教えて!国府台女子学院高等部 (掲示板)
「合格」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
選抜落ちました。
でも早慶を諦めきれない…。
無名@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
自分も2年前、選抜落ちました。
選抜だから早慶確実に行けるって訳じゃないので諦めないでください。
進学から早慶行った方が凄いなと自分は思います。
諦めたらそこで終わりですよ
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
『選抜』は飽くまでも生徒の遣る気を起こさせる手段の1つなので諦めず俯かず惑わされずに他の手段が有りますので頑張ってください☆人それぞれなので他の手段の方法は書けませんが同じ事をしていては駄目です☆選抜コースは一歩二歩、先を歩く学び方をしますが基本は一緒で有り学び方も参考になりますが他の手段とは、ベースは同じでも貴方だけの学び方が有ります☆ハッキリ言って中学部、高等部時代の生徒達には、自身の眠る潜在能力を覚醒を起こさせられるからこそ揺れ動く感受性を持つのです☆無論、弊害も起きますが上手く避けさせる躱す術が有るのも私立学校ならではの特徴です☆要は、選抜コースに入れなかったショックから落ち込み諦めて周りからの惑わしも受けてしまい本来の自分を見失うと駄目になります☆もっとシンプルに捉えて自分は『能力が高いから遅咲きタイプだな』と思う程度で他の手段が実は可能な時期の生徒だと認識してください☆ソレに気づけるだけの偏差値が有るからこそ此の学校の生徒になれてるのですから☆他の手段とは人それぞれなので生徒一人ひとりが違うので上手く言えませんが、ベースは授業や参考書、予備校授業ですが最初は、最重要科目に特化した学び方を独自に編み出し学ぶ事です☆諦めては其処で終わりです☆何とか惑わそうとされますが頑張って居れば道は拓けて来ますからね☆可能なのですよ☆ただ、同じ事をしていてはいけない☆先ずは自分だけの武器で有る重要科目を身に着け武器を得る、そして盾を得るのは武器を得てからでも遅くは無い☆何故ならば武器が盾にもなるほど知識を得れば時間を稼げるからね☆残りは、おいおい☆此の世代時期の生徒は、兎角、形から入りやすく高め易いから惑わさ易いけれど、本来は此の世代で此の学校に在籍して居るならば他の手段も有るけれど最初は、見てくれは悪いけれどロケットが宇宙へ上がる時に次々と噴射しているロケットを切り落とすように最重要科目だけに特化して学び、他の科目は復習する程度ならば可能なのです☆
肝心なのは、決して諦めず俯かず惑わされずにしている事☆在籍している私立に居る事を誇りに思って居れば乗り越えられる潜在能力が有る事を認識して居てください★落ち込み諦めて俯いたら其処で終わりますからね☆どうか周りに惑わされずに頑張って頑張ってください★
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
みなさんありがとうございます。
絶対に諦めません、慶應に合格してみせます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
指定校推薦の合格の時ってどのような感じで先生方に言われるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
発表の日の放課後に残り、事前に伝えられた時間に面接室に行き、そこで担任に合否を伝えられます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
ご返信ありがとうございます。
その場合受かった時/そうではなかった時に補足(?)的なことで担任から伝えられる事とかありますか?? その後の過ごし方と言うか....
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
当日は受からなかった人への配慮や噂が広がらないよう必ず1人で帰宅する事になっています。受かった場合は特にないです。落ちた場合は2次推薦があるのでおそらくその出願とかを話すのだと思いますが、こればかりは担任による気がします
鰹節直太朗@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
残念ですが、↑上の人のように合格通知を戴いたら、速やかに1人で帰宅するのがマナーですので注意してください☆どうしても、親友なり友人と帰ると聞かれなくても顔に出てしまったり雰囲気で悟られてしまいますので、まだ合格通知が成されて無い生徒の場合、焦りますし2次などの受験にも響くので、もし?友人だと思うならば聞く前に1人で帰るからと伝えて待って貰わないでください☆もし?合格通知で無ければ友人も落ち込み影響を其の後に互いに受けてしまいますからね☆ソレと此の学校の教師は、様々な教師が居るので対応の仕方が変わりますから其の点も考慮して置かないといけません☆大事な時に、其の生徒の本質が表れてしまうので此の学校に歩んだ意味が無くなりますからね☆そう言う別の意味でのテストでも有ります☆人生の中では、こう言う経験が何度かは有りますから『配慮」マナーと思い遣り、人間性を磨く試練の1つでも有ります☆友人を思うならば、互いに配慮する時は配慮し合わないといけない場面が有りますし、少し?ガッカリした時に気持ちを切り替える時間が必要になりますので1人で受けて速やかに1人で帰宅して気持ちを一旦、吐き出して落ち着いたら気持ちを切り替えて次に備えて居れば友人ならば、級友達ならば雰囲気から悟るので聞きませんからね☆聞いて来たら残念ながら、其の生徒は、そう言う精神が欠けてる生徒だと聞かれた生徒も周りの生徒達も悟るので、今後に響くかも知れません☆何故ならば、揺れ動く感受性の時期を過ごす生徒なので合格して居ても2次等を受ける生徒の受け止めた気持ちの時の思い出は、永遠に残りますから、少し時間を置いてから(2次等が終わるまで)何気にサラリと窺えば互いの心情が分かり合えてスッキリした気持ちで、羽ばたけますからね★そう言う心のテスト(試練)でもり有ります★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
3教科合計で何点ほど取れば選抜クラスに合格できますか?
各年の選抜クラスの合格最低点がわかる方がいればその点数も教えてもらえると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
この学校って私立大学向けですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
私もそうだと思います。なので、選抜が2つに減ると聞いたとき
選抜国公立クラス(理系・文系)と選抜私立文系の2つになるのかと思いきや、国公立理系、選抜私立(国公立・私立)の2クラスになり選抜私立の定員を減らしたので、学校側は私立よりも国公立の合格者数を増やしたいみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
上から四行目 訂正です
選抜私立(国公立・私立)→(正)選抜文系(国公立・私立)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
私は高1のとき国公立を目指してみないか?と言われたので、学校側は国公立を目指す生徒を少数精鋭で養成したいんじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/26(火) ]
私文向けです。指定校はFランから早慶まで,毎年1学年の三倍ほどの量がくるので最低限評定を取っておけば指定校で行けます。年によっては上智の枠が意外と余っていたりもします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
国女に来る人は県千葉、県船、市立千葉、市立稲毛落ちのレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
国府台女子に失礼なことを言いますが、県千葉や県船狙いの人はもう一つくらい私立や国立を受けていました。(私は現在他校の高校生です)。市立の方はわかりませんが、県千葉、県船落ちはあまりいないのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
ほとんど違うと思いますけど。
それに千葉高の学生は早慶だけで200人位受かって行くレベルだし、国公立大学に150人以上受かります。船高もほぼ同じようなものですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
いやバリバリいますよ
選抜に多いですが、2年コース判定によって進学コースにもいます。
内部生にも千葉高、県船に余裕で受かるだろう人もいます。
あまり舐めないでくださいよ😏
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
今年東大合格者も出てるし、実力者はいるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
どこの学校とか、進学とか選抜とかよりも自分の実力次第ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
知り合いで県千葉落ちと市立稲毛落ちの人がいます。
県柏と併願の人もいましたが、その人は県柏に受かって進学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
今、東大離散目指しているんですけど同じ人いますか?!この学校から塾なしで行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
もちろん努力しだいですが、かなり厳しいと思います。
塾ありでも、厳しいかもしれません。
進学実績を見ますと、東大に合格した人がいないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
この質問してる時点でほぼ不可能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
国府台女子高校から東京大学合格者数は歴代で11人います。今年も1名出たようですね。理3合格者はいるかわかりませんが頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
東大は努力次第でどうにかなっても、離散はキツイて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
ここの中学で公立高校受験するとなったら早めに公立高校行った方がいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
ちょっとよく質問の意味が理解出来ません。
公立高校の入試日は決まっており中学2年や1年では受験出来ません。早く公立に行きたいなら公立中学に転校すればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
誤字りました中3で高校から転校する場合は一回公立中学に転校すべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
個人的な意見ですが、転校してもまたすぐ高校で学校が変わるならあまり転校するメリットってない気がします。高校受験で偏差値の高い公立高校を目指すとしても、転校の手続きで時間がとられるよりは勉強した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
普通に国府台女子中学卒業からの高校受験でいいのでは?ただ中高一貫が前提になってる訳だから学校としては良く思いませんよね?内申書には良いことは書いて貰えないと思います。
公立高校が第一志望だとしても、高校浪人しないように確実に合格できる滑り止めの私立高校は受験しておきましょう。国府台女子高校に関しては受け入れてくれないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
ご家庭や金銭的な事情なら中3の途中で公立中学に転校するのも仕方ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
海外の高校に行った子もいるし,共学がいい!と外部受験をした子もいるのでそのまま卒業しちゃって大丈夫です◎
鰹節直太朗@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
私立で学ぶメリットは、わずわらしい余計な配慮をせずに高校受験入試だけに集中が出来るのと小学部から中学部ヘ進学した際には、進学先で余計な先入観で確認されずに正しくデータが高等部へと上がる事です☆中学部から公立ヘ進学した際にもデータが提出されますが基本的に私立学校には、其の私立学校ならではの特徴や学び方や過ごし方が中学3年間とは言え、自然と身に着けてる場合が有ります☆もし?感受性が、まだ揺れ動く時期で揺れ動いて無ければ、高校時代で揺れ動くかも知れません☆此の場合、此の私立学校ならば上手く恩恵を齎されて伸びたり思わぬ才能が目覚める恩恵を授かりますが、弊害も起きますので弊害を上手く避けたり流したり消化させる為に、此の私立学校は仏教系なのだと思います☆公立高校で、もし?学校に不備なり不満を保たれたら生徒自身の感性が心のアンテナが敏感に感じ取られるので対処法としては人、其々ですが色々と本を読み心のアンテナの矛先を知識を得る方向ヘ向けて対処すれば恩恵も授かります☆此のデメリットが、高校時代に起きる可能性が有りますが此の私立学校の場合、中学部時代が難しく厳しさも増すので感受性が揺れ動く可能性が高いのも私は、遥か昔の事ですが旧友達に起きたので良く知って居ます☆けれど、高等部へ進学した際には、不思議と其れまでが嘘だったかのように『◯◯』が失くなったのは、落ち着き始めたのと偏差値が高く上がり互いに洞察力が身につき相手が『本気』なのかが分かるので学業に集中して居ました☆此れが此処近年までの流れでしたが合唱部の銀賞を得た事で練習や教師の指導以外にも、結果を齎す事が有る事に生徒達は、気がついたのだと思います☆合唱は生徒達全員が、纏まり心を解放して素直に自分達の潜んで居る隠れた能力を引き出すからこそ結果が出ます☆そう高等部まで進学して来て居るのに卒業すれば生徒達は、其々の道へと歩まれるから纏まって居られる事は高等部時代でしか無く一度しか無い!そして、色々と有るかも知れないが振り返った時に、ある意味で『幸せ』だったのかも知れないと考えたら、少し心の垣根を低くし纏まってみよう!と思ったからこそ『銀賞』と形になって表れたのです☆此れが公立高校で味わうには、下地から整理整頓してから挑まなければ、ならない点が難しいので少なくとも此の私立学校と同じレベルの偏差値の学校へ歩まれてください☆公立でも可能ですが、此の私立の隠れた要素の学びは此の私立から歩まれた生徒でしか身に着けて居ないので、目にわかる学業でしか得られません☆だからこそ、偏差値が此の私立と同じか以上で無ければ気がつかずに高校学生時代を終えてしまう恐れが有ります☆卒業後に行く未来で歩まれた時に私が言いたかった事に気がつかれるかも知れません☆此の私立学校は、学業以外にも気がつき学び、そして身に着けられたら学業だけで卒業する以外の事を身に着け、違った見た事が無い世界やセンスが自分とは違う世界へ入った時に臆せずに過ごせる術を得て居るので活用して遣りたい仕事、過ごしたい地域、一緒になりたい人と過ごす為に得る礎を此の私立学校で身に着けられたら分かります☆だからこそ、揶揄でも羨望でも『お嬢様学校』と他にも優秀な私立学校が在るのに言われるには、理由が有るのです☆此処近年、江戸川女子と比べられますが、ゆとり教育時代前の頃は此の私立学校の方が上でしたし偏差値も物凄く高かったけれど、ゆとり教育時代に其の様な優秀な生徒を集める事が難しく又、本音は別の所(隠れた要素に気がついて貰いたい)に有りましたから、気がつけれる偏差値で落ち着いたのだろうと私は、半世紀近く見て来て考えています☆公立でも良さは、有りますが一人の女性として得られる事は、此の私立以上に身に着けれる事は学業以外では、険しいかも知れません☆此れから時代を考えた場合、外国人や外国人生徒達との共同社会になり新しい日本人になって行きますが、正直に言って外国人の中には日本人以上に優秀でエリートでしか来れない外国人も居ますので、一緒に過ごすには此方も歩まれるだけの能力や礼節を身に着けて置く必要が必ず来ますので、公立へ行っても自分なりに頑張って身に着けてください★
もう、眼の前に来てるからこそ英語科と、わざわざ付ける科が失くなるのかも知れません☆時代の役目を終えたから★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
国女の高入生あるいは合格者は公立高校どこを受けてどんな結果でしたか。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
私は市立千葉高校を受験しました。友達や後輩は市立稲毛や千葉東、柏南、小金がいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
薬園台や県船落ちの子もいます
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
国府台落ちを聞いた人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
県船や私立稲毛や市立千葉落ちて国府台きました?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
友達に国女落ち稲毛合格の人いました
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
偏差値70前後の学校ダメだった人が多いイメージ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
小テスト多くないですか?
範囲も広すぎです
とても焦ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
本当に多いですよね💦
ただどれもそれほど難易度が高いわけではないので隙間時間を見つけて何とかやっています!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
周りの自称進よりは少ない方らしいです……。合格点の基準もわりと甘いので、たとえば電車の間は単語帳を見るなど隙間時間をみつけて習慣化すると苦じゃなくなりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
新高1の英語科の者です。
指定校推薦で文系の早慶に進学したいと考えています。
勿論今から指定校が取れなくても一般で合格できるように受験勉強は怠りませんが,此方の掲示板を見たところ早慶の指定校推薦は選抜の方が取ることが多いように見受けられました。過去に早慶又はmarchに指定校で進学された先輩方は,どの位の評定を高1の頃からキープされているのでしょうか?💧やはり基本オール5で平均評定5.0の方が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
MARCHに指定校で行ったものです
私の評定平均は4.5で低めでした
ただMARCHならこれくらいの評定でも何とかなります
早慶の指定校を取った友人は4.9くらいだったと思います
ちなみに私も友人も進学コースです
オリーブ@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
友達は4.8で立教貰っていました!
中央は場所も遠いので余る年もあるみたいです。
英語科、進学コースで早慶取るなら5に近い数字でないと厳しいと思います。
外部から入るのかな?
国女良い学校なので楽しんでくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
1年でも選抜にいると評定下がるから注意ですよ。考慮はしていただけるみたいですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
質問した者です。先輩方沢山のご回答ありがとうございます🙇‍♀️追加での質問になるのですが,

1指定校推薦では選抜の方や内進生・白菊会役員の方が優遇されることはあるのでしょうか?私は外部からの英語科なので白菊会役員はできないと思うので代わりに委員会等には入ろうと思っています。

2指定校の校内考査の際に英検準一級等の資格を持っていた場合,評定が同じ人が並んだときなどには加点対象になりますか?

どなたか優しい方の回答お待ちしております。
国女@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
早慶は選抜の子がほとんどだと思います。
そもそも募集人数が少ないです。
早慶は無理でも英文科も指定校取りやすいイメージです。
同じ評定なら白菊会、委員長、部長の経験者が優遇されます。学校への貢献度や本人の努力を考えれば当たり前だと割りきりましょう。
どこの学校も推薦ってそう言うものです。
学校への貢献度で言えば小学部〉中学部〉高等部入学なのも仕方ないです。
とは言え私もですが外部入学で指定校貰ってる人普通にたくさん居るからあまり心配しないでね!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
高校1年生の時から(ヘタしたら中3のときから)選抜にいたかどうかが重要になってきます。
英語科卒業生の親@保護者 [ 2023/09/13(水) ]
娘が外部入学の英語科で立教の指定校推薦もらった時は、評点よりも自己推薦文が決め手でした。

もちろん評点は推薦基準を超えてはいたものの、選抜コースでもっと高い評点の人もいましたので、学院長に提出の自己推薦文に賭けていました。

なぜその大学、その学部に行きたいのか、そのためにこれまで何に取り組んできたか、将来どうなりたいのか等々内容は論理的に分かり易く、かつ文法にも気を付けて誤字脱字のないきれいな文字で、自分の言葉で書かせました。
英語科廃止になると今知って、とても悲しいのですが、初めから指定校推薦を考えて窮屈にならないよう、高校生活も楽しんでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台女子学院高等部の情報
名称 国府台女子学院高等部
かな こうのだいじょしがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 272-8567
住所 千葉県 市川市 菅野3-24-1
最寄駅 0.3km 市川真間駅 / 本線
0.6km 菅野駅 / 本線
0.7km 市川駅 / 総武線
電話 047-326-8100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved