教えて!国府台女子学院高等部 (掲示板)
「英語」の検索結果:217件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
昨日配られた春休みの宿題は数学はノートにやってもいいと書いてありますが、ルーズリーフでも大丈夫ですか?また、英語はノートに書くとか指定されてないので書き込みで大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
ノートでもルーズリーフでも、直接書き込んでも大丈夫です。
何度もやりたいならノートかルーズリーフにやるのをおすすめします。
(ちなみに、授業用と演習用でノートを分けるという指示があるかもしれません。手っ取り早く演習用ノートを作ってしまってもいいかもしれません)
英語も、後で解き直したいということがなければ書き込みで大丈夫です。
まぁ結論、なんでもいいから解いて出せ、ということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
芸術科目選択では音楽と美術大まかにどのようなことをするのか雰囲気などを教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
音楽選択の者です。
メインは楽曲の鑑賞と歌の練習です。
鑑賞はオーケストラだけでなく、オペラなどの舞台芸術も含まれます。
歌は日本語だけでなく、英語やイタリア語も歌います。
また歌はテストがあり、別室でひとりずつ歌います。
暗譜していた方が点数は良いそうです。
あとは、4年3学期に行われる発表会ですかね。
音楽に関すること(合唱、弾き語り、楽器の演奏、バレエなど)を2ヶ月ほど練習して発表するというものです。
合唱や演奏、バレエができなくても好きな音楽について調べて発表をするのもアリです。
他クラスと合同ですが、合唱部が率先してくれるのでわからないことは合唱部に頼ってます。
特に理由はなく音楽以外を選択した人は、「音楽にすればよかった」とよく言っています。
教材費が少なく、宿題もほぼないので楽です。
やはり大変なのは、歌のテストと発表会ですね。
迷ったら音楽をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
美術は簡単なデッサンやデザインをしたり、紙立体を作ったりしました。鑑賞もあった気がします。
設計や構想の段階で難しいものを作ってしまうと、授業内で終わらず、居残って作業している人もいました。逆に言えば、そこまで凝った作品を作らなければ授業で完結するかと。
黙々と作業をするので和気藹々としている訳ではなかったですが、ゆるいです。
美術が好きなら楽しめると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
最初の学校外の模試はいつですか?
無名@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
変わってなければ夏休みの最後の方に河合塾の記述模試があります。
入学して早々に宿題テストがあったり、スタサプとかの家でやれっていうテストがあったり…
日々の積み重ね大事なので頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
1学期中間テスト後に河合の全統模試があります。上の方と学年が違うかもなので、その歳によると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
回答ありがとうございます!
ちなみに何ですが、入学後直ぐに学校内のテストはありますか?
無名@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
変わって無ければ宿題テストがある気が……🤔
2年前の情報で申し訳ないです
選抜、普通科関係なしに学年内の順位が出ます
国語数学英語の3科目でした
宿題をちゃんとやってればそこそこ点数取れると思います
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
去年は宿題テストが入学3週間後にありました!上の方が言っている通り選抜クラスや普通クラス、ADコースに関わらず学年内での順位が科目ごとに出ます(ᵕ •̥ · •̥ ᵕ)結果は成績にほぼ関係ないと先生がおっしゃっていたので安心してください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
回答ありがとうございます!
まずは宿題テストで高得点取れるように
頑張ります٩( 'ω' )و
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
4月からADコースに入学する者です。
ADコースではどのぐらいの頻度で絵の宿題が出されますか?
また東京藝大や武蔵美、多摩美に実際に進学する生徒の割合はどのぐらいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
宿題として出されるのは春休みや夏休みなど長期休みのみです。上の方も回答されているように授業内で終わらない課題は自宅に持ち帰るか放課後残るかして期限までに終わらせなければいけません。そして個人差もありますが授業内に課題が終わらせられることはほぼないです。私はこれまで一度も授業内で終わらせることはできてないです。
進学先は9割以上が美大に進学していると思います。毎年1人2人は一般大学に進まれる方もいます。
個別に課題が出してもられるか、ですが長期休みの間に任意の課題が出されているのはみたことがあります。通常時には部活があるなど忙しい方が多いので厳しいため行なっていないんだと思います。予備校に通っている割合ですが、私が説明会の時もあまりいないと言われましたが、実際8割程度の人が通われているのが現状です。
正直絵を描きながら指導してもらえる時間が少なく、自宅や放課後1人で描きあげた作品を後日講評する、というサイクルになってしまっているので描き方など細部まで丁寧に教わりたいのであれば、予備校に通われることをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
回答ありがとうございます!実際のADコースの現状も教えていただき参考になりました。予備校に通われている生徒も思ったより多いのですね。予備校は1年の夏ぐらいから通いたいと思います。質問なのですが、ADコースの大半の人が美術部に入っているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
私の学年は美術部は全体の1割程度ですかね、1番多いのは放送芸術部という部活で、私は別の部活に所属しているので詳細を知らないのが申し訳ないのですが、創作イラストを決められたお題にそって描いているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
回答ありがとうございます!
時間的に余裕がないので、部活は入らないことにしました
勉強と予備校を中心に粘り強く取り組んでいけるように、まずはいち早く学校と満員電車に慣れたいです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
そうなんですね、藝大のデザイン科を目指されているとのことですが藝大は国立なので共通テストを受けることになります。ご存知かもしれませんが、入試科目が外国語国語に加えて地歴公民、数学、理科の中から1科目選択して計3科目での受験となります。国女のADコースでは数学は数A・I、IIの途中まで、理科は生物基礎、地歴公民は歴史総合、地理総合、倫理のみしか授業が行われないので注意してください!
また、特に英語は毎日少しずつでも勉強しておくと後が楽だと思います!がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
返信ありがとうございます!
前に科目は調べまして、必修じゃない残りの1科目は得意な教科の歴史総合か地理総合にしようと思っています。
英単語は英検をモチベに頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
ごめんなさい!
2025年度の入試の時点で情報も必須科目になってました…
また、選択科目が地歴、公民、数学、理科となっています。
地理総合と地理探求、歴史総合と日本史探求、歴史総合と世界史探求、地理総合・歴史総合・公共のうち二つを選択、公共と倫理、公共・政治・経済、数I・A、数I、数II・B・C、物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎のうち二つを選択、物理、化学、生物、地学
の中から選択して受験します。簡潔にいうと一科目だけで受けられない、ということになります。(基礎がつかない理科、数学は除きます)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
遅くなってすみません…!!
情報が必修になると知らなかったので、
助かりました!!ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
選抜と進学の圧倒的な違いを教えてください
在校生@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
マインドと地頭、、、。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
進学でも頭良い子はいるけどズバ抜けてる
周りの子と全然ちがう
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
英語科から見た印象だと、
進学➡️金銭や定期の盗難・いじめ多い
選抜➡️そんな馬鹿なことやってる暇があれば勉強する
という雰囲気でトラブルを聞きません(ᐢ> ̫ <ᐢ)⭐︎選抜には勉強習慣のある子が多いので普段から自習室に行くと選抜の子を多く見かける気がします!👍進学は人柄や学校生活に関するやる気に天と地の差があるので、クラスガチャ失敗すると終わります。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
上のレスの方はいじめ多いなんて言ってますが、進学コースの私からしてみれば、多いと感じたことはないです。
他コースの生徒が外からテキトーなこと言ってるだけなので当てにしないほうがいいかと。

盗難に関しては、何とも言えません。笑
この学校、毎年どこかの学年で盗難騒ぎ起きます。友達も5000円とられてました。

それにしても、内部上がりだけで構成された選抜Aは圧倒的に他クラスとちがって民度がいいと感じます。かなり抽象的ですが、クラスの雰囲気が違う…みたいな。

進学コースでも、元々選抜を希望していた、所謂「選抜落ち」が多いクラスは意識も高く地頭の良い生徒が多い印象です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
みなさまありがとうございます!
やはり内部のみの選抜は雰囲気がぜんぜん違いますよね。
私も思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/24(火) ]
国府台女子の併願推薦を希望している者です。
受験の基準が中3の5教科内申23点と聞きました。1・2年とは学年末23点あったのですが、3年前期の内申が22点と1点足りず…後期中間試験の結果次第では諦めなくてはいけないのかな?と娘が落ち込んでいます。
1・2年の成績は全く考慮していただけないのか、それとも入試相談時にお話を聞いて頂けるのかご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
公式サイトの入試情報では以下のように書かれてます。
出願基準がハッキリ書かれているので....

ーーーーー
単願推薦の基準は5科21です。この数字を「三期制の学校」は1中3の1学期、または22学期、「二期制の学校」は3中3の前期、または4前期と後期中間試験の平均で満たしていないと出願できません。
単願推薦入試のみ、英検準2級以上の取得者は20以上で出願できます。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/24(火) ]
早々にご返答ありがとうございました^ ^
まずは次の後期中間でベストをつくせるよう前向きにがんばります!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
現在4年の高入生の者です。昨年の説明会では “例年推薦基準が1程度足りず出願できないため考慮してもらえないか” という相談をされることがあるがそのような対応は一切していないとのことです。
今年度から英語科の募集を停止しており普通科のみの募集となっています。そのため英検や生徒会、委員会での加点はありませんので中学3年の前期/一学期or二学期の5科の素点で併願の場合は23以上が必要となります。足りない場合の救済措置はないので、周りの女子校だと雰囲気を考慮した上で江戸川女子の併願も視野に入れておくことをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
五年次にある英語科イギリス語学研修や普通科を含め三学期にあるターム留学にスマホやiPad,クレカを持っていくことは可能ですか?それ以外にも留学へ行った先輩方いろいろ教えてくれると嬉しいです(;;)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
5-9の者です。今回の英語科語学研修では、髪の毛を下ろすことは不可能ですが、スマホは写真を撮るために必要でイギリスではキャッシュレス化が進んでいるためクレジットカードやデビットカードを持ってく方が多いです。お菓子などはお土産としても食べる用としても沢山持っていくつもりです。服も私服ですし、普段の学校生活よりは許されることが多いように見受けられます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/29(日) ]
丁寧なご返信ありがとうございます!♡ 実際5年9組の先輩のInstagramストーリーで雰囲気は掴めたので、来年が楽しみになりました😭⭐️
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
インスタは校則違反だったような気がするからインスタの件は🤫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
ここの中学で公立高校受験するとなったら早めに公立高校行った方がいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
ちょっとよく質問の意味が理解出来ません。
公立高校の入試日は決まっており中学2年や1年では受験出来ません。早く公立に行きたいなら公立中学に転校すればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
誤字りました中3で高校から転校する場合は一回公立中学に転校すべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
個人的な意見ですが、転校してもまたすぐ高校で学校が変わるならあまり転校するメリットってない気がします。高校受験で偏差値の高い公立高校を目指すとしても、転校の手続きで時間がとられるよりは勉強した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
普通に国府台女子中学卒業からの高校受験でいいのでは?ただ中高一貫が前提になってる訳だから学校としては良く思いませんよね?内申書には良いことは書いて貰えないと思います。
公立高校が第一志望だとしても、高校浪人しないように確実に合格できる滑り止めの私立高校は受験しておきましょう。国府台女子高校に関しては受け入れてくれないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
ご家庭や金銭的な事情なら中3の途中で公立中学に転校するのも仕方ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
海外の高校に行った子もいるし,共学がいい!と外部受験をした子もいるのでそのまま卒業しちゃって大丈夫です◎
鰹節直太朗@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
私立で学ぶメリットは、わずわらしい余計な配慮をせずに高校受験入試だけに集中が出来るのと小学部から中学部ヘ進学した際には、進学先で余計な先入観で確認されずに正しくデータが高等部へと上がる事です☆中学部から公立ヘ進学した際にもデータが提出されますが基本的に私立学校には、其の私立学校ならではの特徴や学び方や過ごし方が中学3年間とは言え、自然と身に着けてる場合が有ります☆もし?感受性が、まだ揺れ動く時期で揺れ動いて無ければ、高校時代で揺れ動くかも知れません☆此の場合、此の私立学校ならば上手く恩恵を齎されて伸びたり思わぬ才能が目覚める恩恵を授かりますが、弊害も起きますので弊害を上手く避けたり流したり消化させる為に、此の私立学校は仏教系なのだと思います☆公立高校で、もし?学校に不備なり不満を保たれたら生徒自身の感性が心のアンテナが敏感に感じ取られるので対処法としては人、其々ですが色々と本を読み心のアンテナの矛先を知識を得る方向ヘ向けて対処すれば恩恵も授かります☆此のデメリットが、高校時代に起きる可能性が有りますが此の私立学校の場合、中学部時代が難しく厳しさも増すので感受性が揺れ動く可能性が高いのも私は、遥か昔の事ですが旧友達に起きたので良く知って居ます☆けれど、高等部へ進学した際には、不思議と其れまでが嘘だったかのように『◯◯』が失くなったのは、落ち着き始めたのと偏差値が高く上がり互いに洞察力が身につき相手が『本気』なのかが分かるので学業に集中して居ました☆此れが此処近年までの流れでしたが合唱部の銀賞を得た事で練習や教師の指導以外にも、結果を齎す事が有る事に生徒達は、気がついたのだと思います☆合唱は生徒達全員が、纏まり心を解放して素直に自分達の潜んで居る隠れた能力を引き出すからこそ結果が出ます☆そう高等部まで進学して来て居るのに卒業すれば生徒達は、其々の道へと歩まれるから纏まって居られる事は高等部時代でしか無く一度しか無い!そして、色々と有るかも知れないが振り返った時に、ある意味で『幸せ』だったのかも知れないと考えたら、少し心の垣根を低くし纏まってみよう!と思ったからこそ『銀賞』と形になって表れたのです☆此れが公立高校で味わうには、下地から整理整頓してから挑まなければ、ならない点が難しいので少なくとも此の私立学校と同じレベルの偏差値の学校へ歩まれてください☆公立でも可能ですが、此の私立の隠れた要素の学びは此の私立から歩まれた生徒でしか身に着けて居ないので、目にわかる学業でしか得られません☆だからこそ、偏差値が此の私立と同じか以上で無ければ気がつかずに高校学生時代を終えてしまう恐れが有ります☆卒業後に行く未来で歩まれた時に私が言いたかった事に気がつかれるかも知れません☆此の私立学校は、学業以外にも気がつき学び、そして身に着けられたら学業だけで卒業する以外の事を身に着け、違った見た事が無い世界やセンスが自分とは違う世界へ入った時に臆せずに過ごせる術を得て居るので活用して遣りたい仕事、過ごしたい地域、一緒になりたい人と過ごす為に得る礎を此の私立学校で身に着けられたら分かります☆だからこそ、揶揄でも羨望でも『お嬢様学校』と他にも優秀な私立学校が在るのに言われるには、理由が有るのです☆此処近年、江戸川女子と比べられますが、ゆとり教育時代前の頃は此の私立学校の方が上でしたし偏差値も物凄く高かったけれど、ゆとり教育時代に其の様な優秀な生徒を集める事が難しく又、本音は別の所(隠れた要素に気がついて貰いたい)に有りましたから、気がつけれる偏差値で落ち着いたのだろうと私は、半世紀近く見て来て考えています☆公立でも良さは、有りますが一人の女性として得られる事は、此の私立以上に身に着けれる事は学業以外では、険しいかも知れません☆此れから時代を考えた場合、外国人や外国人生徒達との共同社会になり新しい日本人になって行きますが、正直に言って外国人の中には日本人以上に優秀でエリートでしか来れない外国人も居ますので、一緒に過ごすには此方も歩まれるだけの能力や礼節を身に着けて置く必要が必ず来ますので、公立へ行っても自分なりに頑張って身に着けてください★
もう、眼の前に来てるからこそ英語科と、わざわざ付ける科が失くなるのかも知れません☆時代の役目を終えたから★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/22(月) ]
中3です。国府台女子学院高等部の英語科志望だったのですが、今年の高1生で廃止されてしまったというのは本当でしょうか?この掲示板で在校生の方に教えていただいたのですが、ホームページを探しても書いておらず…正しい情報が知りたいです。どうぞよろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
本当です、今年の高一で廃止されます
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
4技能が求められる今、英語科だけでなく普通科でもその力を養成するというのが理由です。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
いや志望人数少ないからでしょ…
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]

志望人数が少ないのが理由ですが、表向きにそうは言わないでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
本当ですby現高1より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
新しく高2になった者ですけど、、、論理表現の授業ってどういう気持ちで受けたら良いんですか。まだせいぜい一、二回しか授業受けてないのに同級生達は当たり前のように右ページの問題を先にやっててびっくりしてます。その授業自体もこれぐらい分かってて当たり前よねって感じで、全く左側の解説も解く時間も無しに問題当ててくるので超びっくりしてます。やはり予習は必須で、授業は答え合わせする場とでも割り切った方が良いですか?また、正直私は英語が苦手なので、スタサプの英語特化のレベルアップパックを申し込もうと思っているのですが、それだけで周りの既に英語が得意な人達に追いつくレベルにまでは足りますかね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
なんだか愚痴みたいになってしまって申し訳ないですが、その授業に対して自分はこういう風に勉強してたーとか、またはするつもりーみたいなのがあったら教えて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/09(日) ]
予習すれば良いのでは?
授業動画だけでは中々力がつかないので注意が必要です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
選抜だったら予習してくる人はいますよね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台女子学院高等部の情報
名称 国府台女子学院高等部
かな こうのだいじょしがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 272-8567
住所 千葉県 市川市 菅野3-24-1
最寄駅 0.3km 市川真間駅 / 本線
0.6km 菅野駅 / 本線
0.7km 市川駅 / 総武線
電話 047-326-8100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved