画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「特待生」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
私立特待生と船橋高校を合格して、船橋高校を選んだ方の決め手は何ですか?
やはり、私立は県立の滑り止め…という位置付けだからでしょうか?
結果、満足していますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
合格してから選んだわけじゃなく、最初から船高志望でした。行きたい私立があるなら私立が第一志望でいいんじゃないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/04(日) ]
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、第一志望だから…シンプルにそれだけですよね。
私立の学校見学をし、設備の充実と他には無い特別授業に心惹かれました。第一志望は船高でしたが、迷いが生じるほどに。
でも、どんな高校でも一長一短ありますよね。
自分が一番大切な事は何かを、もう一度考えてみます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
塾に通おうと思っているのですが、どこに通っている人が多いですか?またどれくらいの割合で塾に行ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/19(日) ]
東大に受かった部活の先輩は河合塾に通っていました。その先輩は予備校に行っても授業には1回も出ないで専ら自習室で勉強していたそうです。そういう使い方もあるんですね。要するに自分に合ったやり方でやるのが正解なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
何のために授業に出ないのにお金と時間を使って河合塾に行く必要があったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
模試での偏差値の基準をクリアすると特待生授業料がタダになる)になれるので、そういう人は自習室目当てで入塾するのではないでしょうか。予備校の授業を受けなくても、自学で難関大学に合格できる地頭がある人って凄いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
河合塾の特待制度を調べてみた?

「入塾後の成績が優秀であり、かつ授業への出席などの面で他の塾生の模範となるような塾生をスカラシップ生として認定し、奨学金を授与します。」

授業に出ないと特待生の選対象にならないし、授業料はMAXで半額免除だけど?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
東進のことを言ってるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
話題は確実に河合塾だけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/04(月) ]
一橋志望です。
塾に行っても授業には出ないで専ら自習室に籠もった方がいいでしょうか?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
勢いじゃなくて実績からだけど、残念ながらここじゃ無理だ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
自分にな打つ手がないのに、揚げ足取るのが好きな人がウヨウヨいる
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
これ本当に在校生のスレなの?
なりすましじゃないってレスあったけど、例えば生徒手帳のの何ページに何が書いてあるとか、在校生ならわかるような証明しても良くない?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
打ち手がないと論理性が低いは別だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
大口叩いて何もできないやつ。
打ち手をつついて欲しいわけ?論点はそこじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
煽り?

内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
頑張ってねww
って、ムキになってておもしろいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
よく頑張りましたね💮
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
船高は毎年のように県内最高倍率ですね。
どうしてそんなに人気があるんですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
何で?みんなって?
そのみんなに私は入ってないけど。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
俺も入ってないよ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
入ってる人を知りません!
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/08(木) ]
私のクラスにも開成蹴りいましたよ。
国立大付属と入試日が被らなかった頃は筑駒蹴りもいたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
どんだけ前の話?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/23(金) ]
今も船高には毎年のように開成蹴りや渋幕特待蹴りが入学してくると先輩が言っていましたよ。
僕の知る限りでも同学年に開成蹴りが2人います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
今年、船高に渋幕や早慶辞退の人いますよ。
柏などの東葛地区は千葉高は学区外で受けられないので。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
渋幕や早慶辞退して船高へ入学ってそんなに誇らしいことか?
進学実績素晴らしいですねって言われたら常識では社交辞令に受け取るし、そこは「まだまだですよ」と謙遜して返答しなきゃ。
内輪だけの会話ならともかく、他人の目に入る場ではね。あの人と一緒じゃ困る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
なんでこうなるの?

東京大学現役合格者数 2017-2019年
ふなばし 1人 9人 6人

いちかわ 16人 11人 14人
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/07/11(木) ]
市かわは学校内の3%程度でイキがってないで。
97%は違うレベルということだから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
いち川は1学年450人もいるんだよね。
人海戦術で合格者数を増やしているんだ。
ダッセー!
今年の船高といち川の東大合格者数はたった1人しか違わない。
東大合格率では断然船高のほうが上じゃん

それと現役率というのはどこか特定の大学だけでなく、卒業生全体の現役率で比べるものだよ。
卒業生全体で比べると
船高 70.2%
いち川 63.6%

船高のほうがずっと現役率高いですね。

いち川に行くと6年間高い学費を払って、もう1年予備校代ですか。
いち川に行くと大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
いち川は1学年450人もいるんだよね。
人海戦術で合格者数を増やしているんだ。
ダッセー!
今年の船高といち川の東大合格者数はたった1人しか違わない。
東大合格率では断然船高のほうが上じゃん。

それと現役率というのはどこか特定の大学だけでなく、卒業生全体の現役率で比べるものだよ。
卒業生全体の現役率で比べると
船高 70.2%
いち川 63.6%

船高のほうがずっと現役率高いですね。

いち川に行くと6年間高い学費を払って、もう1年予備校代ですか。
いち川に行くと大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
8人違うんだけどwww
どこを見てるのかな〜?wwww
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/12(金) ]
船高には開成蹴りや渋幕特待蹴りが毎年のように入学してくる。
いち川だと絶対そんなこと有り得ないもんね。
ブランド力が違う。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
船高にそんな生徒来ませんよ。周りの開成や渋幕受かった人は千葉高に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
浪人と現役、どうでも良いですが?
それぞれの頑張りがあるのですよ。
早熟の人もいれば大器晩成も人もあるのです。
一番大切なことは、自分信じる事です。
その結果は、他人が評価すべきでは無いのです。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/13(土) ]
僕のクラスに開成蹴りいますよ。
部活の先輩にも開成蹴りいました。
その先輩は現役で東大理一に合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
日大合格者は多いですか?
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
この学校は日大合格率何パーセントですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/07/06(土) ]
発端になったのは市かわ学園からの煽り(合格者数、進学者数)でしたが
出てきた日大からの資料に寄ると市かわ学園よりかは合格率が良いのが大受けしてます。
内緒さん@関係者 [ 2019/07/06(土) ]
市かわ学園は特待生だけ良くて、授業料を払ってる層は悲惨なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
2019年度は
82人志願して合格50人です
内緒さん@関係者 [ 2019/07/06(土) ]
市かわは合格率3割台。
船高は過半数は合格。

市かわの日大合格率3割台なんて、滑り止めとは言えない。
その約7割は日大より下の大学に進学するのですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
船高って過半数合格してるんですか?日大新聞見たら半分も受かってなかったですよ
内緒さん@関係者 [ 2019/07/06(土) ]
「2019年入試」では過半数合格です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
どこを見たんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/06(木) ]
学校の勉強だけやってればマーチや千葉大程度なら現役で合格できますか?東進や武田塾に通う必要はありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/08(土) ]
ありがとうございます。武田塾の無料体験に申し込む事にしました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
武田塾の宣伝目的の質問だったんですね。
船高生@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
武田塾のお偉いさんって確か県船出身笑
内緒さん@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
河合塾の評判がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
武田塾の評判もいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
宣伝ですね!

内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
どうして東進や武田塾になるのか?
東進や河合塾や駿台ならわかるが、武田塾は無いな!

内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
東進や河合塾や駿台には行く必要があるかもしれないが、武田塾には行く必要はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆき@中学生 [ 2018/07/30(月) ]
船橋高校を志望したいです!私の中学が校則が厳しく、靴下は16cm以上、髪が編み込み、くるりんぱ✖でこんなくだらないことで揉めていてすごく嫌です…だけど、船橋高校は自由だし、進学率もいいし、とにかく文武両道!ということで凄い良い学校だなーと感じてます。そこで、
1 校則は具体的になにがあるのか 2 校風と、先生の対応や雰囲気 3 進学率はどうなのか(浪人生がどれ位か)
私は大学進学については自分次第だと思いますが、全体の雰囲気として知っておきたいので質問しました。船橋高校ほんとに憧れです!どれかわかるもののみでもいいので、先輩方、どうぞよろしくお願いします!
長文失礼しました。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/08/04(土) ]
僕は成田にします
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
成田は有名人が多いですね
内緒さん@中学生 [ 2018/08/06(月) ]
私は自由な船高に憧れています。絶対に船高に入りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/09(木) ]
自由に憧れて入ってきた人の中にはかなり好き放題する人もいるから気をつけてね。僕も自由な校風は好きだけど、もっとして悪いことに関しては指導してほしいと思う。親と予備校に押さえつけられて入ってきた人には真面目ではない人もいるからね
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
高校生という開放感からなっちゃうんですかね〜?でも最低ラインはきちんと守れる学力レベルなので特に僕は心配してません。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/10(金) ]
僕は今の自由な船高が好きです。船高で自由を履き違えている人なんて見たことありません。みんな常識をわきまえている人たちの集団なので校則でしばったりする必要がないのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/02(日) ]
船高は基本自由でいい学校です。
校舎の汚さを除けば。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/14(金) ]
船高時代の3年間は自由な校風のもと、良き友達にも恵まれて本当に楽しかったです。もちろん学習環境も最高です。在学中、何度も「この学校に来て良かった!」と思いました。受験勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/02(土) ]
県立船橋高校を目指しています。まだ中2なのですが、家庭の事情で塾にいけません。Vもぎも中2なので受けたことがなく、中学校のレベルがわからないので自分の成績、学力があまり分からないのですが…
塾に行かなくても今から対策すれば合格できるでしょうか?本人の実力も分からなくて答えられるかと自分でも思いますが、どうかアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
塾にいかなくても、合格した人がいます。学校のワークを何回も何回もやって、隅々まで覚えるぐらい完璧にしてください。わからないところは、中学校の先生に質問します。
3年の春から夏にV模擬を受け始めてください。秋にS判定でなくてもA判定がとれるといいですね。夏明けから県立の過去問を傾向を知るために、ボチボチ解いてください。余裕があるなら、書店に売っている問題集をやってください。夏は少しだけ気晴らしにリフレッシュも忘れないで下さい。
塾に行かないのなら、情報収集を忘れず、モチベーションを上げるために高校の公開授業や参加できる行事は行って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/03(日) ]
回答ありがとうございます!!!
きっと誰にも回答もらえないだろうと思っていました!これからやってみようと思います。本当にありがとうございます!
はなまる@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
家庭の事情で 塾にいけない?
失礼を承知で言いますが。もし片親とかそういうのでしたら授業料無料の塾ありますよ探して見て下さい。僕がそうでした。本当に明細はゼロ円。授業料無料の条件は=駿台模試70以上内申5教科5で私立は指定校受験とありましたが船橋を志望にする自分には割と難しくはありませんでした。 母子家庭なので出来るだけ親に金銭面では迷惑を掛けられないので本当助かりました。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/04(月) ]
私も塾に通わず前期合格してます。友達にも同じ人います。焦らなくても大丈夫ですよ〜!
あと、はなまるさん!塾の特待生になれるくらい優秀なら、それこそ塾なんて行かなくても受かったと思います。
質問者さん、県立高校が第一志望なら、自学でじゅうぶん。中2から受験を意識して勉強を頑張る人なら、きっと受かります。少しづつ地道に勉強積み重ねていって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
人それぞれに持っている能力が違うので一概に県立なら塾なしで大丈夫とは言えないが、問題の難度から見るとある程度の能力があれば努力次第で対応できるでしょう。
しかし、塾に通っている人に対してはハンデがあるのも事実なのでそれなりの頑張りは必要。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/05(火) ]
てか塾でガッツリ指導受けて必死に勉強しないと受からないくらいの能力なら、むしろ受からない方が良いかも。自分がそれです。ランク下げれば良かった。今、授業についていくの大変な思いしてる。塾無しで受かった友達には、なんか余裕を感じるんだよね、人それぞれだけどさ。塾行かない事に関して、引け目なんか感じる事ないよ。自力で学習して、ここに受かるなら、きっと私みたいな苦労はしなくて済むから。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/19(火) ]
沢山の回答ありがとうございました。塾に行かないで大丈夫かずっと不安だったのでこれからの勉強の仕方がわかってよかったです!これから頑張って勉強しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
船橋高校も高校募集を廃止して、東邦や洛星のように完全中高一貫校になれば良いと思います。
質の良い生徒は中学受験をして抜けてしまいます。
船橋市周辺には公立高校が沢山ありますから経済的に無理な人はそちらに入ればいいと思います。
栄東も県立浦和を追い越しました。
このままでは、千葉県も東京や神奈川のように私立王国になってしまいます。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
日本中、ほとんどの県が高校は公立王国だよ。
日本は欧米と違って、学校制度が国公立中心だからね。
大学だって東大、京大をはじめとする超難関大はみんな国立大学だ。
ノーベル賞受賞者だってみんな国立大学出身者だよ。
私立大学は一人もいない。
高校野球は、一部の私立高校が野球特待生で全国から有望選手をかき集めてるから強いだけで、そんなの偉くもなんともない。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
現状は普通の公立中学に行くより、私立公立含めた中高一貫に行くほうが学習の面で有利なのは間違いない。
いま船高に中学併設の要望が出るのは当然でしょう。けど他の方も言っているように、普通の公立中からの生徒の高校として存在していくのが大事だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
私立の生徒も塾や予備校に通っているよ。むしろ私立の方が通塾率は高い。私立の大学合格実績は、学校の力ではなく、塾や予備校の力だよ。6年間高い学費を払って、そして塾代か。私立は大変だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
むしろ多いとは圧倒的に多いわけじゃないでしょ
それなに、私立の実績は塾や予備校の力と結論付けるのは無理がある。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
現役率も公立高校の方が高いんだよね。

2015年 大学現役合格率

県千葉 63%
船橋 70,8%
東葛飾 70%
千葉東 71%
渋幕 70%
市川 67%
東邦 68%

私立高校はみんな船橋高校より現役合格率低いじゃん。

6年間高い授業料払って、更に公立より高い浪人率で予備校代か、、、。
私立に行くと大変ですね、、、。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
先日、成り済まし荒らし投稿者の、
アクセス規制、書き込み不可希望の
申請を行ったのですが、
少し平和な掲示板に戻りましたね。

荒らしが規制対策や報復をしてこないことを
祈ってます。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/25(金) ]
耳の痛い質問は一切受け付けません。キリリ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
↑違います。某私立高校関係者の成り済ましによる
荒らし目的の質問は一切受け付けません。キリリ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved