画像
教えて!国府台女子学院高等部 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
高一外部生 普通科です。
高二こそは絶対選抜に入りたいと思っています。
コース判定テストで今年普通科から選抜にいった人はいるのでしょうか?その場合、選抜の人達が普通科に希望しないと行けないのでしょうか?
社会の範囲は歴史、公民、地理のすべてでしょうか?
数学、理科の難易度的には応用が多い感じでしょうか?
なかなか聞きづらいのでどなたかわかる範囲で教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
現選抜理系です。
一昨年の話にはなりますがうちのクラスにも全然進学クラスから入った子はいます!
学力で決まるので4年の段階で選抜にいてもコース判定で順位が低ければ希望してても入れません。
私の時は歴史と公民のみでした。また、数学も理科も基礎メインでちょっとだけ応用みたいな感じだったと思います。記憶が曖昧ですみません。
これは先生方に伺った話ですが、コース判定は偏差値の合計ですので理社で他の人と差を作りやすいです。国数英は普段の模試もあるしなんだかんだで点を取れてしまいます。
そこがコース判定の穴なのでとにかく理社を固めることを強くお勧めします!
二学期の半ばにコース判定模試というテストがあります。そこで一旦順位が出るので自分の位置を確認してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
選抜理系本当に尊敬です
まずはコース判定模試でいい成績が取れるように頑張ります!ご丁寧にありがとうございました🙇🏻
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
現選抜文系の高3です。
選抜理系と比較すると多少人数は減ってしまいますが、選抜文系にも進学クラスから上がってきた子たちは全然います!また、理系は進学と選抜で授業進度が異なるため、高2から選抜クラスの生徒は少し苦労するとの話を聞きますが、文系は授業進度の差もほとんどないため、高2からでも全く問題ないです!
私は高校1年次も選抜コースでしたが、クラスでかなりの落ちこぼれだったため、コース判定テストは相当苦労した記憶があります。(笑)
テストの内容に関しては、他の回答者様が仰る通り、社会は歴史とは公共範囲のみでした!かなりの数弱である私からすると、数学や理科はは応用的な内容も多く、とても難しく感じましたが、その分あまり平均点も高くないと思うので、もし質問者様が理系が得意なのであれば、とても有利だと思います!また、文系科目はきちんと高校1年の授業内容を復習していれば、満点も狙えるような問題だったと記憶しています!もし、私と同様、あまり理系が得意ではない場合は、英語の基本的な文法や単語、社会や理科の暗記分野などの対策すれば取れるところは、確実に点を取っていかないと厳しいかもですが、努力次第で全然何とかなるということはお伝えしたいです!!
ここだけの話ですが、進学コースの方が定期テストで高得点が取りやすいことから必然的に評定平均も良くなるため、高1進学コース、高2から選抜コースが1番賢いルートな気がします!
回答者様が希望するコースに入れること心から祈ってます!私も今年、受験生なので一緒に勉強頑張りましょ!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
上記の回答をした者です!
改めて回答を読み直したところ、沢山の誤字や日本語として伝わりにくい部分を発見しました😭💦
最後の文章なんて、「回答者様が希望のコースに〜」という痛恨の誤字をしてしまいました。正しくは「質問者様が希望のコースに〜」です🙇
すみません🥲💦💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るう@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
友達いない人とか、一人の人って何人くらいいますか?
友達作るの苦手、というか人付き合いが苦手なんですけど、いつも一人だったら浮きますかね・・・?
無名@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
完全に居ない人は見たことがないですね……
部活か他のクラスに友達がいる人でクラスでは1人の方は見たことがあります
自分自身、人と関わるのが面倒だなとか思ってたんですけど、なんやかんや気の合う友達が出来ました。
1人だとどうしても困る場面はあると思います。例えば、校外学習や修学旅行など。
浅くでも仲良い人を作るのを勧めては置きますけど、無理に作る必要は無いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
私はお昼ご飯はひとりで食べてますが、クラスにそういう人は4,5人います。
それで、ちゃちゃっと食べて勉強してます。(私は進学文系ですが笑)
友達もいないわけではないですが、友達にも私以外の友達がいるわけで、邪魔しちゃ悪いと思ってあまり自分からは話しかけません。
1番困るのはやっぱり体育のペアづくりや自由に組むグループワークですね。
その時は頑張って声かけてます笑
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
御存知なのかも知れないが此の高等部に入学すると先ずは、友人を作ろうとするだろうから、入学式にしても、ちょっとしたキッカケで、ちょっと会話するだけでもキッカケが有れば、大抵の生徒達も同じ心境なのだから少しずつかも知れないけれど会話回数を重ねる内に少しずつ互いに距離感が縮まり仲良くなるキッカケが生まれ来ますから、ちょっとした些細なキッカケが有れば良いのです☆此の高等部へ内部生達が進学して来ると先ずは、同じ内部生同士が話し合って仲を深めて行き同じ内部生同士が集まる傾向が有ります☆此れは中学部から高等部へ進学する時の苦労が互いに味わって高等部へ進学した経緯が有りますから少し意味が違うかも知れないけれど、ストックホルム現象と言う特殊な環境で過ごしてしまうと同じ共感を感じてしまい仲間意識が生まれてしまうのがキッカケと言う形になり仲を深めてしまうのが特徴です☆だから、一定の期間集まる専門学校なり合宿で過ごす男女が一緒になる場合が有ります☆だから、入学時は緊張して居るかも知れないけれど生徒同士が互いに分からない間に、ちょっとした些細なキッカケが有れば少しずつかも知れないけれど仲が深まります☆しかし、進学校なり自分に有意義になる生徒か?どうか?が分かり出す5月の半ばになると学力の差が徐々に広がるので、余り差が開くと折角の些細なキッカケで知り合った生徒との距離感が広がる恐れが有りますから、シッカリ勉強して置いてください☆学ぶ事が少しずつ難しくなり学ぶスピードも早くなるので、内部生達は中学部時代後半には体験して慣れ始めてますから順応しますが他所からの進学組みの生徒に取っては出身中学に寄っては、悩ましくなりますが覚える事、覚えて居る事の復習を繰り返しする事で学ひ方の組み立てが分かり出すので私の此の学校に通われてた旧友達は、皆んな繰り返し復習して分からないところは積極的に先生に質問して自分流の学び方を構築して行きました☆其れが出来るだけの偏差値を身に着けてるからこそ高等部に在籍して居る事を認識して居てください☆此の高等部時代と言うのは、自分を、どれだけ高められるか?に有るので有意義に感じる生徒同士だと気づけば自然と仲は、深まります☆キッカケは、なんでも良いのです☆如何に努力している生徒か?と言う一面が感じられたら内部生でも話し掛けて来ますし分からないところが有れば話し合う☆大人の世界でも同じ☆だから、下を向いて俯向くと其れだけ広がる世界が狭くなり自分を損をしてしまいますから、決して俯いて諦めず常に前向きに頑張れば人は、寄り添って来ます☆たた此の高等部には、1人で有意義に過ごしたいから入学して来たと言う生徒も少なからず居ます☆けれどね、1人で過ごしてしまうと味わえない身に着けられない経験値をつけられない事も此の高等部時代には有りますから、ある意味で損をして居て実に勿体無い時間を過ごして居ると遥か昔から思って居ます☆ただ単に偏差値やネームバリューで在籍して居るだけの私立進学女子校では無い事に、いい加減に気づいて欲しいと願って居ます☆此の学校の環境を見れば?『おやっ?』と気づく場面に遇うと思いますけどね☆そして、茶道なり書道、美術、合唱など女子校ならば有りガチに思えるだろうけれど其の裏に隠された意味を知れば更に有意義な高等部生活を過ごせるのにと歯痒く思って居ます☆学校の周囲を歩けば気づくし校門前の言葉を読めば、単なる宗教系の学校だからだと思わず生徒自身に問いかけて居る意味が有るし、此れから桜が咲き出しますが此の世代で此の学校に通われる生徒ならば、もしかしたら?桜たちが問いかけて来るかな?と思って居ます☆友人を作りたいならば何でも良い些細なキッカケが結びつけ生徒自身が頑張れば自然と仲が深められる学校だと気づいて欲しい★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
高校で2回反省文を書きました。
1枚は担任で2枚目は学院長宛です
指定校推薦に影響はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
2枚は凄い!何をしたんですか??
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
寄り道とメイクです、、。
さすがにきついですか?
無名@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
今まで反省文書いたことがない人と反省文書いた人が同じ成績だったら前者をとりますよ
成績を学年トップレベルまで持っていけば問題ないと思いますけどね、

鰹節直太朗@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
キツい言い方だけれど、↑前者さんの言う通りです☆指定校推薦を受けたい生徒で、ほぼ同じ成績ならば反省文を書いた生徒よりも書いてない生徒の方を先ずは担任は、推します☆其れが普通です☆此れを、覆すには実力で勝ち取るしか有りません☆指定校推薦までの日数が余り無いならば、無理かも知れないけれど、まだ1年くらい余裕が有るならば例え、選抜コースなり入って無くても追いつけ充分にトップレベルまで辿り着けれる裏技的な邪道な学び方が有ります☆簡単に言えば、重要科目優先で他の生徒とは違うスタイルを身に着け無ければいけない☆其れは、メイクだとかスマホ弄りだとか寄り道だとか自分が好きな事を指定校入学するまでで良いので捨てて諦めて重要科目だけ先ずは優先して勉強する☆此の時、大事な事は嫌になるから嫌かも知れないが何度も繰り返し『復習』をする事が大事☆当然、時間が無くなるから自分だけのスケジュールを組み少し無理をする事になるけれど此の時期の生徒に取っては大丈夫なので頑張る必要が有る☆其れが自分への罰でも有り必要不可欠でも有る☆何故ならば貴方は、此処に書くと言う事は、本来の貴方の姿が有るから不安になるから聞いて見た☆女性がメイクする事は、当然かも知れないけれど10代の女性価値と言う男子目線から言うと涎が出るほどのカモに見える☆そして寄り道する事は、入ってしまうと抜け難い寄り道へと同性から異性から何方かでも半強制的に誘われて入ってしまう☆そうなったら、何処迄も堕ちて行く事になる危険性が有ったから『戒め』として受け止めて貰いたいと少なくとも学長レベルは思って居るし願って居る☆恐らく生徒のデータも上がった上での判断なのだから、其れに応え無ければいけない☆他所の私立(特に川辺りの)学校ならば問答無用で、転校か自主退学せざる得なくなる☆何故ならば、其れだけ危険性が秘められた言動だからだ☆担任は、遥か昔とは違い自分の胸の中で済ます程の技量は持たなくて良いから当然、上に進言する事自体は、致し方無い☆しかし、学長の判断で残れた意味を良く噛み締めて貰いたい☆何故ならば、貴方の可能性を信じてくれてるのだから☆可能なのだよ!不可能に見えても可能になる不思議な効果が生まれるのが此の揺れ動く感受性の世代時期なのだから☆そもそも揺れ動く感受性の弊害で、ウッカリメイクして寄り道をしてしまっただけなのだから☆本来、其のような振る舞い方を10代の女性がしたら周りから惑わされて乗ってしまい何処迄も堕ちて引きずられてしまいガチになる所を貴方は、守られてギリギリな所で助かった☆此の意味を考えて欲しい☆指定校推薦なんて本当は無理だろうと分かって居るだろうけれど聞いてしまうほど後悔して居るし又、分からないから聞いてしまうから寄り道をしてしまうしメイクしてしまう☆けれど貴方は、純粋なのだよ☆何故ならば、其のような振る舞いは、いたって普通の行為なのだから☆けれどね、世の中には其の純粋な気持ちを利用してしまう輩達が居る☆遥か昔から此の学校の生徒達は、純粋故に惑わされてしまうのを私は、半世紀近く見て聞いて居る☆けれどね、西東京都の私立の女子生徒達は、メイクなどもせずに自分のセンスを磨いて自分を美しく見せる術を懸命に頑張って身に着けてるし勉強も電車の中に居ても頑張って居る☆そう言う生徒達が指定校に入学して来るのだから、頑張らなければ対等に付き合えない☆此の学校は、其れが出来る学校だから『お嬢様学校』なんて他にも在るのに言われ続けられるには、西東京都の私立学校と同レベルだから言えるのだよ☆そして、純粋だから此の学校に集まって来た☆だから、担任は学長まで反省文を書かせたけれど学長は、厳しい振る舞いは見せたかも知れないが此の学校に残してくれた意味を考えて、貴方本来の姿を取り戻す為に頑張って欲しいと願っての温情でも有るのだよ☆残念だけど今の時点では、指定校推薦は他の行きたいと願う生徒へ行くだろう☆けれど、俯いて諦めてしまうには早すぎる☆何故ならば、指定校推薦を貰える程の実力、もしくは貰いたいと願う程の実力が有るのだから、貴方が心機一転して巻き返せる実力が有るから『不安』になる☆不安とは2つの意味が有る☆1つは、言葉通りの絶望に繋がる意味が有るから不安になる☆2つ目は、巻き返せる実力が有るけれど『指定校推薦』と言う『確証』が無いから不安になる☆貴方は、2つ目の不安だよ☆でもね、既に貴方は確証を得ている☆此の学校に残れてると言う事は理解が出来るだけの偏差値を身に着けて居るし乗り越えれるだけの潜在能力を秘められて居るから不安になる☆不安とは、伸びしろが有るから不安になる☆問題は、学力の上げ方だよ☆此れ迄通りでは不安になると言う意味も有るから聞いたのだから、此れ迄とは違う貴方だけのスタイルを構築して挑むしか無いし、私は出来ると考えて居るけれど文面から察するに『自覚』がボンヤリしているから此の事態を招いてしまう性格なのが分かる☆けれど、そう言う意味でも此の学校の生徒らしいと思う☆そう言う生徒達を旧友も遥か昔から居たからね☆だから私は、学生時代の頃は、ヒヤヒヤしたよ☆頭が良いのに、裏側を見ないんだからと☆でも、諦めて俯いてしまうには、早すぎる☆大丈夫!指定校推薦を目指す程の実力が有るのだし、そもそも此の学校に在籍して居るだけの実力が有るからね☆単に偏差値的に在籍して居る訳では無いのだよ☆其の点が此の学校の七不思議の1つさ☆心機一転して頑張って頑張れば必ず必ず光が指して来る☆其れが貴方が望む光なのか?もしくは、貴方の本当の将来への道への光なのかも知れないけれどね☆私は、もしかしたら?後者かな?と思うけれど☆全ては、今後の貴方次第!惑わされて何処迄も堕ちて行くか?心機一転して頑張って勝ち取るか?此の学校の生徒ならば分かるだろう★其れだけの素質が有るのだから★頑張れ!!
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
残念ながら前者↑の言う通りだと言える☆けれど、メイクしたり寄り道する行為は、貴方世代ならば至極当然☆でも分かって無いのは、大丈夫!と思って居ても、大丈夫じゃなくなるくらい簡単に出来る世界へ、どっぷり入る所だったから厳重注意されたと此れを戒めに思って心機一転して頑張って欲しいと願ってくれたから此の学校に残れた事を考えて欲しい☆遥か昔から、純粋故に、こう言う事態を招く生徒や旧友も居た☆学生時代の頃は、頭が良いのにと何時もヒヤヒヤした☆だから此の学校の生徒らしさでも有る☆けれど、世の中は、そんなに甘くは無いから不安になるから聞いて見たと言う事だろう?☆でもね『指定校推薦』と言う確証が失くなったかな?と薄々は分かって居るから不安なのだろうけれど、良く考えて見て欲しい☆貴方の学校は、誰でも入れる学校ですか?違うでしょう☆在籍して居られるだけの実力が有るから当然、理解が出来るだけの素質が有るから貴方次第で勝ち取る事も出来る☆けれど人間は、確証が無いと動き辛い面が有る☆ならば1つ確証が有る☆其れは貴方が在籍して居る学校の実力が有れば貴方の頑張り次第で勝ち取る事も出来る確証が有る☆此の事に大抵の生徒は、惑わされてしまい諦めてしまう☆けれど、そもそも女性は、男性よりも信念が強くなる傾向が有る☆其の証拠に、◯教には女性が多いだろう?☆此の学校の生徒ならば、信念を持って挑み頑張って頑張れば何故か不思議と勝ち取れる☆何故ならば其れが揺れ動く感受性が齎すマジックだから☆無論、此れ迄通りの学び方では難しいだろうけれど違った貴方だけのオリジナルの学び方(所謂、重要科目優先で何度も復習する)をして時間が足りないから貴方だけのスケジュールを組む必要が有るしメイクや寄り道、スマホ弄りは、指定校へ入れるまでは我慢する☆最初はキツいだろうけれど信念を持つ事☆其れが出来る生徒だから此の学校に在籍して居るだけの素質と実力が有る事を考えて欲しい☆頑張れば必ず勝ち取る事が出来るからね☆実力で☆
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
評定は4.8あります。
もしこれで4.6~4.7の反省文なしがきたらまずいってことですよね
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
温情やねぇ〜けれど、油断するな!と言う合図でも有るね☆何故ならば、それで悩む生徒も居るからね☆そして、頑張る生徒も居る☆だから油断は大敵!此の落とし穴が有るから進学校は、怖い……☆後ろを振り向けば?◯イツが居るってタイプだから抜かれてしまう恐れが有るしソレだけの実力が有るから残れたとも言える☆だから、やはり心機一転して頑張って、もっと上げて置く必要が有る☆少なくとも指定校には、そんな生徒が、ウヨウヨ居るからね☆背中を見るだけで優秀さが分かるからね☆西東京都の私立学生は日々、磨いて居る証拠だ☆此の学校の生徒達も決して負けては居ないが、バラつきが有る☆其処に落とし穴が生まれる☆だから、嵌ったとも言える☆だから、本当に指定校を目指すならば、もう油断しては、いけないよ☆入るまではね☆其の後に存分に楽しみ終わる1年前には次に備えて置く事だろう☆そうやって先輩達も過ごして来たのだから★余計な事で不快に思われたら申し訳ない★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
選抜落ちました。
でも早慶を諦めきれない…。
無名@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
自分も2年前、選抜落ちました。
選抜だから早慶確実に行けるって訳じゃないので諦めないでください。
進学から早慶行った方が凄いなと自分は思います。
諦めたらそこで終わりですよ
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
『選抜』は飽くまでも生徒の遣る気を起こさせる手段の1つなので諦めず俯かず惑わされずに他の手段が有りますので頑張ってください☆人それぞれなので他の手段の方法は書けませんが同じ事をしていては駄目です☆選抜コースは一歩二歩、先を歩く学び方をしますが基本は一緒で有り学び方も参考になりますが他の手段とは、ベースは同じでも貴方だけの学び方が有ります☆ハッキリ言って中学部、高等部時代の生徒達には、自身の眠る潜在能力を覚醒を起こさせられるからこそ揺れ動く感受性を持つのです☆無論、弊害も起きますが上手く避けさせる躱す術が有るのも私立学校ならではの特徴です☆要は、選抜コースに入れなかったショックから落ち込み諦めて周りからの惑わしも受けてしまい本来の自分を見失うと駄目になります☆もっとシンプルに捉えて自分は『能力が高いから遅咲きタイプだな』と思う程度で他の手段が実は可能な時期の生徒だと認識してください☆ソレに気づけるだけの偏差値が有るからこそ此の学校の生徒になれてるのですから☆他の手段とは人それぞれなので生徒一人ひとりが違うので上手く言えませんが、ベースは授業や参考書、予備校授業ですが最初は、最重要科目に特化した学び方を独自に編み出し学ぶ事です☆諦めては其処で終わりです☆何とか惑わそうとされますが頑張って居れば道は拓けて来ますからね☆可能なのですよ☆ただ、同じ事をしていてはいけない☆先ずは自分だけの武器で有る重要科目を身に着け武器を得る、そして盾を得るのは武器を得てからでも遅くは無い☆何故ならば武器が盾にもなるほど知識を得れば時間を稼げるからね☆残りは、おいおい☆此の世代時期の生徒は、兎角、形から入りやすく高め易いから惑わさ易いけれど、本来は此の世代で此の学校に在籍して居るならば他の手段も有るけれど最初は、見てくれは悪いけれどロケットが宇宙へ上がる時に次々と噴射しているロケットを切り落とすように最重要科目だけに特化して学び、他の科目は復習する程度ならば可能なのです☆
肝心なのは、決して諦めず俯かず惑わされずにしている事☆在籍している私立に居る事を誇りに思って居れば乗り越えられる潜在能力が有る事を認識して居てください★落ち込み諦めて俯いたら其処で終わりますからね☆どうか周りに惑わされずに頑張って頑張ってください★
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
みなさんありがとうございます。
絶対に諦めません、慶應に合格してみせます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
文系の場合、GMARCH以上の推薦を勝ち取るには評定平均はどのくらい必要ですか?
また、選抜クラスでも普通クラスでも評定のボーダーは同じなのでしょうか?
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
もう御存知かも知れないが、一応、書いて置きます☆悩まれてるかも知れないのでね☆此の質問掲示板を隈無く見ると似たような質問に応えてる回答を目にすると思います☆其処から検討して見れば大凡の平均点数などが考えられます☆まぁ余り古いデータだとは思いませんが今とは違うのも事実なので飽くまでも参考程度に受け止めて置けば良いでしょう☆まぁ応えてくれる者が現れたら、感謝してください☆何故ならば通われてるならば、分かるだろう?と言う質問でも有りますからね☆でなければ選抜と普通科のボーダーラインなんてする意味が失くなりますからね☆けれど既に差は、ついてますが逆転は不可能ではない事も事実で有り、追いつけるだけの能力は此の学校に歩まれてる時点で有りますからね☆此の学校は、偏差値だけで比較される私立学校では有りません☆他にも優秀で、『お嬢様学校』なんて言われても不思議では無いのに此の学校は、遥か昔から言われ続けるには本当は、理由が有るのです☆其の最大の理由の1つは、生徒の自主性次第です☆スタートラインは、確かに選抜と普通科に分かれましたが同じ世代ならば本来は、同じ能力が有ります☆其れが『早咲き』か?『遅咲き』なだけであって生徒次第では後から開花されるのです☆無論、遅咲きにはリスクは同じレール上では有ります☆けれど国数英とか特定重要科目に絞り頑張れば追いつけるのです☆無論、習う学力は早咲きの選抜が一歩も二歩も゙進んで居ますが此の学校に通われてる時点で追いつける実力は眠って居るだけです☆だからこそ、かつての旧友には、塾や予備校にも通わず予習復習だけで大学受験前の夏以外は、それだけで乗り越えて来たのです☆そして、昔は今の江戸川女子よりも優れてた時期がありました☆けれど落ち着いたのには此の学校の真の姿に気がつき、学んで身に着けられたら、本当にお嬢様と言われる世界へ行けれるだけの教養有る一人の女性へと変貌します☆世の中には、ハンバーガーをナイフとフォークで食する価値観が違う世界が有りますし違う世界の住民や海外の世界も゙有ります☆そして海外の人達も同じステージで学ぶ時代が来ましたから、近い内に一緒に歩み互いに刺激を与えて共に歩まれる新しい日本人の姿を得て行く時代が直ぐ其処まで来てます☆其の為に此の学校は、段階を踏んで落ち着いて来ました☆そして此処近年、コロナ明けの時代になり何とか耐えて来た先輩達の姿も゙此の今の生徒達や此れからの生徒達は、変わろうとして居ます☆だから、決して諦めないで世俗に塗れて目的を見失わ無ければ追いつき後から足りない点を、シッカリ補えば選抜コースと同格になりますから諦めないでください☆ソレでも形としてヒントを感じ取りたいならば此の学校の周囲を隈無く注意深く見て素直に感じ取ると求めている答えのヒントが示されてる事に気がつくのも頑張って居れば気がつきますからね★ホント、良く見ないと『アレレ?』と思いましたね☆本当に示してたよ!と思いましたからね★其の辺りが此の学校の優しさなのかも知れませんね?★
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
少なくても4.5以上は要るんじゃないでしょうか。
多分ボーダー?は同じだと思います。なので推薦とりたいなら進学の方がいいらしいです
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
まぁ選抜は推薦に頼らなくても自力で受かりますからね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
進学4.8で女子大御三家を取る子もいるので。
4.5はMARCHのボーダー、
4.8〜+部長・白菊会役員などで早慶あたりだと思います。
内緒@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
早慶は選抜が取っていきますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
進学が取る年もありました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今年は選抜が取りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆき@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
内進生です。高一の選抜Bクラスに入るためには国数英で最低何点取れていれば安心でしょうか?
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
毎年、受ける生徒が違うのだから何点を取れば大丈夫!と言う訳でも無いでしょう☆そして、大抵は、コレで大丈夫!だろうと思われても意外と他の生徒達の中には更に、良い点を取るというケースが有ります☆だから、満点を取る気で挑まないと良い点は、取れません☆皆さん、頑張って努力されて居ますからね☆とは言え、国数英の場合は、大抵は教師の傾向が出やすいというのが常ですのでテストを担当している教師の傾向を探ると、意外と当たります☆此れは何処の学校(私立or県立or都立)でも同じでしたね☆(卒業後に知りましたけど)でも、余りアテにして居ると思いっきりハズレたりもしますね☆(実際に、遣ってみてね。。)だから、やはり満点を取る気で挑まないと良い点は、取れません☆何故ならば、緊張をして居なくても実は、気がつかない所で緊張して居るので思わずミスをします☆だから、模試が有るのです☆此の学校に入学していると言う事は、そして在籍中と言う事は、生徒が遣る気次第で乗り越えられるだけの実力を秘められて居る事を認識してください☆大袈裟では無く生徒が遣る気さえ本気ならば日頃から受ける授業を思い返すと教師が、何気に強く言ってた所を思い返せます☆遥か昔ですが私の旧友達は、日頃から教師から受けた授業を、しっかりメモして復習予習をして居ました☆塾にも予備校にも行かずにね☆流石に大学進学を目指して居た夏には、家庭教師に習ってましたけどね☆(親御さんが不安になりますからね)
だから最低何点なんて思わずに満点を取る気で頑張れば、必ず良い点が取れますし取れるだけの実力が秘められて居る事を認識して挑んでください☆大丈夫!多少、無理して勉強しても揺れ動く感受性を保つ学生時代ならば、乗り越えられる☆何故ならば、ソレが『伸び盛り』だからね☆余計な事を書いて、申し訳ないです☆けどね、不安になる事は、生徒に伸びしろが有るという意味が有るのです☆そして、学生時代、特に高等部時代は、ハッキリ言って女子生徒は、其の気になれば最強ですよ☆(男子生徒よりもね)余計な話し序に、隣の私立には、かつて遥か昔に黄金期が有り末期の頃は、女帝君臨黄金期が有る程に女子生徒が優秀でしたね☆だから、此の学校の生徒達も頑張って偏差値を上げて今の江戸川女子以上に高めた時代が有りました☆それほどに女子生徒達が本気になれば物凄く高められるのです☆だから、頑張ってください☆楽しみなどは、後からでも幾らでも楽しめるのだから★
ゆき@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
ありがどうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
高3の進学クラス(文理両方)の方は、全員私立大学を受験しますか?進学クラスから国公立を受験する方はいないのですか?
無名@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
国公立1本で行く人は見たことがないです。
私立でおさえを作っておく人が多いです。
自分自身も他の方もですが、国公立を目指している人はいますよ。
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
>国公立1本で行く人は見たことがないです。
私も半世紀近く聞いたりしてますが滅多に居ませんでしたね☆寧ろ、私立大学が主だったと言えます☆何故ならば此の学校自体が私立なので此の学校の生徒達は大抵は、私立大学を目指して居ました☆けれど国公立を目指して居た生徒も少なからず居ました☆だから、少数ですが国公立ヘ進学した生徒達も居ます☆今から20年前くらい此の学校の偏差値は、今以上に高かった時期が有り、其のせいか?国公立を目指してる生徒も少なからず居たと聞きました☆生徒皆さんが日頃から頑張って勤勉でしたから其の頃の此の学校のイメージは異彩を放つ女子校と言うイメージでしたね☆因みに、私の此の学校ヘ通って居た旧友達の中にも国公立の大学ヘ進学した旧友も居ました☆あの頃が懐かしく感じ、思わず書いてしまい申し訳ないです☆今頃は、孫の世代が大学進学を目指して居るでしょう☆厳しさが有り古臭く感じるかも知れない私立学校ですが世の中には、価値観が違う世界や人々が居ます☆此の学校ヘ通われると言う事は、何れ縁が有れば其の世界ヘ入り暮らしたい、働きたい、一緒に過ごさなければならないと思う日の為に、此の学校は世間から「お嬢様学校」と呼ばれるには、皮肉や揶揄、羨望だけで言われるだけでは無い事を理解してください☆必ず、生徒に取っては、ステップアップになる学校ですが自身をアップロードしていたら気がつかないかも知れませんね☆何が有っても挫けずに、前を向いて頑張って乗り越えてください☆迷われたら学校の周囲を歩き草花を見て育ち具合、色のつけ具合を見ると自身が遣るべき事のヒントが示されており校門前の言葉を読むと形となって薄っすらですが示されて居ます☆此の学校ヘ通われた旧友達も迷われた時期が有りました☆迷われると言う事は伸びしろが有る事を意味して居ますから挫け無いでください☆此の学校ヘ通われる生徒には何故か?何かしらの信念を懐く生徒が生まれます☆頑張れ!今の時代の娘たちよ★
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
お二方、ありがとうございます😭
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
進学文系だと生物が受けられないので塾や予備校等で独自に対策する必要があるため、国公立を受験する人はほぼ選抜の方だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
普段掃除はいつやるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
終礼が終わった後、放課後に掃除担当の班の人が掃除します。
無名@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
朝は日番が教室と指定された場所を。
基本、春、夏、冬休み前にクラス全員で大清掃を行います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
毎日です。放課後毎回指定された班が残ってやります。いちいち制服から体操着に着替え、机も椅子も全て下げて掃き掃除をします。長時間拘束されるのでなかなか帰れません。この学校は制服の規定や掃除の意味不明なマイルールなど、古い伝統に固執し続ける傾向があり、押し付けが激しく、かなり柔軟性に欠けるので、面倒なことや効率の悪いことが嫌いな方はおそらく後悔します。私もしました。めちゃめちゃめんどいです。着替える意味がわからない、時間の無駄。
鰹節直太朗@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
掃除する事で得る意味が有る事に、気がつかれたら一歩、他の生徒達よりも一人の女性として賢くなり又、気がつかれた点を応用活用すれば勉強にも役立ちます☆と言う隠れた要素が忍ばされて居るのです☆そして、何よりも目に見えてるだけでは無い事にも気がつきます☆見えない所に汚れてると分かれば、ある程度か?綺麗にしなければと思うのが普通です☆ソレと同じように世の中には、見えてる点だけは立派だったり、キチンとしてたりするけど裏側や側面を見ると表とは違った!と言う事にも気がつきます☆掃除とは、自分を律するだけでは無く級友達と分担し合い協調共同作業する事で学ぶ事と気がつく点が多々、有ります☆勉強していても見落としてる点が有るかも知れませんし違う考え方も有るかも知れ無い事にも気がつきます☆無論、ソレが独学流かも知れませんが公式の学びには省略している点が有る場合も有るので違った考え方も有る事に気がつく場合も有ります☆そう云う観点も分かる偏差値の持ち主の生徒だから、敢えて生徒達に班を作らせて掃除作業をさせるのです☆古い慣習だからと言うのは、表向きの理由です☆此の私立学校が単なる仏教系の私立学校ならば、掃除人を雇えば済みます☆そうしないのは、卒業後に立派な何処の世界ヘ出ても違った価値観を保つ人達が居る特定の世界ヘ出ても恥じない女性であり臆せず此の私立学校で厳しさを乗り越えて来た甲斐ある感性と常識、そして違った価値観を保つ人達と過ごせる一人の女性として又、先進国の外国や外国人と過ごせる為に又、先進国では無いけれど日本の女性として過ごす為に此の私立学校は有るのです☆大袈裟では有りません☆生徒に教えるのでは無く生徒自ら気がつかつく事で学ぶ身に着けさせる教育教養が此の私立学校に有るからこそ世間で遥か昔から『お嬢様学校』と揶揄や羨望だけでは無く言われて来たには理由が有るのです☆物事には裏が有り側面が有ります☆其の事に気がついて欲しいから『厳しさ』が有るのです☆そして此の私立学校に歩まれた事には偏差値や入試関連の理由だけでは無く生徒自身に使命や意味が有り、又、級友達と過ごす中にも意味が有り卒業後に、其れ等を活かすか和を築かすかは生徒達次第ですが、其の見返りや成果、効果が有る事の片鱗は浮かび上がりましたので気がついて居る生徒達も居ます☆ソレは合唱部が全国コンクールで銀賞を得た事で証明して居ます☆此の様々な家柄の生徒達が集まる私立学校の生徒達が纏まって獲れたと言う意味を考えたら、分かります☆掃除も単なる掃除として捉えるかは生徒次第ですが違った観点から探り見つけると何故?掃除をするのか?の意味に気がつきますので、気がついてください★他の私立学校は、此の点の重要さよりも学校としての見栄えの方を優先したからこそ、あざとさばかりが目立つ生徒が増えて来ました★不躾な事を書いて申し訳ないけれど、此の私立学校で過ごす事には、何でも意味が有る事に気がついて欲しいから書きましたが、失礼でしたら申し訳ないです★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
この学校って普通科と選抜で偏差値が違うじゃないですか、ここの高校卒ですって言ったらどっちの偏差値だって思われるんですか?やっぱ低い方ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
それは受け取り手によると思います。選抜出身だということもわざわざ言わないですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
そこ気にする人はあまり居ないと思います。スポーツ科とかある学校なら聞かれるかもしれないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
ここの中学で公立高校受験するとなったら早めに公立高校行った方がいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
ちょっとよく質問の意味が理解出来ません。
公立高校の入試日は決まっており中学2年や1年では受験出来ません。早く公立に行きたいなら公立中学に転校すればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
誤字りました中3で高校から転校する場合は一回公立中学に転校すべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
個人的な意見ですが、転校してもまたすぐ高校で学校が変わるならあまり転校するメリットってない気がします。高校受験で偏差値の高い公立高校を目指すとしても、転校の手続きで時間がとられるよりは勉強した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
普通に国府台女子中学卒業からの高校受験でいいのでは?ただ中高一貫が前提になってる訳だから学校としては良く思いませんよね?内申書には良いことは書いて貰えないと思います。
公立高校が第一志望だとしても、高校浪人しないように確実に合格できる滑り止めの私立高校は受験しておきましょう。国府台女子高校に関しては受け入れてくれないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
ご家庭や金銭的な事情なら中3の途中で公立中学に転校するのも仕方ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
海外の高校に行った子もいるし,共学がいい!と外部受験をした子もいるのでそのまま卒業しちゃって大丈夫です◎
鰹節直太朗@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
私立で学ぶメリットは、わずわらしい余計な配慮をせずに高校受験入試だけに集中が出来るのと小学部から中学部ヘ進学した際には、進学先で余計な先入観で確認されずに正しくデータが高等部へと上がる事です☆中学部から公立ヘ進学した際にもデータが提出されますが基本的に私立学校には、其の私立学校ならではの特徴や学び方や過ごし方が中学3年間とは言え、自然と身に着けてる場合が有ります☆もし?感受性が、まだ揺れ動く時期で揺れ動いて無ければ、高校時代で揺れ動くかも知れません☆此の場合、此の私立学校ならば上手く恩恵を齎されて伸びたり思わぬ才能が目覚める恩恵を授かりますが、弊害も起きますので弊害を上手く避けたり流したり消化させる為に、此の私立学校は仏教系なのだと思います☆公立高校で、もし?学校に不備なり不満を保たれたら生徒自身の感性が心のアンテナが敏感に感じ取られるので対処法としては人、其々ですが色々と本を読み心のアンテナの矛先を知識を得る方向ヘ向けて対処すれば恩恵も授かります☆此のデメリットが、高校時代に起きる可能性が有りますが此の私立学校の場合、中学部時代が難しく厳しさも増すので感受性が揺れ動く可能性が高いのも私は、遥か昔の事ですが旧友達に起きたので良く知って居ます☆けれど、高等部へ進学した際には、不思議と其れまでが嘘だったかのように『◯◯』が失くなったのは、落ち着き始めたのと偏差値が高く上がり互いに洞察力が身につき相手が『本気』なのかが分かるので学業に集中して居ました☆此れが此処近年までの流れでしたが合唱部の銀賞を得た事で練習や教師の指導以外にも、結果を齎す事が有る事に生徒達は、気がついたのだと思います☆合唱は生徒達全員が、纏まり心を解放して素直に自分達の潜んで居る隠れた能力を引き出すからこそ結果が出ます☆そう高等部まで進学して来て居るのに卒業すれば生徒達は、其々の道へと歩まれるから纏まって居られる事は高等部時代でしか無く一度しか無い!そして、色々と有るかも知れないが振り返った時に、ある意味で『幸せ』だったのかも知れないと考えたら、少し心の垣根を低くし纏まってみよう!と思ったからこそ『銀賞』と形になって表れたのです☆此れが公立高校で味わうには、下地から整理整頓してから挑まなければ、ならない点が難しいので少なくとも此の私立学校と同じレベルの偏差値の学校へ歩まれてください☆公立でも可能ですが、此の私立の隠れた要素の学びは此の私立から歩まれた生徒でしか身に着けて居ないので、目にわかる学業でしか得られません☆だからこそ、偏差値が此の私立と同じか以上で無ければ気がつかずに高校学生時代を終えてしまう恐れが有ります☆卒業後に行く未来で歩まれた時に私が言いたかった事に気がつかれるかも知れません☆此の私立学校は、学業以外にも気がつき学び、そして身に着けられたら学業だけで卒業する以外の事を身に着け、違った見た事が無い世界やセンスが自分とは違う世界へ入った時に臆せずに過ごせる術を得て居るので活用して遣りたい仕事、過ごしたい地域、一緒になりたい人と過ごす為に得る礎を此の私立学校で身に着けられたら分かります☆だからこそ、揶揄でも羨望でも『お嬢様学校』と他にも優秀な私立学校が在るのに言われるには、理由が有るのです☆此処近年、江戸川女子と比べられますが、ゆとり教育時代前の頃は此の私立学校の方が上でしたし偏差値も物凄く高かったけれど、ゆとり教育時代に其の様な優秀な生徒を集める事が難しく又、本音は別の所(隠れた要素に気がついて貰いたい)に有りましたから、気がつけれる偏差値で落ち着いたのだろうと私は、半世紀近く見て来て考えています☆公立でも良さは、有りますが一人の女性として得られる事は、此の私立以上に身に着けれる事は学業以外では、険しいかも知れません☆此れから時代を考えた場合、外国人や外国人生徒達との共同社会になり新しい日本人になって行きますが、正直に言って外国人の中には日本人以上に優秀でエリートでしか来れない外国人も居ますので、一緒に過ごすには此方も歩まれるだけの能力や礼節を身に着けて置く必要が必ず来ますので、公立へ行っても自分なりに頑張って身に着けてください★
もう、眼の前に来てるからこそ英語科と、わざわざ付ける科が失くなるのかも知れません☆時代の役目を終えたから★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台女子学院高等部の情報
名称 国府台女子学院高等部
かな こうのだいじょしがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 272-8567
住所 千葉県 市川市 菅野3-24-1
最寄駅 0.3km 市川真間駅 / 本線
0.6km 菅野駅 / 本線
0.7km 市川駅 / 総武線
電話 047-326-8100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved