画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
4月から中3になります。
今の成績は定期テスト400ほどで、自分的に足りてないように感じています。
2年の内申は40ほど(まだ全て出てはないので前期の)1年は36でした。
塾に通ったり講習に行ったことはありません。
最近行った2年の実力テストはあまり良い結果ではなく、360点ほど。

本気で県船の受験を考えています。
参考に、みなさんの「これくらい勉強すべき」「自分はこれだけ勉強した」や、「内申はこれくらい欲しい」等の情報を知っておきたいです(その他にも知っておくべき情報があれば教えてもらえると助かります)
そして、塾に入る検討はどれくらいからすべきなのでしょうか?

心優しい方、ご回答してくれるとありがたいです。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
厳しいようですが全然足りてないと思います。

かまなびの2024年度アンケートによると内申120、五教科420近辺で、不合格者がいます。本番で同じ実力が出せるとは限らないので、本気で合格したいならテストや模試は450〜470ぐらいを目指すと良いと思います。

塾はご家庭の判断次第ですが、塾の良さを書きますね。
他校の人と学力別のクラス分けがあったりするので、通う塾によっては井の中の蛙になりにくいこと。通っている中学校で1番でも塾で1番になることはほぼありません。
偏差値が上位の高校に合格する人は、難関私立の合格を取って公立を受験します。難関私立の問題はかなり難しいので公立入試が簡単だと思えるくらいには勉強します。わかりやすく言えば小学6年生が小学4年生の問題解く感覚です。後は塾では夏前に中学校で習うことは習い終わります。そうでない塾はそれなりの進学実績にしかなりません。

ただ、公立入試の問題は習った範囲からしかでないのも事実なので自分でしっかり勉強できれば必ず塾が必要なわけではありません。

塾に行った時の良さは、普通のレベルをどこにおくかという基準がかわることです。塾に行けば成績が上がるわけではありません。
受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
今年度受験しました。
V模擬はS〜Aで学校の実力テストはノー勉で470を切ることはなかったです。定期テストは内申対策で一応勉強していたので実力テストよりは良い点がとれていました。内申も具体的には伏せますが高いと思います。やっていて良かったことは高校内容の先取りですかね。検定をとるのが手っ取り早いです。塾には通っていました。自分の位置を確認したかったので。英・数は検定で先取りしていたので力を入れなくても満足のいく偏差値でしたが、本番で他科目をやらかし過去最低点をとってしまいましたが合格できました。余力を残して受験するくらいの方が本番でやらかしても焦らないと思います。頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
船高は内申点は気にしなくてOKです。半分になるから。
試験当日の点数で決まります。
V模擬でいい結果になる事を目指してください。

他の方も書いてますが、中学のテストはノー勉でも90点取る人たちがうようよいます。

受験で120%頑張って合格すると、入学後も120%で勉強しないと順位はビリです。
高校の定期考査も平気で東大二次レベルの問題が出てきます。

受験中でも2時間くらいはゲームを
する余裕をもって、入学したほうが良いです。

入学後は、部活に入って楽しいです。
TDRも夕方から行ったりできます。
校則も厳しくないです。自由です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
ご回答ありがとうございます。
自分が今まで全力で勉強に打ち込むことなく、甘く見ていたことを実感しました。
みなさんのアドバイスを参考に、全力で挑めるよう努力しようと思います。

また、塾の判断は親とも話した結果、少し家庭の事情で厳しそうなので、入塾は断念しました。
2学年の最終内申は40でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
インフルエンザにかかった場合、別室で受験することはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
保健室受験です。
数年前、薬園台高校を受験した知人のお子さんがインフルエンザにかかって保健室受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
ここで聞かずに学校に直接問い合わせるべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
県船のHPの検査に係る連絡事項に載ってると思いますよ!
今現在罹患してる場合、明日中学校に連絡して、中学校から高校へ連絡して貰っての別室受験です。
当日具合悪くした場合は高校のHPに指定の場所で声を掛ける等詳細記載されてると思います。
此方他校受験なので各高校で声掛ける窓口が違うかと思いますので確認して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
普通は言われなくても中学の先生に相談するよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
船橋市内の他校志望の者です。
ひとつの判断材料にしたいのですが、県船から下げるならどこの高校が多いですか?
実際どれくらいいるのかも教えていただけたらありがたいです。お願いします🙇‍♀️🙏
いつもの私立の人@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
関宿高校がちょうど良いかと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
佐倉が一番多いときいています、!
毎年そうだそうです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
同じ学区内の偏差値で見れば薬園台になりますが、雰囲気、進学実績は船高とはだいぶ違います。船橋東は校風的に船高に似ていますが、そこまで下げたくなければ千葉東あたりかなと思います。
秀英合格で船高、秀英落ちで千葉東を受験した子が周りに結構いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
船橋東と県船、校風似てないです。でも薬園台も含めその3校で一生懸命頑張れば最難関大に行けます。結局、本人次第ですね。
いつもの私立の人じゃない人@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
いや、やっぱり天下の関宿でしょ!
意知科和@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
S E K I Y A D O !
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
けい@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
剣道部の部員は、男女それぞれ何名程度所属してますか?また女子の団体戦に出場したりされてますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
顧問に聞いて下さい
S.A@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
現在、県船の剣道部に所属しているものです。
部員は男子5名
女子4名です。
練習は男子週5日(休日1日を含む)
女子週4〜5日(休日1日を含む)
双方とも朝練はなし、といったところです。女子に限っては自分たちで練習を考えてきめています。女子は全員1年生なので、来年部員が増えれば団体戦でもさらに勝ち進めるかなと期待しています☺️
顧問の先生はまだ20代でしかも全国ランカーなので男子もたくさん得るものがあると思います😊
他校の剣道部や県船の運動部のなかでも勉強とのバランスがよくとれる方で
兼部は大歓迎です!
人数は少ないですがその分アットホームで部員でプライベートで遊びにいくことも多々ありとても楽しいです😆
体験や見学も受け付けているので余裕があれば是非きてみてください!
県船へ入学を希望するのであれば、入部お待ちしております!
けい@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
回答ご丁寧に有り難うございます。来年度船橋高校入学を目指している剣道女子の父親です。本人の励みになると思います。ご回答者様の、伝統ある高校剣道部でのご活躍を祈念いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mmm@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
カップル少ないって聞いたんですけどガチですか?やっぱり船橋高校レベルになると勉強が恋人、、、
受験生頑張れ@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
確かに多くは無いです、少ないかも。勉強熱心がやっぱり多い!でも、裏で付き合ってたりはいるかも。他校カップルもちょっと居るかな。部活、インスタ、卒業式と同時に付き合ってそのままとかね〜。でも彼女彼氏いる人はみんなから羨ましがられるよ(笑)まずは合格に向けて頑張れ!待ってるよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
正直あまりいません。県フナにそれは求めない方が良いですねー
高校に入ったら勉強好きな人が沢山集まっているので、恋愛も勉強も楽しみたい!という人は同中で作るかどうにかするべきです
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
まじでつくりたかったらはやめにインスタで有名になっとけ
スタートダッシュ成功させればめっちゃモテるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
今の時点の志望校が県船のみなさん、私立はどちらを合格されましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
過去スレを読もう。出尽くしてるよ。
私立併願の話=他校の話で荒れる原因になるから。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
昭和秀英、市川、芝浦工大柏は受かりました。
八千代松陰は受験辞退しました。
内緒@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
↑松陰の名を出したらまずいよ。
掲示板が荒れる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
荒れるのは日大習志野でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
クラスの中に開成の合格者がいるのを知ったときは、驚きました。
で、やっぱスゲェ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
芝浦工大柏、日大習志野 受かりましたが、親が
『延納金』を払ってなくて、退路が断たれて、死ぬ気で頑張りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/15(木) ]
船高生の皆さんは、併願校としてどちらの高校を受験されましたか?
合否も含めて教えていただけると有り難いです。
[ 214件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
>「一般人」のコメントに「在校生」が何言ってるの?笑笑

対外的に分かりやすくするためですよ?私たち船橋はねちっこい人が多いことを。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
無理があるよ。可哀想に。
自分に「さん」付けしてることになる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
自分以外の県船生に言っています。県船卒業生だか知らないけど関係者さんはそんなことも分からないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
もういいよ。無理しないで笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
ああそう笑笑
それでいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
対外的じゃないの?自分以外の県船生って対外じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
はい?理解力無さすぎですね。
県船生以外の人に向けて言っているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
恥ずかしすぎるよ。
この3つが同じ意味?
理解力とか語るレベルにない。

内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
対外的に分かりやすくするためですよ?

内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
自分以外の県船生に言っています。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
県船生以外の人に向けて言っているんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
首都圏公立進学校校長会について質問してる人がいたのですが、荒らされてしまっていなくなってしまったようなので、今年唯一船高から参加した自分がここの回答欄で説明させてもらいます
質問があればして頂いて構いません。ちなみに理数科なのでそっちの話もできます(学校に関してならなんでもok) 特に受験生の方は不安な時期だと思うので気軽にどうぞ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/09(金) ]
以下説明です(※個人の感想含む)
今年の首都圏公立進学校校長会には、県船、県千葉、都立西、日比谷、湘南、浦和一女、柏陽高校が参加しました
ボリュームが凄いプログラムなので説明が長くなるかもしれないですが、ネット検索じゃ情報が少ないので許してください
例年はアメリカに行ってGoogle本社やスタンフォード大に皆で行くらしいのですが、今年は日比谷高校や柏陽高校に皆が集まって、英語でディスカッションをしたりしました。1番大きな特色は常に英語ということかもしれません。(流石に休み時間とかは日本語だけど!)
あんま詳しく話すのもあれなので、ざっと言うと、留学生と話したり、皆でプレゼンを英語で作って発表したり、英語でメンタルに関する授業をうけたり、他校の友達とわいわいしたりしました。お偉いさんの話を聞けるので、新しい価値観を得れた感じがして貴重でした。
スタンフォード大で優秀教授賞を取ったり医学部教授を務めたりしている超有名な先生の授業を受けれます(英語で)。今回はオンラインでしたが、数回に渡って行われたので得るものは沢山ありました
長くなってしまったのでポイントをまとめると
他校と繋がりが増えるから楽しい。世界が広がる
・自分の考え方が変わるような授業(説明大変なので受けてからのお楽しみにして下さい笑)
英語力が身に付く
こんなもんですかねー。それと日比谷は校舎と自販機の値段が良い意味で県船と次元が違いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
開成に併願合格していた部活の先輩が東大に現役合格しました。やはり地頭の良さというのはあるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
この近辺なら船高は優秀だけど、全国的に見たらもっと優秀な高校はたくさんあるし優秀な学生もたくさんいるよね。東大に入ることだけが目的になってしまわないように注意して欲しいな。学校の勉強が出来るだけでは社会に出てからは通用しないからね。東大、東大と煽るより人として大切なことを教えてあげたらいいんじゃない?東大を出てもプライドが高いと相手にされなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
東大に拘ってるのはたまたま最近、船高より東大合格実績が上の例の私立のあんたじゃん。
他校の掲示板に来て中傷書き込みを繰り返すなんてサイテーだね。
そんなことをすればするほどあんたの所属する私立高校のイメージダウンになることをいい加減に気付こうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
私は山梨県の出身ですが、船高は山梨でも進学校として有名でしたよ。
千葉県内では千葉高、船高、東葛の御三家は圧倒的な知名度とブランド力を持っています。
県内の中学生が憧れるトップ校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
私の兄が船高に受かった時、長野県の親戚の人たちが「すごいね」「頭いいんだね」と言っていたよ。船高は他県でも有名なんだなと思ったよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
私立のあんたって誰なんですか?反論が凄くてしかも言葉に品がないのは船高のイメージが悪くなるので
止めて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
たぶんムダ
自分が高校受験の時から変わってないから
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
友達がが東大に進学しましたが、そんな特別な頭脳の持ち主とは思いませんでした。
ただ彼は意思が強く、非常な努力家でした。
学校から帰ると自分の勉強部屋に篭って夕食の時以外は寝るまで勉強していました。

話は変わりますが、上記の「私立のあんたって誰なんですか?」・・・」と書き込んだのがその私立の人です。
この人は一年中朝から晩まで船高の掲示板に張り付いています。
そして船高を中傷する書き込みをしつこく繰り返しています。
また船高の素晴らしさが書かれていると嫉妬心を抑えきれないらしく必ずイチャモンをつけてきます。
この人の所属する私立高校は本八幡駅と西船橋駅からバス通学のあの私立高校です。
雨の日は長蛇の列で目も当てられない。
どうしてあんな不便な所に学校を作ったのでしょいか?
もはや学校の近くのアパートに住んだほうがいいレベル。
アクセスの良さでは県内トップクラスの船高に嫉妬しているんですね。
あの私立高校は以前は男子校でした。
あの私立高校では2011年3月にいじめ自殺事件がありましたね。
被害者の生徒が東武の線路に飛び込んだ。
新聞のニュースにもなりました。
学校側が隠蔽しようとして批判されましたね。
自分が親だったら絶対通わせたくありません。

話をこのトピの本題に戻すと東大に合格する人は地頭の良さというより努力の人たちだと思います。
あのエジソンも「天才というのは1%の素質と99%の努力です」と言っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
エジソン氏は、のちの会見で次のように発言している。

「私は1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になると言ったのだ。
なのに世間は勝手に美談に仕立て上げ、私を努力の人と美化し、努力の重要性だけを成功の秘訣と勘違いさせている」

https://more-be.com/entry/7275/

有名な話なんだけどね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
中学3年生です。
市船と県船で迷っています。
同様の経験をされた先輩方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったら県船にした決め手を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
本校は超難関大学に毎年多数の合格者を出している有名進学校です。
市船はスポーツで全国的に有名な学校です。スポーツをやりたければ市船にどうぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
スポーツやりたい人は県船には向かないんですか?文武両道って聞きました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/06(日) ]
向かないことはないよ。
ただし、市船のように全国大会常連の運動部は船高にはない。
スポーツをどのレベルでやりたいか?の問題。
高校のキャラが全然違うから、その2校で迷うってすごく珍しいと思うけど、何で迷ってる?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
ごめんなさい、良く分からない質問です。なぜ、市船と県船で迷うのでしょうか?将来の夢は何でしょう?
大学進学を考えていますか?勉強を優先に頑張り且つ部活と両立したいのか。はたまた、勉強はそこそこで部活優先でやりたいのか。各学校の特徴を良く踏まえた上で迷って下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
同様の経験をした人を見つけるのは難しいと思いますよ。できれば、市船でも同じ質問をしてみてはどうでしょうか?

あと、市船生も3分の2くらいが大学に進学しています。他校のことを書く際には表現に注意した方がいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
質問者さん、どういう点で市船と船高とで迷っているんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/08(火) ]
大学でもスポーツを続けて中学の先生になるのが将来の夢です。勉強は自分で予備校に行くなりして頑張れますが、スポーツはチームが重要です。でも、スポーツを優先するとやっぱり勉強が大変なのかな?とも考えています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
そういう理由で市船と船高で迷っているんですね。
何のスポーツなんでしょうか?そのスポーツをやりたいのであれば、それぞれの学校の部活の内容を比べてみてどちらが自分に合っているかどうか検討してみれば答えが出そうですね。ぜひ勉強と部活の両立頑張って下さい。
近所の人@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
県千葉と県船で迷うんならわかるけど県船と市船で迷うなんてありえないんですけど・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved