画像
教えて!国府台女子学院高等部 (掲示板)
「英語科」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
選抜と進学の圧倒的な違いを教えてください
在校生@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
マインドと地頭、、、。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
進学でも頭良い子はいるけどズバ抜けてる
周りの子と全然ちがう
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
英語科から見た印象だと、
進学➡️金銭や定期の盗難・いじめ多い
選抜➡️そんな馬鹿なことやってる暇があれば勉強する
という雰囲気でトラブルを聞きません(ᐢ> ̫ <ᐢ)⭐︎選抜には勉強習慣のある子が多いので普段から自習室に行くと選抜の子を多く見かける気がします!👍進学は人柄や学校生活に関するやる気に天と地の差があるので、クラスガチャ失敗すると終わります。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
上のレスの方はいじめ多いなんて言ってますが、進学コースの私からしてみれば、多いと感じたことはないです。
他コースの生徒が外からテキトーなこと言ってるだけなので当てにしないほうがいいかと。

盗難に関しては、何とも言えません。笑
この学校、毎年どこかの学年で盗難騒ぎ起きます。友達も5000円とられてました。

それにしても、内部上がりだけで構成された選抜Aは圧倒的に他クラスとちがって民度がいいと感じます。かなり抽象的ですが、クラスの雰囲気が違う…みたいな。

進学コースでも、元々選抜を希望していた、所謂「選抜落ち」が多いクラスは意識も高く地頭の良い生徒が多い印象です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
みなさまありがとうございます!
やはり内部のみの選抜は雰囲気がぜんぜん違いますよね。
私も思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/24(火) ]
国府台女子の併願推薦を希望している者です。
受験の基準が中3の5教科内申23点と聞きました。1・2年とは学年末23点あったのですが、3年前期の内申が22点と1点足りず…後期中間試験の結果次第では諦めなくてはいけないのかな?と娘が落ち込んでいます。
1・2年の成績は全く考慮していただけないのか、それとも入試相談時にお話を聞いて頂けるのかご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
公式サイトの入試情報では以下のように書かれてます。
出願基準がハッキリ書かれているので....

ーーーーー
単願推薦の基準は5科21です。この数字を「三期制の学校」は1中3の1学期、または22学期、「二期制の学校」は3中3の前期、または4前期と後期中間試験の平均で満たしていないと出願できません。
単願推薦入試のみ、英検準2級以上の取得者は20以上で出願できます。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/24(火) ]
早々にご返答ありがとうございました^ ^
まずは次の後期中間でベストをつくせるよう前向きにがんばります!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
現在4年の高入生の者です。昨年の説明会では “例年推薦基準が1程度足りず出願できないため考慮してもらえないか” という相談をされることがあるがそのような対応は一切していないとのことです。
今年度から英語科の募集を停止しており普通科のみの募集となっています。そのため英検や生徒会、委員会での加点はありませんので中学3年の前期/一学期or二学期の5科の素点で併願の場合は23以上が必要となります。足りない場合の救済措置はないので、周りの女子校だと雰囲気を考慮した上で江戸川女子の併願も視野に入れておくことをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
五年次にある英語科イギリス語学研修や普通科を含め三学期にあるターム留学にスマホやiPad,クレカを持っていくことは可能ですか?それ以外にも留学へ行った先輩方いろいろ教えてくれると嬉しいです(;;)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
5-9の者です。今回の英語科語学研修では、髪の毛を下ろすことは不可能ですが、スマホは写真を撮るために必要でイギリスではキャッシュレス化が進んでいるためクレジットカードやデビットカードを持ってく方が多いです。お菓子などはお土産としても食べる用としても沢山持っていくつもりです。服も私服ですし、普段の学校生活よりは許されることが多いように見受けられます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/29(日) ]
丁寧なご返信ありがとうございます!♡ 実際5年9組の先輩のInstagramストーリーで雰囲気は掴めたので、来年が楽しみになりました😭⭐️
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
インスタは校則違反だったような気がするからインスタの件は🤫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
ここの中学で公立高校受験するとなったら早めに公立高校行った方がいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
ちょっとよく質問の意味が理解出来ません。
公立高校の入試日は決まっており中学2年や1年では受験出来ません。早く公立に行きたいなら公立中学に転校すればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
誤字りました中3で高校から転校する場合は一回公立中学に転校すべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
個人的な意見ですが、転校してもまたすぐ高校で学校が変わるならあまり転校するメリットってない気がします。高校受験で偏差値の高い公立高校を目指すとしても、転校の手続きで時間がとられるよりは勉強した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
普通に国府台女子中学卒業からの高校受験でいいのでは?ただ中高一貫が前提になってる訳だから学校としては良く思いませんよね?内申書には良いことは書いて貰えないと思います。
公立高校が第一志望だとしても、高校浪人しないように確実に合格できる滑り止めの私立高校は受験しておきましょう。国府台女子高校に関しては受け入れてくれないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
ご家庭や金銭的な事情なら中3の途中で公立中学に転校するのも仕方ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
海外の高校に行った子もいるし,共学がいい!と外部受験をした子もいるのでそのまま卒業しちゃって大丈夫です◎
鰹節直太朗@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
私立で学ぶメリットは、わずわらしい余計な配慮をせずに高校受験入試だけに集中が出来るのと小学部から中学部ヘ進学した際には、進学先で余計な先入観で確認されずに正しくデータが高等部へと上がる事です☆中学部から公立ヘ進学した際にもデータが提出されますが基本的に私立学校には、其の私立学校ならではの特徴や学び方や過ごし方が中学3年間とは言え、自然と身に着けてる場合が有ります☆もし?感受性が、まだ揺れ動く時期で揺れ動いて無ければ、高校時代で揺れ動くかも知れません☆此の場合、此の私立学校ならば上手く恩恵を齎されて伸びたり思わぬ才能が目覚める恩恵を授かりますが、弊害も起きますので弊害を上手く避けたり流したり消化させる為に、此の私立学校は仏教系なのだと思います☆公立高校で、もし?学校に不備なり不満を保たれたら生徒自身の感性が心のアンテナが敏感に感じ取られるので対処法としては人、其々ですが色々と本を読み心のアンテナの矛先を知識を得る方向ヘ向けて対処すれば恩恵も授かります☆此のデメリットが、高校時代に起きる可能性が有りますが此の私立学校の場合、中学部時代が難しく厳しさも増すので感受性が揺れ動く可能性が高いのも私は、遥か昔の事ですが旧友達に起きたので良く知って居ます☆けれど、高等部へ進学した際には、不思議と其れまでが嘘だったかのように『◯◯』が失くなったのは、落ち着き始めたのと偏差値が高く上がり互いに洞察力が身につき相手が『本気』なのかが分かるので学業に集中して居ました☆此れが此処近年までの流れでしたが合唱部の銀賞を得た事で練習や教師の指導以外にも、結果を齎す事が有る事に生徒達は、気がついたのだと思います☆合唱は生徒達全員が、纏まり心を解放して素直に自分達の潜んで居る隠れた能力を引き出すからこそ結果が出ます☆そう高等部まで進学して来て居るのに卒業すれば生徒達は、其々の道へと歩まれるから纏まって居られる事は高等部時代でしか無く一度しか無い!そして、色々と有るかも知れないが振り返った時に、ある意味で『幸せ』だったのかも知れないと考えたら、少し心の垣根を低くし纏まってみよう!と思ったからこそ『銀賞』と形になって表れたのです☆此れが公立高校で味わうには、下地から整理整頓してから挑まなければ、ならない点が難しいので少なくとも此の私立学校と同じレベルの偏差値の学校へ歩まれてください☆公立でも可能ですが、此の私立の隠れた要素の学びは此の私立から歩まれた生徒でしか身に着けて居ないので、目にわかる学業でしか得られません☆だからこそ、偏差値が此の私立と同じか以上で無ければ気がつかずに高校学生時代を終えてしまう恐れが有ります☆卒業後に行く未来で歩まれた時に私が言いたかった事に気がつかれるかも知れません☆此の私立学校は、学業以外にも気がつき学び、そして身に着けられたら学業だけで卒業する以外の事を身に着け、違った見た事が無い世界やセンスが自分とは違う世界へ入った時に臆せずに過ごせる術を得て居るので活用して遣りたい仕事、過ごしたい地域、一緒になりたい人と過ごす為に得る礎を此の私立学校で身に着けられたら分かります☆だからこそ、揶揄でも羨望でも『お嬢様学校』と他にも優秀な私立学校が在るのに言われるには、理由が有るのです☆此処近年、江戸川女子と比べられますが、ゆとり教育時代前の頃は此の私立学校の方が上でしたし偏差値も物凄く高かったけれど、ゆとり教育時代に其の様な優秀な生徒を集める事が難しく又、本音は別の所(隠れた要素に気がついて貰いたい)に有りましたから、気がつけれる偏差値で落ち着いたのだろうと私は、半世紀近く見て来て考えています☆公立でも良さは、有りますが一人の女性として得られる事は、此の私立以上に身に着けれる事は学業以外では、険しいかも知れません☆此れから時代を考えた場合、外国人や外国人生徒達との共同社会になり新しい日本人になって行きますが、正直に言って外国人の中には日本人以上に優秀でエリートでしか来れない外国人も居ますので、一緒に過ごすには此方も歩まれるだけの能力や礼節を身に着けて置く必要が必ず来ますので、公立へ行っても自分なりに頑張って身に着けてください★
もう、眼の前に来てるからこそ英語科と、わざわざ付ける科が失くなるのかも知れません☆時代の役目を終えたから★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/22(月) ]
中3です。国府台女子学院高等部の英語科志望だったのですが、今年の高1生で廃止されてしまったというのは本当でしょうか?この掲示板で在校生の方に教えていただいたのですが、ホームページを探しても書いておらず…正しい情報が知りたいです。どうぞよろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
本当です、今年の高一で廃止されます
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
4技能が求められる今、英語科だけでなく普通科でもその力を養成するというのが理由です。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
いや志望人数少ないからでしょ…
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]

志望人数が少ないのが理由ですが、表向きにそうは言わないでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
本当ですby現高1より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
高校新一年の者です。
国府台女子学院の英語科にお入りになられる方で、オタクの方はいらっしゃいませんか?私はヘタクラでフリゲ中心のゲーオタです。V界隈は嗜む程度、また、hpmiやcrsmにどっぷり浸かっております。
また、在校生の方に質問です。
4月4日の国語のテストは、具体的にどう勉強をすれば良いのでしょうか。1800個を覚えられる気がしません。よければ回答お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
わたしも新高1英語科の者です^._.^♡njsnjやvta中心に歌い手界隈のお話なら出来るのでよければ仲良くしてください~🤝🏻💘
4/4は入学式とHRのみでテストは4/10と入学ガイダンス資料に書かれていたので範囲確認してみてください◎国語は古文単語(最初の50単語)や漢字(書き取りAの350問ほど)もそれほどたくさんの量ではないので私はテストまで毎日一周ずつ勉強してます。英語科は数学の課題がない分国語の勉強に時間を割けると思うので一緒にがんばりましょうദ്ദി^._.^)
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
英語科なくなってしまうみたいですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
新高1の英語科の者です。
指定校推薦で文系の早慶に進学したいと考えています。
勿論今から指定校が取れなくても一般で合格できるように受験勉強は怠りませんが,此方の掲示板を見たところ早慶の指定校推薦は選抜の方が取ることが多いように見受けられました。過去に早慶又はmarchに指定校で進学された先輩方は,どの位の評定を高1の頃からキープされているのでしょうか?💧やはり基本オール5で平均評定5.0の方が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
MARCHに指定校で行ったものです
私の評定平均は4.5で低めでした
ただMARCHならこれくらいの評定でも何とかなります
早慶の指定校を取った友人は4.9くらいだったと思います
ちなみに私も友人も進学コースです
オリーブ@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
友達は4.8で立教貰っていました!
中央は場所も遠いので余る年もあるみたいです。
英語科、進学コースで早慶取るなら5に近い数字でないと厳しいと思います。
外部から入るのかな?
国女良い学校なので楽しんでくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
1年でも選抜にいると評定下がるから注意ですよ。考慮はしていただけるみたいですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
質問した者です。先輩方沢山のご回答ありがとうございます🙇‍♀️追加での質問になるのですが,

1指定校推薦では選抜の方や内進生・白菊会役員の方が優遇されることはあるのでしょうか?私は外部からの英語科なので白菊会役員はできないと思うので代わりに委員会等には入ろうと思っています。

2指定校の校内考査の際に英検準一級等の資格を持っていた場合,評定が同じ人が並んだときなどには加点対象になりますか?

どなたか優しい方の回答お待ちしております。
国女@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
早慶は選抜の子がほとんどだと思います。
そもそも募集人数が少ないです。
早慶は無理でも英文科も指定校取りやすいイメージです。
同じ評定なら白菊会、委員長、部長の経験者が優遇されます。学校への貢献度や本人の努力を考えれば当たり前だと割りきりましょう。
どこの学校も推薦ってそう言うものです。
学校への貢献度で言えば小学部〉中学部〉高等部入学なのも仕方ないです。
とは言え私もですが外部入学で指定校貰ってる人普通にたくさん居るからあまり心配しないでね!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
高校1年生の時から(ヘタしたら中3のときから)選抜にいたかどうかが重要になってきます。
英語科卒業生の親@保護者 [ 2023/09/13(水) ]
娘が外部入学の英語科で立教の指定校推薦もらった時は、評点よりも自己推薦文が決め手でした。

もちろん評点は推薦基準を超えてはいたものの、選抜コースでもっと高い評点の人もいましたので、学院長に提出の自己推薦文に賭けていました。

なぜその大学、その学部に行きたいのか、そのためにこれまで何に取り組んできたか、将来どうなりたいのか等々内容は論理的に分かり易く、かつ文法にも気を付けて誤字脱字のないきれいな文字で、自分の言葉で書かせました。
英語科廃止になると今知って、とても悲しいのですが、初めから指定校推薦を考えて窮屈にならないよう、高校生活も楽しんでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
新中3です。
国府台女子学院の英語科が気になっています。
英語科はHRなど基本英語で会話をすると聞いたのですが、それは本当でしょうか?また、私は人見知りで大人しいのですが、そのような人でも馴染める雰囲気でしょうか?内進生との不仲や格差などはありますか?高入生でも生徒会や委員会に入れますか?質問ばかりで申し訳ありません。卒業生や在校生の方にお話聞きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
また、私は人見知りで大人しいのですが、そのような人でも馴染める雰囲気でしょうか?
→みんな優しいから大丈夫
内進生との不仲や格差などはありますか?
→ないけど最初は内進生が固まっていて話しかけずらい雰囲気はある
高入生でも生徒会や委員会に入れますか?
→委員会は入れる。生徒会はできないことはないと思うが内進が多いイメージ

内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
英語科は今年度の高一で最後になってしまいました。
理由としては、コロナ禍で海外語学留学など海外イベントが少なくなってしまっていることや、普通科にも英語がしっかり入っているので普通科でも英語科レベルの英語が出来ることなどらしいです。
しかし、普通科でも今年度はイギリスの語学留学(2週間)、アメリカの大学での語学留学(何日間かは忘れてしまいましたが、夏休みでそれなりに長かった気がします)、イギリスの長期語学留学(3ヶ月)など、多くの語学留学の機会があるので普通科でも良いと思います。それに他校がどうなっているのかは知りませんが、授業も英語は、教科書などの長文、外国人先生との授業、文法、の3種類にわけて詳しく行ってくれますよ。
また、私もすごく人見知りで今年度に高入生として入学しましたが、とても雰囲気が良く入学から2週間が経過した今では30人近くのお友達が出来ました。(ほとんどの子が内進生で、たくさん話しかけてくれました)
内進生の子、本当にとてもいい子たちばかりです。皆さんとても優しく親切で可愛らしい子ですよ!校則も厳しく指導されません!私はこの学校にして本当に良かったと思っています!
長文失礼しました。少しでも参考になれば!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
今年度、海外研修あるんですか?今年もなさそうだなぁと思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
今年英語科に入学するものです!ガチ勢いkpop韓国オタクいたりしますか?!ぜひ仲良くしたいです🙌🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
内部生で次高1なのですがkpop(特にヨジャ)大好きです😌
英語科志望はして無いですが、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
私はナムジャとヨジャどっちも大好きです!ぜひ仲良くしたいです😆
トゥバ推しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
英語科ってオタクの方いたりしますか、?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
はいはい!私は今年英語科に入学します!kpopヲタです仲良くしましょ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
🌈🕒と歌い手界隈の者ですが3年間同クラなのでよければ仲良くしてください~₍ᐢ ᐪ ᐪ ᐢ₎♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台女子学院高等部の情報
名称 国府台女子学院高等部
かな こうのだいじょしがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 272-8567
住所 千葉県 市川市 菅野3-24-1
最寄駅 0.3km 市川真間駅 / 本線
0.6km 菅野駅 / 本線
0.7km 市川駅 / 総武線
電話 047-326-8100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved