画像
教えて!市川高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
八千代松陰AEM落ちた人います?こっち受かってるのに落ちました。難易度松陰の方が低いですよね。僕はついていけますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
つまり2024年度の高入生でしょうか?
私も明日入学です。1日早いですがこれからよろしくお願いします。
八千代松陰のAEMは、私の記憶だと英数教育に力を入れているはずです。なので数学が苦手で超文系の私には厳しいかと受験をやめて、江戸川女子を受けました。
私立だと各校の入試問題との相性もあると思います。私も昭和秀英よりも市川の方が問題の相性が良くて、点数も塾の採点だと市川の方が取れてました。
なのでそこまで悲観する必要はないと思います!
お互い入学してから、学力を伸ばせば問題ないと思います。頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
八千代松蔭は最近結構伸びてたはず。特にAEMに関しては総進社のs模擬の偏差値では秀英と並ぶくらいだった記憶がある。舐めてたら落ちても何ら不思議じゃないと思う。
だから全く気にしなくていいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/12(金) ]
返信送れました💦
あそうです!今年入学しました。
思ったより平気そうなので気にしないで頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
2024年度に市川、秀英、AEMを受けました。市川合格、秀英不合格、AEM特奨合格でした。さて、AEMですが進学クラスとの共通問題ということもありその時点で公立の英数が仕上がっていたと思われ、おそらく英は満点、数は90点〜満点だったと思います。私は第一志望の公立に進学しましたが、同級生に市川、秀英、日習、AEMで2〜3校の併願は多く市川、秀英が合格でもAEM不合格の人もいました。日習は合格者しか聞かないぐらいうちの学校では安定して合格している人が多い印象です。AEMは英数特進なので両科目とも8割以上得点が必要と説明会でも言われていたので、3科総合点勝負にはならないと解釈して受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
市川より八千代と秀英の方が問題が易しめなので、
高得点勝負になると思います。
結果的に難問解けるけどミスや取りこぼしが多いタイプは八千代や秀英は意外に落ちると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
秀英は易しくはないと思います。少なくとも八千代松陰と同列ではないです。市川や秀英が合格圏なら八千代松陰は過去問3年分やれば8割はとれます。マークシートなので誤字脱字のミスはないという安全性もあります。秀英は記述の採点が厳しいです。合格点超えていたのに、誤字脱字で落ちた自分の経験からの話ですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
八千代松陰の方が簡単だけど、まじで秀英以上に合格最低点高いから、計算ミスとかするとおわる。そういう意味では難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/24(金) ]
中3の受験生です。
第一志望は東葛飾高校ですが併願校として市川高校、昭和秀英、専大松戸を考えています。
11月のV模擬では東葛飾も市川もA判定でした。
過去問にそろそろ取りかかろうと思っています。
公立は5年分やるつもりです。
私立の過去問もやっておいたほうがいいのでしょうか?
竹@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
v模擬は完全に公立向きの問題だから、しっかりした判定は出にくいので市川A判定だったとしても安心できません。受かる気があるなら、市川はやっておいたほうがいいと思います。私も市川の過去問の難しさに、毎回絶望してましたよ。専松はマークシートなので、マークシート練習として少しはやるべきではないでしょうか。
マネー@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
金に余裕があれば私立高校でしょう。
そのくらいのレベルだと私的には船橋高校が格段
に上だし社会評価も高いです。市川高校って結局、
私立です。世間はあまり知らない❗️公立高校と
思っている。
?@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
所詮、私立公立高校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
とても評判がいいです、地元でも。憧れる人は多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/18(水) ]
今回の入試は、ここ最近と比べてどうですか?
、@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
数学が易化。
他は普通。
なので去年より簡単かもしれないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
問題を解いて見てということですか?
、@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
はい。
ですが、合格最低点282ということで僕の感覚はズレズレでした。
多分僕は理社を全ステで挑んだから他の受験生と受け取る感覚が違うのでしょうかね
、@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
数学が易化したということですが、どちらの塾で学びましたか?
、@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
臨○セミナーです。

追加情報:臨○は、クラスが超大雑把にわけると2クラスあり、ESC難関高校受験科とその他です。僕の場合はESCに在籍していて、ESCは難関私立を目指すのにかなり適正があると思います。逆にESC以外の印象はあんまり良くないです。ちなみにESCは中2から入れて3教科(国数英)が基準値、もしくは5教科が基準値に達していることが条件です。ESCでは基本3教科のみのレベルの高い授業が展開されます。
、@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
あと中3の途中から選抜理社もあります。ESC
、@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
あと一応僕は市川合格していました。
臨○ESCはいいゾォ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
落ちたけど第一志望の公立トップは受かったゾ
◯海ESCはいいゾォ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
ちなみに一発目の入試で数学テンパりまくって過去問の半分以下の点数だったゾ
渋幕は受けといた方がいいゾ
市川良い意味で舐めてかかれるゾ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/21(水) ]
東葛飾高校志望の中3生です。
併願私立は市川、秀英、専松です。
公立の過去問は5年分やるつもりです。
併願私立の過去問は何年分やったほうがいいでしょうか?
。。。@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
全部
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
関係ないコメントですいません!
受ける高校ほぼ同じです!!東葛の思考力ってどれくらいとればいいとおもいます?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
元塾業界勤務です。
私立は7年分やるのをオススメします。
でも正直、東葛飾高校が1番簡単です。
市川、秀英、専松、どれも合格出来ますように。
陰ながら応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
千葉県の場合は大部分の受験生が公立が本命で私立は保険です。
本校も公立の保険です。
私立単願という制度もありますが、これは私立が入学生を確実に確保するための制度です。
大多数の合格者が本命の公立に流れてしまうので入学者の確実な確保ができないからです。
本校にも単願制度があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
東葛が一番簡単はない。
専修大松戸が圧倒的に簡単。
市川>東葛=秀英>>>>専松(体感)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
市川受かりました!
これで安心して本命の東葛飾高校にチャレンジできます。
東葛飾葛飾高校は倍率が高いけど頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
単願推薦は普通よりボーダーどれくらい低いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
市川の場合はわかりませんが一般的に単願推薦を不合格にする事はまずあり得ません。受験生にとって落ちたら行くところが無くなるからです。私の知り合いの子は担任の先生に「犯罪起こさない限り大丈夫」と言われたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
↑この学校は、単願でも5教科の試験を受けさせられますよ?学校のホームページを見てください。男子では、40人中19人が合格しています。つまり、21人が落ちます。ウソ書くなよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
「ウソ書くなよ」ではなく、「一般論ではなく、正確な情報を書いてください」と書いた方が良いかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
それは失敬失敬
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
書いてる事は正論ですよね。市川のような難関高校は単願でも平気で落とされます。日習くらいまでは単願は有利ですが。
内緒@在校生 [ 2021/04/30(金) ]
単願推薦で入学しました。
市川の場合、単願でも半分は落ちます。
Vもぎで最低68〜70以上、その他の駿台やアド模試である程度とれていれば大丈夫でしょう。
ですが結局のところ、過去問で合格最低ラインをとれなければ確実に受かるとは断言できません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
あくまでも私の記憶上ですが、説明会で5教科でボーダー(2020年度の入試)は15点くらい違うって言っていた気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
皆さんどうでした?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
数学は傾向変わりすぎでびびった
悲しい@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
数学の傾向が変わってたのに、かなりびびりました
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
数学は明らかに易化しましたよね…
国語も少し難易度上がったかなって思います
理科はやり過ぎですね、平均点かなり下がるんじゃないかと踏んでます…
悲し@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
合格最低点いくつぐらいになりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
270くらいですかね…
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
270ってちょっと高すぎないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
どうなんでしょう…まぁ明日発表ですので明日を待ちましょう
微妙@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
理社は自分にとっては簡単でした。基礎的なところを問われていたので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
中3生です。本命は東葛飾高校ですが、滑り止めに市川、秀英、専松を予定しています。
そろそろ過去問に取りかかろうと思っています。
公立は5年分やるつもりです。
私立はそれぞれ何年分くらいやればいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
僕は公立を5年分、私立はそれぞれ3年分やりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
市川は滑り止めになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
確実に取れる人は本当の上位層です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/05(木) ]
市川高校の受験当日の時間割を教えて下さい。
過去問を解くときに参考にさせてもらいたいです。(一科目が何の教科で、休み時間があって…みたいな)
ななし@在校生 [ 2019/10/10(木) ]
僕の時は国語数学英語理科社会の順番でした。
休み時間は大体20分で、5分前には問題用紙と解答用紙が配布されました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あぷぅ@中学生 [ 2019/01/17(木) ]
皆さん今日の試験どうでしたか?(><)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/01/17(木) ]
それでもやっぱり合格ラインは6割ですかねぇ。
無理っぽいな
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
単願90とか、、、。
倍率2倍行くかな?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/17(木) ]
単願推薦で受けたけど、もうやばい。
はぁああ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
数学がマジでやばかったです....
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
関数のところの㈡って(1.2√3)ですか?!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
(1,2√3)だと思います。
(3)は4+2√3でしょうか…?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
ですよね!!(3)もそうなりました!
私も単願で受けたけど理社>>国>>英>数っていう感じです…単願のボーダーって今年から一般的と同じ問題だしどうなるんだろ…
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
自分は練習として一般を受けただけの者なので分かりませんが数学は難しく感じました。
理社は公立向けのものしか勉強してなかったので(とういか早慶校第一志望でそれすら大してやっていない)ので結構きつかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
市川を受験するのに、公立上位の勉強だけで受けるのは無謀ですか?
塾から、急遽チャレンジ受験してみないか?と言われたのですがこの学校の過去問すら全く解いてないのに対応できるものですかね。

公立過去問は三科は90〜100
理社は80〜90くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
私立は学校によって出題傾向が異なり、公立と違って教科書の範囲を超えた難問がでるので、しっかり対策しないと難しいと思います。特に市川レベルとなれば尚更。

恐らくあなたがとても優秀だから、塾の合格実績を上げたいための要員として使われているのではないかと推察されます。塾に恩義があって実績に貢献したいとか、自分としても市川合格レベルにあるのか試してみたい気持ちが強いならチャレンジしてもいいかもしれません。が、この時期に受験校を増やすとなれば、担任に調査書を新たに書いてもらったり、受験料も余計にかかるなど周囲にも迷惑がかかる点もよく考えてみてください。
あなた自身が市川に興味が低いなら、あなたの貴重な勉強時間がもったいないので公立対策に注力した方がいいような気がします。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/09(水) ]
試しに過去問1回くらいやってみては?これまで塾で私立対策していれば別ですが、公立対策だけで全く過去問やらないで受験するのはお金と時間の無駄です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/10(木) ]
お返事くださった2人の方、本当にありがとうございます。
私立の併願校に満足していないというのを見透かされての塾の判断かもしれません。
早速過去問購入し取り掛かってみている所です。
やっぱり公立対策だけでは、無駄になってしまうことが多いですよね。試験日目前ですが、それまで過去問解き続けてみます。ありがとうございました。
東葛生@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
過去問1年分だけやって受かりました
本命の公立高校にギリギリならそっちに専念、余裕があるならここ等の上位私立にも手を出してもいいかもしれません
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/14(月) ]
アドバイスありがとうございます。
一年分だけやって合格するなんて、すごいです。尊敬。

早速解いてはみたものの、合格最低点ギリギリといったところでした。
やっぱり難しいかなあと弱気です。
また今から過去問にとりかかります。

ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
我が家の時は、中学の学年主任の先生が 歳の近いお子様がいらした為、事情に詳しくて
「しばらく以前と比べて共学化以降の市川は非常に難化しており、
熱望、生徒本人第1志望ならともかく、併願の人が昔の感覚で受けてもとても受かるレベルではない。」と
立ち話のレベルであっさり却下。我が家は昭和時代の千葉県的先入観も何もなかった為、
学年主任の判断通り、併願としての市川は難し過ぎると避けました。
受験者ご本人の志望動機、
市川に憧れ、行きたいという気持ち次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
我が子も受験期直前に塾の先生に勧められて市川も受験校に加えました。市川の過去問は1年分しかできませんでしたが合格しました。結局は本命の公立に進学したので無駄と言えば無駄でしたが本人にはいい思い出になったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市川高校の情報
名称 市川
かな いちかわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 272-0816
住所 千葉県 市川市 本北方2-38-1
最寄駅 1.2km 京成八幡駅 / 本線
1.2km 本八幡駅 / 10号線新宿線
1.3km 鬼越駅 / 本線
電話 047-339-2681
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved