画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:135件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
併願私立は全部合格しました。
でも直近のV模擬ではD判定でした。
志望校を下げたほうがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
私だったら船高を受験します。
V模擬判定は実際より厳しめに出ます。
D判定で合格している人も結構います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
「私だったら」って回答者さんは在校生でしょうか?
「V模擬判定は実際より厳しめ」ってどういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
下げた方ががいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
私立が受かっているなら倍率出るまで待ってもいいように思います。
お珍珍でろでろ@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
倍率どれくらいだったら突撃でしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
去年より低くならないと絶望的だと思います。記念受験であれば良いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
息子が中学1年生です。初めての定期テストで1番になりました。
卒業した小学校、卒園した幼稚園、同じ小学校だった保護者や部活が同じ保護者にも報告し、今回の結果だけでなく、日ごろの真面目さまでみなさんに褒めて頂きました。
そしてみなさんに船高合格の太鼓判を押してもらいました。
塾にはまだ通っていません。なので情報収集が難しいです。
合格に向けてのアドバイスお願いします。
あかさたな@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
中2中3で勉強のやる気がなくって、落ちこぼれてく人もたくさんいます。そのまま1番を取り続けられるように引き続き勉強を積み重ねることが大切です。だけど、定期テストという校内の順位だけ気にしていてはだめです。上には上がいます。模試などで、県内でどのくらいの位置にいるのか、も確認してみてください。応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/27(月) ]
中1のテストで1番は親としては嬉しいですが、ここで舞い上がっていてはいけません。息子さんがモチベーション高く、中3までトップ層をキープし続けられることを願いつつ、親としては静かに見守り、勉強に集中できる環境や体調面でのサポートに徹することです。今の時点での船高太鼓判は、なんの確証もありません。周囲に報告とありますが、子どもにとっては引くに引けない状況となり、プレッシャーになりかねません。現に皆から合格確実と思われていたお子さんがまさかの残念な結果になり、親子ともに目も当てられない状況となった例も見ておりますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
正直中1の最初の結果などあてになりません
ぶっちゃけ最初の定期テストなどみんな手を抜いてます
次の定期テストから頑張る人が少しずつ増えてきます
2、3年生になってからの定期テストの結果や模試を受けて考えた方がいいですよ
2、3年生までその順位をキープ出来たり、合格安全圏に入れるモチベがあれば県船を目指すことは出来ると思います
それから、息子さんが本当に行きたいところが県船なのかしっかり聞いてみてください
行きたくないところを志望校にしたところでモチベは上がらず順位や成績は確実に落ちますよ
周りに言うのもプレッシャーになるので控えた方がいいかと思われます
私の場合過度なプレッシャーとストレスに負けて中学生時代は不登校になりましたから……
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
息子が3年間学年トップでした。
志望校は初めは県千葉でしたが内部生がいない県船が良いという周りの助言や息子の意志で県船にしました。
気をつけないといけないのは副教科です。むしろ副教科で学年トップを目指して下さい。副教科の先生はステレオタイプの方もいらして「五教科のみ成績上位の子」ほど悪目立ちして目をつけられます。
五教科だけ勉強して副教科の勉強を怠っている、馬鹿にしていると受けとる先生もいます。

息子には副教科の重要性を言い聞かせ、毎回副教科も学年トップをとってきました。お陰で3年間の内申135点満点でした。決して副教科の才能があるわけではなく寧ろ小学校では△がつきまくりだったのに、です。

一方、学年2位の子は副教科の勉強そこそこだったため副教科の先生に嫌われてしまったようで副教科の内申はオール3が中心だったようで公立トップ校を回避しました。

あと、これは結果論ですが3年生になったら副教科のみ引き続き全力投球で五教科は90点割れない程度で良いと思います。模試の結果が良いと最上位私立を目指したい欲も出てきます。進路実績が公立とは全然違うので出口が決まっている場合は選択肢に入ってくるかと思います。

我が家でも定期テスト対策をそこそこにしておけば最上位私立の勉強も出来たよね、と親子で話すこともありますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
普通、順位なんて人に言いますか?
子供にプレッシャーかけないでね。
1番は凄いと思いますが、学校のレベルや生徒数も考慮しなくちゃ。
そもそも最初の定期テストってめちゃくちゃ簡単で高得点の争いだし、範囲も狭くきちんと準備すればそこそこいけるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
真面目なタイプは周りの評価を気にしてしまうので、過度に期待するとプレッシャーになります。マイペースで図々しいぐらいのほうが気楽ですがお子さんは大丈夫でしょうか。お母さんがあまりに前のめりすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
お母さん、学生時代あまり勉強が得意ではなく、我が子が1番をとって、舞い上がってしまったのね。
お母さんがする事は、黙っている事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
来年受験生です
起立性調節障害で不登校になってしまっています
起立性調節障害の人が家から電車で約30分の県船に通うのは難しいでしょうか

補足
一応学校には午後行っていて、欠席日数は心配ないです
勉強面では定期テストでの順位は1桁以外とっていないので努力次第だと思ってます
模試もB判定は取れています
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
私のクラスに起立性調節障害の女子生徒がいます。その子は一応電車で通学しているようです。カバンにヘルプマークをつけて優先席前にいれば、電車での登校も可能だと思いますよ。学校側も授業中とか集会中の配慮をしているので、周りから浮くことはあるかもしれませんが、安心して生活することは出来ます!
中3での成績も安定していて、模試でB判定くらいだったら合格する可能性は全然あるので、大丈夫だと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
回答ありがとうございます!とても参考になりました!学校側も配慮していただけるなら安心です
中3までこの成績を保てるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
目標に向かって突き進めるといいですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/17(金) ]
同じ起立性調節障害でも人によって症状の程度が違います。残念ながら電車通学を諦めている人もいます。こればっかりは主治医の見解に従うしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
成長期が止まれば改善するかもです(経験者)
私は身長の伸びが緩やかになり生理が安定してきた頃改善してきました(中3の秋頃)
なので勉強だけはしっかり続けて目指せるようにしておいたほうが良いです

内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
病気について素人が無責任に語るべきじゃないと思います。難しくて通信を選択した子を知っています。船高生は船高のことに詳しいのであって医者じゃないです。質問者さんが改善していくのか?30分の電車通学に耐えられるのか?責任を持って答えられる船高生はいません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
たくさんの回答ありがとうございます
4人とも事実を踏まえた上でわかりやすく回答していただいて、本当に感謝しかありません。とても参考になりました
やはり起立性調節障害が原因で志望校を諦めているという方もいらっしゃるのですね
勉強はこれからも続けて県船を目指そうと思います!また受験が近くなってきてから片道30分の電車通学はできるのか考えます。今の段階で判断するのは難しいので……
回答してくださった方々本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
県船を志望校としている女子中学生です。
もし入学できたら水泳部に入りたいと思っています。ですが自分は競泳経験がなく、平泳ぎも泳げないような初心者です。(小学校の頃に少しscに通っていました)
実際の部活の雰囲気や練習の仕方、女子はどれくらいいるか、初心者と経験者の比率など教えてください!!
また自分のようなものが入部したとしても大丈夫ですかね!?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
私は水泳部ではありませんが、流石に4泳法できないのはまずいかな、と思います。そもそもプールの水深が180cmとか2m弱ありますよ。それでもクロールは50m40秒台なんだよね、とかだったらありかもしれないです。
少なくとも、どの種目も50mを1分以内で泳げていると思います。1分でも遅いくらいなんですけどね...()友達によると、今年の水泳部の高一で、中学時代も水泳部だったから速いっていう人は2人で、それ以外は4泳法できる中級者くらいの感覚だと思います。
部活の雰囲気は楽しそうな雰囲気です。女子は去年まではそんなに多くなかったようですが、今年の宣伝力があったせいか、10人くらい入ったんじゃないですかね?多かったらしいです。
練習は朝練自由みたいで、週5、6くらいだった気がします。たまに合宿があって、その日は1日3時間くらいは泳ぐらしく、私の心が一瞬水泳部に揺らいでいたのに、それで萎えて違う部活に入りました。
あまり泳げないけど、水泳部入りたいのなら、マネージャーという手もありますよ!
水泳部員@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
2年男子水泳部員です
おそらくこの学校で一番自由な部活だと思います
週5.6で活動はありますが、部員は平均で3日くらいしか来てないです
私は他に2部活兼部していますが、全く支障はきたしていません
夏は登校するだけで滝のような汗をかきますが、毎朝シャワーを浴びることができるので爽やかに一限を迎えられます
私はそれが目的で入部しました
一応屋内なので日焼けや虫とかに困ることはあんまりないと思います
検討してみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
志望校を千葉高と船高で迷っています。
船高にした人はどのような理由で決められましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
塾の先生は千葉高を、両親は船高を勧めました。迷いましたが通学の便利さと校風で船高を受験しました。
船高で良かったと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
別に学区内で普通に決めたよ。
どっちが近いの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
千葉高と船高で迷うなんて贅沢な悩みですね。
あー、我が子の時もそんな悩みを持ってみたい。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
君の学区は?

内緒さん@中学生 [ 2023/04/12(水) ]
校風ってどう違うんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
どちらも自由な校風ですが、船高は進学指導重点校なので進学に向けてのサポートが手厚いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
サポートが手厚くないのに東大合格者が多い千葉高はさすがですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
予備校の手厚いサポートがあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
やっぱり、その道のプロのサポートの方が上なんですね
進学実績の違いに納得です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
開成や渋幕を蹴って船高に進学する受験生が毎年のようにいると某大手塾の先生から聞きました。
どうしてそんなに人気があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
県立高校の辞退は基本的にできません。中学の進路指導でも志望校の優先順位を確認するはずです。
前後期試験の時代は開成や筑附などの合格発表は前期試験の後で、それによると思われますが前期合格者で毎年数名の辞退者がいました。
なので難関高を受かり県立高校の受験をやめた方も少なからずいると思われます。
県立高校の辞退ができないことを逆手に開成や渋幕蹴りと繰り返し書くのも品がないですね。そのような手を使うのはフナ高くらいなものです。同じ御三家の千葉高や東葛飾を見習ってほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
そのような話を聞いたことはありません。
吹奏楽@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
公立高校志望の人はどんなにすごい私立に受かっていてもそうするだけなので、意味合いは開成蹴りとかにはならないのかと思います。○○蹴りは大学受験の用語。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
同級生に開成を蹴って船高に入学してきた人がいました。
その人に船高を選んだ理由を聞いたら親が学費と通学の便利さで船高を勧めたんだそうです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/12(水) ]
そうなんですか。うちの親は「お金は気にしなくて良いから好きな高校を選びなさい」って言ってます。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/12(水) ]
開成まででも1時間弱だし、新幹線で通っている人もいるって聞きました。開成にはそれだけの価値があるってことですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
直前のV模擬D、C判定でも受かった人はどのくらいいますか?やはり、AやBの人たちの比べたら少ないですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
我が家の息子は、ずっとD判定でしたが、受かりました。
志望校を変更したら、悔いが残るのでひたすら突き進みました。
2日前でも学力は伸びると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
凄いモチベ上がりました!!!残された時間突き進みます!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
今の時点の志望校が県船のみなさん、私立はどちらを合格されましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
過去スレを読もう。出尽くしてるよ。
私立併願の話=他校の話で荒れる原因になるから。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
昭和秀英、市川、芝浦工大柏は受かりました。
八千代松陰は受験辞退しました。
内緒@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
↑松陰の名を出したらまずいよ。
掲示板が荒れる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
荒れるのは日大習志野でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
クラスの中に開成の合格者がいるのを知ったときは、驚きました。
で、やっぱスゲェ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
芝浦工大柏、日大習志野 受かりましたが、親が
『延納金』を払ってなくて、退路が断たれて、死ぬ気で頑張りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/15(木) ]
船高生の皆さんは、併願校としてどちらの高校を受験されましたか?
合否も含めて教えていただけると有り難いです。
[ 214件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
>「一般人」のコメントに「在校生」が何言ってるの?笑笑

対外的に分かりやすくするためですよ?私たち船橋はねちっこい人が多いことを。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
無理があるよ。可哀想に。
自分に「さん」付けしてることになる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
自分以外の県船生に言っています。県船卒業生だか知らないけど関係者さんはそんなことも分からないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
もういいよ。無理しないで笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
ああそう笑笑
それでいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
対外的じゃないの?自分以外の県船生って対外じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
はい?理解力無さすぎですね。
県船生以外の人に向けて言っているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
恥ずかしすぎるよ。
この3つが同じ意味?
理解力とか語るレベルにない。

内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
対外的に分かりやすくするためですよ?

内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
自分以外の県船生に言っています。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
県船生以外の人に向けて言っているんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
県船の人たちはどうしてそんなに頭がいいんですか?
頭の中を見てみたい。
どうなってるの?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
ご近所さん、第三者になっても無理ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
2017年トピック

「王貞治氏(77)も、長嶋氏と同様に10代知名度32・7%で45位だった。」

5年が経過してさらに低下してるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
32.7%もいるということは王さんのエピソードを知っている若者が多数いるということじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/29(土) ]
3分の2は知らないんですよ。その人のエピソードまで知ってる人はさらに少ない。有名とはとても言えない。
中学生相手なら「昭和40年代から50年代に活躍した巨人の王さんは。。。」って王さん自体の説明からしなきゃいけない。それを王さんのことを知ってて当たり前って感覚で例えに出すのがおかしいって指摘されてるんですよ。今時の中学生ならイチローとかでしょう。無理矢理な悪あがきは止めましょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
王選手のエピソードは有名ですよ。
中学生の僕でも知っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
次は小学生かな?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
データまで出ているのに、その程度しか打開策がないのね。可哀想。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
僕も小学館の「王貞治物語」で読みました。
小学生の僕でも知ってます。
幼稚園のいとこも知ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved