多くの人はそこで買っていますよー!学校生活にいる限りはあんまりJKするの難しが、放課後とかでは全然できます!文化祭とかも最高ー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
この学校への進学を考えてる中3のものです。
そこで質問がいくつかあるのですが
1商業科に行きたいと思ってるのですが、授業の進行スピードや科の雰囲気ってどんな感じですか?
2部活は男子バレー部のマネージャーかサッカー部のマネージャーをしたいと考えているのですが、マネージャーって募集していますか?また、仕事内容とかがわかれば教えてほしいです
3校則ってどんなのがありますか?

回答くださると嬉しいです!お願いします!
ナイショ@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
男バレのマネは、とにかく厳しいですね。選手がミスしたら筋トレさせられて、部活後には選手と顧問のマッサージをさせられます。あと、よく理不尽に怒られてます。それが嫌で3年引退後は2年のマネが4人、1年のマネが1人いましたが、2年のマネが全員辞めました。多分、顧問が変わらない限りこれはなくなりません。サッカー部は顧問はまあまあだけど、選手の性格があんまよろしくないです。だからよく考えた方がいいかも……
ナイショ@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
校則はいろいろあるけど、中学とあまり変わらないと思います。髪ゴム、髪の長さ、服装など。
たけし独身(本気)@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
サッカー部はすばらしいです。あとゴーヤは緑色です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
特別進学コースを併願推薦で受けようと思っています。5科内申23、2022の過去問国語85、英語88、数学80の総合253点でした。公立は小金高校を受けようと思っています。宜しければ雰囲気や校則など教えて下さると嬉しいです。また、特待生は何点からの基準でしょうか。
商大生@在校生 [ 2022/12/21(水) ]
商大の雰囲気は頭髪は厳しいけどそれ以外はそんなに厳しくない!ある先生はバレないようにスマホを触ればいいって言ってました今年の文化祭などの行事はほんとに楽しかったです校舎も綺麗だし学力はちょっと、、って感じだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
チアダンス部の雰囲気を教えてください🥲🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉商科大学付属高校の情報
名称 千葉商科大学付属
かな ちばしょうかだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 272-0835
住所 千葉県 市川市 中国分2-10-1
最寄駅 1.2km 矢切駅 / 北総線
1.5km 北国分駅 / 北総線
1.6km 国府台駅 / 本線
電話 047-373-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved