画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「オーケストラ部」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
部活動はいつ頃から始まりますか?
オーケストラ部に入部しようと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
こんにちは。
オーケストラ部は18日が入部締切となっております。
お待ちしております。
ぜひお友達もたくさん連れておいでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/22(水) ]
船高の先輩って皆さんとても親切で優しいですよね!
内緒さん@中学生 [ 2018/08/22(水) ]
私も文化祭に行った時、そう思いました。みんなとても優しくて親切でした。
なっつ@中学生 [ 2018/09/01(土) ]
分かります!説明会行ったらオーケストラ部の先輩が優しかったです。
あと先生も、質問コーナーに行ったら優しいし親切でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/19(火) ]
オーケストラ部の千葉県吹奏楽コンクール(夏)の結果を調べても出てこないのですが、参加等はしているのでしょうか、、?
調べ不足であればすみません。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/23(土) ]
オケ部そんなに上手くないですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/06/23(土) ]
↑言い方悪いよ 考えようね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
吹奏楽コンクールは吹奏楽部が参加するコンクールですので、本校オーケストラ部は参加しておりません。
日本合奏コンクールというコンクールには参加しているので、そちらで調べていただければ出てくるかと思います。
満足のいく結果ではない年もありますが、私どもは、コンクールを一種の通過点と考えて結果を受け止め、一年の集大成である定期演奏会に向けて日々練習に励んでいます。

内緒さん@質問した人 [ 2018/07/01(日) ]
幕張総合高校や国府台女子高校などのオーケストラ部は吹奏楽コンクールに参加していたので県立船橋高校もそうだと思っていました。
参加しているコンクールも教えていただきありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
こちらこそ質問ありがとうございました。
オーケストラ部のことを調べてくださっているなんて嬉しい限りです。

確かにそうでしたね、ちょっと言い方が悪かったです、
本校オーケストラ部では、校外での吹奏楽編成の演奏は行っていないのです。(って言えばよかったですね笑)
校内では文化祭などの行事で吹奏楽編成での演奏を行っていますので、ポップス系の吹奏楽の曲も吹くことができます!!!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
文化部で人数の多い部はどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
オーケストラ部が一番多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
今年は文化委員会が人気だったみたい。
部活じゃないけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
希望する部活に入れない可能性ってあるんですか?人数制限あるとか・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/12/06(火) ]
どの部活の話ですか?余り聞いた事がないです。通常希望すれば入部できる認識です。一部の部活で、そういった事があるのでしょうか?誰から聞きましたか?逆に聞いてすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/06(火) ]
特に誰かから聞いたわけではありません。
希望の部活に入れるのか不安だったので、、、。
ご回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
オーケストラ部は各楽器ごとに人数制限があり、希望人数がオーバーすると楽器ごとにオーディションが行われます。そして、オーディションから落ちた人はその部活から退部という形になります。もし、それに落ちてしまったけれども音楽をしたいという人はジャスバンド部に入る手もあります。私の知ってる中で人数制限のある部活はオーケストラ部だけです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
上の回答者様が「落ちたら退部」ではなく、ほかの楽器にうつってもらう形になります。それが嫌で退部する人もいますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
春から入学するものです。
オーケストラ部に入部する予定ですが、中学3年間続けた卓球部にも興味があるので兼部したいです。
この組み合わせの兼部は可能でしようか?
また、実際に兼部している方がいらっしゃるなら、体験談など聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
どちらの部活も兼部が許可されていますし、実際他の部と兼部している人も多くいます。しかしどちらも基本的にほぼ毎日あり忙しいです。その2つの兼部がダメというわけではありませんが、問題はあなたがその2つをしっかり両立して、かつ、勉強や人間関係の構築ができるかどうかです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/06(日) ]
貴重なご意見どうもありがとうございました。
この春休みにじっくり考えさせて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
春から船橋高校に通うことになった者です。
部活動を、オーケストラ部にしようと考えているのですが、地学部にも興味があります。
最終的には入学後に決めますが、質問させてください。
オーケストラ部と地学部の兼部は可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
ここの地学部の良さに、目を付けてくださったのはさすがお目が高い!
目を付けていただきありがとうございます。

6月、梅雨の橘祭の多重責務さえ乗り切れば、
あとは何とかなりそうかと....。
橘祭での地学部はプラネタリウムと展示当番ですね。求ム地学部員。
1年生@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
オーケストラ部と地学部を兼部している人は結構いるので、大丈夫だと思います。
地学部は月に1度程学校に泊まるのですが、オケの演奏会などとかぶると休んでる人も結構いますし、地学部は本当に兼部しやすい部活です。
入部お待ちしております(*- -)(*_ _)
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
オーケストラ部と地学部を実際兼部している者です!
まずは合格おめでとうございます。
さて本題ですが、現一年生でオーケストラ部と地学部を兼部している人は7人います。オーケストラ部一年生は35人、地学部一年生は26人ですのでかなり割合は高いです。
基本はオーケストラ部を優先する形になりますが、兼部は大丈夫です。オーケストラ部は基本毎日活動がありますが、本番前でなければ多少休んでも問題ありません。地学部は月1の校内お泊まりと夏(長野県)と冬(どこだっけ)の合宿(二三泊)、あと昼休みに太陽観測(詳しくは入部してから)くらいです。
文化祭ではオーケストラ部はアンサンブルと合奏、地学部ではプラネタリウムをやります。兼部してるととても忙しいですが、それ以上に楽しいですよ!
兼部は大変なこともありますが、友達も増えるし、いろいろなことが経験できるし、個人的にはおすすめです!
わからないことがあったら先輩になんでも質問してくださいね!私チェロやってるんで私のとこにでもぜひ(これ誰が書いたかばれるなぁ…)。
入学&入部お待ちしてます!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
皆さん、ありがとうございます!
楽しい高校生活が送れるよう、勉強も部活も頑張っていきます。
先輩方、よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
船高入部したら、オーケストラ部かジャズバンド部に入部したいのですが、その二部を掛け持ちすることは可能ですか?
また、ジャズバンド部の活動時間がホームページに記載されていなかったので、教えていただきたいです。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
オーケストラ部の者です

オケとジャズの兼部は不可能だと考えていいと思います…
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/01(日) ]
回答ありがとうございます。
それはやはり忙しいからですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/05(木) ]
そうです!ジャズの事は知りませんが、オケは毎日活動があり、ほとんど休みがありませんし、合奏なので基本体調不良以外の理由で休む事は難しいです。
これはチームワークの必要な、活動の活発な部活に共通する事です。個人で活動しても差し支えないタイプの、活動日が少ない文化部なら、兼部は可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/05(木) ]
兼部が可能だったらどちらも楽しもうと思っていたのですが、これだけ活発な部活ならオケ一本でもいいかなと思い始めました。
詳しい回答ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
はーい、入部お待ちしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3@中学生 [ 2015/08/27(木) ]
既にある質問でしたらすみません。
オーケストラ部のかたに質問です。
中学の吹部でパーカスをやっていたので、マリンバやティンパニのような大編成の中での楽器から、ドラムのようなポップス系の楽器まで、マルチ続けたいと思っています。
オケ部でドラムなどの楽器を触る機会はありますか。
また、少し話がずれますが、オケ部個人コンクールに出場することはできますか。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
オケ部ではないのですが、オケ部ではパーカスの人が不足しているようです。ドラムはそんなにないそうなのですが、マルチにやれる人を募集しているようです。
ドラムの方が大事っていうのであれば、ジャズバンもあります。
中3@質問した人 [ 2015/09/21(月) ]
返信が遅れてすみません。
堅苦しい感じだったらどうしようかなと思っていたので、情報を得られてよかったです。
ジャズバンも選択肢にいれて考えたいと思います。
お答えいただきありがとうございました。

金管打セクションの者@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
オーケストラ部の者です。
もうこの質問を見ていないかも知れませんが、一応。
オケでのパーカッションは、基本ティンパニ・スネア・シンバル・バスドラで、曲によって+αといった感じです。
その他にオケ部には「吹奏楽連盟」と言う年に数回文化祭や合唱祭、部内行事で演奏する団体があるので、ドラムに触る機会は沢山あります!
また、オケ部は県の吹奏楽連盟に加盟しているので、普通の吹部と同じアンコンやソロコンに出場することが可能です。出場も希望制なので特に部内オーディションなどはありませんし、1年生で出た人もいます。

クラシックは堅苦しいというイメージがあるかも知れませんが、「どこかで聞いたことがある」曲を演奏するのはとても楽しいですよ!特に、ポップスの曲(最近はパイレーツ・オブ・カリビアンやスターウォーズをやりました)を原曲と同じように演奏した時の感動はひとしおです。もう吹奏楽には戻れません(笑)ぜひ、我らがオケ部に来てくださいね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/10(月) ]
オーケストラ部の金管楽器は何がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
トランペット、トロンボーン・チューバ、ホルンです!
ユーホのパートが必要な時はボーンやホルンで代用しています
内緒さん@中学生 [ 2015/08/10(月) ]
私今ユーフォニアムやっていて、高校でもユーフォやりたいと考えていました。
ユーフォないのは残念です汗
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
横からすみません。
ここのオケの皆さんは、マイ楽器ですか?高校は中学と違ってマイ楽器の人が多いと思うのですが。
私が卒業した高校のオケ部員は、ほとんどがマイ楽器でした。ユーホ持ってる人が入部してくれたら、代用しなくても良くなって、返って喜ばれるのでは?と思います。
うちだったら@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
同意します。
音楽性向上にかけているオケ部ですので、
パート分けは重視しておらず
オケとしての総合仕上がりを重視していますので……。クリスマスコンサートのように外部出張演奏もあり、
低音部を豊な音で支え見映えも良いユーフォニアムは
喜ばれるような気がします。
そもそも上意下達型ではなく 自主的な校風でもあります。
うちだったら@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
*豊かな

(訂正します)
内緒さん@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
マイ楽器は持ってる人と持ってない人がいます。各パート半々ぐらいです。

ユーフォが必要になるのは、主に金管アンサンブルの時です。
アンサンブルをする機会は文化祭や合宿などであります。
結構アンサンブルの頻度は高いです。

マイ楽器としてユーフォがあるならば、アンサンブルのさいに吹けると思います。
うちだったら@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
Nice!
在校生さん有り難う。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/22(土) ]
元ユーフォの人は少なくありません。
その人たちは主にトロンボーン、ホルンを担当しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved