画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:815件 / ページ数:82
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
運動部と勉強の両立は出来ますか?
国公立目指したいです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
出来てる人もいるし、できてない人もいるので自分の頑張り次第です。忙しい部活入ってても国公立受かってる先輩はたくさんいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
船高の合格実績見れば分かると思う。これだけ国公立合格者が居て運動部がいないと思う?両立できる人もできない人もいる。君がどちらかを答えられる人はいないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
春から船橋高等学校に入学する者です。私の中学の先輩にはふな校に行った人が少ないので入学後すぐにある課題テストが不安です。アドバイスや何度もやっておくべきことを聞きたいです!在校生さんお願いします
あ@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
真面目に勉強していく人もいればノー勉の人もいっぱいいるのであまり不安がる必要は無いと思います🙂でも良い点をとりたかったら英語はとにかく春課題の本や冊子を繰り返し読んで、国語は百人一首とかきちんと覚えておいて、数学は予習範囲のところを解けるようにしておけば何も困ることは無いと思います🙆‍♀️
質問したものです@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
ありがとうございます!少しづつ頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
4月から中3になります。
今の成績は定期テスト400ほどで、自分的に足りてないように感じています。
2年の内申は40ほど(まだ全て出てはないので前期の)1年は36でした。
塾に通ったり講習に行ったことはありません。
最近行った2年の実力テストはあまり良い結果ではなく、360点ほど。

本気で県船の受験を考えています。
参考に、みなさんの「これくらい勉強すべき」「自分はこれだけ勉強した」や、「内申はこれくらい欲しい」等の情報を知っておきたいです(その他にも知っておくべき情報があれば教えてもらえると助かります)
そして、塾に入る検討はどれくらいからすべきなのでしょうか?

心優しい方、ご回答してくれるとありがたいです。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
厳しいようですが全然足りてないと思います。

かまなびの2024年度アンケートによると内申120、五教科420近辺で、不合格者がいます。本番で同じ実力が出せるとは限らないので、本気で合格したいならテストや模試は450〜470ぐらいを目指すと良いと思います。

塾はご家庭の判断次第ですが、塾の良さを書きますね。
他校の人と学力別のクラス分けがあったりするので、通う塾によっては井の中の蛙になりにくいこと。通っている中学校で1番でも塾で1番になることはほぼありません。
偏差値が上位の高校に合格する人は、難関私立の合格を取って公立を受験します。難関私立の問題はかなり難しいので公立入試が簡単だと思えるくらいには勉強します。わかりやすく言えば小学6年生が小学4年生の問題解く感覚です。後は塾では夏前に中学校で習うことは習い終わります。そうでない塾はそれなりの進学実績にしかなりません。

ただ、公立入試の問題は習った範囲からしかでないのも事実なので自分でしっかり勉強できれば必ず塾が必要なわけではありません。

塾に行った時の良さは、普通のレベルをどこにおくかという基準がかわることです。塾に行けば成績が上がるわけではありません。
受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
今年度受験しました。
V模擬はS〜Aで学校の実力テストはノー勉で470を切ることはなかったです。定期テストは内申対策で一応勉強していたので実力テストよりは良い点がとれていました。内申も具体的には伏せますが高いと思います。やっていて良かったことは高校内容の先取りですかね。検定をとるのが手っ取り早いです。塾には通っていました。自分の位置を確認したかったので。英・数は検定で先取りしていたので力を入れなくても満足のいく偏差値でしたが、本番で他科目をやらかし過去最低点をとってしまいましたが合格できました。余力を残して受験するくらいの方が本番でやらかしても焦らないと思います。頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
船高は内申点は気にしなくてOKです。半分になるから。
試験当日の点数で決まります。
V模擬でいい結果になる事を目指してください。

他の方も書いてますが、中学のテストはノー勉でも90点取る人たちがうようよいます。

受験で120%頑張って合格すると、入学後も120%で勉強しないと順位はビリです。
高校の定期考査も平気で東大二次レベルの問題が出てきます。

受験中でも2時間くらいはゲームを
する余裕をもって、入学したほうが良いです。

入学後は、部活に入って楽しいです。
TDRも夕方から行ったりできます。
校則も厳しくないです。自由です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
ご回答ありがとうございます。
自分が今まで全力で勉強に打ち込むことなく、甘く見ていたことを実感しました。
みなさんのアドバイスを参考に、全力で挑めるよう努力しようと思います。

また、塾の判断は親とも話した結果、少し家庭の事情で厳しそうなので、入塾は断念しました。
2学年の最終内申は40でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
選択科目はどれにするべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
私は音楽だけど、ピアノと合唱!という感じ。ピアノや音楽系部活の経験者が多いです。
工芸は課外時間も活動があって大変そうだけど、一番楽しそうとも思う。勉強はできるから、やりたいこと選んで、高校生活楽しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
こちらの工芸科は結構マイペースでのんびり楽しめる指導方針のようです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
特にこだわりないなら、残業とかテストがない書道が一番楽だよ。
あと工芸は高倍率っぽい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
合格した皆さんへ 準備する物品について。
入学してから、これまでの経験で準備しといたほうが良い物や注意点を。
1,置き勉はできません。
船高は定時制もやってるので、机に教科書等は入れて置けません。個人ロッカーも小さいです。
2,デカいリュックが必要です。
毎日大量の教科書とノート等を入れて通学します。部活道具もお弁当も。スポーツ用品店で丈夫な超デカいリュックを買いましょう。最低でも40リットル
3,青チャートと完成ノートパックを準備しましょう
数学英語は重要な教科です。
4,ターゲット1900と熟語ターゲット1000
ターゲット関係は色んな種類のテキストやノートが用意されてるので、全部勝ってもOKです。
5,タブレット又はクロームブックは必要です。
特に理数科はレポート提出や各授業の連絡等でグーグルクラスルームなどを使います。
6,電子辞書は買いましょう。
搭載されている辞書は多いほうが良いです。
あと、バッテリーの持ちや充電のコネクタも気にしたほうが良いです
7,体操服のサイズはきちんと試着するか、大きめのサイズで
体操服には各々に刺繍で名前が入ります。買い直しは結構な出費になります。試着、今後の部活、身長体重の成長を考え、3年間着れるモノを買ったほうが良いです。
8,通学の時間を有効活用
スタサプ ターゲット DUolingo などのアプリをスマホに入れておきましょう
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
個人ロッカーに十分置き勉できます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
その人のクラスは夜間部使用が無いんじゃない?
夜間使用 定時制使用あるクラスはちゃんと言われる。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
単語帳は配られるやつで十分だと思うよー
電子辞書タブレットは説明会とかでパンフ配られると思う!Chromeは普段の勉強に使いづらいから、中古でipadにすればよかったと思っている人多いこと参考にしてほしい!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
スマホとiPadは申請通っても学校WiFiが全然繋がらないです。スマホのギガ少ない人は、使いずらいですが個人的にはパソコン持ってた方がいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
船高志望の受験生です。
私立はICU高校に受かっています。
でも大学は国立大学に行きたいのでどうしても船高に行きたいです。
受験期直前の勉強方法で参考になるアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
私は直前の1ヶ月は苦手科目ばかり勉強していました。
その結果、苦手科目は高得点でしたが得意科目はボロボロであわや不合格になるところでした。
満遍なく全科目頑張ったほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
A1 ICU高校も3分の2は普通に大学受験してるし、東京一工を含め国立も普通に行ってますよ
A2 船高受験生に共通の受験期直前(?)の勉強法ってありません。個人個人の状況で変わります

Q1 ICU高校って遠いよね?千葉県内は受けなかったの?
Q2 入学金納付期限過ぎてるけど納めたんだよね?納める時に制服採寸&注文だけど、制服も頼んだんだよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
誰にでも共通の直前の勉強法は無いよ?
過去問はやった?せめて、その採点結果の情報とかないとね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
ICU高校って遠いけど県内は受けなかったの? 入学手続き期限も制服採寸&注文も終わってるけど、船校受かったら捨てちゃうの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
帰国の人だと思うよ。
ご両親海外とか事情があるのじゃないかな。
そっと見守りましょう。
質問者さんに一番相応しい所に、
ご縁がありますように。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
ICUHSの帰国子女枠の辞退率って国立大学並です。必死に言い訳考えたんだだろうけど無駄です。受験知らないのに船高掲示板荒らさないでください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
こんなスレが船高アゲになると思ってます?
迷惑でしかない
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
僕は帰国子女じゃありません。
普通の中学生です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
それだけ?不自然って思われちゃうところに答えたら?

Q1 ICU高校って遠いよね?千葉県内は受けなかったの?
Q2 入学金納付期限過ぎてるけど納めたんだよね?納める時に制服採寸&注文だけど、制服も頼んだんだよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ICU高校は帰国子女定員160人に対して一般定員は80人。非常に特徴の強い高校ですから第一志望が多く、一般枠も開成や早慶附属と比べても辞退率が低いんです。最寄り駅からの距離はこの掲示板で繰り返し出てくる私立よりも遠くて当然バス利用です。雨の日は目も当てられない?さらに、千葉県からは東京を横断することになりますから通学は片道2時間程度必要です。開成高校に併願合格しても通学に便利な船高を選ぶって繰り返し書いてる人がいますよね?開成までは片道1時間程度です。ICU高校はその倍です。
本命船高で第2志望ICU高校、大学は国立志望の千葉県民ってかなりのレアです。質問者さんの中学でも塾でも他にいますか?普通は身バレするような情報は掲示板で書きません。しかも「受験期直前の勉強方法で参考になるアドバイス」に不要な情報です。不思議です。
まるで知識不足の人の無理やりな作り話のように見えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
知人のお子さんが開成に併願合格して船高に進学しました。
そのお子さんが昨年、東大に現役合格しました。
やはり地頭の良さというのはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
関係あると思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
偏差値が70以上の高校は地頭勝負か努力勝負です。
死ぬほど苦労して頑張って勉強して合格した場合、入学後はさらに頑張る必要があります。
ついて行けずに辞める子もいます。

地頭の良い子は入学後に頑張っていきます。
余力を残して、合格できる高校を選んだほうが良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
船高生は勉強ばかりというイメージがありますがそうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
どうしてそう思うの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
全然そんなことありませんよ!
文武両道を掲げているだけあって、部活にかなり力を入れている人も多いです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
全然そんなことありませんよ!
勉強なんて後回しって人も沢山います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
僕は開成と渋幕にも合格しました。親はどうせ落ちると思っていたのか受験勉強の時には何も言わなかったのに、合格して入から「安くて近い公立にしろ」と言い出し、仕方なく県船に来ました。
その話を学校でしたら、この掲示板に「私のクラスに開成蹴りがいます」なんて書き込む人がいます。人の話を勝手に書くなんて驚きます。おまけに中学の時に通っていた大手塾の講師まで書き込んでいるようで呆れます。
開成に行けばこんな思いはしなくて済んだのにと親ガチャを恨んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
親ガチャはしょうがないですよ。
貴方は将来子供にそんな思いをさせないように進学、就職しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
親ガチャは仕方ない
問題なのは同級生と塾講師
ミライ@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
渋幕や市川は高校受験組は県千葉や県船の抑えの学校と思っていました。ちがうんですか?
開成も日比谷の抑えかと思っていたのですが。

私も船橋高校に出願したいと思っていますが、心配になってきました。

私立にしとけばよかったと後悔するでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
この時期、どんな勉強をすればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
人それぞれです。
不得意科目がある人とない人では違います。
過去問を済ました人とそうではない人とでも違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved