画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:440件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
今年から県船に通うものです。
千葉大の現役合格を目標としていて予備校に通おうと思っているのですが、どこがおすすめとかありますか?中学校の時に通っていた塾は高校部が遠いため親に反対されました。経験のある方教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
こっちのデータは?

>薬剤師になる人はほとんどいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
↑しつこい!
粘着質だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
本当にしつこいですね。
この人は何年も前から船高掲示板に貼り付いています。
ネットの世界には時折こういう人が現れますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
こっちのデータはないんですね?
上智理工を滑り止めに一橋とか嘘ばかりですね

>薬剤師になる人はほとんどいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
いい加減にしたら?
自分の間違いを指摘されるとすぐに荒らしに走るのはみっともない。「しつこい」とか反論にならない。反論するなら「千葉大学薬学部卒業生で薬剤師になる人はほとんどいない」を証明すること。大学の公式発表を否定できるの?こういうのこれで何回目?本当に悪質。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
↑この人が一年中船高掲示板に貼り付いて中傷書き込みを繰り返している他校の人です。
そんなことをするのはこの人1人だけです。
でもその1人がメチャクチャしつこい。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
苦し紛れですね。
自分の知ったかでの誤りをちゃんと訂正しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
「刑事の貼りこみ」とか「掲示板を見貼る」って言いますか?
千葉薬の偏差値調べるよりも、「張り付く」と「貼り付く」の違いを調べた方がいいですね。どんなに背伸びしても文章には知性が出るんです。とても大学受験、それも難関を語るレベルじゃないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
4月から中3になります。
今の成績は定期テスト400ほどで、自分的に足りてないように感じています。
2年の内申は40ほど(まだ全て出てはないので前期の)1年は36でした。
塾に通ったり講習に行ったことはありません。
最近行った2年の実力テストはあまり良い結果ではなく、360点ほど。

本気で県船の受験を考えています。
参考に、みなさんの「これくらい勉強すべき」「自分はこれだけ勉強した」や、「内申はこれくらい欲しい」等の情報を知っておきたいです(その他にも知っておくべき情報があれば教えてもらえると助かります)
そして、塾に入る検討はどれくらいからすべきなのでしょうか?

心優しい方、ご回答してくれるとありがたいです。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
厳しいようですが全然足りてないと思います。

かまなびの2024年度アンケートによると内申120、五教科420近辺で、不合格者がいます。本番で同じ実力が出せるとは限らないので、本気で合格したいならテストや模試は450〜470ぐらいを目指すと良いと思います。

塾はご家庭の判断次第ですが、塾の良さを書きますね。
他校の人と学力別のクラス分けがあったりするので、通う塾によっては井の中の蛙になりにくいこと。通っている中学校で1番でも塾で1番になることはほぼありません。
偏差値が上位の高校に合格する人は、難関私立の合格を取って公立を受験します。難関私立の問題はかなり難しいので公立入試が簡単だと思えるくらいには勉強します。わかりやすく言えば小学6年生が小学4年生の問題解く感覚です。後は塾では夏前に中学校で習うことは習い終わります。そうでない塾はそれなりの進学実績にしかなりません。

ただ、公立入試の問題は習った範囲からしかでないのも事実なので自分でしっかり勉強できれば必ず塾が必要なわけではありません。

塾に行った時の良さは、普通のレベルをどこにおくかという基準がかわることです。塾に行けば成績が上がるわけではありません。
受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
今年度受験しました。
V模擬はS〜Aで学校の実力テストはノー勉で470を切ることはなかったです。定期テストは内申対策で一応勉強していたので実力テストよりは良い点がとれていました。内申も具体的には伏せますが高いと思います。やっていて良かったことは高校内容の先取りですかね。検定をとるのが手っ取り早いです。塾には通っていました。自分の位置を確認したかったので。英・数は検定で先取りしていたので力を入れなくても満足のいく偏差値でしたが、本番で他科目をやらかし過去最低点をとってしまいましたが合格できました。余力を残して受験するくらいの方が本番でやらかしても焦らないと思います。頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
船高は内申点は気にしなくてOKです。半分になるから。
試験当日の点数で決まります。
V模擬でいい結果になる事を目指してください。

他の方も書いてますが、中学のテストはノー勉でも90点取る人たちがうようよいます。

受験で120%頑張って合格すると、入学後も120%で勉強しないと順位はビリです。
高校の定期考査も平気で東大二次レベルの問題が出てきます。

受験中でも2時間くらいはゲームを
する余裕をもって、入学したほうが良いです。

入学後は、部活に入って楽しいです。
TDRも夕方から行ったりできます。
校則も厳しくないです。自由です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
ご回答ありがとうございます。
自分が今まで全力で勉強に打ち込むことなく、甘く見ていたことを実感しました。
みなさんのアドバイスを参考に、全力で挑めるよう努力しようと思います。

また、塾の判断は親とも話した結果、少し家庭の事情で厳しそうなので、入塾は断念しました。
2学年の最終内申は40でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
千葉、千葉東、東葛でやっているような思考力を問う問題は、今後、船橋高校の入試でもやる可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
やらずに県千葉以上の進学実績を叩き出せたのだから、もはやその必要はないでしょう。
入試の負担は明らかに増えるので、あえて入試採点を煩雑化させる必要は一ミリも感じていないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
平均点278点のVもぎで、414点をとった際C判定でした。大体入試もこれより少し高い点数だと思うんですが、414点ならば確実に不合格の点数かと思います。Vもぎの判定って甘めに出るものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
検索してみましょう。
V模擬は実際より厳しく出るそうですので。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
平均点278点のVもぎで、414点ではC判定です。
440点くらいでB判定です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
私は本番414点で合格しました。
割と妥当な判定だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
塾の先生が「船高には開成蹴りや蹴りの新入生が毎年のようにいる」と言っていました。
どうしてそんなに人気があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そりゃ船高と聞けば誰でも憧れますよ。
我が子が船高に受かったら盆と正月が一緒に来たような気分になるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
近くて安いからです
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
地頭勝負の学校だからです。
定期考査は普通に東大二次試験レベルの問題が出ます。
学年平均点30点となる問題を解くような熾烈な戦いをしてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
東大二次試験の合格ラインは60点程度。その半分が船高の平均レベルなんですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
素朴な疑問なんですが、平均が30なら学年の半数程度が赤点にあるんですか?それとも難易度に合わせて赤点ラインが変わるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
平均で30なら先生が悪いとしか思えませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
普通は平均点が50〜60になるようにします。そうしないと評定の分布がいびつになってしまいます。入試だってこの辺りです。
東大レベルの問題を出すなら、平均で東大レベルになる授業をする必要があります。それが出来ていなければ教師の独りよがりです。
作問者が学校長宛てに始末書を書くレベルの話です。とても熾烈な戦いと呼べる話ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
現在中学二年です
千葉高か船高では大学受験のことを考えるとどっちがおすすめですか?
ちなみに船高は学区の関係で理数科しか受けられません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
どちらも県内の中学生が憧れるトップ校です。
大学受験は本人次第です。
学校が大学に合格させてくれるわけではありません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
今船橋高校に在籍しているものですが、その条件ですと私なら千葉高を選択します。入試の難易度は、思考力が解けるかどうかで船高向きか千葉高向きかかわりますが、個人的には大差ないと思います。進学実績は、ちょっとずつ差があるのでよく資料をみるといいですが、入ってからの努力が最重要なので、大学受験は学校よりもほんとに自分しだいです。そして、結局受験校選びで一番てっとり早いのは、学校や塾の先生に相談するか、高校の説明会にいくことです!!私はここちゃんとやらなかったのでちょっと後悔してます。校風や理数科の特徴的なカリキュラムなど、ピンと来る学校があるはずです!まだまだ中2はこれからなので頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
船橋高校に通われている方は
どこの塾が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
市進学院が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
高校入試なら市進が合格者数が多いですけど、京葉、早稲アカも多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
公文式一択ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
河合塾、駿台、東進が多いですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
梨香台ゼミナールは毎年安定して、2人ほど排出しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お珍珍でろでろ@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
実力テストで合計点が411点でした。受かるでしょうか?ちなみにV模擬はだるいので受けてませんww。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
内申にもよると思います。
お珍珍でろでろ@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
どれくらいだったら行けそうですかね?
沼@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
厳しいでしょう。チャレンジ校に置くならいいけど薬園台くらいが適正でしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
それで受かるのは千葉東までですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
昨年の場合だと、かまなびの得点調査だと当日点+内申を半分にした合計点が470点がボーダーのようです。薬園台だと当日点+内申の合計点が479点がボーダーのようですね。千葉東は思考力問題があるので読みづらいですが。入試問題と思考力問題は全く別ものです。私は秀英に合格もらっていますが県の思考力問題とは相性が悪いので県千葉は受けません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
ネームがおかしい中坊に、まともに答えなくていいよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
そこで無くて質問内容では?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
この方、いろいろな高校に同じ質問してますね。
かまってほしくてたまらないようです。
かわいそうに…。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
いろいろって?薬園台はここで言われて質問したんだと思いますが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
今年ここの定時受けます
3年間ほぼ不登校でした
五教科で100点くらいです勉強できません
合格出来ると思いますか?
定時受けた方いらしたら入試?の点数教えて頂きたいです!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
定時制の場合は現在の学力よりも「勉強したい、高校を卒業したい」という気持ちが最優先されると聞きました。質問者様に前向きな気持ちがあれば大丈夫だと思います。
この掲示板は荒れているので自分に役立つ回答だけを相手にしてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
回答ありがとうございます!
説明会に行ったのですが合格基準は言ってなかったのでそれを聞いて安心しました〜
やはりそうなのですね優しいお言葉ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
今年県船橋受けます。併願私立はどちらを受けました?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
昨年、入学しました。
併願は市川、秀英、八千代松陰AEMでした。
全部合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
上で書いた中学生です
八千代松陰の進学か麗澤かで考えちゃっても良いように思います
八千代松陰の進学でも許容できるのかですよね
どうしても嫌だという気持ちが大きければ麗澤を受けておくというのが安心かもです(精神安定剤要素)秀英受ける層や八千代松陰の過去問全科8割とれる層は麗澤の過去問は余裕です(小声)なので今から過去問2年分くらいで十分だと思います

AEMの当日点がとれる層は内申が40以上で英検準2級以上もっていれば、IGSにはひっかかると思うので進学になることはないと思われます(秀英と公立トップ高に受かった塾の先輩が入試相談は通る内申だったけど内申40未満で進学コースでした)

あとは、このまま秀英とAEМをうけて合否で公立をワンランク落とすかですよね
たぶん、質問者さんは慎重派だと見受けられたので精神安定剤要素で麗澤を受けておいたほうが公立第一志望が県船なら(ですよね?)安心して挑めるように思いました

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
麗澤も受けることにします!ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
一般私立3校、お互い頑張りましょう!入試の場数を踏むことで本番で力を出せるはずです!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
はい!お互いいい結果になるよう頑張りましょ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
併願は市川、秀英、日習、八千代松陰AEMです。
直近のV模擬では市川がB判定、秀英がA判定でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
>併願は市川、秀英、日習、八千代松陰AEMです。

市川 17日
秀英 18日
日習 17、18日

どうやって併願するの?

内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
日出学園を受けました。
確実に受かる自信があったのとどうせ行かない高校の勉強するのがアホらしいと思ったので。
そこならノー勉でも受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved