圧倒的文系且つ数弱先輩 1188字:2026年市川の合格者です。県立船橋高校の滑り止めと渋幕、秀英との併願校として受けました。 点数は、英語85 数学40 国語75 社会80 理科95の 合計360近くだと思います。 数学が難化してくれ、文系教科が強かったおかげで余裕を持って受かることができました。 傾向厨ではありませんが、結構ガラッと過去問から変わった印象を受けました。(特に理科) 数学が最初の過去問で7点以下でも受かったので、苦手教科があってもそれを引っ張れる教科がたくさんある人は突っ込んでみていいと思います。特に文系強い人は教科数的に有利だと思います。国語英語社会はなかなか傾向が変わらないので、がっちりハマる人はハマる。 教科別に2026の過去問をこれから解く方へアドバイスをするなら、 英語→長文得意ならデカい得点源。苦手ならなるべく落とさないように!読み飛ばさない、大問構成をしっかり把握する、単語がわからなくても推測!と地道に演習を重ねれば取りやすい教科だと思います。リスニングは、がんばれ!!!メモだ!! 数学→難しい。時間がないというよりそもそも解けない。数学得意な人のメンタルが破壊されていました。みんな解けなさすぎて試験室が静かでした。とりあえず確率の大問全てと各大問の(1)は取れるようにしましょう。作図はもういいよ…🥲思いつけませんでした。 国語→記述は秀英よりもクセがなく取りやすい。漢字は落としちゃダメですよ。古文がとにかくむずいので公立の古文で舐めプせずにちゃんと文法的なものも抑えとこう。記述は本文を使うのですよ… 理科→ゲロ簡単。多分作問者が変わりました。これは90近く取りたい。ゴムの伸びの問題が難しいのでそこは落としてオッケー👌良問なので先生に聞くことをオススメする 社会→他の過去問と対して変わらず。秀英と比べて知識ゲー感あり。他教科で伸ばせないならここを伸ばすべき。極めれば100取れます。 -当日について- 来年からはわかりませんが2026年は受験日が市川→秀英→渋幕の順でトップバッターの受験校でした。 メンタル的にもかなり緊張すると思います。がんばれ! 連続で幕秀市を受ける人が多いと思います。ラスボスまで耐えるんだ…、僕はダメでした🙅 受験当日はバスが死ぬほど混むので早めの時間に行くことを強く勧めます。勉強できるしね。あと平日に一回行ってみて本当に通えるかチェックした方がよき。まじで思ったより何にもないぞ! -公立受ける子へ- ぶっちゃけ私立は一校ぐらい落ちるべきだと思います。下手に全部受かって調子に乗ると痛い目見ます。 (僕が見ました)滑り止めは確保して、この私立よりも公立の方に行きたい!というきもちを作るための受験だと思ってください。前哨戦です。どっちでもいいやってなると公立ガチ勢に負けるぞ! 全勝目指して頑張ってください。俺の屍を越えてゆけ…さとるくん先輩 242字:第一志望ではなかったので練習として受けに行きました。そしてなんか受かりました。 駿台模試の偏差値は大体英語が60、数学が65、国語が50(国語苦手)、理科60、社会68とか(最終的には全国8位)でした。国語は古文だけできました。(今回は5分で終わった) 個人的には国語50点、数学80点、英語80点、理科100点、社会90点ぐらいだったので合格者最高点取ってるかどうかぐらいの点数。 市川を受けるみなさんは学力レベルの高い方が多分多いと思います。市川よりも上の学校の問題で練習するのがいいと思います。頑張れ。ないしょ先輩 637字:2026年に合格したものです! これから市川高校を受験される方々のために私の体験記を残しておこうと思います。 私の当日の点数は350から370ほどであったと思います。2026年度は私が元々数弱なことに加えて数学がかなり難化したのですが、落ち着いて取り組むことで60点には乗ったのではないかという体感でした。苦手な理科が易化してくれたため、差をつけられずに済みました。 教科別対策についてーーー 国語 とにかく過去問分析をしてください。国語は才能ではありません!!1年1年の過去問をしっかり大切にしてください。流れでやらないこと‼️ 数学 もともと早慶や国立との併願だったのでその過去問や塾のテキスト中心にやっていました。市川のレベルだと学校のものや市販のものはかなりレベルが足りないのかなと感じます。市販のものでは高校への数学がオススメです‼️あと作図で落とさないのが大事かなと。過去問を見てもらえればわかると思いますが5、6点余裕でイカれます笑笑笑笑 英語 連語単語を怠らないこと、これが1番です。読解力の元となります。文法はどうにかなりますが単語連語は短期間ではどうにもなりません、!あと毎日音読です‼️読みながら日本語で文字起こしをするのがおすすめです。 理社 基礎を固めること。教科書でもいいですがほかの教科余裕がない人は最高水準や一問一答などオススメです。 過去問の点数2025 国86 数69 英75 理66 社85 皆さんの健闘を祈ります🍀一般中学生先輩 461字:私は2026年度に受験し、合格致しました。 私は元々市川高校はチャレンジだったのですが、なんとなく受けました。 合計点は308点くらいじゃないかな。 本番は数学で大失敗したと思ったのですが実際は、確率が全部合ってたのでそこで多分合格者平均点に乗れたかな。 それでも過去問は5年分は解きました。 2026年度はとても数学が難しく、平均点もとっても低かったので2027受ける人は易化すると思っておいたほうがいいです。 英語は例年通りだと思います。 国語は小説の傾向が変わり、現代文みたいになりました。現代文に慣れておいてね。 社会は普通ですね。年号をとにかく覚えてね。 理科は2026年度はとても易化したので2027年度は難化するんじゃないかな。 3年間頑張った人なら直前すごい詰め込んだりしなくて全然大丈夫です。 むしろ1日に過去問1年分やって、あとはゆっくりお風呂に浸かって、早めに寝てリラックスしてね。変に緊張とかしなくて大丈夫だよ。 駿台模試とかで全然偏差値足りなくてもずっと過去問解いて頑張ったら案外いけるから是非頑張ってね。おてのまろ先輩 812字:2022年度入試に合格したものです。市川高校を受験する方やその保護者様に向けて投稿します。市川高校は5教科入試なので各教科の特徴、対策を話します。 1 国語 お近くの日大習志野や専大松戸と異なり知識系の問題は漢字が数 問です。(古文は難しいよ)ただし、長い記述が書く文章に用意されて います。過去問を何回も解いて、塾の先生に添削してもらい問題になれ ましょう。 2 数学 市川高校はここ数年数学の難易度がUPしています。私も当日解け ずに焦ったのを覚えています。ですから、市川高校の5年以上前の過去 問を解いてもいいのですが過去問だけを解くのだけでなく渋幕などを解 いてハイレベルな問題に慣れておいてください。 3 英語 私は英語を得点源にしていました(かなり得意だったので)単語や 解釈がそこまで難しくないうえ、リスニングも似たレベルの昭和秀英よ り簡単に感じました。時間がタイトなので過去問でよくなれましょう。 4 社会 市川高校でおそらく一番簡単な科目でしょう。小記述はあるもの のある歴史のテーマが多数出題され、点数がとりやすいです。歴史の 配点が大きいので、よく対策しましょう。 5 理科 これも数学同様最近市川高校が暴れている科目です。特に地学 は、過去問を見てもらえばわかるのですが、「え」という感じです。 ただ、難しいといっても化学や物理の計算や生物など県立レベルで手堅 く押さえておきたいものも多数です。差をつけられないでください。 冗長になりましたが、以上が市川の対策です。あと、市川を受験するにあたって、自分の得意な教科と苦手な教科があっても仕方ないと思います。苦手でさをつけられないように何とか踏ん張って頑張ってください。 追試 私は市川高校受験の日、寒すぎて鼻水が止まりませんでした。皆様も どうかご注意を。健闘を祈っています。
掲示板の質問(最新3件)
市川高校の掲示板
- 今年度はまだありません
-
-
その他
-
-
-
学校生活
-
-
-
進学先♥1
-
質問者さんが聞いている「学年何番」というのは、定期テストの順位ですか?それとも模試の校内順位ですか?正直なところ、学校の定期テストの順位はあまり当てにならないです。実際に、駿台模試などで偏差値70を超えているようなトップ層でも、 ...200字以上
-
-
-
高校受験♥2
-
返信ありがとうございます。
親と行くのが恥ずかしい気持ちがあったのですが、申し込みしてみます。
ありがとうございました。
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動♥3
-
遅くなりましたけどありがとうございます!
-
-
-
その他♥1
-
もちろん他校と付き合ってる人もたくさんいますよ!
友達は早稲田の男子と付き合ってました〜
-
-
-
学校生活♥1
-
靴下は指定のものを履くのが規則ではありますが、イーストボーイのものを履いたり、夏場はスポーツブランドのものを履いている子もいます。
ローファーについては指定はなく、ハルタであったり、イーストボーイであったり様々です。黒、茶色もいますし、ヒールローファーの子もいまく
-
-
-
学校生活♥1
-
そうだけど河合とか鉄緑もおるで
-
-
-
学校生活♥2
-
検尿は健康診断日に朝一とって提出。検便は夏休みのGTEC登校日に配られて始業式で提出(これは当日じゃなくても良い)。ただ他校よりうちの学校は検尿の試験管みたいなのがでかくてちょっと多めに入れなきゃいけないのが恥ずかしい笑
-
-
-
学校生活♥2
-
そんな贅沢なものはないよ
拭いて我慢
-
-
-
学校生活♥1
-
おりまくった方がいいですよ短い方がいいです
-
-
-
学校生活♥1
-
持ち物検査、頭髪検査は絶対ありません(ガチ犯罪起きたら別かもしれないけど)
-
-
-
部活動♥1
-
陸上部は月・火・水・金・土の週5で活動していて、中高合同でやっています。部員は50人ちょっとくらいで、中学生と高校生は半々くらいです。高入生もそれなりにいるので安心して馴染めると思います!
全体的に仲が良さそうな雰囲気で、勉強と部活の両立もしやすい感じです。
入学後にはクラブツアーや体験もあるので、ぜひ参加して雰囲気を見てみてください!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
いいえ。分散されます。
-
-
-
学校生活♥1
-
禁止されたから今はないけど確かに高入生がやってたわ
-
-
-
部活動♥1
-
週4と聞くと多く感じるかもしれませんが、1回あたりの活動時間はそこまで長くないので、負担はそこまで大きくないと思います。兼部している人も多く、比較的ゆるめな雰囲気で、勉強との両立もしやすいです。
-
-
-
部活動♥2
-
部員は15人弱で、ほとんどが男子です。中高合同で活動しています。
活動日は月・火・水・木・土ですが、1回あたりの活動時間はそれほど長くありません。
雰囲気はかなりゆるく、数学オリンピックに挑戦するなど自由に取り組めます。部員同士の仲も良く、 ...60字以上
-
-
-
学校生活♥2
-
元男子校のノリが密かに残っている感じで面白い
-


