画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:506件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
4月から中3になります。
今の成績は定期テスト400ほどで、自分的に足りてないように感じています。
2年の内申は40ほど(まだ全て出てはないので前期の)1年は36でした。
塾に通ったり講習に行ったことはありません。
最近行った2年の実力テストはあまり良い結果ではなく、360点ほど。

本気で県船の受験を考えています。
参考に、みなさんの「これくらい勉強すべき」「自分はこれだけ勉強した」や、「内申はこれくらい欲しい」等の情報を知っておきたいです(その他にも知っておくべき情報があれば教えてもらえると助かります)
そして、塾に入る検討はどれくらいからすべきなのでしょうか?

心優しい方、ご回答してくれるとありがたいです。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
厳しいようですが全然足りてないと思います。

かまなびの2024年度アンケートによると内申120、五教科420近辺で、不合格者がいます。本番で同じ実力が出せるとは限らないので、本気で合格したいならテストや模試は450〜470ぐらいを目指すと良いと思います。

塾はご家庭の判断次第ですが、塾の良さを書きますね。
他校の人と学力別のクラス分けがあったりするので、通う塾によっては井の中の蛙になりにくいこと。通っている中学校で1番でも塾で1番になることはほぼありません。
偏差値が上位の高校に合格する人は、難関私立の合格を取って公立を受験します。難関私立の問題はかなり難しいので公立入試が簡単だと思えるくらいには勉強します。わかりやすく言えば小学6年生が小学4年生の問題解く感覚です。後は塾では夏前に中学校で習うことは習い終わります。そうでない塾はそれなりの進学実績にしかなりません。

ただ、公立入試の問題は習った範囲からしかでないのも事実なので自分でしっかり勉強できれば必ず塾が必要なわけではありません。

塾に行った時の良さは、普通のレベルをどこにおくかという基準がかわることです。塾に行けば成績が上がるわけではありません。
受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
今年度受験しました。
V模擬はS〜Aで学校の実力テストはノー勉で470を切ることはなかったです。定期テストは内申対策で一応勉強していたので実力テストよりは良い点がとれていました。内申も具体的には伏せますが高いと思います。やっていて良かったことは高校内容の先取りですかね。検定をとるのが手っ取り早いです。塾には通っていました。自分の位置を確認したかったので。英・数は検定で先取りしていたので力を入れなくても満足のいく偏差値でしたが、本番で他科目をやらかし過去最低点をとってしまいましたが合格できました。余力を残して受験するくらいの方が本番でやらかしても焦らないと思います。頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
船高は内申点は気にしなくてOKです。半分になるから。
試験当日の点数で決まります。
V模擬でいい結果になる事を目指してください。

他の方も書いてますが、中学のテストはノー勉でも90点取る人たちがうようよいます。

受験で120%頑張って合格すると、入学後も120%で勉強しないと順位はビリです。
高校の定期考査も平気で東大二次レベルの問題が出てきます。

受験中でも2時間くらいはゲームを
する余裕をもって、入学したほうが良いです。

入学後は、部活に入って楽しいです。
TDRも夕方から行ったりできます。
校則も厳しくないです。自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
船高は今年も県内最高倍率なんですね。
どうしてそんなに人気があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
そりゃ、船高と聞けば誰でも憧れますよ。
千葉高、船高は県内の中学生の憧れの高校ですからね。
船高の倍率が高いのは総武線東船橋駅から徒歩数分というアクセスの良さも関係していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
去年は東葛じゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ほぼ毎年船高が最高倍率ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
誰でも?
そうじゃないから質問してるんじゃないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ならばここに来る必要がないですね。稀にいる天才以外は船橋に入れたら大よろこびしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
「誰でも憧れる」に質問者さんは入ってないってことですね。そして何回も同じ質問がありますから、たくさん憧れていない人がいるってことです。「誰でも」とは言えません。
いい加減、同じことを書き続けるのは止めたらいかがですか?恥ずかしいです。
自分に不都合な指摘をされると私立中傷を始めるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
船高ブランドですね。
船高には開成や渋幕に併願合格している新入生も毎年のようにいますからね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
生徒にとっては、自由な校風と部活ができるのと、内進生がいないので友達作りがしやすい。
親は、男子の場合は学生服を買い直す必要が無いのと、公立でもそれなりの進学実績があるから。
部活動位しかお金がかからず、東大も狙える。のがメリットです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
志願倍率が確定しましたね。
倍率が最も高かったのは県立船橋・理数科の2.18倍で次が県立船橋普通科の2.00倍でした。
相変わらず船高人気はすごいですね。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
群はどこかの予備校が発祥とされているのでだいぶ浸透してきていますが大学をランク付する上で正式な用語ではありません。意味が通じればいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
通じればいいと思います。
ただし、重複があったら不適切。
東大と京大は旧帝ですから「東京一工旧帝」は不適切って指摘でしょう。論点が違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
京葉関東って言いますか?関東で十分です。
それだけの話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
大学群は厨の人がこだわっちゃうんだ。旧帝は関東の人にはあまり馴染みがないから地方の人より詳しくないよ。東大ダメなら理は東工、文は一橋。他に横国つくば千葉くらいにするから。

早慶、MARCH、ニッコマ、大東亜くらいなんとなく知ってればいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
論点違うよw
本当に旧帝出身?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>旧帝は関東の人にはあまり馴染みがないから
何か支離滅裂になってるねw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
整合性が取れてないのは別人のコメントだからかな。
私は、『とある地方の文化を語る場所ではない』との言葉に納得しましたのでその時点で離脱してました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
もういいんじゃね?
どっちみち的はずれてるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
県船も参加している「首都圏公立進学校長会」というのがあります。
1都3県の地域を代表する進学校が結成した会です。
参加校は日比谷高校、都立西高校、湘南高校、県立千葉高校、県立船橋高校、浦和高校の6校です。
校長会は学期に1回集まり学習状況や進学指導内容、行事をはじめとして様々な分野の交流を深めています。
近年はスタンフォード大学に生徒を派遣して次世代リーダー養成の取り組みもしています。
とても良い取り組みですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
昨日、公立高校の志願倍率が発表されましたね。
倍率が1番高かったのは船高普通科で2.09倍、次が船高理数科で2.08倍でした。
船高人気はすごいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
今市川高校に受かっていて、次船橋うけます
Vもぎの結果はS判定で、偏差値は70です
この場合船橋受かったらどちらにいくべきでしょうか?
いつもの私立の人@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
公立受かったら公立いかないと基本ダメです
僕は県立船橋が良いと思います
市川高校は行きにくいので
匿名@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
行きたいところへ行くと良いと思います。自分のことぐらい自分で決めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
そもそも公立の合格を辞退するのは禁じ手では?

内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
公立の船高を受けるんだから私立は滑り止めです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
公立に受かったら公立に行かなきゃいけない」って中学の先生が言っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
実態は別として、それを明言する先生が居るんですか?
願書にも書かれていません。
進路選択という人権を教師がおおっぴらに否定することになります。
実務がどうかとは別次元の話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
普通は「合格しても辞退するなら、他の受験生に迷惑がかかる。君が受けなければ他の子が受かるんだよ」みたいな言い方を先生はします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
僕は開成と渋幕にも合格しました。親はどうせ落ちると思っていたのか受験勉強の時には何も言わなかったのに、合格して入から「安くて近い公立にしろ」と言い出し、仕方なく県船に来ました。
その話を学校でしたら、この掲示板に「私のクラスに開成蹴りがいます」なんて書き込む人がいます。人の話を勝手に書くなんて驚きます。おまけに中学の時に通っていた大手塾の講師まで書き込んでいるようで呆れます。
開成に行けばこんな思いはしなくて済んだのにと親ガチャを恨んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
親ガチャはしょうがないですよ。
貴方は将来子供にそんな思いをさせないように進学、就職しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
親ガチャは仕方ない
問題なのは同級生と塾講師
ミライ@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
渋幕や市川は高校受験組は県千葉や県船の抑えの学校と思っていました。ちがうんですか?
開成も日比谷の抑えかと思っていたのですが。

私も船橋高校に出願したいと思っていますが、心配になってきました。

私立にしとけばよかったと後悔するでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
??@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
秀英落ちて県船受験は無謀でしょうか??
??@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
↑↑
日習と八千代松陰AEMは合格しています。

内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
無謀ではないと思います
??@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
4年分の過去問で420〜430ぐらいで最後のV模擬で県船・県千葉ともにC判定です。内申は130か131だと思います。こんな過去問の出来でも合格した人いますか?
アイスを愛する@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
高!!!俺そんなに取れてないよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
正直ここから頑張ればどうにでもなります
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
ありがとうございます😢
昨日、昨年の過去問を解き3教科の仕上がりはまずまずのところまできていました。秀英対策が糧になったのかもしれません。残り期間頑張ります!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
秀英不合格で県船を受けようか迷っている人の参考になればと思い書いておきます。2024年に受験しました。1本化になってから最高倍率でした。結果、合格できました。得点開示で440点未満でした。私のような例もあるので過去問で合格点に届いていれば志願変更をする必要は全くなしです。私立と公立は別物といいますがまさにその通りです。ただ、内申は高いほうが絶対にいいです。高倍率の県船においては0.5点が勝敗を分けます。かまなびの得点開示報告をみてもそれが分かります。私立の結果に惑わされませんように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
お願いです知っている方早く答えてくださいもう出願しなきゃいけないんです土曜日に授業あるかで決めます県船に土曜日授業ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
土曜授業は昨年から無くなっています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/21(日) ]
土曜日には希望制の補習があります。船高HPの進路行事に予定が掲載されています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
土曜授業は無くなりましたが希望制の補習は以前からあります。
希望制の補習は平日の始業前、放課後、夏休みなどの長期休暇にもあります。
特に夏休みの補習の充実ぶりは素晴らしいです。
勤務時間外でもこのように奉仕してくださる先生方には頭が下がります。
船高は進学指導重点校なので県内全域から熱意のある優秀な先生が集められています。
これらの先生方は定期異動の対象外なので随分長くいらっしゃる先生もいます。
教え方が上手で生徒に圧倒的な人気のある数学の某先生などは随分長く船高にいらっしゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
>勤務時間外でもこのように奉仕してくださる先生方
勤務時間外なんですか?
生徒が夏休みでも先生は夏休みじゃありません。
生徒にとって始業前、放課後であっても先生にとっても勤務時間外ではありません。

>頭が下がります。
目上の方に使う表現じゃありません。

本当に卒業生ですか?
不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
勤務時間外と時間外勤務、休日勤務の違いを理解できていますか?
公立学校教員には残業代(時間外勤務手当や休日勤務手当)が払われず、教員給与特別措置法(給特法)に基づき、月8時間の残業に相当する基本給4%分の「教職調整額」が一律で支給されているんです。
残業代が出ないからと言って「勤務時間外」じゃありません。「勤務時間外」に学校で生徒に授業ってやってはいけないことです。
卒業生さんはまだ大学1,2年ってところですか?就職活動もまだですよね?勤務時間外に仕事をするのは法律違反です。社会人なら常識ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
我が子は現在、中一です。
船高のようなトップ校に合格するためには市進のような大手塾に通ったほうがいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
公立の受験には塾など不要です。
電話帳周回で事足ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
塾や予備校に通わず自宅学習だけで東大に受かっている人もいますからね。
人それぞれです。
意志が強い人なら時間のロスがない分、自宅学習のほうが合理的ですね。
あ@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
市進ほんとにいいですよ。後悔はありません。最後まで手厚くサポートしてくれました
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
梨香台ゼミナールは毎年2人は船橋高校を輩出しています
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
私も梨香台ゼミナールです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved