画像
教えて!国府台女子学院高等部 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/11(水) ]
公立高校を第一志望です。
併願推薦で、国府台女子か江戸川女子の受験を考えています。

二つの学校を検討して、最終的に国府台女子に決めた方、何が決め手だったんですか?

国府台女子に入学したけど、やっぱり江戸川女子にしとけばよかったと後悔している方はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
高2高入生です。私も第一が公立で、併願で国女を受けました。江戸女とも悩みましたが、千葉県在住なので国女のほうが支援金が多く出ること、元々の学費が国女のほうが安いこと、自宅からの距離が国女のほうが近かったことが決め手ですかね?校則などを踏まえても大差はないと思うので質問者さんが実際説明会などでどちらの高校も訪れてみて、雰囲気で決めるのも良いかと思います!
公立には落ちて国女に通っていますが、最初こそは馴染めず学校に行くのが憂鬱な時期もありましたが、ひとりの子と仲良くなってからその子づてに友達も増えて、楽しめるようになったので国女にきたことは後悔してません!時々友達や元彼みてて共学が恋しくなることもありますが、なんだかんだ私には女子高が合っていたのかなと思います笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/12(木) ]
アドバイスありがとうございます。
学費の違い、確かに大きな決め手ですね!
リアルな声、とっても参考になりました。
説明会に参加して雰囲気を見て決めようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
ここの中学で公立高校受験するとなったら早めに公立高校行った方がいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
ちょっとよく質問の意味が理解出来ません。
公立高校の入試日は決まっており中学2年や1年では受験出来ません。早く公立に行きたいなら公立中学に転校すればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
誤字りました中3で高校から転校する場合は一回公立中学に転校すべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
個人的な意見ですが、転校してもまたすぐ高校で学校が変わるならあまり転校するメリットってない気がします。高校受験で偏差値の高い公立高校を目指すとしても、転校の手続きで時間がとられるよりは勉強した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
普通に国府台女子中学卒業からの高校受験でいいのでは?ただ中高一貫が前提になってる訳だから学校としては良く思いませんよね?内申書には良いことは書いて貰えないと思います。
公立高校が第一志望だとしても、高校浪人しないように確実に合格できる滑り止めの私立高校は受験しておきましょう。国府台女子高校に関しては受け入れてくれないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
ご家庭や金銭的な事情なら中3の途中で公立中学に転校するのも仕方ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
海外の高校に行った子もいるし,共学がいい!と外部受験をした子もいるのでそのまま卒業しちゃって大丈夫です◎
鰹節直太朗@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
私立で学ぶメリットは、わずわらしい余計な配慮をせずに高校受験入試だけに集中が出来るのと小学部から中学部ヘ進学した際には、進学先で余計な先入観で確認されずに正しくデータが高等部へと上がる事です☆中学部から公立ヘ進学した際にもデータが提出されますが基本的に私立学校には、其の私立学校ならではの特徴や学び方や過ごし方が中学3年間とは言え、自然と身に着けてる場合が有ります☆もし?感受性が、まだ揺れ動く時期で揺れ動いて無ければ、高校時代で揺れ動くかも知れません☆此の場合、此の私立学校ならば上手く恩恵を齎されて伸びたり思わぬ才能が目覚める恩恵を授かりますが、弊害も起きますので弊害を上手く避けたり流したり消化させる為に、此の私立学校は仏教系なのだと思います☆公立高校で、もし?学校に不備なり不満を保たれたら生徒自身の感性が心のアンテナが敏感に感じ取られるので対処法としては人、其々ですが色々と本を読み心のアンテナの矛先を知識を得る方向ヘ向けて対処すれば恩恵も授かります☆此のデメリットが、高校時代に起きる可能性が有りますが此の私立学校の場合、中学部時代が難しく厳しさも増すので感受性が揺れ動く可能性が高いのも私は、遥か昔の事ですが旧友達に起きたので良く知って居ます☆けれど、高等部へ進学した際には、不思議と其れまでが嘘だったかのように『◯◯』が失くなったのは、落ち着き始めたのと偏差値が高く上がり互いに洞察力が身につき相手が『本気』なのかが分かるので学業に集中して居ました☆此れが此処近年までの流れでしたが合唱部の銀賞を得た事で練習や教師の指導以外にも、結果を齎す事が有る事に生徒達は、気がついたのだと思います☆合唱は生徒達全員が、纏まり心を解放して素直に自分達の潜んで居る隠れた能力を引き出すからこそ結果が出ます☆そう高等部まで進学して来て居るのに卒業すれば生徒達は、其々の道へと歩まれるから纏まって居られる事は高等部時代でしか無く一度しか無い!そして、色々と有るかも知れないが振り返った時に、ある意味で『幸せ』だったのかも知れないと考えたら、少し心の垣根を低くし纏まってみよう!と思ったからこそ『銀賞』と形になって表れたのです☆此れが公立高校で味わうには、下地から整理整頓してから挑まなければ、ならない点が難しいので少なくとも此の私立学校と同じレベルの偏差値の学校へ歩まれてください☆公立でも可能ですが、此の私立の隠れた要素の学びは此の私立から歩まれた生徒でしか身に着けて居ないので、目にわかる学業でしか得られません☆だからこそ、偏差値が此の私立と同じか以上で無ければ気がつかずに高校学生時代を終えてしまう恐れが有ります☆卒業後に行く未来で歩まれた時に私が言いたかった事に気がつかれるかも知れません☆此の私立学校は、学業以外にも気がつき学び、そして身に着けられたら学業だけで卒業する以外の事を身に着け、違った見た事が無い世界やセンスが自分とは違う世界へ入った時に臆せずに過ごせる術を得て居るので活用して遣りたい仕事、過ごしたい地域、一緒になりたい人と過ごす為に得る礎を此の私立学校で身に着けられたら分かります☆だからこそ、揶揄でも羨望でも『お嬢様学校』と他にも優秀な私立学校が在るのに言われるには、理由が有るのです☆此処近年、江戸川女子と比べられますが、ゆとり教育時代前の頃は此の私立学校の方が上でしたし偏差値も物凄く高かったけれど、ゆとり教育時代に其の様な優秀な生徒を集める事が難しく又、本音は別の所(隠れた要素に気がついて貰いたい)に有りましたから、気がつけれる偏差値で落ち着いたのだろうと私は、半世紀近く見て来て考えています☆公立でも良さは、有りますが一人の女性として得られる事は、此の私立以上に身に着けれる事は学業以外では、険しいかも知れません☆此れから時代を考えた場合、外国人や外国人生徒達との共同社会になり新しい日本人になって行きますが、正直に言って外国人の中には日本人以上に優秀でエリートでしか来れない外国人も居ますので、一緒に過ごすには此方も歩まれるだけの能力や礼節を身に着けて置く必要が必ず来ますので、公立へ行っても自分なりに頑張って身に着けてください★
もう、眼の前に来てるからこそ英語科と、わざわざ付ける科が失くなるのかも知れません☆時代の役目を終えたから★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
提案なんですけど校則緩くしません?公立高校くらいゆるくした方が人気もでるし、高校生活楽しめると思うんですけど、せっかくの一度きりの高校生活楽しみたくありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
私は受験に専念したいかな。青春(笑)は大学に入ってからでも謳歌できますし。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
大人ですね。カッコいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
仏教校だし最初のオリエンテーションでそういう事がしたいなら他の学校に行ってくださいと言われているので諦めて他の学校に行きましょう。指定校が多いので定員割れはまだしてませんし、今年変わった制服はとても可愛いですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
私は今のままでも十分高校生活楽しいです(*^^*)
見方考え方次第では楽しくなくなりますし、楽しくなることもあるのではないかなと思いますよ!制限がある中で楽しめるのも今後生きていく上で思い出になるんじゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
校則緩くとか、そういう発想ないよ。だって、お受験して入学して来てるんだし。
高校から入ると変な期待するけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
わかります。小学部出身だと高校の校則は緩く感じます笑
行き帰りで勉強するためにiPadを使用することは認めてほしいぐらいかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
小学部出身者からしたら高校からは校則なんてないようなもの。高校の先生がかなり優しいと感じるほど、小学部は良い意味で厳しかった
在校生@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
校則本当に緩くしてほしー同じ私立で同じ偏差値くらいの明学とか全然ゆるいのになー^_^せめてスマホと髪型とかだけでも🥺🙏🏻まあそれが国女の良いところでもあるけど笑笑ちょっと縛られすぎておもいっきりJKはできない😢🤕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
国女の高入生あるいは合格者は公立高校どこを受けてどんな結果でしたか。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
私は市立千葉高校を受験しました。友達や後輩は市立稲毛や千葉東、柏南、小金がいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
薬園台や県船落ちの子もいます
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
国府台落ちを聞いた人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
県船や私立稲毛や市立千葉落ちて国府台きました?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
友達に国女落ち稲毛合格の人いました
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
偏差値70前後の学校ダメだった人が多いイメージ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
併願推薦で受験した人の第1志望の高校はどこが多いですか?
皆さんはどこを受験しましたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
はい進学面の差です。国府台も合格出来るか分からない実力だったので志望校を小金や船橋東に上げる事も出来ず。その実力で国府台女子合格もらってるならラッキーでしょ?ということで公立やめた方がいいとアドバイスしました。その後彼女がどうなったかはわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
私大志望なら国女のほうが公立より指定校が狙いやすくなりますね、ただ国公立大志望ならば公立に行って予備校に通った方が良いと思います^ ^
内緒@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
私立だと指定校狙いやすい…公立より指定校の数も良い進学先の種類もやはり多いのですかね。中堅の公立に行くなら国女の方が何かと進学面で有利なら考えてしまいます。
ただ部活が少ないとか青春出来なそうなイメージがネックです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
上で小金を受験したと書いた者です。
今中3で結果がまだ出ていません😅でも自己採点が低すぎたので国女になりそうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
指定校の数はやはり私立の方が多いと思います、指定校は評定さえとれていれば推薦で進学できますが一般でも狙えるくらいの学力がないと大学に行ってからが辛いとは聞いたことがあります。
私立だからと言って勉強に関して特別面倒見が良いわけでは無いので、(夏休み中に夏期講習はありますが、任意であり受講するには学費とは別途でお金がかかります。)高い学費払うよりも学費はおさえつつ、予備校に行かれたほうが成績は伸びると思います。正直、志望校が私大確定している方以外は私立だからと言って有利とは言えないところですね…
中堅の公立のレベルが具体的にどの程度を指すか分かりませんが偏差50後半〜65以下でしたら確実に公立のほうが効率良く学力向上が期待できますし私立に比べ自由度の高い公立のほうが青春はできるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
公立って教科書が終わる時期が私立に比べて遅くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
私立は土曜日あって授業のコマ数多いし、進学校はスピードも早く2年で課程終了で3年時はひらすら受験対策らしい。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
今の時点では公立より数学の進度かなりはやいです、ですが自分に合ったコースに進めなかった場合だと公立の方が有利です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
国女点コースで合格しました
国立大に行きたいのですが、高2から選抜はいるのってやっぱり難しいでしょうか

公立志望で、第1を下げるか迷っています
教えてください🙏🏻🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
合格おめでとうございます!

入学後も5教科満遍なく勉強すれば進学コースから選抜文系に入ることは可能ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
国立大に行きたいのなら公立高校に進学し予備校に通うことをおすすめします…!
選抜に入ることが不可能というわけではないですが、入れなかった時のことを考えると進学クラスは私大向けのカリキュラムなため不足科目が発生することがあるのでかなり負担が大きいです…
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
お返事ありがとうございます!
選抜理系に入りたいのですが、進学から上がれる人数ってわかったりしますか??

何点ぐらいテストで取ればいいかも教えて下さるとありがたいですm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
国府台女子学院はどんな学校でしょうか?
雰囲気や、入って良かったと思うこと、楽しいことなど教えてくだされば嬉しいですっ!
(普通科で)
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
あくまで私の感想ですが参考になれば幸いです。
第一に私はこの学校に入って後悔しています。公立高校に落ちてこの学校に来て「女子校でも楽しい高校生活をおくれるかもしれない!」と淡い期待を持って入学しましたが全く楽しくなかったです。2年前の自分に会うことができるのなら全力でこの学校を受験することを止めます。なのでこの学校の受験を考えている人は本当によく考えてほしいです。
雰囲気は私には気持ち悪く感じました。他の学校にはいないような子がたくさんいます。入ってよかった思うことは課題が少ない事と体育がゆるい事です。部活は楽しいです。
私はこの学校が大嫌いですが、もちろん大好きな人もいます。毎日楽しく通っている人もいます。私の友達の高入生は9割型この学校に入って後悔しています。滑り止めで来ることになるとかなりきついと思います。精神的にも。なので、この学校に入る場合は明確な目的(〇〇部に入りたい等)を持って入る人以外オススメしません。進学実績もあまりよくないですし、大学はどこの高校からでもいけます。青春を捨ててまでこの学校に来るメリットがありません。
長々と失礼しました。期待通りの答えになってなかったらごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
ずっと周りに男子がいた公立からの生徒さんは馴染みづらいかもしれませんね。
でも、学校自体は悪い学校じゃないですよ。勉強も頑張れば上位の大学に行かれますし、部活も多種多様なので自分に合った部活に入れれば楽しく過ごせると思います。
ただ、進学実績については、頭の良い選抜で行われる試験が他のクラスより難しく評定が下がるためAOなどで不利になったり、一般受験の勉強に専念できず受験学年になったりして、やっつけで受験する結果、全体的に進学実績が悪いのだと思います。
選抜も普通クラスも平等に同じ試験にすれば色々な選択肢が広がり全体的に進学実績が底上げされるのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
現在中3です。
この前国女の試験で無事合格したのですが、公立の高校と少し迷っています。
校則が厳しいという声をよく聞くのですが、高等部はどのくらい厳しいですか??個人的に気になるのは髪の毛をポニーテールにする場合耳の下じゃないといけないという校則なのですが、それをまもっている人がどれくらいいるのかと先生がどのくらい厳しいのか気になります……
また、文化祭はどんな感じですか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
私もあまりお勧めしません。
前の方も行っていたように補修補講はほぼないです。
ほぼというかないに等しいです。
テスト期間だから、コロナだから…とずっとないです。説明会の時に塾なしでも大丈夫と言われていましたが、結局ほとんどの人が塾に通ってます。授業については先生によりますが、質、レベルについていう前に何でこんなに休むんだというほど休む先生もいます。休んだ時は少ない自習課題のみで全然授業が進みません。授業も30分授業ばかりです。放課後に課題出しますと書いてあるにも関わらずそれもないし、長期休みもほぼスタサプしか課題が出ないです😅
色々調べたりしてじっくりもう一回、本当に行きたい学校はどこか考えてみてください。。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
否定的な事ばかり書かれているので、少し肯定的な事を書きますね。
私は国女生でよかったなと心から思っています。
現4,5年生はコロナが流行してからの入学のため、感染症対策として多くの制限があり、想像していたような生活を送れていないとは思います。
ですが、コロナ禍でも今年度の体育祭は自由度が高かったですし、補講はないとしても、質問に行けば、先生方は嫌な顔一つせず、放課後でも時間をとってくださいます。
また、女子校なので、気の合う人は多く、友達は作ろうと思えばいくらでもできます。ちなみに、マイペースな人が少し多いかも...という印象です。
校則も厳しいと思うところはあるかもしれませんが、公立中から進学する人であれば気になる程度ではないと思います。また、先生方も、毎日のように頻繁に指導しているわけではありません。生徒も常識の範囲内で割と自由にやっています。高校では中学の時よりも自由になりたい!って思っているなら公立がいいかもしれないです。
少なくとも私は国女で充実した3年間を過ごせました。
ご自身のやりたいことをよく考えて決めてください!
高校生活が有意義なものになりますように!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
私の学年は補講充実してますー
積極的に動けばたくさんサポート受けられます!
国女で後悔はないですが、やっぱり公立の方が学費が安いですから…。
学費が高い分、親の偉大さを強く感じました😅
勉強頑張って、立派な社会人になり、たくさん親孝行したいです。
とにかく自分にあった学校を選ぶべきです。
ただ、部活を頑張りたいなら幕総かな!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
この学校は、過度に心配症というか、責任回避したいからなのか、何事にも慎重でなんでも先走って、あれもダメ、これはやめる、などすぐに中止を決めてしまいます。結果授業も学院祭も中途半端、部活や修学旅行などのイベントもみんな中止になっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
去年は学院祭もオンラインで一部の部活しかできなかったのに加えてコロナの時は部活動停止などすごく厳しい制限がありました。その時公立はやっていてすごく羨ましかったです。放課後の講習会も最近全くありませんし、今は放課後残れません。授業も先生によりますが私的には適当な先生が多い印象です。
周りでも最近学校が嫌になってきたという意見を聞きます。あんまりおすすめはしません。
勿論良い点もあるとは思いますが比較すると公立の方が楽しそうです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
私は国女に通う高1ですが、私も国女に入学して良かったと思っています。
私は中学からこの学校に通っていますが、仲の良い友達の半数が高入生で振り返ってみるととても楽しい毎日を送っています。
確かに、校則は公立高校に比べたら厳しい方かもしれませんが、実際にポニーテールを耳下の高さで結んでいる人の方が少数派ですし、スカートの長さを含めた制服の着こなしもきちんと規定を守っている人は少ないです。
入学してみると、想像以上に自由度の高い学校だと思います。
文化祭に関しては、昨年度・今年度はコロナの影響で例年通りの実施はできませんでしたが、それぞれの部活の成果を発表する場は設けられました。
通常通りの文化祭ですと、ケバブ屋さんやクレープ屋さん、ピザハットなどが体育館にて食品を販売し、高等部のクラスでも食べ物や飲み物の販売が行われます。また、お化け屋敷など文化祭の定番を彩る催しや部活の出し物、在校生のみ参加が可能な中夜祭など様々なイベントがある2日間になります。
学習面に関しては、本当に「自由」です。
科目ごとの先生によっては予習を必要とする場合もありますが、基本的に提出課題などはとても少ないです。
しかし、根が真面目な生徒が多いので、積極的に先生方に質問をしに行ったり、自ら課題を見つけ、解決していったりしています。
また、高校3年生の6割が推薦で大学に進学するので、一定の評定を獲得し続けるためにやはり、定期考査が近づくと通学の電車内や休み時間などスキマ時間を活用したり寝る間を惜しんだりしてみんなコツコツ勉強しています。
名無し@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
今高校3年生のものです。
教師と生徒の距離は近くて質問もしやすく良い学校だとは思います。ただ、いけたはずの5日の修学旅行もなくなり土砂降りディズニーに5時間現地集合現地解散と学校よりも近い距離に行かされバスにものりませんでした。スポーツ大会も学院祭も修学旅行も行けてない高3を目の前にかわいそうだよねこの学年と言いってきます。そして超ウッキウキの修学旅行前の先生方を見ると心の底から殺意が湧きます笑笑高3のことを何も考えていない学院長は何も気を使わず修学旅行のことを仏教朝礼で話します。これも殺意が湧きます。判断がおかしい教師たちを許せるならこの学校に入ることをお勧めします。あと、現高2の子は色々やばい子が多いのでそれでもいいなら。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
今高3です。
私も学校生活は楽しくていい学校だと思います。
少し普通からそれている独特な先生が多いので嫌に思うことも時にはあるかもしれませんが、本当に、優しくて個性豊かないい友達に恵まれた環境です。
学校行事が少ない学年でしたが、日々の学校生活が楽しくて私は全く気になりませんでした。
でも周りは不満に思っている人も一定数いる印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/01(木) ]
なぜ入学式が他の高校と比べてはやいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
早いと思います!!!
公立高校は4月7日?(多分)
ほかの私立も7日当たりだった気がします!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
おそらく仏教行事に合わせているのでは?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
花祭りがあるからです涙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
パル@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
今年単願A推薦で入学したいと考えている者です。
元はこの学校と同じくらいの偏差値の公立志望でしたが、(共学が良いと思ってたので笑)早慶上智レベルの大学に行きたいので、勉強する環境が整っているこの学校に進学しようと決めました。
もちろん勉強も頑張りたいですが、やっぱり
女子高生も楽しみたいので質問です!!(笑)
私立なので厳しい事も重々承知ですが、体育祭や、文化祭の盛り上がりはどうですか?
スマホで写真を撮ったりできますか?
お願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
パル@質問した人 [ 2020/11/28(土) ]
内緒さん@在校生
本当のことを回答して頂きありがとうございます。
高校生活を楽しみたいのが100%なら、今公立を
目指しています。勉強に対しての意識が高い人が多い高校に行きたいので。大丈夫です。
私は中学でどんな行事でも楽しめるので、自分で高校生活を楽しんでみせます!
予備校ではないよと言う事は分かりました。
ですが、公立高校より手厚く教えて下さるのは確かなのではないでしょうか?
また、全く大学受験とは違う勉強を日々するのには、どうやってモチベーションを保ったらいいんですか?
パル@質問した人 [ 2020/11/28(土) ]
内緒さん@一般人[2020/11/23]
回答して頂いてありがとうございます!!
仮装のイベントとても楽しみです!
パンフレットで見ましたが、皆さんとてもユニークで(笑)クオリティも高かったです!
私は中学でも行事では全然楽しめるので、
自分で女子高生活を楽しんでみたいと思います!
ありがとうございます!
パル@質問した人 [ 2020/11/28(土) ]
内緒さん@一般人[2020/11/25]
回答して頂いてありがとうございます!
やはり中学と同じで1年生から日々積み重ねていく事が大切なんですね。やる気が湧いてきました。
早慶上智の指定校枠があるのは嬉しいので、
そちらも考えたいと思います。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
この学校には期待しない方が良いと思います。
まず、偏差値60前半の高校から早慶は厳しいです。
もし本気で狙っておられるなら、江戸女などもっと勉強に力を入れている学校の方がよろしいのでは。
指定校は、評定が足りていても通らなかった子が周りに多くいました。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
返信遅くなりました。すみません。
定期テストは推薦を狙ってる子が多いので皆んな勉強しています。
公立より...公立高校に通ったことがないのでそれは分かりません。
モチベーションですか、うーむ、そうですね、学校と受験
全く違うわけではありませんよ。勉強の基礎は皆んな同じなので。
ただ授業だけではあんまりかなと思った次第です!
支離滅裂でごめんなさい。
普通にやってれば基本は大丈夫なので国女ライフ楽しんでください🥰

内緒さん@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
度々返信ごめんなさい!
自習室とかに行けば勉強してる人達が沢山いるので頑張ろーとかモチベーションになりますよ!
パル@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
こちらこそ返信遅くなり申し訳ないです!
皆さん本当に忙しい中答えてくださりありがとうございます。😭
あの後色々と調べてみました。
私立といえどやはり学校だけでは。。と言うところはありますよね。
でも、皆さんのおかげで国女の雰囲気や、勉強に対する意識などわかって安心しました。
高一では自力でコツコツ頑張って、高ニくらいから
予備校に通って対策しようかなと、思います。
そして、大学入試は推薦推薦と思わず、一般の対策をする為に日々頑張ります。
まだどのくらいのレベルの授業なのか、ついていけるのかなど分からないのでなんとも言えませんが。😅
江戸川女子とも迷いました。
見学も行きましたが、学費の面と、雰囲気や施設
も見て国女の方が自分に合っていそうで!
4校くらい他の私立も見ましたが、ここが1番行きたいと思えました!

いよいよ明後日は入試なので、今まで勉強
してきたことを発揮出来るよう最後まで
頑張ります‼

内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
頑張ってください!fight!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台女子学院高等部の情報
名称 国府台女子学院高等部
かな こうのだいじょしがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 272-8567
住所 千葉県 市川市 菅野3-24-1
最寄駅 0.3km 市川真間駅 / 本線
0.6km 菅野駅 / 本線
0.7km 市川駅 / 総武線
電話 047-326-8100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved