画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:382件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
今年から県船に通うものです。
千葉大の現役合格を目標としていて予備校に通おうと思っているのですが、どこがおすすめとかありますか?中学校の時に通っていた塾は高校部が遠いため親に反対されました。経験のある方教えてください。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
6年制の方だけ見ても卒業後に薬剤師として病院や薬局勤務は千葉大は50%、慶應は30%です。

また研究にしても千葉薬の研究費は国立薬学部で最低クラスです。難易度は旧帝クラスですが、旧帝で一番予算の少ない北大薬の半分以下。熊本や長崎より少ない。慶應薬と比べても下です。千葉薬は確かに歴史のある名門です。でも首都圏にある国立ということで難易度が高くなってしまい、受験生にとってはお買い損だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
調べてみると千葉大薬学部ってすごい難関なんですね。
こんなに高偏差値とは知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
良かったね嘘がバレての暴言を削除してもらって
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
調べなきゃ知らないのに「薬剤師になる人はほとんどいません。」なんて書いちゃダメ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
ネットで薬学部偏差値ランキングを見てみました。
薬学部偏差値ランキング
(みんなの大学情報)
東大 70.0
京大 65.0
大阪大 62.5
千葉大 62.5
九州大 60.0
北海道大 57.5
東大大 57.5

薬学部偏差値ランキング
(大学偏差値マップ一 東進の大学入試偏差値ランキングを元に作成 国立大のみ抜粋)
大阪大 73
東北大 70
千葉大 70
九州大 70

内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
こっちのデータは?

>薬剤師になる人はほとんどいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
↑しつこい!
粘着質だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
本当にしつこいですね。
この人は何年も前から船高掲示板に貼り付いています。
ネットの世界には時折こういう人が現れますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
4月から中3になります。
今の成績は定期テスト400ほどで、自分的に足りてないように感じています。
2年の内申は40ほど(まだ全て出てはないので前期の)1年は36でした。
塾に通ったり講習に行ったことはありません。
最近行った2年の実力テストはあまり良い結果ではなく、360点ほど。

本気で県船の受験を考えています。
参考に、みなさんの「これくらい勉強すべき」「自分はこれだけ勉強した」や、「内申はこれくらい欲しい」等の情報を知っておきたいです(その他にも知っておくべき情報があれば教えてもらえると助かります)
そして、塾に入る検討はどれくらいからすべきなのでしょうか?

心優しい方、ご回答してくれるとありがたいです。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
厳しいようですが全然足りてないと思います。

かまなびの2024年度アンケートによると内申120、五教科420近辺で、不合格者がいます。本番で同じ実力が出せるとは限らないので、本気で合格したいならテストや模試は450〜470ぐらいを目指すと良いと思います。

塾はご家庭の判断次第ですが、塾の良さを書きますね。
他校の人と学力別のクラス分けがあったりするので、通う塾によっては井の中の蛙になりにくいこと。通っている中学校で1番でも塾で1番になることはほぼありません。
偏差値が上位の高校に合格する人は、難関私立の合格を取って公立を受験します。難関私立の問題はかなり難しいので公立入試が簡単だと思えるくらいには勉強します。わかりやすく言えば小学6年生が小学4年生の問題解く感覚です。後は塾では夏前に中学校で習うことは習い終わります。そうでない塾はそれなりの進学実績にしかなりません。

ただ、公立入試の問題は習った範囲からしかでないのも事実なので自分でしっかり勉強できれば必ず塾が必要なわけではありません。

塾に行った時の良さは、普通のレベルをどこにおくかという基準がかわることです。塾に行けば成績が上がるわけではありません。
受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
今年度受験しました。
V模擬はS〜Aで学校の実力テストはノー勉で470を切ることはなかったです。定期テストは内申対策で一応勉強していたので実力テストよりは良い点がとれていました。内申も具体的には伏せますが高いと思います。やっていて良かったことは高校内容の先取りですかね。検定をとるのが手っ取り早いです。塾には通っていました。自分の位置を確認したかったので。英・数は検定で先取りしていたので力を入れなくても満足のいく偏差値でしたが、本番で他科目をやらかし過去最低点をとってしまいましたが合格できました。余力を残して受験するくらいの方が本番でやらかしても焦らないと思います。頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
船高は内申点は気にしなくてOKです。半分になるから。
試験当日の点数で決まります。
V模擬でいい結果になる事を目指してください。

他の方も書いてますが、中学のテストはノー勉でも90点取る人たちがうようよいます。

受験で120%頑張って合格すると、入学後も120%で勉強しないと順位はビリです。
高校の定期考査も平気で東大二次レベルの問題が出てきます。

受験中でも2時間くらいはゲームを
する余裕をもって、入学したほうが良いです。

入学後は、部活に入って楽しいです。
TDRも夕方から行ったりできます。
校則も厳しくないです。自由です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
ご回答ありがとうございます。
自分が今まで全力で勉強に打ち込むことなく、甘く見ていたことを実感しました。
みなさんのアドバイスを参考に、全力で挑めるよう努力しようと思います。

また、塾の判断は親とも話した結果、少し家庭の事情で厳しそうなので、入塾は断念しました。
2学年の最終内申は40でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
自己採点したら
国70 数92 英85 理90 社91
の計428点でした。
内申は121で、2日目の作文には自信があります。
ただ、昨年度に比べて易化して合格最低点が上がる気がするのですが、自分はこの点数で合格できそうですか?不安で気持ちが落ち着きません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
私も今年度県立船橋を受けました。
おそらくテストと内申、作文と総括すると質問者さんと、同じくらいの点数になると思います。
今年の難易度は国語難化、英語易化、他教科は例年通りだそうです。なので倍率が高いですが合格点が上に大きくずれることはないと思います(と信じてます)。
お互い桜が咲くことを祈ってます。
810@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
私も今年県船受けました。
塾に採点してもらい、5科426点 内申125点なので
5科と内申(二分の一すると)の合計は質問者さんと全く同じです。
過去4年のボーダーは超えてますが、今年はボーダーが
上がりそうで…
ボーダーが去年より20点以上上がったらヤバいです。
私も不安で気持ちが落ち着きませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
返信ありがとうございます。
あとは祈るだけですね。一緒に受かるといいですね。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/01(金) ]
作文は0点として考えたほうが良いです。
倍率が2倍なので、内申点を0.5にして、5科と足して、500点は欲しいところです。
船高は偏差値75。
上位0.62%でさらに倍率2倍なので、1点が合否を分けます。
3月4日を待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
志願倍率が確定しましたね。
倍率が最も高かったのは県立船橋・理数科の2.18倍で次が県立船橋普通科の2.00倍でした。
相変わらず船高人気はすごいですね。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
群はどこかの予備校が発祥とされているのでだいぶ浸透してきていますが大学をランク付する上で正式な用語ではありません。意味が通じればいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
通じればいいと思います。
ただし、重複があったら不適切。
東大と京大は旧帝ですから「東京一工旧帝」は不適切って指摘でしょう。論点が違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
京葉関東って言いますか?関東で十分です。
それだけの話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
大学群は厨の人がこだわっちゃうんだ。旧帝は関東の人にはあまり馴染みがないから地方の人より詳しくないよ。東大ダメなら理は東工、文は一橋。他に横国つくば千葉くらいにするから。

早慶、MARCH、ニッコマ、大東亜くらいなんとなく知ってればいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
論点違うよw
本当に旧帝出身?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>旧帝は関東の人にはあまり馴染みがないから
何か支離滅裂になってるねw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
整合性が取れてないのは別人のコメントだからかな。
私は、『とある地方の文化を語る場所ではない』との言葉に納得しましたのでその時点で離脱してました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
もういいんじゃね?
どっちみち的はずれてるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
知人のお子さんが開成に併願合格して船高に進学しました。
そのお子さんが昨年、東大に現役合格しました。
やはり地頭の良さというのはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
関係あると思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
偏差値が70以上の高校は地頭勝負か努力勝負です。
死ぬほど苦労して頑張って勉強して合格した場合、入学後はさらに頑張る必要があります。
ついて行けずに辞める子もいます。

地頭の良い子は入学後に頑張っていきます。
余力を残して、合格できる高校を選んだほうが良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
船橋市内の他校志望の者です。
ひとつの判断材料にしたいのですが、県船から下げるならどこの高校が多いですか?
実際どれくらいいるのかも教えていただけたらありがたいです。お願いします🙇‍♀️🙏
いつもの私立の人@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
関宿高校がちょうど良いかと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
佐倉が一番多いときいています、!
毎年そうだそうです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
同じ学区内の偏差値で見れば薬園台になりますが、雰囲気、進学実績は船高とはだいぶ違います。船橋東は校風的に船高に似ていますが、そこまで下げたくなければ千葉東あたりかなと思います。
秀英合格で船高、秀英落ちで千葉東を受験した子が周りに結構いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
船橋東と県船、校風似てないです。でも薬園台も含めその3校で一生懸命頑張れば最難関大に行けます。結局、本人次第ですね。
いつもの私立の人じゃない人@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
いや、やっぱり天下の関宿でしょ!
意知科和@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
S E K I Y A D O !
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
受験悩んでる中3です🙇‍♀️
今年えぐい倍率高くて、志願変更するか迷ってます🙇‍♂️
滑り止めも併願しか取ってないので本気で悩んでる状態です。やはりこういう時は挑戦すべきなのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
普通科の方は例年ここから0.2ほど下がってるので1.89あたりになりそうですよね。
ただ志願倍率からの落ちが今年は低かったので例年通りにならない可能性もありそうです。
理数科は高いですね。こちらは通常現時点での倍率から大して下がらない傾向ですが二倍超えは敬遠されて下がるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
併願私立の偏差値が県船よりマイナス5程度までなら挑戦しても大学受験で大きく不利にならないと思います。ねらっている大学の合格者出身高校を調べてみて下さい。その併願私立がランクインしているのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
併願推薦が、八千代松陰とかなら
下げるのも考えたほうがいいかもしれませんね・・
船橋受かる人は、行ってもいい難関私立受かってる人のほうが多いので・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
八千代松陰は進学コースだとだいぶ乖離しますがIGSやAEMなら悪くないと思います。トップ高落ちの人が実績をつくる感じですね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
今市川高校に受かっていて、次船橋うけます
Vもぎの結果はS判定で、偏差値は70です
この場合船橋受かったらどちらにいくべきでしょうか?
いつもの私立の人@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
公立受かったら公立いかないと基本ダメです
僕は県立船橋が良いと思います
市川高校は行きにくいので
匿名@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
行きたいところへ行くと良いと思います。自分のことぐらい自分で決めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
そもそも公立の合格を辞退するのは禁じ手では?

内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
公立の船高を受けるんだから私立は滑り止めです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
「公立に受かったら公立に行かなきゃいけない」って中学の先生が言っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
実態は別として、それを明言する先生が居るんですか?
願書にも書かれていません。
進路選択という人権を教師がおおっぴらに否定することになります。
実務がどうかとは別次元の話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
普通は「合格しても辞退するなら、他の受験生に迷惑がかかる。君が受けなければ他の子が受かるんだよ」みたいな言い方を先生はします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
今年県船橋受けます。併願私立はどちらを受けました?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
昨年、入学しました。
併願は市川、秀英、八千代松陰AEMでした。
全部合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
上で書いた中学生です
八千代松陰の進学か麗澤かで考えちゃっても良いように思います
八千代松陰の進学でも許容できるのかですよね
どうしても嫌だという気持ちが大きければ麗澤を受けておくというのが安心かもです(精神安定剤要素)秀英受ける層や八千代松陰の過去問全科8割とれる層は麗澤の過去問は余裕です(小声)なので今から過去問2年分くらいで十分だと思います

AEMの当日点がとれる層は内申が40以上で英検準2級以上もっていれば、IGSにはひっかかると思うので進学になることはないと思われます(秀英と公立トップ高に受かった塾の先輩が入試相談は通る内申だったけど内申40未満で進学コースでした)

あとは、このまま秀英とAEМをうけて合否で公立をワンランク落とすかですよね
たぶん、質問者さんは慎重派だと見受けられたので精神安定剤要素で麗澤を受けておいたほうが公立第一志望が県船なら(ですよね?)安心して挑めるように思いました

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
麗澤も受けることにします!ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
一般私立3校、お互い頑張りましょう!入試の場数を踏むことで本番で力を出せるはずです!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
はい!お互いいい結果になるよう頑張りましょ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
併願は市川、秀英、日習、八千代松陰AEMです。
直近のV模擬では市川がB判定、秀英がA判定でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
>併願は市川、秀英、日習、八千代松陰AEMです。

市川 17日
秀英 18日
日習 17、18日

どうやって併願するの?

内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
日出学園を受けました。
確実に受かる自信があったのとどうせ行かない高校の勉強するのがアホらしいと思ったので。
そこならノー勉でも受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
併願私立はどこ受けますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
まあ補助動詞の「みる」を「見る」って漢字にする子は開成受験生には居ないけど。高校受験でなくて中学受験でもね。背伸びしない方がいい、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
船高、千葉高、東葛飾高校は御三家と言われ県内の中学生が憧れるトップ校です。
特に総武線沿線は人口が多く第二学区のトップ層が千葉高に向かうか船高に向かうかで県内の受験地図は一変します。
千葉高が中高一貫になったら船高が躍進したといわれています。
中学からの内進組がいる千葉高より全員が高校受験組の船高のほうがいいと思う受験生が少なからずいるようです。
船高が高校入試で毎年のように県内最高倍率なのはそういった事情もあるのだと思います。
このトピに明らかに船高を貶める目的の書き込みをしているのはいつもの私立の人です。
この人は何年も前から本校の掲示板に張り付いて船高を中傷する書き込みを執拗に繰り返しています。
この人が所属する私立高校は本八幡駅と西船橋駅からバス通学のあの私立高校です。
雨の日は長蛇の列で目も当てられません。
どうしてあんな不便なところに学校を作ったのでしょうか。
もはや学校の近くのアパートに住んだ方がいいレベル。
あそこは以前は男子校でした。
あの私立高校では2011年3月にいじめが原因の自殺事件がありました。
被害者の生徒が東武の線路に飛び込みました。
新聞のニュースにもなりました。
学校側が隠蔽しようとして批判されました。
自分が親だったら絶対通わせたくありません。
船高は進学指導重点校なので県内全域から熱意があり指導力のある先生が集められています。
これらの先生方は定期異動の対象外なので随分長くいらっしゃる先生もいます。
教え方が上手で生徒に絶大な人気のある数学の某先生などは随分長く船高にいらっしゃいます。
船高の好調な大学進学実績は生徒諸君の頑張りが一番なのは勿論ですがこれらの先生方の存在も大きいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
テレビで見た「銀座久兵衛で食べてみたい」って言ったら親に「スシロー船橋店にしなさい」って言われました。理由は「安くて近い」からだそうです。何だか開成と船高の関係みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
安全校はその人の偏差値によって違うと思いますがトップ高うける人達はチャレンジ校か同等校とちょっと下(日習、八千松IGS、成田α)ぐらいで私立の結果で公立下げる人もいると思います!
日習はスライドがなくて八千松IGSは一気に進学コースにまでスライドされるので併願私立でコケると慎重な人は公立の出願に迷いがでそうですね。
八千代松陰の進学コースと船橋とでは偏差値が15ぐらい違いますので。

併願私立の変更時期が過ぎたら心配症の人は掲示板から離れた方が懸命です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/06(水) ]
皆さんありがとうございます。そうなんですよね、自分は八千代松陰IGSを併願で受ける予定なんですけど、落ちてしまったら一気に下がるんですよね〜。あと日習は下のコースないし。偏差値65位の高校を一つ追加したいと思っているんですが、おすすめはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/08(金) ]
子どもが昨年、日習・八千代松陰IGS・日出学園(特進)を受験し、それぞれ合格しました。(専松A類と迷いましたが、我が家は市川市よりなので日出学園を選択。)
入試日程を見てスケジュールを組むと思いますが、3連戦ともなると気力と体力も消耗しますし、疲れからケアレスミスしたりもありました。
3校目の試験前に初日の合否が出ていることも多いので、メンタル面も考慮して無理なくスケジュールを組むと良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
日の出は自分も考えてました!今のところ自分は専大松戸受けようと思ってたんですがそれぞれ雰囲気はどうでしたか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
日出は少人数主義でアットホームな雰囲気でした。社長や医者の御子息・御令嬢が一定数いるので、全体的におっとりした子が多い印象。先生方は熱心で良い学校ですが、進学実績と部活動は弱いです。
専大松戸は説明会だけで受験していないのでよくわかりませんが、北松戸駅からの修業のような坂道がなければ…進学実績も部活動もそこそこ強いので、勉強も部活もどちらも頑張って成果をあげたい!なら、適しているかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved