画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:402件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
得点の開示行った方 点数教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
かまなびみるといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
4月から中3になります。
今の成績は定期テスト400ほどで、自分的に足りてないように感じています。
2年の内申は40ほど(まだ全て出てはないので前期の)1年は36でした。
塾に通ったり講習に行ったことはありません。
最近行った2年の実力テストはあまり良い結果ではなく、360点ほど。

本気で県船の受験を考えています。
参考に、みなさんの「これくらい勉強すべき」「自分はこれだけ勉強した」や、「内申はこれくらい欲しい」等の情報を知っておきたいです(その他にも知っておくべき情報があれば教えてもらえると助かります)
そして、塾に入る検討はどれくらいからすべきなのでしょうか?

心優しい方、ご回答してくれるとありがたいです。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
厳しいようですが全然足りてないと思います。

かまなびの2024年度アンケートによると内申120、五教科420近辺で、不合格者がいます。本番で同じ実力が出せるとは限らないので、本気で合格したいならテストや模試は450〜470ぐらいを目指すと良いと思います。

塾はご家庭の判断次第ですが、塾の良さを書きますね。
他校の人と学力別のクラス分けがあったりするので、通う塾によっては井の中の蛙になりにくいこと。通っている中学校で1番でも塾で1番になることはほぼありません。
偏差値が上位の高校に合格する人は、難関私立の合格を取って公立を受験します。難関私立の問題はかなり難しいので公立入試が簡単だと思えるくらいには勉強します。わかりやすく言えば小学6年生が小学4年生の問題解く感覚です。後は塾では夏前に中学校で習うことは習い終わります。そうでない塾はそれなりの進学実績にしかなりません。

ただ、公立入試の問題は習った範囲からしかでないのも事実なので自分でしっかり勉強できれば必ず塾が必要なわけではありません。

塾に行った時の良さは、普通のレベルをどこにおくかという基準がかわることです。塾に行けば成績が上がるわけではありません。
受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
今年度受験しました。
V模擬はS〜Aで学校の実力テストはノー勉で470を切ることはなかったです。定期テストは内申対策で一応勉強していたので実力テストよりは良い点がとれていました。内申も具体的には伏せますが高いと思います。やっていて良かったことは高校内容の先取りですかね。検定をとるのが手っ取り早いです。塾には通っていました。自分の位置を確認したかったので。英・数は検定で先取りしていたので力を入れなくても満足のいく偏差値でしたが、本番で他科目をやらかし過去最低点をとってしまいましたが合格できました。余力を残して受験するくらいの方が本番でやらかしても焦らないと思います。頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
船高は内申点は気にしなくてOKです。半分になるから。
試験当日の点数で決まります。
V模擬でいい結果になる事を目指してください。

他の方も書いてますが、中学のテストはノー勉でも90点取る人たちがうようよいます。

受験で120%頑張って合格すると、入学後も120%で勉強しないと順位はビリです。
高校の定期考査も平気で東大二次レベルの問題が出てきます。

受験中でも2時間くらいはゲームを
する余裕をもって、入学したほうが良いです。

入学後は、部活に入って楽しいです。
TDRも夕方から行ったりできます。
校則も厳しくないです。自由です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
ご回答ありがとうございます。
自分が今まで全力で勉強に打ち込むことなく、甘く見ていたことを実感しました。
みなさんのアドバイスを参考に、全力で挑めるよう努力しようと思います。

また、塾の判断は親とも話した結果、少し家庭の事情で厳しそうなので、入塾は断念しました。
2学年の最終内申は40でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
平均点278点のVもぎで、414点をとった際C判定でした。大体入試もこれより少し高い点数だと思うんですが、414点ならば確実に不合格の点数かと思います。Vもぎの判定って甘めに出るものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
検索してみましょう。
V模擬は実際より厳しく出るそうですので。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
平均点278点のVもぎで、414点ではC判定です。
440点くらいでB判定です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
私は本番414点で合格しました。
割と妥当な判定だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
船橋って単純に学力テストの点数、内申、作文を総括した点数の高い順に合格が出ますか?
それとも、内申比率が高くなる(例:420+64.5+5と425+60+5)だと前者不合格、後者合格みたいなこともあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
それは高校関係者にしかわからない事です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
学力テストの点数でほぼ決まります。
作文は0点か10点です。
内申は半分になるので関係ありません。
その日のテスト結果がモノを言います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
自己採点したら
国70 数92 英85 理90 社91
の計428点でした。
内申は121で、2日目の作文には自信があります。
ただ、昨年度に比べて易化して合格最低点が上がる気がするのですが、自分はこの点数で合格できそうですか?不安で気持ちが落ち着きません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
私も今年度県立船橋を受けました。
おそらくテストと内申、作文と総括すると質問者さんと、同じくらいの点数になると思います。
今年の難易度は国語難化、英語易化、他教科は例年通りだそうです。なので倍率が高いですが合格点が上に大きくずれることはないと思います(と信じてます)。
お互い桜が咲くことを祈ってます。
810@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
私も今年県船受けました。
塾に採点してもらい、5科426点 内申125点なので
5科と内申(二分の一すると)の合計は質問者さんと全く同じです。
過去4年のボーダーは超えてますが、今年はボーダーが
上がりそうで…
ボーダーが去年より20点以上上がったらヤバいです。
私も不安で気持ちが落ち着きませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
返信ありがとうございます。
あとは祈るだけですね。一緒に受かるといいですね。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/01(金) ]
作文は0点として考えたほうが良いです。
倍率が2倍なので、内申点を0.5にして、5科と足して、500点は欲しいところです。
船高は偏差値75。
上位0.62%でさらに倍率2倍なので、1点が合否を分けます。
3月4日を待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
今日受験した方に質問です!
3科ボーダーどれくらいだと予想出来るでしょうか、、?
個人的に英語が易化した気がして、、
内緒@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
自分は260はいけそうです。
個人的に国語難化した気はします。
内緒@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
240とか?
個人的に国語難化した気はします。
例年より平均さがるかな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
自分の点数は260弱くらいかと思います
前の方がおっしゃるとおり国語は難化したと思いましたが、千葉日報の速報によると平均点上昇との見方もあるので…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
調べてみたのですが、例年合格者も国語で80点乗せている人少ないみたいなので、国語で3科ボーダーラインの3分の1とれていなくても、他教科でカバーできれば大丈夫なのではないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
今年ここの定時受けます
3年間ほぼ不登校でした
五教科で100点くらいです勉強できません
合格出来ると思いますか?
定時受けた方いらしたら入試?の点数教えて頂きたいです!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
定時制の場合は現在の学力よりも「勉強したい、高校を卒業したい」という気持ちが最優先されると聞きました。質問者様に前向きな気持ちがあれば大丈夫だと思います。
この掲示板は荒れているので自分に役立つ回答だけを相手にしてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
回答ありがとうございます!
説明会に行ったのですが合格基準は言ってなかったのでそれを聞いて安心しました〜
やはりそうなのですね優しいお言葉ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
今年県船橋受けます。併願私立はどちらを受けました?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
昨年、入学しました。
併願は市川、秀英、八千代松陰AEMでした。
全部合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
上で書いた中学生です
八千代松陰の進学か麗澤かで考えちゃっても良いように思います
八千代松陰の進学でも許容できるのかですよね
どうしても嫌だという気持ちが大きければ麗澤を受けておくというのが安心かもです(精神安定剤要素)秀英受ける層や八千代松陰の過去問全科8割とれる層は麗澤の過去問は余裕です(小声)なので今から過去問2年分くらいで十分だと思います

AEMの当日点がとれる層は内申が40以上で英検準2級以上もっていれば、IGSにはひっかかると思うので進学になることはないと思われます(秀英と公立トップ高に受かった塾の先輩が入試相談は通る内申だったけど内申40未満で進学コースでした)

あとは、このまま秀英とAEМをうけて合否で公立をワンランク落とすかですよね
たぶん、質問者さんは慎重派だと見受けられたので精神安定剤要素で麗澤を受けておいたほうが公立第一志望が県船なら(ですよね?)安心して挑めるように思いました

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
麗澤も受けることにします!ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
一般私立3校、お互い頑張りましょう!入試の場数を踏むことで本番で力を出せるはずです!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
はい!お互いいい結果になるよう頑張りましょ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
併願は市川、秀英、日習、八千代松陰AEMです。
直近のV模擬では市川がB判定、秀英がA判定でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
>併願は市川、秀英、日習、八千代松陰AEMです。

市川 17日
秀英 18日
日習 17、18日

どうやって併願するの?

内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
日出学園を受けました。
確実に受かる自信があったのとどうせ行かない高校の勉強するのがアホらしいと思ったので。
そこならノー勉でも受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
V模擬判定がB判定が多かった皆さんは実際入学してみるとどのくらいの位置でしたか?
中3から請けたV模擬の判定はB判定がほとんどで1回C判定をとってしまいました。

最後のV模擬もB判定なら県船を受けますが入学してから深海魚になるならワンランク落とした方がいいのかと思っています。関係あるか分かりませんが英・数.理が得点源で国・社が安定してないタイプです。

入学した以上、最下位になる可能性はあり入学前のV模擬の判定なんて1つの参考にしかならないのは承知していますが差し障りのない方、経験談をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
ごもぎって何ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
V模擬(ブイもぎ)です、、
受けた経験のある方いらしたらお願いいたします
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
定期テストの順位はクラス内順位しか出ないです。模試は学年のも出ますが。私もv模擬はB判定多めで入試の点数もそこまでよくありませんでしたが、クラスでは10位以内くらいに入れています。中学の頃のような思うような順位が出なくて、意気消沈し、勉強に対してのモチベーション下がるくらいなら一つランクを下げた高校に行くのも手だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
模試の判定はまずまずですが、学校の実力テストの点が微妙です。今回で3回目でしたが3回ともほぼ同じ点です。(ノー勉なので当たり前の結果かもしれませんが同じノー勉でもV模擬と比べてしまうと40点ぐらい下がります)中学のレベルが低い方なので1位はとれますが不安です。

在校生の皆様は中3の実テはこの時期は何点ぐらいとれていましたか?また、V模擬と比べて点数が高かった、低かった等も教えていただけたらと思います。

宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
私は断然V模擬の方が点数低かったですよ。V模擬は400~420点あたりをさまよっていました。実力テストは 440~450点は普通とってました。もちろんノー勉です笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
ご返信ありがとうございます!
私はV模擬470前後で実力テストが425~430ぐらいです。
解き方が雑なのか数学の基本問題を落としまくるし、国語が苦手すぎて作文がやばいです。国語と歴史が鬼門なので頑張ります。返信つかないかなと思っていたので嬉しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved