画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「船橋高校志望」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
たまし@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
県立船橋高校志望です。
自転車通学したいと思っているのですが、距離の制限や自転車の種類の制限はありますか?また、僕は今ロードバイクに乗っているのですがロードバイクで通学してくる人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/22(水) ]
「自転車通学」で掲示板検索をおこなうと、過去の情報を見ることができます。在校生からの情報を得ることができるとよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
「クロスバイク」で検索すると大昔の卒業生の情報がたくさん見ることができます
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/04(火) ]
自転車通学に関してはどこの高校も同じようなものだと思います。
船高だけ何か特徴があるわけではありません。
自分の好きな自転車で通えばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
いや、船高に限ってクロスバイクなんて乗り物には厳しいよ
内緒さん@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
船高ではクロスバイクなんて見たことないって在校生が多いみたいですが、本当はどうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
そんなことはありません。
自転車通学に関しては他の高校と同じです。
クロスバイクについても同様で本校が特に多いとか少ないとかはないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
いるよ。見たことないって人は在校生じゃない。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
見たことないとは誰も言っていませんよ。
通学用の自転車に関してはどの学校も同じようなものだと言っているんです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/19(火) ]
自分は中学3年の船橋高校志望です。V模擬では偏差値65程度です。この高校に合格される方はどのくらいの点数に最終的には持って行くのでしょうか?

また、入学後はバトミントン部か硬式テニス部に入りたいと思っています。部の状況を少しでも教えていただけるとありがたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/23(土) ]
点数ではなく、V模擬の判定で判断しましょう。どうしても船高に入りたいのならB判定以上欲しいですね。でも駄目な場合は併願私立に行くという覚悟があるのならC判定以下でもチャレンジしたらいいと思います。
部活については、入学後に自分の目で判断するのがいいです。
それより、入学できるように頑張るのが先決です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
V模擬判定は厳しいのでCならチャレンジってことはない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
水球部はとても楽しいと聞きます
内緒さん@在校生 [ 2017/10/23(月) ]
船高に通っているものです。
V模擬の偏差値でいうと、68、69当たりが適当かと思います。(自分がそうでした。)
入試は
前期では(内申÷2)+点数が495はないと厳しいと思います。
後期は試験で455くらい取れば合格するのではないでしょうか。
また、バドミントン部は1年生のうちは練習が厳しいそうです。硬式テニス部はよく分かりません。
受検で全力を尽くせるように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/21(月) ]
船橋高校志望の中3です。
ですが、内申は推定112程度、V模擬の偏差値も67、68くらいで結構厳しい状況です…正直かなり受かれるかどうか不安です。
そこで、船橋に行けなかった場合の私立をそろそろ決めたいんですが、なかなか決まらない上に私立校の難問はそこまで得意なほうではないんです…在校生のみなさんはどのようなパターンで私立を受けましたか?いつかは自分で決めなければいけないことなのはわかっていますが、参考にしたいので教えてください。お願いします。ちなみに公立は前期、後期とも船橋を受けるつもりです。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
公立第一志望なら、その公立と同等レベルの私立2校と、滑り止めになりそうな何があっても受かりそうなレベルの私立1校の合計3校受けるのが良いよ!
受験料もったいないって思ったけど、自分は親に、「万が一の時にも行きたいと思える私立に合格していると、公立受ける時に安定した気持ちで挑めるから」と言われて、3校受けておきました。全部合格いただいてからの公立受験だったので、精神的に落ち着いて試験に挑戦できて良かったです。結果前期で合格しました。私立の合格は、ある意味公立第一志望を受ける時のお守りのようなものだったと感謝してます。
あと、質問者さんの成績、今の時点でV模擬でそれだけ取れていれば、前期合格の可能性大ですよ!内申は低めだけど、ここは内申余り見ないですし。不安に思わず、でも用心深く過ごしていれば、来年の今ごろには、質問者ではなく在校生回答者として、ここに来れるようになっていると思います。頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/22(火) ]
返信ありがとうございます。とても丁寧な回答で助かりました。公立を安心して受けるためにも私立の受け方は大切で、公立に落ちても行ってもいい私立に受かっていれば公立も精神的に安定して受験できるのですね。そういった面を考えて私立を決めていきたいと思います。それと、応援ありがとうございます。頑張って、来年にはあなたの後輩になれるよう努力しますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
福玖@中学生 [ 2015/09/17(木) ]
船橋高校志望の中3です。回答よろしくお願いいたします。
1.現在、塾には通わず進研ゼミの難関挑戦コースで勉強しています。船橋高校は県立なので千葉県の入試問題が対策できていれば大丈夫…ですか?それとも千葉県の入試問題以上の難問練習も必要ですか?
2.英検は準2持っています。加点にならないことは知っています。ですが、漢検の2級は加点されますか?
よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
わたしも塾には通わずに進研ゼミ難関挑戦コースでがんばっていました!
受験チャレンジで間違えたところをわかるまでとき直していました。過去問も同じような感じです
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
私は塾に行かず、進研ゼミだけで受かりましたよー
ただ、前回の入試は前期の数学で難問が出たので、難問対策をしても無駄にはならないと思います
受験勉強頑張ってくださいねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/17(土) ]
県立船橋高校志望の中学三年生です。
夏はどんな問題集を使っていましたか?
TEL帳使う前に基礎をやった問題集とかあれば教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/17(土) ]
とりあえず学校から配布されたヤツをやればいいんじゃね?塾に行ってるならその教材とか。
V模擬とかで英理社が9割とれてないなら努力不足だから、まずはそれをキチンと暗記するべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/05/26(日) ]
県立船橋高校志望の中学3年生です。県立船橋高校の在校生、卒業生に質問です。
上位高で内申悪くて後期で受かった人いますか?
またどの位だったのか教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/19(水) ]
船高は内申はけっこう重視していると思います。成績の部分を見ているかはわかりませんが、合格した人のほとんどは生徒会や学級委員をやっていた人です。そういった係は絶対やったほうがいいです。
私の勝手な考えですが、勉強ができるかというよりは意欲的であるかを見ているような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
県立船橋高校志望の中3です。
一二年と授業を真面目に受けず内申が悪いですが、点数次第で受かる事はできますか?
また後期は内申がそのまま点数にたされると聞いていますが、内申が悪くて後期で受かった人いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/19(日) ]
捕捉
内申わるかったら後期は受けない方がいいですかね?
諦めたらダメですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/28(火) ]
私は内申が107しかありませんでしたが、後期で合格しました。

ちなみに前期は430で落ちました。
後期は450でした。

内申が悪くてもテスト当日に点数を取りさえすれば受かるので、気にする必要はないと思います。
県立の入試問題は全然難しくはないです。あくまで教科書レベルですから、教科書の内容が確実に理解できていれば内申が悪くても落ちません。
内申を上げるのは大変ですが、点数はすぐ上がりますから。
諦めるかどうかは自分で決めるべきことですが、船高はとても良い学校だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/16(日) ]
返信遅くなってすいません。前期落ちてから後期試験までの間どの位勉強したんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/06(火) ]
船橋高校志望の中3です。こんな質問をこの場でしてしまい申し訳ないのですが、他の質問サイトでは同級生にばれてしまうので、ここでさせていただきます。私は船橋高校志望です。そのため、毎日たくさん勉強して、中1のときからテストというテスト全て学年1位でした。夏休みはそれこそ中1、2の時でさえ遊んだのは2,3回でそれ以外は毎日勉強を頑張っていました。でも、私はかなり地味ですが、一部の子が私が塾にも行かずに全てのテストで学年1位なのが気にくわないのか嫉妬していると友人が教えてくれました。まだ嫌味を直接言われたりとかはないですが、正直ショックでした。私は嫌われるような行動をとつたことはないはずですし、なによりテストの点数を鼻にかけるようなこともしたことがありません。テストの点数も仲の良い友達にしか教えていませんし・・・でも、火のないところに煙は立たない、もくかしたら私にも何か原因があったのかもしれません。(心当たりはありませんが・・・)明日からでも気を付けたいですし、何より私への嫌味を言った人とも仲直り?と言いますか・・・嫌味を言われないような人柄にしたいです。嫌味を言う子は他のクラスの子みたいです。同じクラスにも2,3人いるみたいですが、何十人と他クラスにいるみたいです。全5クラスなので・・・こんなに嫌われていたなんてショックでした。嫌われないようにと生活してたのに・・・どんな態度で、どんな性格だと嫉妬されませんか?嫉妬されないように生活したいです。今もみんなの視線が何だか冷たくて学校が辛いです。勉強にも手がつかなくなって船橋を諦めそうにもなります。どうすれば良いのでしょうか?あと、地味でそんなに顔が可愛くないおとなしめ(やや無口)の性格の人間で勉強ができるというのは他人からみると嫉妬の対象と言うか、嫌われやすいのでしょうか?(自分で勉強できるとか言ってすみません)仲のいい子以外とはあんまり話しません。明日も憂鬱です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
結構@在校生 [ 2012/11/08(木) ]
私も似たような事で今年、人間関係をミスりました。でも、それが世の中みたいなものだ。とアドバイスがあり、今は気にならなくなりましたよー!強くなってください。お互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2012/11/09(金) ]
皆さんありがとうございます。人間関係って本当に難しいですね(苦笑)やっぱり頑張って勉強しても、他人から見るとただでしゃばっているようにしか見えないんですかね・・・気にしないことが一番、ですか・・・確かに私はネガティブ過ぎますよね(^_^;)クラスの皆や他のクラスの子皆私の悪口を言っているんじゃないかと不安でした。廊下を歩いているときとか、いつも他人の視線が怖かったです。いじめに繋がることも怖かったですが、正直に言うと一番は内申が怖かったです。先生も自分の好き嫌いで成績をつけるわけでないとわかっていますし、そもそも私は先生とは好かれず嫌われずみたいでしたし・・・でも、これが大事に発展して先生に迷惑をかけてしまったり、生徒が先生に私のことをわざと悪く言ったりしたら、通知表の評定が下がってもう船橋に行けなくなる。ということを一番恐れていました。先生だってそんな信憑性のない噂を簡単に信じて私の成績を下げるなんてしないだろうと思っていましたが、もしも先生が信じて成績を下げてしまったら・・・私って人間関係の前に内申を気にするなんて最低ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
噂ならいいんですが、先生に私の悪口を直接言う人がいたら・・・先生はそれを信じるのでしょうか?噂なら小耳に挟む程度でも、先生も私の悪いところを他の生徒に直接言われたら信じざるを得ないのでしょうか?それとも先生はそれを鵜呑みにしないでしょうか?一学期はどの先生もいい評定をくださいました。内申ばかりですみません。人間関係も直ればいいのですが・・・学校に助けてくれる人がいません・・・
おばちゃま@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
あまりのネガティブな思考回路はどうしてなのかと不思議に思ってました。

地味で大人しいが勉強が出来る子--周りの子達は、それを妬んでいる--・・そうかなあ?
地味で大人しくて真面目でもハードな部活や委員会活動を頑張ってる子達は、体力的にも時間的にも自慢できるほど勉強時間はとれないです。
同じハンデを背負いながら闘ってきたのなら、誰も文句は言わないと思うのですが。

私は秀才じゃないから、人の何倍も努力して頑張った。←貴女が真っ直ぐ前を向いてきた軸の気持ちは、ぶれないよう。

それにしても、船高ってそんなに憧れて当然の高校なのかしらん。(笑)

考えるのはやめなさい@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
だからぁ〜内申のさほど良くない人ほど、前期試験で高得点を取るために、これから追い込みを効かせてきますよ。
内申ばかり頼りにしていると、逆転現象が起きますから、早く受験勉強の方に集中した方が賢明ですよ。
もういいじゃん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
部活動もやらずに勉強ばかり、学校行事や委員会等にも消極的で勉強ばかり…。

あなたがこんなタイプなら、陰口くらいは言われるかもしれないけど。

そうじゃないなら、もう切り替えて勉強したらどうですか?

船高はあなたくらい勉強が出来る人ばかりですから、そんな悩みは長くても中学卒業までですよ。

終わりが見えてれば気持ちも楽になりませんか?

内緒さん@中学生 [ 2012/11/09(金) ]
みなさんありがとうございました。そうですよね。不安に思っていても変わりませんよね。不安になりながら勉強するよりも心をまっさらにして勉強に臨んだらきっと良い結果に転びますよね(^_^)部活は吹奏楽部でした。委員会は一回だけ学級委員をやったことがあります。(クラスの推薦?で)もう勉強に専念します。先生もわかってくれますよね。本当にありがとうございました。最後になんですが、今日廊下にいたらいきなり「よう!スティーヴ・ジョブズ!」って言われたんですが・・・誉め言葉としてみるべきでしょうか?スティーヴ・ジョブズさんはかなりの偉人ですから、誉めてるのかな?と思ったんですが、何か言い方的に悪意も感じられました(^_^;)ポジティブに生きるべきですよね!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/15(木) ]
テストで1位は自分が努力したからなので、嫉妬なんかしてるやつは無視です!!!
だって努力して1位なので何も悪いことなどないです!!
あと4ヶ月ぐらいで卒業するので今は勉強に集中してq(^-^q)
けど社会に出てからはたとえ東大でもコミュニケーションがとれないと就職が出来なく、社会から必要とされなくなるので、入試が終わってからと高校生活は友達と遊びまくって勉強も頑張り、しっかりと文武両道ですねo(^o^)o
まあとにかく勉強ばっかはダメなので友達を沢山つくって遊んでくたさい!!!!
入試頑張ってq(^-^q)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved