画像
教えて!市川高校 (掲示板)
「現実」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
国公立医学部の合格者数は14人なんですか。
意外に少ないですね。
そのうち現役は6人だけなんですね。
浪人が多いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年は優秀層が医学部じゃなくて東大志望がおおかったのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
京大5人、一橋大8人、東工大9人ですか。
意外に少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
京大、一橋、東工大はやりたいことがどうしてもあっていく人もいないことはないが、東大にとどかなかったのでいく人のほうがおおいのが現実です。

医学部志望は東大理1、理2ならいける人でも医学部を選ぶ。理3は宇宙人のレベルなので。
今年は優秀層が東大に、かたよっていたのではないかと思います。
それにしても今年の進学実績は過去最高なのでは。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
この学校は滑り止めで受ける人が多いと聞きました。
昔からそうなんですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
どうしてもマウント取りたいのが笑える
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
意味ない感想でマウント取りたい返したいのが笑える
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
学校のピンキリの存在と各人の環境や立場は全く別の視点でしょ。突っ込まれて主張の根拠が変わっちゃ情け無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
私立だ公立だと煽ってるのがそもそもの間違いだからね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
それな
キリの理屈書くよりほっとけよって話
保護者@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
中高一貫校は中入組向けのカリキュラムなので、高校から入ると入学直後から2年間で3年分をこなす必要があり、かなり厳しい学生生活になります。船高や千葉高対策以上の勉強が必要なのに、位置づけは滑り止め(第二志望)となっているのが現実
学費@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
公立県船と私立市川では学費が違う

同等の進学実績なら学費の安い公立に行くのは当たり前で親もそれを望んでる

逆に金のある親は貧乏人が少ない私立を望む

千葉大と早慶で、千葉大を選ぶのが県立高校
早慶を選ぶのが私立高校

将来年収が高いのは間違いなく早慶
県船と市川で、卒業生の平均年収が高いのも市川
これは厳然たる事実
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/21(月) ]
市川の人間としては市川を応援したいけどその理屈は無理があるね。市川からも千葉大に多数進学しているし、県船からも早慶に多数進学しているよ。
本年度の両校の合格実績を比べると下記のようになります。(週間朝日参照)
(市川)千葉大37 早稲田117 慶応79
(県船)千葉大45 早稲田152慶応61
早稲田に至っては県船のほうが圧倒的に多いです。
卒業生数(市川432 県船362)を考慮すればもっと差がつきます)

両校とも素晴らしい進学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
選抜クラスばかり優遇されて一般クラスは見捨てられている感じですね。
一般クラスは先生のレベルも低いし、生徒もやる気が乏しい。
いい大学に行こうと思うんなら絶対、選抜クラスに入りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
学校側も選抜クラスしか見ていない感じですね。
通りすがり@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
コース別制を設けてる高校はどこもそんなだよ。
上位クラスには手厚くするよ。
下位クラスは塾頼みだね。仕方ない。手厚くしてもリターンが少ないと考えられてるのだから、自力でやっていかなきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
>仕方ない。手厚くしてもリターンが少ないと考えられてるのだから、自力でやっていかなきゃ。

これは、事実なんですか?悲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
一般論だけど、それが現実だと思う。
悲しいと思うのではなく、悔しいから見返してやる!という意気込みに転換するといい。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
選抜クラスよりいい先生引くときも全然ありうる。
実際今はどの教科もいい先生ばっかり。
それに、先生のレベルが高いからといって、その授業が自分に合っているとは限らない。
別に選抜入らなくったって東大行った先輩知ってるから、結局先生のせいにせずに自分で頑張ることが一番だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/28(金) ]
後輩諸君には頑張って選抜クラスを目指してほしいです。
私は一般クラスでしたが授業のレベルが低かったり、授業内容がわかりにくかったりする授業が多かったです。数学は大部分の生徒が理解できていないのに御構い無しにスラスラ進めていくのでみんなイライラしていました。英語はそもそも先生の学力に疑問を持ちました。範読は発音が下手で内容も教科書の説明だけでした。だから内職や居眠りも多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
正直、そんなに差ないよ。選抜と一般。
東大生@卒業生 [ 2022/05/27(金) ]
選抜クラスじゃない人も東大、京大などに受かってます。
選抜だからこの先生というのはあるかもしれないけど、この先生は選抜クラスだけということはほとんどないです。
選抜クラスでもハズレの先生に当たることは普通にあります、、、
選抜と一般の違いは、周りの仲間と近いレベルを目指しているか否かだけだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
中3生の保護者です。
第一志望は公立高校なのですが、併願校の一つに市川高校も考えています。
今年の入試状況を調べてみると、
市川高校前期一般は、
募集人数 50名
合格者 421名
となっています。
定員の8.4倍もの合格者を出しているんですね。
合格者のほとんどが本命校に流れてしまっているということでしょうか。
それと、これだけ大量の合格者が出るのならば応募倍率が高くても実質倍率は相当低くなるということですね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
一般入試はほぼ第2志望以下のための試験ですからね。市川合格できるくらいの人なら、公立にも合格できるということでしょう。 その前に受験者の半分以上が市川合格できませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
私は、公立に落ちたので市川に通っています。
こういう人は、私のクラスにたくさんいます。
悲しいですが、
これが現実です。
これからの皆さんは、私のようにならないよう頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
私は、公立に落ちたので市川に通っています。
こういう人は、私のクラスにたくさんいます。
悲しいですが、これが現実です。
皆さんは、私のようにならないよう頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
市川合格できるだけで相当優秀じゃないですか。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
ありがとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
でも本当は、第一志望の千葉東に行きたかったです。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
高入生はまとめて同じクラスになるんでしょうか?
3年までずっと?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
オレは、家から近い薬園台に行きたかったが落ちたので市川に通っている。
今は、市川に行って良かったと思っている。
お金がかかるので、親に申し訳ないとも思っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
春から市川に通う者ですが
東大志望の人はどのくらいいますか??
市川高校生@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
結構いる
学年の1/3くらい
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/22(金) ]
そうですか、
意外と多いんですね
今年市川卒業@卒業生 [ 2013/04/04(木) ]
嘘つかないでください><
基本的に、1学年に文理1クラスずつある
国立選抜クラスの中で各15名ずつ
学年で30人ぐらいです
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
もしかしたら中学校入学時は三分の一くらいいるかもしれません(^-^)
しかし段々現実がわかってきて高校2年くらいになると30人くらいになるのかも。
今の目標は現役合格20人以上というのだから大したもの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市川高校の情報
名称 市川
かな いちかわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 272-0816
住所 千葉県 市川市 本北方2-38-1
最寄駅 1.2km 京成八幡駅 / 本線
1.2km 本八幡駅 / 10号線新宿線
1.3km 鬼越駅 / 本線
電話 047-339-2681
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved