画像
教えて!国府台女子学院高等部 (掲示板)
「入学式」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
今年度から新しく入った高入生です🙇🏻‍♀️
本日の入学式で内進生が思っていたよりも多く、ビックリしました…友達ができるか、クラスに馴染めるか不安です🥲
こういうのって自然と仲良くなっていくものなのですかね…?
高入生の先輩方、当時どうだったか教えて頂けると嬉しいです🙏🏻
また今年度の新入生で同じような状況の方いますかね…?少しでも仲間がいると安心します😎
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
私も高入生で5組です。
よかったら仲良くしてください😊
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
5組で一緒なんて偶然ですね✨こちらこそよろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
皆さん5組なんですね😭
私は6組です…
良ければ6組遊びに来てください😂
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
そうなんですね…😭
6組にも遊び行こうと思います!機会があれば是非話しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
内緒さん@質問した人
返信遅れました、私も6組です‼︎明日話しかけてもいいですか!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
内緒さん@在校生さん
是非!ご縁があることを願います✨️
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
内緒さん@一般人さん
本当ですか😳是非お話したいです!!
席後ろの方の人です!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
大丈夫よー、自然と友達できるよー。小学部からの子も、中学部からの子も基本的に優しいよー。おっとり、活動的、オタク、運動、アイドル、歌い手。色んな趣味性格の子いるから、気の会う人必ずいるはず。分からないことあったら、内進生に聞いて、いくらでも教えてくれる人がいるはず。内進生の友達いた方が、学院生活のコツ聞けるし、便利だよー。私立だからイベントあるし、運動会も盛り上がるし、仲良くなる機会はきっとあるよ。ちょっとだけ勇気出して質問してみて!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
明日の入学式マスクを外して行く方いますか?🙇‍♀️私は外して行こうかなと思っているのですが…
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
私も今悩んでて、とりあえず着けたままで
様子を見て外すか決めようかなって思ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
春から高校進学する者です。
春休みの課題は基本的にいつ提出なのでしょうか?
私事で宿題に未だに手がつけられていないのでせめて期限だけ知ってそれ次第で進め方を変えたいと思ってます。
回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
おそらく、その教科の初回授業時だと思います。
今年も仏教の作文があれば、それは入学式に持っていった方がいいかもしれないです。
私は入学式に一応全部持っていった気がしますが、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
入学のしおりに書いてありましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
入学式の後に何か、ホームルームのようなものはあると思いますか?
そして、だいたい何時ぐらいに終わると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
HRはあります。
配布物や今後の予定など、担任の先生からお話があると思います。
ただ昼食はないので、10〜11時の間には帰れます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
ありがとうございます!
出席点呼が10時30からあり、
これが教室であるのですが、その際にHRをすると思いますか?
それとも入学式が終わった後にもう一度あると思いますか?

何度も質問してしまい申し訳ないです💦
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
そうなんですね〜
10時半出欠点呼だと、11時は過ぎてしまうかもですね、、、
おっしゃる通り、出欠点呼の後にHRがあると思います。
そんなに長くはならないと思いますが、、、
質問者さんの事情は分かりませんが、入学式の後に予定を入れるのはやめておいた方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
何度もありがとうございます!
お昼ご飯がどれぐらいに食べられそうか、
目安の時間で知りたかったので色々教えて
頂きありがとうございました!
助かりました👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るう@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
友達いない人とか、一人の人って何人くらいいますか?
友達作るの苦手、というか人付き合いが苦手なんですけど、いつも一人だったら浮きますかね・・・?
無名@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
完全に居ない人は見たことがないですね……
部活か他のクラスに友達がいる人でクラスでは1人の方は見たことがあります
自分自身、人と関わるのが面倒だなとか思ってたんですけど、なんやかんや気の合う友達が出来ました。
1人だとどうしても困る場面はあると思います。例えば、校外学習や修学旅行など。
浅くでも仲良い人を作るのを勧めては置きますけど、無理に作る必要は無いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
私はお昼ご飯はひとりで食べてますが、クラスにそういう人は4,5人います。
それで、ちゃちゃっと食べて勉強してます。(私は進学文系ですが笑)
友達もいないわけではないですが、友達にも私以外の友達がいるわけで、邪魔しちゃ悪いと思ってあまり自分からは話しかけません。
1番困るのはやっぱり体育のペアづくりや自由に組むグループワークですね。
その時は頑張って声かけてます笑
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
御存知なのかも知れないが此の高等部に入学すると先ずは、友人を作ろうとするだろうから、入学式にしても、ちょっとしたキッカケで、ちょっと会話するだけでもキッカケが有れば、大抵の生徒達も同じ心境なのだから少しずつかも知れないけれど会話回数を重ねる内に少しずつ互いに距離感が縮まり仲良くなるキッカケが生まれ来ますから、ちょっとした些細なキッカケが有れば良いのです☆此の高等部へ内部生達が進学して来ると先ずは、同じ内部生同士が話し合って仲を深めて行き同じ内部生同士が集まる傾向が有ります☆此れは中学部から高等部へ進学する時の苦労が互いに味わって高等部へ進学した経緯が有りますから少し意味が違うかも知れないけれど、ストックホルム現象と言う特殊な環境で過ごしてしまうと同じ共感を感じてしまい仲間意識が生まれてしまうのがキッカケと言う形になり仲を深めてしまうのが特徴です☆だから、一定の期間集まる専門学校なり合宿で過ごす男女が一緒になる場合が有ります☆だから、入学時は緊張して居るかも知れないけれど生徒同士が互いに分からない間に、ちょっとした些細なキッカケが有れば少しずつかも知れないけれど仲が深まります☆しかし、進学校なり自分に有意義になる生徒か?どうか?が分かり出す5月の半ばになると学力の差が徐々に広がるので、余り差が開くと折角の些細なキッカケで知り合った生徒との距離感が広がる恐れが有りますから、シッカリ勉強して置いてください☆学ぶ事が少しずつ難しくなり学ぶスピードも早くなるので、内部生達は中学部時代後半には体験して慣れ始めてますから順応しますが他所からの進学組みの生徒に取っては出身中学に寄っては、悩ましくなりますが覚える事、覚えて居る事の復習を繰り返しする事で学ひ方の組み立てが分かり出すので私の此の学校に通われてた旧友達は、皆んな繰り返し復習して分からないところは積極的に先生に質問して自分流の学び方を構築して行きました☆其れが出来るだけの偏差値を身に着けてるからこそ高等部に在籍して居る事を認識して居てください☆此の高等部時代と言うのは、自分を、どれだけ高められるか?に有るので有意義に感じる生徒同士だと気づけば自然と仲は、深まります☆キッカケは、なんでも良いのです☆如何に努力している生徒か?と言う一面が感じられたら内部生でも話し掛けて来ますし分からないところが有れば話し合う☆大人の世界でも同じ☆だから、下を向いて俯向くと其れだけ広がる世界が狭くなり自分を損をしてしまいますから、決して俯いて諦めず常に前向きに頑張れば人は、寄り添って来ます☆たた此の高等部には、1人で有意義に過ごしたいから入学して来たと言う生徒も少なからず居ます☆けれどね、1人で過ごしてしまうと味わえない身に着けられない経験値をつけられない事も此の高等部時代には有りますから、ある意味で損をして居て実に勿体無い時間を過ごして居ると遥か昔から思って居ます☆ただ単に偏差値やネームバリューで在籍して居るだけの私立進学女子校では無い事に、いい加減に気づいて欲しいと願って居ます☆此の学校の環境を見れば?『おやっ?』と気づく場面に遇うと思いますけどね☆そして、茶道なり書道、美術、合唱など女子校ならば有りガチに思えるだろうけれど其の裏に隠された意味を知れば更に有意義な高等部生活を過ごせるのにと歯痒く思って居ます☆学校の周囲を歩けば気づくし校門前の言葉を読めば、単なる宗教系の学校だからだと思わず生徒自身に問いかけて居る意味が有るし、此れから桜が咲き出しますが此の世代で此の学校に通われる生徒ならば、もしかしたら?桜たちが問いかけて来るかな?と思って居ます☆友人を作りたいならば何でも良い些細なキッカケが結びつけ生徒自身が頑張れば自然と仲が深められる学校だと気づいて欲しい★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
昨日説明会に行きましたが、参考書類が配られませんでした。参考書類は入学式か初回の授業に配られるんでしょうか??
また英検を受けるので、高校の文法を先取りしたいのですが、高校3年までの文法が全部入った参考書は高校で配られますか?(ネクステなど)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
何の参考書類か分かりませんが、説明会で配られなかったのであれば、入学式で配られるはずです。
英文法書については高2でEngageという難易度易しめの参考書が配られますが、英検を受けるのなら過去問をやるほうがいいです。
他の英文法書をやってはいけないというわけではありませんが、高2からの論理表現のテストでは半分くらいEngageの文章がそのまま出題されます。
少しもったいない気もするので、先取りするなら論理表現の教科書として配られるCORPUSをやるのをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
過去問は文法が分かってなくても出来るのでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
入学式までの課題はないという認識であっていますか…?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
あるはずです!!
私は数学の予習や仏教に関する本を読んで感想文を書く、というのがありました。
事前に受け取りに行く教科書と一緒に宿題についても書かれている資料があると思います。
内進生は中3で高1の数学を履修し始めており、高入生の数学の進度がとてつもなく早いので絶対予習しておいた方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
去年はありましたよTT
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
スマホ禁止は入学式や卒業式などでもスマホで写真撮るのも禁止なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
親のスマホで撮るか、自分のiPadで撮影する人が多いと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
卒業生は卒業式の日のみスマホ使用が解禁になるそうです。
無名@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
クラスによると思いますよ🤔
私のクラスは生活指導の先生だったのでそんな話聞きませんでしたけど、、
他のクラスは教室内ででしたが使っていました
親御さんやご兄弟に頼むかiPadが無難です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
4月から国府台女子学院高等部に通うことが
決まっている中3生です
質問なのですが、制服でネクタイとスカートを選択している高等部の生徒はどのくらいいらっしゃいますか?やはりリボンとスカートのセットを着ている生徒が多いのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
在校生でなくてすみません。
私も4月から国府台女子学院高等部に通う中3生です。私はリボンとスカートのセットにする予定です。学校説明会でもリボンとスカートのセットを着ている先輩方の方が多いと感じました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
回答ありがとうございます
私も説明会に参加した際にリボンとスカートが
多い印象だったのでどうなのだろうと思い、質問しました
親とも相談したいと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
はじめまして!!現高一の者です!!
スカートとネクタイの組み合わせの人はスカートとリボンの人に比べて比較的多いと思います🖐🏻✨
特に旧制服の方が多いかと、、!新制服の方はみなさんが言っている通りスカートとリボンの方が多いかもしれません、、>_<
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
現高1です。私は入学前にリボンとネクタイ両方揃えました👍⭐️入学式はスカートで行きましたが、夏頃にスラックスも購入しました!クーラーで教室内がかなり寒かったり、冬場はタイツを着用した上でスラックスを履くととても暖かいのでおすすめですദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )♡とりあえずリボンとネクタイは両方購入しておけば気分で変えられるのでたのしいです、個人的にはスラックスもおすすめしたいところではあります₍ᐢっ ʚ̴̶̷̥ ᐢ₎
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
在校生のお2方回答ありがとうございました!
親とも相談した結果、どちらも購入することに
決まりました
スラックスも検討してみます
今からさらに入学が楽しみになりました
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
高校からの外部受験の方ですかー?私は内部からのエスカレートなんですが私も4月(もうすぐ)新高一です!もともとこの学校の人は新制服と旧制服の人がいて、新制服に途中から変えてる人はリボンが多いイメージでした!ほとんどみんなスカートですよ〜!でも少しはズボンの人もいます!高校生活楽しみましょー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
高校新一年の者です。
国府台女子学院の英語科にお入りになられる方で、オタクの方はいらっしゃいませんか?私はヘタクラでフリゲ中心のゲーオタです。V界隈は嗜む程度、また、hpmiやcrsmにどっぷり浸かっております。
また、在校生の方に質問です。
4月4日の国語のテストは、具体的にどう勉強をすれば良いのでしょうか。1800個を覚えられる気がしません。よければ回答お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
わたしも新高1英語科の者です^._.^♡njsnjやvta中心に歌い手界隈のお話なら出来るのでよければ仲良くしてください~🤝🏻💘
4/4は入学式とHRのみでテストは4/10と入学ガイダンス資料に書かれていたので範囲確認してみてください◎国語は古文単語(最初の50単語)や漢字(書き取りAの350問ほど)もそれほどたくさんの量ではないので私はテストまで毎日一周ずつ勉強してます。英語科は数学の課題がない分国語の勉強に時間を割けると思うので一緒にがんばりましょうദ്ദി^._.^)
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
英語科なくなってしまうみたいですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台女子学院高等部の情報
名称 国府台女子学院高等部
かな こうのだいじょしがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 272-8567
住所 千葉県 市川市 菅野3-24-1
最寄駅 0.3km 市川真間駅 / 本線
0.6km 菅野駅 / 本線
0.7km 市川駅 / 総武線
電話 047-326-8100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved