画像
教えて!市川高校 (掲示板)
「滑り止め」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
市川高校は今や、日比谷高校以上の難関の模様です

↓某巨大掲示板お受験板の都立重点校スレの387番レス(本日のレスです)に、キャプ画像付きで貼ってありました

「進学研究会 Vもぎ 判定資料集 東京都立編より 都立一般受験者の私立併願受験状況 」

令和4年
男子
日比谷〇市川×5名 日比谷×市川〇4名
日比谷〇慶応日吉×2名 日比谷×慶應日吉〇2名

女子
日比谷〇市川×9名 日比谷×市川〇0名
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
市川は東京都内や千葉県内の公立高校の滑り止めとして便利だからね。
滑り止め校は見かけの偏差値は高くなる。
でも入学者のレベルは。本命の日比谷のほうが圧倒的に高いよ。
今年の東大合格者数を比較しても市川15人に対して日比谷は51人も合格者を出している。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
県立船橋よりはマシですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
突然、県立船橋の名前を持ち出したのは何年も前から県内公立高校の掲示板に中傷書き込みを繰り返している市川高校の人です。
この人は特に県船に対しては物凄く執着していてそのしつこさは常軌を逸しています。
どうしてそんなに県船に執着するのでしょうか?
変なのに取り憑かれた県船もいい迷惑ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
掲示板のマナーの面でもマシですね
ナイショさん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
どう考えても日比谷高校の方が優秀です。
日比谷高校を受ける人は市川高校を受けさせられるケースが多いので、結果的に偏差値が上昇しています(辞退者の人数をご覧になってみて下さい)。
そもそも、市川高校でも日比谷高校でもない人には関係ないことではないでしょうかwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
市川の昨年の入試倍率は1.50倍であまりの低さにビックリしましたが、今年は2.25倍になりましたね。でも相変わらず倍率は低いです。なぜでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
いつもの計算できない人ですね(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
2020年も580/85 で6.8倍です
uuu@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
市川残念が県船を滑り止めとは?
逆じゃなくて?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
私も第一志望の市川ダメでした
不本意ですが妥協して県船頑張ります
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
市川、秀英受かりました。
本命の公立も頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
割り算できなくてよく受かったね笑
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
僕も本命の市川受かりました
これで割り算もできない人の母校に行かないで済みました
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
何年も暇を持て余してるとこ、相手にしてくれる人がいて良かったね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
この学校は滑り止めで受ける人が多いと聞きました。
昔からそうなんですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
どうしてもマウント取りたいのが笑える
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
意味ない感想でマウント取りたい返したいのが笑える
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
学校のピンキリの存在と各人の環境や立場は全く別の視点でしょ。突っ込まれて主張の根拠が変わっちゃ情け無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
私立だ公立だと煽ってるのがそもそもの間違いだからね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
それな
キリの理屈書くよりほっとけよって話
保護者@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
中高一貫校は中入組向けのカリキュラムなので、高校から入ると入学直後から2年間で3年分をこなす必要があり、かなり厳しい学生生活になります。船高や千葉高対策以上の勉強が必要なのに、位置づけは滑り止め(第二志望)となっているのが現実。
学費@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
公立県船と私立市川では学費が違う

同等の進学実績なら学費の安い公立に行くのは当たり前で親もそれを望んでる

逆に金のある親は貧乏人が少ない私立を望む

千葉大と早慶で、千葉大を選ぶのが県立高校
早慶を選ぶのが私立高校

将来年収が高いのは間違いなく早慶
県船と市川で、卒業生の平均年収が高いのも市川
これは厳然たる事実
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/21(月) ]
市川の人間としては市川を応援したいけどその理屈は無理があるね。市川からも千葉大に多数進学しているし、県船からも早慶に多数進学しているよ。
本年度の両校の合格実績を比べると下記のようになります。(週間朝日参照)
(市川)千葉大37 早稲田117 慶応79
(県船)千葉大45 早稲田152慶応61
早稲田に至っては県船のほうが圧倒的に多いです。
卒業生数(市川432 県船362)を考慮すればもっと差がつきます)

両校とも素晴らしい進学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
併願で入学された方どこ落ちですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
市川スマホ禁止なんですか??
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
友達が見つかって携帯を没収されました。
通りすがり@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
早実も去年くらいまではそうだったよ。
没収されたら反省書書いて保護者が受け取りに行く。
そっちの方が厳しかったかもね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
携帯禁止が少年院?校内でスマホ使えることが、自由な学校ってことなの?つまんない自由だなあ。。スマホが使える高校を探してそっちに行ってください。ただでさえ進度が早くて高入生は追いつくのに大変なんだから、学校でスマホなんていじってるひまないよ。

ちなみに校内で使わなければいいだけで、持っているのは大丈夫です。必要なときは使わせてくれるよ。例えば具合が悪くなって親に迎えを頼むときとか、自分の携帯からかけたりしてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
外部の人の冷やかし投稿が酷いよね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
東葛飾高校落ちです。自由な校風に憧れていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
自由な校風ねぇ笑笑
みっく@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
私は開成落ちでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/08(水) ]
こちらの学校での学年順位が中の下くらいだとどの程度の大学へ進学するのが一般的なのですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こんにちわ@卒業生 [ 2020/04/30(木) ]
中の下は学年250から300位ですので、理系だとたまに早慶、メイン層は理科大、少数のマーチ、日東駒専はほとんどいない。文系だと早慶の中堅学部と下位学部、マーチ、まれにそれ以下。あとは浪人ですかね。正直日東駒専は受かったとしても行く人はほとんどいないと思います。
アドバイスするなら、高校2年の時に選抜クラスに入れれば周りの生徒のレベルと意識が高いのでついていけば早慶程度ならかなりの確率でいけますのでおすすめです。選抜クラスは上位3分の1が入れます。コメ主は理系選抜で国公立医学部に進学しました。同じクラスで早慶以下は恐らくいないと思われます。まぁ、学年の真ん中にいれば早慶は学部さえ選ばなければいけると考えて良いと思いますね。
こんにちは@卒業生 [ 2020/05/01(金) ]
あ、あと文理とも千葉大も多いですね
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/04(月) ]
千葉大落ちました。
千葉大は難関です。
合格するのは市川でも上位の生徒です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
合格実績見るとMarchぐらいかと思われますが、合格者に重複が多いので、日東駒専受かれば想定の範囲内です。
早慶狙うなら上位です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/12(火) ]
一般人のコメントいらないから
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/15(金) ]
90年代の卒業生です。
定員厳格化とはいえ、受験競争ピークの当時より、かなり大学受験も入りやすくなってると聞きます。
当時は、今でいうFランでも倍率10倍、代ゼミや河合で偏差値60近くあった時代。自分はセンター五教科九割ほど取れたけれど、早慶上智や同志社辺りは手が届かなかった。

最近の市川は偏差値がかなり上がってるのに、さほど大学合格実績は変わっていないのが不思議。在学生平均で中学入試60以上、高校入試70以上はあるはずなのに…。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
まあ実際、中の下というか、学年の真ん中でマーチくらいが妥当です。最近は厳格化の影響でもう少し厳しいかもしれません。
有名進学校の一見華やかな合格実績は全て延べ人数で、実進学数となるとぐっと少なくなります。

ネットではなぜかマーチを軽んじる意見が多いですが、実状は難関です。もっともそれは一般入試の話、近年の私大は募集の半数近くが推薦で入れてしまうので、総合的に見ると簡単ということなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
推薦枠もそれなりに多くありそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
正直、テストは全然できなかったんですが、何故か一般入試合格しました。今年はかなり合格出してるんでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
年々、実質倍率が下がっていますね。今年はとうとう2倍を切って1.7倍でした。合格ラインが下がっているのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
今年は合格ラインが低かったみたいですね。
問題が難化したのか、受験生がレベルダウンしたのかわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
他の人たちも全然できなかったから受かったのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
ここまで一人芝居
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
自己採点で何点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
スポーツ推薦があるらしいですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
単願推薦のなかに含まれます。
十名前後ほどです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
最低でも4つだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
中3生です。本命は東葛飾高校ですが、滑り止めに市川、秀英、専松を予定しています。
そろそろ過去問に取りかかろうと思っています。
公立は5年分やるつもりです。
私立はそれぞれ何年分くらいやればいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
僕は公立を5年分、私立はそれぞれ3年分やりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
市川は滑り止めになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
確実に取れる人は本当の上位層です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/08(木) ]
市川高校は一般的な模試のどのくらいの偏差値の人が受ける学校なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
主に公立、私立トップ校の滑り止めとして受けられる(中には第一志望もいます)
から、受験する人のレベルは高いと思う。だけど、実際に入学するのはそれらの学校落ちた人。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
偏差値はそういう最上位の人も受けるから高く出る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
この学校は滑り止めで受ける人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
確かに多いけど、今は昔みたいに受かりやすくないからなぁ。
絶対合格できるのは開成、早慶合格確実レベルくらいの人かも。
県千葉の中にも不合格者まあまあいるからねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
東京大学現役合格者数 2017-2019年
ふなばし 1人 9人 6人

いちかわ 16人 11人 14人
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
そんな私はふなばし落ちました
内緒さん@在校生 [ 2019/07/18(木) ]
ここから挽回や!
船高合格者とレベル差はほとんどないのだから、大学受験では負けないようにしよう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/15(水) ]
埼玉県立高校を受験予定です。

チャレンジとして市川高校を受験したいのですが、以下のスペックではただの記念受験になってしまうでしょうか?

偏差値 71前後
難関私立対策は全くしていない
塾は早稲アカに週一で通っている(難関県立対策コース)
受験することになれば過去問はやり込みます
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
息子の塾では併願の市川に合格して本命の公立御三家に進学した子は大勢います。公立上位校を志望しているのなら併願候補の一つになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
総武線沿線のK学院のデータだと、市川合格は県立千葉合格者の4割、県船も同じですが、市川豪価格で県船落ちた人は0割です。市川落ち、県船合格は同じく4割ですね。
東葛はデータがありません。
ちなみに、千葉東は合格者のうち市川合格は0人です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
豪価格→合格です。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
↑誰かがよく書いてた、市川が公立の滑り止めっていうのはあまりなさそうなデータですね
むしろその逆くらいの感じ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
県立柏や鎌ヶ谷に落ちたので、市川に行った人を知っているんだが。
市川が第一志望校である人を見たことも聞いたこともないんだが。
市川のイメージは、中学は私立の第一志望校を落ちてしまったため行くところ。高校は私立や公立の第一志望校を落ちてしまったため行くところなんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
例の県立高校、来年は東大合格者出るのかな笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
高校は関係ないでしょ。努力すれば受かるし、怠ければ落ちる。高校が合格させてくれるわけじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
ここは都境/県境で
いろいろな併願があり得る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市川高校の情報
名称 市川
かな いちかわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 272-0816
住所 千葉県 市川市 本北方2-38-1
最寄駅 1.2km 京成八幡駅 / 本線
1.2km 本八幡駅 / 10号線新宿線
1.3km 鬼越駅 / 本線
電話 047-339-2681
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved