画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「市川」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
東大21人、京大8人、一橋大23人、東工大21人ですね。
(インターエデュより)
素晴らしい成績ですね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
今年は市川も多かったですし、大学受験生の数が減少していると言われている現状で、いまだに浪人生の方が多いというのはどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
船高の東大合格者数
(内)は現役
21(17)
圧倒的に現役が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
浪人が多いのは県千葉のことじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
ああ、そういう意味ですか。
船高は現役が多いですものね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
あっちは東大31人だった様ですが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
県千葉31人ですか。
後からの報告が多かったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
船高の躍進はすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
東大合格者数が千葉高と同数になりましたね。
船高の躍進はすごいですね。

一今日発売のサンデー毎日より一
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
市川高校に受かっていて、次船橋うけます
Vもぎの結果はS判定で、偏差値は70です
この場合船橋受かったらどちらにいくべきでしょうか?
いつもの私立の人@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
公立受かったら公立いかないと基本ダメです
僕は県立船橋が良いと思います
市川高校は行きにくいので
匿名@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
行きたいところへ行くと良いと思います。自分のことぐらい自分で決めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
そもそも公立の合格を辞退するのは禁じ手では?

内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
公立の船高を受けるんだから私立は滑り止めです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
「公立に受かったら公立に行かなきゃいけない」って中学の先生が言っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
実態は別として、それを明言する先生が居るんですか?
願書にも書かれていません。
進路選択という人権を教師がおおっぴらに否定することになります。
実務がどうかとは別次元の話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
普通は「合格しても辞退するなら、他の受験生に迷惑がかかる。君が受けなければ他の子が受かるんだよ」みたいな言い方を先生はします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
僕は開成と渋幕にも合格しました。親はどうせ落ちると思っていたのか受験勉強の時には何も言わなかったのに、合格して入から「安くて近い公立にしろ」と言い出し、仕方なく県船に来ました。
その話を学校でしたら、この掲示板に「私のクラスに開成蹴りがいます」なんて書き込む人がいます。人の話を勝手に書くなんて驚きます。おまけに中学の時に通っていた大手塾の講師まで書き込んでいるようで呆れます。
開成に行けばこんな思いはしなくて済んだのにと親ガチャを恨んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
親ガチャはしょうがないですよ。
貴方は将来子供にそんな思いをさせないように進学、就職しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
親ガチャは仕方ない
問題なのは同級生と塾講師
ミライ@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
渋幕や市川は高校受験組は県千葉や県船の抑えの学校と思っていました。ちがうんですか?
開成も日比谷の抑えかと思っていたのですが。

私も船橋高校に出願したいと思っていますが、心配になってきました。

私立にしとけばよかったと後悔するでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
今年県船橋受けます。併願私立はどちらを受けました?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
昨年、入学しました。
併願は市川、秀英、八千代松陰AEMでした。
全部合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
上で書いた中学生です
八千代松陰の進学か麗澤かで考えちゃっても良いように思います
八千代松陰の進学でも許容できるのかですよね
どうしても嫌だという気持ちが大きければ麗澤を受けておくというのが安心かもです(精神安定剤要素)秀英受ける層や八千代松陰の過去問全科8割とれる層は麗澤の過去問は余裕です(小声)なので今から過去問2年分くらいで十分だと思います

AEMの当日点がとれる層は内申が40以上で英検準2級以上もっていれば、IGSにはひっかかると思うので進学になることはないと思われます(秀英と公立トップ高に受かった塾の先輩が入試相談は通る内申だったけど内申40未満で進学コースでした)

あとは、このまま秀英とAEМをうけて合否で公立をワンランク落とすかですよね
たぶん、質問者さんは慎重派だと見受けられたので精神安定剤要素で麗澤を受けておいたほうが公立第一志望が県船なら(ですよね?)安心して挑めるように思いました

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
麗澤も受けることにします!ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
一般私立3校、お互い頑張りましょう!入試の場数を踏むことで本番で力を出せるはずです!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
はい!お互いいい結果になるよう頑張りましょ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
併願は市川、秀英、日習、八千代松陰AEMです。
直近のV模擬では市川がB判定、秀英がA判定でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
>併願は市川、秀英、日習、八千代松陰AEMです。

市川 17日
秀英 18日
日習 17、18日

どうやって併願するの?

内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
日出学園を受けました。
確実に受かる自信があったのとどうせ行かない高校の勉強するのがアホらしいと思ったので。
そこならノー勉でも受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
併願私立はどこ受けますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
まあ補助動詞の「みる」を「見る」って漢字にする子は開成受験生には居ないけど。高校受験でなくて中学受験でもね。背伸びしない方がいい、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
船高、千葉高、東葛飾高校は御三家と言われ県内の中学生が憧れるトップ校です。
特に総武線沿線は人口が多く第二学区のトップ層が千葉高に向かうか船高に向かうかで県内の受験地図は一変します。
千葉高が中高一貫になったら船高が躍進したといわれています。
中学からの内進組がいる千葉高より全員が高校受験組の船高のほうがいいと思う受験生が少なからずいるようです。
船高が高校入試で毎年のように県内最高倍率なのはそういった事情もあるのだと思います。
このトピに明らかに船高を貶める目的の書き込みをしているのはいつもの私立の人です。
この人は何年も前から本校の掲示板に張り付いて船高を中傷する書き込みを執拗に繰り返しています。
この人が所属する私立高校は本八幡駅と西船橋駅からバス通学のあの私立高校です。
雨の日は長蛇の列で目も当てられません。
どうしてあんな不便なところに学校を作ったのでしょうか。
もはや学校の近くのアパートに住んだ方がいいレベル。
あそこは以前は男子校でした。
あの私立高校では2011年3月にいじめが原因の自殺事件がありました。
被害者の生徒が東武の線路に飛び込みました。
新聞のニュースにもなりました。
学校側が隠蔽しようとして批判されました。
自分が親だったら絶対通わせたくありません。
船高は進学指導重点校なので県内全域から熱意があり指導力のある先生が集められています。
これらの先生方は定期異動の対象外なので随分長くいらっしゃる先生もいます。
教え方が上手で生徒に絶大な人気のある数学の某先生などは随分長く船高にいらっしゃいます。
船高の好調な大学進学実績は生徒諸君の頑張りが一番なのは勿論ですがこれらの先生方の存在も大きいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
テレビで見た「銀座久兵衛で食べてみたい」って言ったら親に「スシロー船橋店にしなさい」って言われました。理由は「安くて近い」からだそうです。何だか開成と船高の関係みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
安全校はその人の偏差値によって違うと思いますがトップ高うける人達はチャレンジ校か同等校とちょっと下(日習、八千松IGS、成田α)ぐらいで私立の結果で公立下げる人もいると思います!
日習はスライドがなくて八千松IGSは一気に進学コースにまでスライドされるので併願私立でコケると慎重な人は公立の出願に迷いがでそうですね。
八千代松陰の進学コースと船橋とでは偏差値が15ぐらい違いますので。

併願私立の変更時期が過ぎたら心配症の人は掲示板から離れた方が懸命です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/06(水) ]
皆さんありがとうございます。そうなんですよね、自分は八千代松陰IGSを併願で受ける予定なんですけど、落ちてしまったら一気に下がるんですよね〜。あと日習は下のコースないし。偏差値65位の高校を一つ追加したいと思っているんですが、おすすめはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/08(金) ]
子どもが昨年、日習・八千代松陰IGS・日出学園(特進)を受験し、それぞれ合格しました。(専松A類と迷いましたが、我が家は市川市よりなので日出学園を選択。)
入試日程を見てスケジュールを組むと思いますが、3連戦ともなると気力と体力も消耗しますし、疲れからケアレスミスしたりもありました。
3校目の試験前に初日の合否が出ていることも多いので、メンタル面も考慮して無理なくスケジュールを組むと良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
日の出は自分も考えてました!今のところ自分は専大松戸受けようと思ってたんですがそれぞれ雰囲気はどうでしたか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
日出は少人数主義でアットホームな雰囲気でした。社長や医者の御子息・御令嬢が一定数いるので、全体的におっとりした子が多い印象。先生方は熱心で良い学校ですが、進学実績と部活動は弱いです。
専大松戸は説明会だけで受験していないのでよくわかりませんが、北松戸駅からの修業のような坂道がなければ…進学実績も部活動もそこそこ強いので、勉強も部活もどちらも頑張って成果をあげたい!なら、適しているかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とくめー@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
船橋に入るには、実力テストで何点以上とれば安全ですか?あと、塾と家庭教師、進研ゼミなどどれが1番効果的ですか??
@関係者 [ 2023/04/01(土) ]
A塾→進研ゼミ→B塾と高校受験に挑みましたが、塾に行っている時が成績いずれも、進研ゼミより良かったです。
中1、中2は進研ゼミなどで自分のペースに合わせてやるのも良いでしょうが、中3は船橋に入りたいと思ったら塾が必要だと思います。
県立の問題は超難問は出ないので、必ずしも中1、中2に塾は必要ありませんが、併願校で、渋幕や市川、国立を受ける場合には中1、遅くとも、中2には塾に入った方が良いと思います。
塾はノウハウがあり、効率的に良問を演習できる点でやはり優れています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
今の時点の志望校が県船のみなさん、私立はどちらを合格されましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
過去スレを読もう。出尽くしてるよ。
私立併願の話=他校の話で荒れる原因になるから。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
昭和秀英、市川、芝浦工大柏は受かりました。
八千代松陰は受験辞退しました。
内緒@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
↑松陰の名を出したらまずいよ。
掲示板が荒れる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
荒れるのは日大習志野でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
クラスの中に開成の合格者がいるのを知ったときは、驚きました。
で、やっぱスゲェ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
芝浦工大柏、日大習志野 受かりましたが、親が
『延納金』を払ってなくて、退路が断たれて、死ぬ気で頑張りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/22(日) ]
真剣な相談です。
現時点で市川、秀英合格、渋幕不合格です。
第一志望は船橋(または、千葉)。
駿台模試はわりといいのですが、県立そっくり模試は最近あまりよくありません。
内申も県船希望者の中では見劣りします。
要は典型的な私立タイプですが、親としては公立に行ってもらいたく思ってます。
5教科では理社が多少見劣りします。
親としては理社は再度教科書を見直す事を勧めていますが、なかなか親の言う事をきいてくれません。
そこで後1ヶ月で親として何ができるか考えてみました。
現在、週4で大手塾に行ってますが、そこは
難関私立を得意としている塾です。
そこに1回(3h)/1日×4回、受験日(2/21)までで、理社限定で個人指導をお願いしたいのです。県船、県千葉、東葛出身の大学生の方が希望です。
もちろん、息子の学力は高いですし、理社は基本は自分自身でやるものだとは承知しております。
なので、1から教えるのでなく経験から残1ヶ月の理社学習の方向性のアドバイス、また、週1回、進捗のチェックになると思いますが、誰かお手伝いいただけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
子供に任せましょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/29(日) ]
迷走してませんか?深呼吸して落ち着いて。市川に受かる実力あるならきっと受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
昨年のことですが我が子の通っていた塾では市川、秀英に合格していても県船不合格の子がいました。
一方で日習しか受かっていないのに県船に合格した子もいました。
直前の1ヶ月の頑張りで大きく変わります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
直前の1ヶ月で大きく変わります。
油断しないで頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/15(木) ]
船高生の皆さんは、併願校としてどちらの高校を受験されましたか?
合否も含めて教えていただけると有り難いです。
[ 214件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
>「一般人」のコメントに「在校生」が何言ってるの?笑笑

対外的に分かりやすくするためですよ?私たち船橋はねちっこい人が多いことを。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
無理があるよ。可哀想に。
自分に「さん」付けしてることになる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
自分以外の県船生に言っています。県船卒業生だか知らないけど関係者さんはそんなことも分からないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
もういいよ。無理しないで笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
ああそう笑笑
それでいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
対外的じゃないの?自分以外の県船生って対外じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
はい?理解力無さすぎですね。
県船生以外の人に向けて言っているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
恥ずかしすぎるよ。
この3つが同じ意味?
理解力とか語るレベルにない。

内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
対外的に分かりやすくするためですよ?

内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
自分以外の県船生に言っています。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
県船生以外の人に向けて言っているんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
部活辞める人っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
部活は入るのも辞めるのも自由です。
僕は最初、バスケット部てしたが今はテニス部です。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
自由って言うほど自由じゃないでしょ。運動部やめて別の運動部って例外中の例外。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
いや自由ですよ。
僕のクラスにも最初入っていた運動部をやめて別の運動部に入っている人が結構います。
みんこうを見るとあなたの所属する市川高校では先生が怖くて転部できないと書いてあるけど船高は自由ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
いや自由ですよ。
僕のクラスにも最初に入っていた運動系の部活をやめて別の運動系の部活に入った人が結構います。
みんこうを見るとあなたの所属する私立高校の先生は怖いらしいですね。
だから部活をやめるのも大変でしょうね。
あなたの所属する私立高校は以前は男子校だったんだよね。
あなたの学校は本八幡駅と西船橋駅からバス通学のあの学校ですね。
バスで約40分くらい。
雨の日は長蛇の列で目も当てられない。
どうしてあんな不便な所に学校を作ったんでしょうか。
もはや学校の近くのアパートに住んだほうがいいレベル。
運動系の部活をやっていると大変でしょうね。

内緒さん@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
中学で未経験の運動部に途中からって結構厳しいでしょ。顧問がどーのって問題じゃない。在校生なら分かるはずだけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
辞めるのは自由だけど、他の運動部って簡単じゃないでしょ。サッカー部辞めて野球部とか想像できる?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
バスケ辞めたのはいつですか?テニスってどっち?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/04(土) ]
陸部OBです。
陸上は個人競技で比較的、初心者でも高校から始めやすい部活です。それでも、他の部を辞めて途中から入ったってほとんどいませんでした。
船高で部活を辞める理由って一番は勉強のためでしょ。部活を辞めるのは自由でも他の運動部に途中から入るってハードル高いし、例外ですよ。春先だったら初心者の新入部員歓迎でも、途中から1人だけ初心者って練習メニュー組むのも難しい。さらに2年になってからだったら、人間関係だってあるんだから。実際、クラスの友達と部の友達、高校時代も卒業後も部の方が付き合いがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved