教えて!国府台女子学院高等部 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
修学旅行はどこに行きますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るう@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
友達いない人とか、一人の人って何人くらいいますか?
友達作るの苦手、というか人付き合いが苦手なんですけど、いつも一人だったら浮きますかね・・・?
無名@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
完全に居ない人は見たことがないですね……
部活か他のクラスに友達がいる人でクラスでは1人の方は見たことがあります
自分自身、人と関わるのが面倒だなとか思ってたんですけど、なんやかんや気の合う友達が出来ました。
1人だとどうしても困る場面はあると思います。例えば、校外学習や修学旅行など。
浅くでも仲良い人を作るのを勧めては置きますけど、無理に作る必要は無いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
私はお昼ご飯はひとりで食べてますが、クラスにそういう人は4,5人います。
それで、ちゃちゃっと食べて勉強してます。(私は進学文系ですが笑)
友達もいないわけではないですが、友達にも私以外の友達がいるわけで、邪魔しちゃ悪いと思ってあまり自分からは話しかけません。
1番困るのはやっぱり体育のペアづくりや自由に組むグループワークですね。
その時は頑張って声かけてます笑
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
御存知なのかも知れないが此の高等部に入学すると先ずは、友人を作ろうとするだろうから、入学式にしても、ちょっとしたキッカケで、ちょっと会話するだけでもキッカケが有れば、大抵の生徒達も同じ心境なのだから少しずつかも知れないけれど会話回数を重ねる内に少しずつ互いに距離感が縮まり仲良くなるキッカケが生まれ来ますから、ちょっとした些細なキッカケが有れば良いのです☆此の高等部へ内部生達が進学して来ると先ずは、同じ内部生同士が話し合って仲を深めて行き同じ内部生同士が集まる傾向が有ります☆此れは中学部から高等部へ進学する時の苦労が互いに味わって高等部へ進学した経緯が有りますから少し意味が違うかも知れないけれど、ストックホルム現象と言う特殊な環境で過ごしてしまうと同じ共感を感じてしまい仲間意識が生まれてしまうのがキッカケと言う形になり仲を深めてしまうのが特徴です☆だから、一定の期間集まる専門学校なり合宿で過ごす男女が一緒になる場合が有ります☆だから、入学時は緊張して居るかも知れないけれど生徒同士が互いに分からない間に、ちょっとした些細なキッカケが有れば少しずつかも知れないけれど仲が深まります☆しかし、進学校なり自分に有意義になる生徒か?どうか?が分かり出す5月の半ばになると学力の差が徐々に広がるので、余り差が開くと折角の些細なキッカケで知り合った生徒との距離感が広がる恐れが有りますから、シッカリ勉強して置いてください☆学ぶ事が少しずつ難しくなり学ぶスピードも早くなるので、内部生達は中学部時代後半には体験して慣れ始めてますから順応しますが他所からの進学組みの生徒に取っては出身中学に寄っては、悩ましくなりますが覚える事、覚えて居る事の復習を繰り返しする事で学ひ方の組み立てが分かり出すので私の此の学校に通われてた旧友達は、皆んな繰り返し復習して分からないところは積極的に先生に質問して自分流の学び方を構築して行きました☆其れが出来るだけの偏差値を身に着けてるからこそ高等部に在籍して居る事を認識して居てください☆此の高等部時代と言うのは、自分を、どれだけ高められるか?に有るので有意義に感じる生徒同士だと気づけば自然と仲は、深まります☆キッカケは、なんでも良いのです☆如何に努力している生徒か?と言う一面が感じられたら内部生でも話し掛けて来ますし分からないところが有れば話し合う☆大人の世界でも同じ☆だから、下を向いて俯向くと其れだけ広がる世界が狭くなり自分を損をしてしまいますから、決して俯いて諦めず常に前向きに頑張れば人は、寄り添って来ます☆たた此の高等部には、1人で有意義に過ごしたいから入学して来たと言う生徒も少なからず居ます☆けれどね、1人で過ごしてしまうと味わえない身に着けられない経験値をつけられない事も此の高等部時代には有りますから、ある意味で損をして居て実に勿体無い時間を過ごして居ると遥か昔から思って居ます☆ただ単に偏差値やネームバリューで在籍して居るだけの私立進学女子校では無い事に、いい加減に気づいて欲しいと願って居ます☆此の学校の環境を見れば?『おやっ?』と気づく場面に遇うと思いますけどね☆そして、茶道なり書道、美術、合唱など女子校ならば有りガチに思えるだろうけれど其の裏に隠された意味を知れば更に有意義な高等部生活を過ごせるのにと歯痒く思って居ます☆学校の周囲を歩けば気づくし校門前の言葉を読めば、単なる宗教系の学校だからだと思わず生徒自身に問いかけて居る意味が有るし、此れから桜が咲き出しますが此の世代で此の学校に通われる生徒ならば、もしかしたら?桜たちが問いかけて来るかな?と思って居ます☆友人を作りたいならば何でも良い些細なキッカケが結びつけ生徒自身が頑張れば自然と仲が深められる学校だと気づいて欲しい★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
4月から国府台女子に入学する者です☺️
在校生の方に質問です🙇‍♀️
1.朝に仏教関連の朝礼みたいなのがあると聞いたのですが、どんなことをしてるのですか?また、他に仏教関連の事でしていることがあれば教えて欲しいです。
2.すぐに友達と仲良くなれましたか?クラス皆仲良いですか?
3.学校で一番楽しいと思うイベントは何ですか?
4.先生達はノリ良いですか…?
宜しければ回答お願いします😊
無名@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
1.毎朝 合掌 礼拝 あとはみひかり集に書いてある聖語や十七条憲法、生活信条などを曜日替わりに読みます
土曜は1周おきに仏教朝礼があります
校長先生の仏教にまつわる有難いお話を聞きます
あとは、親鸞様の誕生日や報恩講など浄土真宗にまつわる行事が多々あります

2.わたしは高入生ですが、1週間しないうちに友人が出来ました。クラス全体は運動会までにまとまりますし、仲良くなります

3.いちばん楽しい行事……修学旅行ですかね。あと謝恩会とか、文化祭とか。

4.ノリ良い先生はよくいる方だと思います。
ただ、先生は先生で友人ではない感じです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
解答ありがとうございました☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
この学校に入ってよかったこと、悪かったことを教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
よかったこと先生方や友達が優しい、悪かったこと学校行事がしょぼい
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/31(火) ]
よかったこと定期区間が広いから友達と遊ぶ時に使う自費の交通費が減る、そこそこな偏差値あるから高校名をいうのは恥ずかしくない
わるかったこと校則が厳しすぎる中学の時よりも厳しい、漫画アニメゲームやってないと友達つくれない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
親友ができた トイレが綺麗
滅多に課題が出ない 行事が緩くて楽
自分は親の方針でメイクやヘアアレンジなどのお洒落ができないので、校則で禁止されていることで周りから浮かないいじめられない
有名大学の指定校推薦がたくさんある
仏教の授業は面白い動画を観られるから楽しい

仏教朝礼は眠い
通学路が人通りの割に狭い
制服の衣替え期間などのルールがきっちり定められているため、イレギュラーな暑さ、寒さや個人の体調に適切な対処がとりづらく不便
友達によっては女子力高くて、自分の品のなさに焦る(言葉遣いとか)
高1からかなり自分で努力しないと成績は伸びない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]

校内やトイレが綺麗
毎日やるような宿題は出ない
仏教行事の関係で早帰りの日が多い
面白い先生がいて生徒の距離が近い(特に中学部)
アニメ漫画から韓国やジャニまでオタクが多い
皆各々趣味が合う者同士で仲良くしているのでいちいち他人につっかかって陰口を言う人は少ない
図書室がとても充実している 取り寄せてほしい本のリクエストも出来る(文庫本は許可されやすい)

新学期早々に友達を作っておかないと孤立する
(内進生相手には話しかけやすいかも)
高等部の通学路が狭い
春になると近くに露出狂が出るが先生含め皆あまり深刻に捉えている雰囲気が感じられない
冬制服はウール100%なので濡れると臭い
(新制服は違うかもしれないです)
先生によってやる気の差が激しい
普通クラスは授業中寝るなど不真面目な人も多い
校則が厳しい、まあ平気で破る人も多い
コロナに対し慎重なので修学旅行二度も行けなかった

確かにものすごくつまらない学校だと思いますが、普段オシャレしなくても平気、あまりJKらしさに縛られたくない、個人の趣味を楽しみたいという人には合うと思います。コロナが明ければ徐々に派手な運動会や文化祭も復活するでしょうが、それはそれでまた以前のように仏教朝礼や行事の時にジュコウデンに集まってお経を詠み机も無い中長話を聞くのかと思うとちょっと……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
通りすがり@保護者 [ 2022/10/21(金) ]
修学旅行の持ち物について教えてください。
カメラは持っていっても良いのでしょうか?
娘のクラスではiPadでの写真撮影は可と言われたらしいのですが、観光地でがさばるiPadを出して撮影をするということなのでしょうか?
カメラマンが同行されるので、個人でのカメラは必要ないのかもしれませんが、運動会の写真も殆ど娘のは写っていなかったので、携帯は不可だとしてもカメラぐらいは、、と思ってしまったのですが(-_-)。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
受験予定の者ですが、今年修学旅行はありそうですか?
あるなら日程と旅行先を教えてほしいです!
無名@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
初めまして。
今年修学旅行はある予定です。
日程は言っていいか分からないので、旅行先のみお答え致します。
今年は広島,山口,福岡に行きます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/13(木) ]
3ヶ所も回るんですね!
2泊くらいなのかなって考えてましたがもっと長そうです。
楽しみも増えたのでより一層受験頑張ろうと思います!
教えていただきありがとうございましたー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
合唱部って研修旅行行けないんですか!?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
そうですよ!コンクールの前日だからです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
修学旅行最終日に離脱するとありました。
どちらを信じればよいのでしょうか…
先生は最終日離脱と仰ってますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
今年は最終日離脱でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
検討中@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
高等部はコロナ禍になってからどの程度学校行事は開催されているのでしょうか?
学校HPはあまり更新がなく、修学旅行や新入生オリエンテーションなどは中止が続いてると言うことでしょうか?
今在籍している学校が、コロナ禍になってから殆ど行事や宿泊学習がないため、なるべく学校行事をコロナ禍でも工夫して開催してくれるところを希望してます。

又、あまり行事を学校側が開催してない場合、保護者や生徒さん達は学校側に何か働きかけてますか?
それとも、高校生にもなると、重要視しない案件でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今、学校行事は定期テストくらいです。
一応規模が小さい体育祭もありました。
修学旅行も行こうとしていますが、結局行けるかわかりません。
検討中@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
定期テストくらいですか…
なかなか行事を再開されない理由はあるのでしょうか?
生徒さん達や保護者の皆様は不満には感じないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
行事はほとんどオンライン開催ですね…
中止の代わりに八景島のシーパラやディズニーに行きますよ!
個人的には、日帰りなので関西に行くより楽で不満はないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
行事はオンライン開催と前の方がコメントしていましたが、オンラインでも任意参加のようなものなので、私はちらっとしか見ていません。参加人数を見ても全体の半分も参加していませんでした。
因みに文化祭や卒業式がオンラインでした。
行事を再開しない理由はコロナ禍ということもあって色々考慮しているんだと思います。
修学旅行はこれでよかったと思っています。宿泊となると準備が面倒なので。この学校は主に勉強に力を入れていて、部活動や行事は勉強に支障のない程度でそれぞれ頑張っている感じなのでお子さんにその校風が合うかどうかで判断すると良いと思います。
検討中@保護者 [ 2022/03/18(金) ]
丁寧なご返事有難うございます。
もう一点伺いたいのですが、宜しいでしょうか?
中学部の方では、行事がオンラインばかりなことに何か不満とかないのでしょうか。
下にも娘がおり、中学受験で今後候補に入れようか迷ってます。
中学生と高校生では又行事や修学旅行に対する想いも違ってくるのかな、と思いまして…
何か中学部からの声をご存知でしたら、教えて頂けると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
行事は本当に定期テストくらいしかないです。
不満はないです。
友達と過ごす日常生活自体が楽しいので行事がなくても学校に行きたいと思える学校です。
検討中@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
そうですか。
行事がなくても楽しめるとのことで何よりですね。
我が家は小中とコロナ禍で殆ど行事なしで残念だったので、改めて検討したいと思います。
ご丁寧に有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
現在中3です。
この前国女の試験で無事合格したのですが、公立の高校と少し迷っています。
校則が厳しいという声をよく聞くのですが、高等部はどのくらい厳しいですか??個人的に気になるのは髪の毛をポニーテールにする場合耳の下じゃないといけないという校則なのですが、それをまもっている人がどれくらいいるのかと先生がどのくらい厳しいのか気になります……
また、文化祭はどんな感じですか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
私もあまりお勧めしません。
前の方も行っていたように補修補講はほぼないです。
ほぼというかないに等しいです。
テスト期間だから、コロナだから…とずっとないです。説明会の時に塾なしでも大丈夫と言われていましたが、結局ほとんどの人が塾に通ってます。授業については先生によりますが、質、レベルについていう前に何でこんなに休むんだというほど休む先生もいます。休んだ時は少ない自習課題のみで全然授業が進みません。授業も30分授業ばかりです。放課後に課題出しますと書いてあるにも関わらずそれもないし、長期休みもほぼスタサプしか課題が出ないです😅
色々調べたりしてじっくりもう一回、本当に行きたい学校はどこか考えてみてください。。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
否定的な事ばかり書かれているので、少し肯定的な事を書きますね。
私は国女生でよかったなと心から思っています。
現4,5年生はコロナが流行してからの入学のため、感染症対策として多くの制限があり、想像していたような生活を送れていないとは思います。
ですが、コロナ禍でも今年度の体育祭は自由度が高かったですし、補講はないとしても、質問に行けば、先生方は嫌な顔一つせず、放課後でも時間をとってくださいます。
また、女子校なので、気の合う人は多く、友達は作ろうと思えばいくらでもできます。ちなみに、マイペースな人が少し多いかも...という印象です。
校則も厳しいと思うところはあるかもしれませんが、公立中から進学する人であれば気になる程度ではないと思います。また、先生方も、毎日のように頻繁に指導しているわけではありません。生徒も常識の範囲内で割と自由にやっています。高校では中学の時よりも自由になりたい!って思っているなら公立がいいかもしれないです。
少なくとも私は国女で充実した3年間を過ごせました。
ご自身のやりたいことをよく考えて決めてください!
高校生活が有意義なものになりますように!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
私の学年は補講充実してますー
積極的に動けばたくさんサポート受けられます!
国女で後悔はないですが、やっぱり公立の方が学費が安いですから…。
学費が高い分、親の偉大さを強く感じました😅
勉強頑張って、立派な社会人になり、たくさん親孝行したいです。
とにかく自分にあった学校を選ぶべきです。
ただ、部活を頑張りたいなら幕総かな!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
この学校は、過度に心配症というか、責任回避したいからなのか、何事にも慎重でなんでも先走って、あれもダメ、これはやめる、などすぐに中止を決めてしまいます。結果授業も学院祭も中途半端、部活や修学旅行などのイベントもみんな中止になっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
去年は学院祭もオンラインで一部の部活しかできなかったのに加えてコロナの時は部活動停止などすごく厳しい制限がありました。その時公立はやっていてすごく羨ましかったです。放課後の講習会も最近全くありませんし、今は放課後残れません。授業も先生によりますが私的には適当な先生が多い印象です。
周りでも最近学校が嫌になってきたという意見を聞きます。あんまりおすすめはしません。
勿論良い点もあるとは思いますが比較すると公立の方が楽しそうです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
私は国女に通う高1ですが、私も国女に入学して良かったと思っています。
私は中学からこの学校に通っていますが、仲の良い友達の半数が高入生で振り返ってみるととても楽しい毎日を送っています。
確かに、校則は公立高校に比べたら厳しい方かもしれませんが、実際にポニーテールを耳下の高さで結んでいる人の方が少数派ですし、スカートの長さを含めた制服の着こなしもきちんと規定を守っている人は少ないです。
入学してみると、想像以上に自由度の高い学校だと思います。
文化祭に関しては、昨年度・今年度はコロナの影響で例年通りの実施はできませんでしたが、それぞれの部活の成果を発表する場は設けられました。
通常通りの文化祭ですと、ケバブ屋さんやクレープ屋さん、ピザハットなどが体育館にて食品を販売し、高等部のクラスでも食べ物や飲み物の販売が行われます。また、お化け屋敷など文化祭の定番を彩る催しや部活の出し物、在校生のみ参加が可能な中夜祭など様々なイベントがある2日間になります。
学習面に関しては、本当に「自由」です。
科目ごとの先生によっては予習を必要とする場合もありますが、基本的に提出課題などはとても少ないです。
しかし、根が真面目な生徒が多いので、積極的に先生方に質問をしに行ったり、自ら課題を見つけ、解決していったりしています。
また、高校3年生の6割が推薦で大学に進学するので、一定の評定を獲得し続けるためにやはり、定期考査が近づくと通学の電車内や休み時間などスキマ時間を活用したり寝る間を惜しんだりしてみんなコツコツ勉強しています。
名無し@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
今高校3年生のものです。
教師と生徒の距離は近くて質問もしやすく良い学校だとは思います。ただ、いけたはずの5日の修学旅行もなくなり土砂降りディズニーに5時間現地集合現地解散と学校よりも近い距離に行かされバスにものりませんでした。スポーツ大会も学院祭も修学旅行も行けてない高3を目の前にかわいそうだよねこの学年と言いってきます。そして超ウッキウキの修学旅行前の先生方を見ると心の底から殺意が湧きます笑笑高3のことを何も考えていない学院長は何も気を使わず修学旅行のことを仏教朝礼で話します。これも殺意が湧きます。判断がおかしい教師たちを許せるならこの学校に入ることをお勧めします。あと、現高2の子は色々やばい子が多いのでそれでもいいなら。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
今高3です。
私も学校生活は楽しくていい学校だと思います。
少し普通からそれている独特な先生が多いので嫌に思うことも時にはあるかもしれませんが、本当に、優しくて個性豊かないい友達に恵まれた環境です。
学校行事が少ない学年でしたが、日々の学校生活が楽しくて私は全く気になりませんでした。
でも周りは不満に思っている人も一定数いる印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
英語修学旅行のホームステイ先のペアはどういう決め方ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台女子学院高等部の情報
名称 国府台女子学院高等部
かな こうのだいじょしがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 272-8567
住所 千葉県 市川市 菅野3-24-1
最寄駅 0.3km 市川真間駅 / 本線
0.6km 菅野駅 / 本線
0.7km 市川駅 / 総武線
電話 047-326-8100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved