教えて!日出学園高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
高2にあがるさい、特進希望でしたが、特進に行けなかった者です。
塾などは高2から通いますか?特進に行けないともう上位の学校にはほぼ無理なんでしょうか?
進学との差が大きいため特進に行けないともう
きついと思っています。
誰か詳しく教えていただけると有りがたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
目指している大学のレベルにもよりますが、日の出は進学クラスでもそこそこの偏差値なので、あとは努力次第ではないでしょうか。
まだ1年あるので、諦めなくていいと思います。
在校生保護者@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
進学クラスなら指定校推薦を検討してみては?または大学によっては入りやすい偏差値の学部があるのでそちらも考えてみてはどうですか?
予備校は無料体験などを利用して自分に合ったところがあれば高2の夏くらいまでに入ったらいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
進学クラスのものです。
塾は高3から入る人がほとんどでしたが、勉強熱心に頑張るなら高2から予備校に通うのは勝ちだと思います。予備校には、沢山なんかより頭のいい人たちがチラホラいます。そんな方達と怠けず勉強できるなら、高いお金を出してでも予備校に行く価値はあると思いますよ。
また指定校を取りたいなら、高3の前期まで評定平均4.8くらい取っておくと、取れない大学は無いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
進学でもMARCHや早慶いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
特進は国立、進学は私大を目指すためのクラスです。有名私大が希望なら進学クラスの方が効率良く勉強を進める事が出来ます。国立を目指しつつ、滑り止めで上位の私大に合格するのは特進じゃないと難しいと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
進学でも国公立を目指す人は数はそれほど多くありませんがいます。現高3の進学クラスは、国公立を受ける人で固まっているクラスがあります。また、特進は国公立を目指すクラスですが、結構な割合で私大を目指す人もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
ご意見ありがとうございます。全部見させてもらいました。
自分では知らない事がわかりました。自分は国立志望でしたが
私立に重きを置こうと検討していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/20(水) ]
一般で受かった人いますか?
本人いわくカナリ出来たらしいのですが落ちました

併願推薦が多くて一般に合格が回らなかったと思っているバカ親です(T_T)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
気をつけて@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
一昨年と同じだね
一般入試は調整枠
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
元々第一志望、併願を取りたいと言っている学校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
推薦でも不合格が出たようですね。
一般入試の倍率は5倍と、かなり厳しい戦いでした。
受験者の皆さんお疲れさまでした。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]
同じ学校の子供で3割も出来なかった生徒が合格したらしい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
単願20併願22は
実際レベルで偏差値50強から推薦がとれる
こちらのサイトで偏差値65とあるが
外部からの入学者ボリュームゾーンは50台中盤〜後半
大学の進学実績を稼いでいるのは
内部の極僅かと外部の県立高望みの残念組がほとんどです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
このレベルだと似たりよったりだが
併願推薦、特進クラスなどを駆使して
なんちゃって倍率、偏差値を維持している
受験生、保護者は冷静な目で学校選びをした方がいいと思います。
内緒@保護者 [ 2022/01/21(金) ]
うちも一般入試を受け、手応えがありましたがダメでした。
入試の点数開示を問い合わせましたが、塾からの問い合わせでないと受け付けないそうです。
ととと@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
子供は中学の評点が25で、併願推薦で特進に入っています。いわゆる公立高望み残念組です。
いまは進研ゼミ模試で70以上、駿台模試で60以上の偏差値ですが、特進クラスで3位より上は取れないようです。
このことから、中学偏差値で65以上はゴロゴロ在籍している印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/02(木) ]
指定校推薦枠についてです。
ホームページには各大学学部までしか記載がないのですが、実際は学科まで指定されていますか?
他の高校では学科まで指定されていると聞いたことがあるので疑問に思いました。
特に学習院や立教、日大について教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
学部指定されてます。高3で発表されます
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/07(火) ]
回答ありがとうございます。高3にならないと分からないんですか。ちなみに学科は指定されていないんですか?
トクメイ@保護者 [ 2020/04/11(土) ]
下級生の保護者さんでしょうか。「今は指定校を減らしている大学が多いので、学校側もギリギリまで明言できない」というのが生徒向けの説明でした。
とはいえ指定校を検討されているなら気になりますよね。具体的な情報を知りたいなら7月の面談週間で具体的な大学名を挙げてご相談されてはいかがでしょう。面談の日程希望票に「学習院や立教、日大の●●学部の指定校枠についてお話伺いたいです」と書いておけば担任の先生も事前準備できるかと思います。おそらく例年のデータなら(学科名や推薦基準)教えてもらえるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/12(日) ]
ご丁寧にありがとうございます。確かに先生本人にお聞きするのが一番ですよね。多くの大学が指定校枠を減らそうとしているというのは初耳でした。貴重な情報をありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
今年、東大に合格した方は高校からの外部生ですか?それとも中学からの内部生ですか?
内緒@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
現役合格の人はおそらく内部生だったような。
新学期に進路報告会があるので、その時にいつから日出学園に入ったかがわかる資料が貰えると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/22(金) ]
朝刊の塾の広告に理科二類に合格された生徒さんが出ていました。(隣には筑駒の生徒さんが並んで載っていました。)
他にも難関校合格者が出ているようです。生徒の皆さん自身の頑張りが一番の要因なのは確かですが、特進クラスを作ったあたりから学校も学力アップに力を入れてその成果が出始めたのではないかとも感じました。少人数の温かい校風はそのままで、さらに躍進して欲しいと思いました。
匿名@保護者 [ 2019/03/27(水) ]
来年は特進第1期生の大学受験がありますね。
頑張って欲しいですね。
内緒@在校生 [ 2019/04/03(水) ]
現役で合格したのは内部生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
2019年度の国公立大学の合格者数を出来れば教えてください。
秘密@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
まだ全ての国公立大学の合格発表が出てませんが
昇降口の隣のガラスに合格先が貼ってありますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/31(日) ]
ホームページに出てますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
「みんなの高校偏差値ランキング」みたいなサイトの偏差値って、本当より高く書いてありますよね?
秘密@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
東京大学に2名合格しましたね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
今年は東大のほかに千葉大医学部の合格者も出ているようです。他校より少ない生徒数の中ですごいです。学校全体の学力レベルも上がってきているのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
偏差値がどんどん上がるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
すごい、おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
公立志望なんですが、後期選抜もだめだったら、
日習か日出(進学)に進むことになってます。
日習と日出比べて、いいところはどんなとこでしょうか?
後期は国府台受けます
秘密@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
日大習志野は東葉高速を使う人でないと、
駅から遠い。

日の出の方が、学費が安い。

ぱっと思いついたのは、以上です。

ひみつ@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
思い付くことを…
日習…
付属中学がないから全員初めまして。
大学がついている(行く人はほぼいないようですが)。
周囲に日大グループが集まっている。

日出…
幼稚園からある。
面倒見がいい。
交通の便がいい。
良家の子女が多い(特に下から)。

勉強は、どちらに行っても本人次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
日習だと進路は安定しますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
理系男子なら、日習ですかね。
女子ならここがいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
日習の学校説明会で、(1)目指す大学別のクラス分けがあり、国立大学を目指すクラスの人数が限られること (2)導入となるICT教育について中身はまだ検討中とされていたこと(出費の情報だけはしっかり開示) がすこし気になりました。でも偏差値は高いですね。
日出も以前より人気が出てきたと思います。昨年は難関私大にも結構な割合で合格者もいたし。
単純に偏差値だけで比べるなら簡単ですが、考えどころですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
カズ@中学生 [ 2018/11/02(金) ]
大学受験の際には学校で予備校的な感じのサポートはありますか?
それともみなさん、外部の予備校に行く割合の方が多いのですか?
内緒@保護者 [ 2018/11/21(水) ]
特進4年に子供が通ってます。5年から、特進は、国公立向けの授業になるそうです。子供は、私立が第一志望なので、夏休みから塾に通い始めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
併願推薦を考えています。
塾を利用されている生徒さんはクラスに何名くらいいますか?
経済的に1年生の内から塾に通わせるのは厳しい状況なので教えて頂けたら助かります。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/15(月) ]
併願入学1年です。通塾率はわかりませんが我が家は行ってないです。併願ということは間際まで勉強してるので我が家でも今の段階では上位につけてます。意外とずっと日出っ子は学力に差があります。ビリ30はほぼ内部生と聞いてます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/15(月) ]
なるほど。どこの学校に通っても結局は本人のやる気次第では塾も必要ないのでしょうね。もし、ご縁があり入学する事になりましたら、1年の内から気を引き締めて勉強するように本人に伝えたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2018/12/06(木) ]
高入生の保護者です。
一年のうちは予備校通いの生徒さんも少なかったと思いますが、これからは大学入試制度も変わりますので注意ですね。
我が家では1年の終わり頃に苦手な数学から通塾を始め、2年の中間あたりから英語、3年になり社会をプラスしました。
学校では自習できる環境もありますから、放課後に先生に聞いたりするといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
蜜柑@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
併願推薦で、日出か国府台女子か千葉敬愛特進で迷っています。
公立は東か市千葉を狙っています。
日出のいい点、悪い点などの感想を教えて頂けると嬉しいです。
また、特進は大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/24(月) ]
生徒は真面目でやる気はあるのかもしれませんが、おとなしく、特に内進生は世間知らずで幼くてびっくりしました。校風がいいと聞いてましたが、確かに穏やか。でも内進生と教師の馴れ馴れしさがハンパないです。学校は典型的な自称進学校です。教師は穏やかで言葉遣いなどは丁寧ですが、大学受験経験がなかったり三流大学出身の教師がとにかく質より量の、やってて良かった○○式、のような学習法で、なんとかしようとしています。なので授業の質も低く、拘束時間が長いばかりで色々非効率的。ICT教育とか生徒には言いながら、毎日授業をする教室には電子黒板?みたいなものもなく、普通の黒板だけ。プリントも藁半紙だなんて、公立中学以下、20年くらい遅れている感じです。教師も内進生の親も超過保護で世間知らずなので体裁ばかり気にしています。過保護なせいなのか学校行事も少なく、とくに校外学習のようなものがろくにないので実体験として学べるものもなく、なんでも学校内で座学で済まそうとしているので、入試が変わるから勉強以外のことも準備しろと生徒に散々言いながら学校の方向はズレている気がします。自主的に勉強できない、なんでも手取り足取りしてもらいたい人にはいいと思いますが、東や市千葉に行くような人がくるところではないと思います。でもこのレベルの私立はみんなこんな感じとも聞くから仕方ないのかも、、、、
内緒@関係者 [ 2018/09/25(火) ]
日出のいい点
先生が親身になってくれる
何故か穏やかな性格の人が多い
体育祭の仮装が本格的すぎて楽しい
学園祭が自由
軽井沢合宿ができる
ホームステイしたり、家に受け入れたりできる
オタクでもいやすい
制服がいけてる
補講や講習が無料、いつでもやってくれる
色々と自由
大切にしてもらえる

日出の悪い点
合唱コンクールがない
硬式野球がない
変わった先生がいる
ミュージックビデオとかに出過ぎ
あまり厳しくない
プールが室内じゃない
菅野駅に何もない
強い部活が少ない(バトン部は強いらしい)

勉強は本人次第だと思います
内緒@保護者 [ 2018/09/27(木) ]
子供が特進の1年です。東落ちて、日習受かって、滑り止めの日出にしました。理由は、特待生(学費などが1年間免除)で合格したこと、こじんまりしてて、目が行き届くことを期待したからです。
息子いわく、特進は、向上心がある派とない派に別れ、内進生も外進生もすぐ仲良くなれたとのこと。
勉強は、9月に、数学1年の勉強が終わりました。
国、数、英の進みかたが、進学クラスより、早い。
水、土以外、7限まであるので、常に子供は疲れてます。補習は、今のところ、古文の先生だけが熱心にやってくれてます。
5年から、国公立向けの授業になるので、私立志望のわが子は、夏期講習から、塾に通い始めました。
内緒@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
千葉東残念組の保護者様
参考になる、情報、
まことにありがとうございます
内緒@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
千葉東残念だった保護者様はじめ、とても参考になります。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日出学園高校の情報
名称 日出学園
かな ひのでがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 272-0824
住所 千葉県 市川市 菅野2-21-12
最寄駅 0.2km 菅野駅 / 本線
0.6km 市川真間駅 / 本線
0.8km 市川駅 / 総武線
電話 047-324-0071
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved