教えて!国府台女子学院高等部 (掲示板)
「中学」の検索結果:240件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
春から国府台女子の高等部に入学した者です。入学して1週間ほど経ってわかったのですが、この学校はアニメや歌い手などの推しがいる人が多いみたいですね。そこで質問なのですが、私はあまりそういった推しの話に興味がないので友達ができるか不安です。今話してる子も推しがいて、少し話しづらく感じてしまいます。私のような子も少しはいるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
こんにちは!私もこの春高1になった者です。
私が新しく仲良くなった子たちは何人かいますが、それぞれ好きなものがちょっとずつ違うので推しについての深い話はしたことがないです
(中学の時もそうでした!)
趣味の話は友情を深める手段の1つにすぎないので、学校のことや中学校のことも話のタネになると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
高入です!
私も入学当初まともな趣味や推しなどなかったので大変でした😢いまだ語れるほど多くの趣味はありませんがクラスの子からおすすめしてもらった漫画やアニメをみてみたり、KPOPにはまってみたりとちまちま広く浅く趣味をつくってみると案外話せるようにもなったりしますよ!
あとは部活に入ると新たなコミュニティができるので(趣味や共通の推しなどの話無しに)ぜひ少しでも興味があれば部活動に仮入部してみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
高入生です!
高入生でも入りやすい運動部とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
同じく高入のバレー部だった者です!
バレー部おすすめです🎶
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
そうなんですね!
中学では、バレー部入っていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
入っていないです!
先輩方も皆優しくて丁寧に1から教えてくれました♪
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
私も高入生のバレー部です!内進の割合が多い部活にはなっていますが、先輩・後輩どちらもみんな優しくていい子が多いし大人数ではないのですぐ馴染めると思います😊
バレー経験がなくても大丈夫ですよ!
月、水〜金曜日にアリーナ1で活動しているのでぜひみにきてください♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
今年度から新しく入った高入生です🙇🏻‍♀️
本日の入学式で内進生が思っていたよりも多く、ビックリしました…友達ができるか、クラスに馴染めるか不安です🥲
こういうのって自然と仲良くなっていくものなのですかね…?
高入生の先輩方、当時どうだったか教えて頂けると嬉しいです🙏🏻
また今年度の新入生で同じような状況の方いますかね…?少しでも仲間がいると安心します😎
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
私も高入生で5組です。
よかったら仲良くしてください😊
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
5組で一緒なんて偶然ですね✨こちらこそよろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
皆さん5組なんですね😭
私は6組です…
良ければ6組遊びに来てください😂
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
そうなんですね…😭
6組にも遊び行こうと思います!機会があれば是非話しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
内緒さん@質問した人
返信遅れました、私も6組です‼︎明日話しかけてもいいですか!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
内緒さん@在校生さん
是非!ご縁があることを願います✨️
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
内緒さん@一般人さん
本当ですか😳是非お話したいです!!
席後ろの方の人です!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
大丈夫よー、自然と友達できるよー。小学部からの子も、中学部からの子も基本的に優しいよー。おっとり、活動的、オタク、運動、アイドル、歌い手。色んな趣味性格の子いるから、気の会う人必ずいるはず。分からないことあったら、内進生に聞いて、いくらでも教えてくれる人がいるはず。内進生の友達いた方が、学院生活のコツ聞けるし、便利だよー。私立だからイベントあるし、運動会も盛り上がるし、仲良くなる機会はきっとあるよ。ちょっとだけ勇気出して質問してみて!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
小学部から入学した人と中学部、高等部から入学した人で学力の差はあるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
小学部からの内進生は特に学力差が顕著に出ます。
選抜クラスにいる人もいれば、進学コースの底辺を這いずり回るような人もいます。
なので、中入生含めた内進生は口を揃えて高入生は頭がいいと言います。
高1の数学に関しては進度に違いがありますが、学力差というのはその人次第と言えます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
上の方がおっしゃっている通りで小学部出身者は個人差がすごいです。中学部からの子達は一般で受けた子は滑り止めにしていた子が多く頭の良い方が多い印象ですね。高校からの子は併願推薦いわゆる公立の滑り止めとして国女を受験した子は頭がいい方が多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
四月から国府台女子学院の中学部に入ります。前髪って触覚あると注意されてしまいますか?
質問高等部の方に書いちゃってごめんなさい🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
触覚で注意されることはないです。
ですが、あまりにもグリングリンに巻いていると注意されます。
高等部より中学部は身だしなみに関する注意が少し厳しいようなので、気をつけてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
教えてくださりありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
ちなみに証明写真では触覚をしまうように言われました。日常生活ではいわれたことはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
そうなんですね。気をつけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るう@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
友達いない人とか、一人の人って何人くらいいますか?
友達作るの苦手、というか人付き合いが苦手なんですけど、いつも一人だったら浮きますかね・・・?
無名@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
完全に居ない人は見たことがないですね……
部活か他のクラスに友達がいる人でクラスでは1人の方は見たことがあります
自分自身、人と関わるのが面倒だなとか思ってたんですけど、なんやかんや気の合う友達が出来ました。
1人だとどうしても困る場面はあると思います。例えば、校外学習や修学旅行など。
浅くでも仲良い人を作るのを勧めては置きますけど、無理に作る必要は無いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
私はお昼ご飯はひとりで食べてますが、クラスにそういう人は4,5人います。
それで、ちゃちゃっと食べて勉強してます。(私は進学文系ですが笑)
友達もいないわけではないですが、友達にも私以外の友達がいるわけで、邪魔しちゃ悪いと思ってあまり自分からは話しかけません。
1番困るのはやっぱり体育のペアづくりや自由に組むグループワークですね。
その時は頑張って声かけてます笑
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
御存知なのかも知れないが此の高等部に入学すると先ずは、友人を作ろうとするだろうから、入学式にしても、ちょっとしたキッカケで、ちょっと会話するだけでもキッカケが有れば、大抵の生徒達も同じ心境なのだから少しずつかも知れないけれど会話回数を重ねる内に少しずつ互いに距離感が縮まり仲良くなるキッカケが生まれ来ますから、ちょっとした些細なキッカケが有れば良いのです☆此の高等部へ内部生達が進学して来ると先ずは、同じ内部生同士が話し合って仲を深めて行き同じ内部生同士が集まる傾向が有ります☆此れは中学部から高等部へ進学する時の苦労が互いに味わって高等部へ進学した経緯が有りますから少し意味が違うかも知れないけれど、ストックホルム現象と言う特殊な環境で過ごしてしまうと同じ共感を感じてしまい仲間意識が生まれてしまうのがキッカケと言う形になり仲を深めてしまうのが特徴です☆だから、一定の期間集まる専門学校なり合宿で過ごす男女が一緒になる場合が有ります☆だから、入学時は緊張して居るかも知れないけれど生徒同士が互いに分からない間に、ちょっとした些細なキッカケが有れば少しずつかも知れないけれど仲が深まります☆しかし、進学校なり自分に有意義になる生徒か?どうか?が分かり出す5月の半ばになると学力の差が徐々に広がるので、余り差が開くと折角の些細なキッカケで知り合った生徒との距離感が広がる恐れが有りますから、シッカリ勉強して置いてください☆学ぶ事が少しずつ難しくなり学ぶスピードも早くなるので、内部生達は中学部時代後半には体験して慣れ始めてますから順応しますが他所からの進学組みの生徒に取っては出身中学に寄っては、悩ましくなりますが覚える事、覚えて居る事の復習を繰り返しする事で学ひ方の組み立てが分かり出すので私の此の学校に通われてた旧友達は、皆んな繰り返し復習して分からないところは積極的に先生に質問して自分流の学び方を構築して行きました☆其れが出来るだけの偏差値を身に着けてるからこそ高等部に在籍して居る事を認識して居てください☆此の高等部時代と言うのは、自分を、どれだけ高められるか?に有るので有意義に感じる生徒同士だと気づけば自然と仲は、深まります☆キッカケは、なんでも良いのです☆如何に努力している生徒か?と言う一面が感じられたら内部生でも話し掛けて来ますし分からないところが有れば話し合う☆大人の世界でも同じ☆だから、下を向いて俯向くと其れだけ広がる世界が狭くなり自分を損をしてしまいますから、決して俯いて諦めず常に前向きに頑張れば人は、寄り添って来ます☆たた此の高等部には、1人で有意義に過ごしたいから入学して来たと言う生徒も少なからず居ます☆けれどね、1人で過ごしてしまうと味わえない身に着けられない経験値をつけられない事も此の高等部時代には有りますから、ある意味で損をして居て実に勿体無い時間を過ごして居ると遥か昔から思って居ます☆ただ単に偏差値やネームバリューで在籍して居るだけの私立進学女子校では無い事に、いい加減に気づいて欲しいと願って居ます☆此の学校の環境を見れば?『おやっ?』と気づく場面に遇うと思いますけどね☆そして、茶道なり書道、美術、合唱など女子校ならば有りガチに思えるだろうけれど其の裏に隠された意味を知れば更に有意義な高等部生活を過ごせるのにと歯痒く思って居ます☆学校の周囲を歩けば気づくし校門前の言葉を読めば、単なる宗教系の学校だからだと思わず生徒自身に問いかけて居る意味が有るし、此れから桜が咲き出しますが此の世代で此の学校に通われる生徒ならば、もしかしたら?桜たちが問いかけて来るかな?と思って居ます☆友人を作りたいならば何でも良い些細なキッカケが結びつけ生徒自身が頑張れば自然と仲が深められる学校だと気づいて欲しい★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
皆さん明日の入学ガイダンスは中学校の制服で行きますか?私服で行きますか?

先輩方もどうされたか教えて頂けると嬉しいです。
はたはた@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
制服でも私服でも大丈夫だけど無難なのは制服だと思うよ〜ん仮に周りに私服が多くとも制服が間違っているわけではないので安心しよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
助かりました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
選抜落ちました。
でも早慶を諦めきれない…。
無名@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
自分も2年前、選抜落ちました。
選抜だから早慶確実に行けるって訳じゃないので諦めないでください。
進学から早慶行った方が凄いなと自分は思います。
諦めたらそこで終わりですよ
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
『選抜』は飽くまでも生徒の遣る気を起こさせる手段の1つなので諦めず俯かず惑わされずに他の手段が有りますので頑張ってください☆人それぞれなので他の手段の方法は書けませんが同じ事をしていては駄目です☆選抜コースは一歩二歩、先を歩く学び方をしますが基本は一緒で有り学び方も参考になりますが他の手段とは、ベースは同じでも貴方だけの学び方が有ります☆ハッキリ言って中学部、高等部時代の生徒達には、自身の眠る潜在能力を覚醒を起こさせられるからこそ揺れ動く感受性を持つのです☆無論、弊害も起きますが上手く避けさせる躱す術が有るのも私立学校ならではの特徴です☆要は、選抜コースに入れなかったショックから落ち込み諦めて周りからの惑わしも受けてしまい本来の自分を見失うと駄目になります☆もっとシンプルに捉えて自分は『能力が高いから遅咲きタイプだな』と思う程度で他の手段が実は可能な時期の生徒だと認識してください☆ソレに気づけるだけの偏差値が有るからこそ此の学校の生徒になれてるのですから☆他の手段とは人それぞれなので生徒一人ひとりが違うので上手く言えませんが、ベースは授業や参考書、予備校授業ですが最初は、最重要科目に特化した学び方を独自に編み出し学ぶ事です☆諦めては其処で終わりです☆何とか惑わそうとされますが頑張って居れば道は拓けて来ますからね☆可能なのですよ☆ただ、同じ事をしていてはいけない☆先ずは自分だけの武器で有る重要科目を身に着け武器を得る、そして盾を得るのは武器を得てからでも遅くは無い☆何故ならば武器が盾にもなるほど知識を得れば時間を稼げるからね☆残りは、おいおい☆此の世代時期の生徒は、兎角、形から入りやすく高め易いから惑わさ易いけれど、本来は此の世代で此の学校に在籍して居るならば他の手段も有るけれど最初は、見てくれは悪いけれどロケットが宇宙へ上がる時に次々と噴射しているロケットを切り落とすように最重要科目だけに特化して学び、他の科目は復習する程度ならば可能なのです☆
肝心なのは、決して諦めず俯かず惑わされずにしている事☆在籍している私立に居る事を誇りに思って居れば乗り越えられる潜在能力が有る事を認識して居てください★落ち込み諦めて俯いたら其処で終わりますからね☆どうか周りに惑わされずに頑張って頑張ってください★
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
みなさんありがとうございます。
絶対に諦めません、慶應に合格してみせます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
学校が終わったら居残って自習する時、購買とかで買ったりして食べても良いんですか?
無名@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
結論から言いますと可能です。
購買は早く閉まるので昼休みのうちに買っておくとかするのが良いと思います。
また、セブンイレブンの自販機もありますのでそちらで買うのもおすすめです。
ですが、原則昼食時を除いて教室での食事は禁止されているため、放課後はカフェテリアで食べるのが良いかと思います。
テスト期間ですと、カフェテリアは勉強する中学生でいっぱいなので教室で大人しくカロリーが高い飲み物を飲むことになります。。。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
購買は平日16時、土曜日13時までしか空いてないので注意してくださいT^T
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
脳が疲れると甘いモノが欲しくなるので事前に自分が好きな少し甘いモノを買って置くのがコツなので自分への御褒美的に用意して置くと良いでしょう☆帰宅して居る途中で食事してしまうと折角、覚えた事も少し忘れがちになりますし思わぬ事態へと発展させて巻き込まれたりする場合が有ります☆此の学校にはカフェテリアが有りますので、有効に使えば其の思わぬ事態を避けられます☆他の進学校では此の思わぬ事態を帰宅中にお腹が減ったから食べただけなのに思わぬ事態へと発展させて地の底まで堕ちた進学校が過去に有りました☆折角、優秀な学校へ進学したのに頑張って居たのに、級友からの誘いを断れずに食事しただけなのに巻き込まれてバレ無いからと言われたのに、シッカリバレて後から喚いても既に遅かったと言うトラップが進学校には有りますから注意してください☆だからこそ学校にカフェテリアが有るのですからね☆此の学校が何故?外部からアレコレとクレームが言われるのかを考えてください☆足元には気をつけてください☆私は、どうか生徒達には過去の生徒達のように輝きを得て旅立って欲しいと願って居ます☆何故ならば私の旧友達も゙、幼少期から歩み乗り越えて凄まじく美しく変貌して輝きを得て眩しく見えて声がけするのを忘れる程に旧友達が立派な女性へと変貌した姿が未だに目に焼きついて居ます☆今頃は、何処かで子供か孫が此の学校へ通って居るかも知れないし進学校へ通って居るかも知れないが彼女達のメモリーは、永遠に此の学校に残されて居ます☆間もなく此の学校も創立100周年を迎えるので健在ならば、一度、振り返り此の学校を生徒達を見て貰えたらと願って居ます☆足跡は残されて居るよと☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
書道部はどんな感じか教えて欲しいです
ノア@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
書道部は文化祭で大活躍です!
一番注目されます!友達に書道部の子がいるのですが、先輩も優しいそうでいつも楽しそうです!!
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
私が此の学校の生徒達の変化に最初に気づいたのは、此の書道部の生徒達が横に並んだ1枚の写真を見て気づきました☆ソレは正に、卒業式に見せてた旧友達と同じ輝きを持った姿、所謂『国府台女子学院でしか得られないオーラを纏った』姿が1枚や写真に収まって居ました☆上の↑方が言うように文化祭などで活躍したので自信に溢れ気がつかない内に心の垣根が生徒同士にある一線が無意識に引いてるものを低くさせたり゙失くしたせいかも知れません☆女性は特に若い頃の時期の女性は『自信』が更に飛躍させるエッセンスになる効果が有りますので高校時代の集大成を飾る場での自信は、計り知れない効果を生むのかも知れません☆何故ならば、日頃から生徒達同士が頑張り努力して居るので、其の成果の片鱗がニョキと顔を出すからかも知れません☆勿論、他の事でも部活動でも此の現象は、起きます頑張り此の世代の時期の生徒達は先ずは形から入るので形で表されると気づきやすい面が有ります☆だから、学力だけを得て満足するならば構いませんが折角、厳しさある高等部時代に於いて更に自身をスキルアップさせたいならば生徒同士が真剣に考えて互いに協力し合い互いに高められる事を一緒に歩めば此の現象は、起きるでしょうし出来る学校に在籍して居る事を大袈裟では無く受け止めて貰えたらと願って居ます☆何故ならば、校門前の梅の木、桜の木、学校近くには桜の木は毎年、華麗に人々を魅了する花を咲かせて其の時に記憶を刻み残します☆学生時代とは、一度きりの時に如何に自身の全てを残せるかで大人になった時に振り返り考えて見ると自身が残した爪跡は此の国府台女子学院と生徒自身の胸に記憶に刻み残しますので『輝き』は『永遠』なのです☆だからこそ、生徒自身が高齢化しても若い頃の記憶が遺るのです☆私は、折角、女子学院で学んで居るのだから学力以外でも+プラスαを身に着けて思い出作りをし卒業後に活かしたり互いに高め合った仲間同士の絆を時々でも良いので育くんで生徒同士の宝にして貰えたらと願って居ます☆長い人生の中で考える場面が様々に有り誰かに相談したり気分転換したり更なる和を育くむと此の時期でしか得られない絆を得ます☆何故ならば、最初に味わった試練を互いに懸命に乗り越えられた記憶と言うのは永遠に忘れませんからね☆だから単に何かの部活動すれば?とか学力だけを得れば良いと言うのは実に勿体無い人生なのです☆女性は特に男子よりも自由が束縛されてしまう恐れが婚期頃に考えさせられてしまいます☆そう言う世界で暮らして行くならば避けられない事でもあるので何かを刻み残して欲しいです☆勝手な事を書いて気分を害したら申し分ないけれど、中学部時代とは違い後悔しない高等部時代を過ごして貰えたらと切に願って居ます☆2度目は無いのだから★
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
上から3番目・★等多用されている方、いい加減しつこいです。

読みづらい星や行なしはともかくとして、自分語りをしたいだけならば他所でしていただけませんか。

この学校の在校生・卒業生だからここで何をしてもいいというわけではないです。

ら抜き言葉や文法ミスも非常に多いので、学校の品格を下げたくないのならば、そういった書き込みはやめられたらいかがですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台女子学院高等部の情報
名称 国府台女子学院高等部
かな こうのだいじょしがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 272-8567
住所 千葉県 市川市 菅野3-24-1
最寄駅 0.3km 市川真間駅 / 本線
0.6km 菅野駅 / 本線
0.7km 市川駅 / 総武線
電話 047-326-8100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved