画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「退部」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
現在所属している部活をやめようと考えているのですが、退部届は必要ですか?また、退部届が必要な場合、担任と顧問のどちらから受け取りますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
退部届は必要でしょう。顧問に伝えるのが先ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/16(土) ]
経験者です。部によって違うかもしれませんが、担任に相談してから顧問に話して終わりでした。紙は書きませんでしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
部活に入る時に入部届出すのと同様に、辞める時は退部届が必要です。気持ちが固まっているのなら早めに顧問に話したほうが良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/09/01(金) ]
本当に身勝手なのですが一度退部した部活に再入部したいです。そうなるとみんなの目は厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/02(土) ]
私の時にもいましたよ。その人は、体調不良で皆に惜しまれつつやめたケースだったので、皆歓迎モードでした。人間関係などのトラブルがあってやめたケースでない限りは、歓迎して貰えるのでは?質問者さんが、どんな理由で、どんなやめ方をしたのかで、周りの目は違ってくると思います。
マルコ@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
怖いだろうけど 辞めたの自分の意志だろうし。

信頼取り戻すために頑張って下さい。
本当 理由に よるよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/04(月) ]
いいと思います!どんな理由であれ、高校生活の部活は今しかできません。卒業してから後悔しても遅いのです。周りの目が厳しかろうが、そんなの最初だけですよ!頑張って部活していれば、いずれみんな認めてくれますよ!
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/06(土) ]
中学三年生男子です!
もし合格したらバドミントン部に入るつもりなのですが
1.部員数はどれくらいですか?
また男女混合ですか?
2.大会などの結果はどのくらいですか?
3.練習時間や部活の雰囲気はどうですか?
長い質問ですがよろしくお願いします。

四ヶ月ほど前にもこの質問をさせて頂いたのですが、
冠婚葬祭でしか休めずとても辛く退部率が凄い部活
という人も居れば
そんなことはない、楽しい部活だ
という人が居てどちらが正しいのか分かりませんでした。挙句の果てには論争がおこなわれていて、、
正直学校説明会で聞けば済む話なのですが今、気になります。
ちゃんとした情報をお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/06(土) ]
3年10人、2年6人(20人弱やめました)、1年20人くらいだと思います。男女は別で練習です。練習試合と合宿は一緒。
男子は団体は県大会にいけるかいけないかぐらいで個人は強い人は県にいけます。
男バドふつうに楽しそうですよ。練習は2時間半から4時間で月木がオフ。それ以外は基本全部あると思ったほうがいいです。でも用事があれば休めます。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/07(日) ]
バトミントン部に友達がいます。バトミントン部が冠婚葬祭でしか休めないというのは完全なデマです。彼は休みたい時には自由に休んでいますよ。
学校のHPに活動日等がでていますからそれを見るのが一番正確です。

バトミントン部の活動日

平日 火、水、金(放課後)月、火(朝練)
休日 土、日

彼が言うにはバトミントン部はみんな仲が良くてとても楽しいそうですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/11(木) ]
上下の御二方、ありがとうございます!
とても分かりやすく参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
在校生です。
確かに今の2年生の代は部活がとても厳しく、10人くらいやめたとは聞いています。
ただ船高は兼部者が多いので、バト部をやめて他方に専念するといった人が多かったです。

その反動か今年はかなりゆるくなり、1年生は20名近くいて楽しくやっているそうです。
まあ1年生は筋トレ三昧だそうなので、最初のうちはキツく感じることもあるとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
中学二年生男子です!
もし合格したらバドミントン部に入るつもりなのですが
1.部員数はどれくらいですか?
また男女混合ですか?
2.大会などの結果はどのくらいですか?
3.練習時間や部活の雰囲気はどうですか?
長い質問ですがよろしくお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
嘘が嫌いな@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
上の方、病院で休めないは病気のことではなく怪我での病院通いです。言葉足らずで申し訳ありませんでした。
また、男女の交流ですが聞いたところだと少なくとも練習中は完全に男女別で交流はないそうです。部活動の出席についてですが休みたい時は自由に休んでいいという運動部があるとは思えません。あなたのお子さんが部活についてどのように説明しているのですか?もう1度確認してみてはいかがですか?
バド部退部組@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
今年のバド部は私語禁止、怪我をしていても参加して別メニューなど、新たなルールが追加され、最初26人いた一年生の部員が今は6人です(ルールの追加以前にやめた人もいますが)。
相当覚悟がない限り、入部はおすすめしません。というか、やめた方がいいと思います(あくまで個人の意見)。
バド部@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
部活のルールが厳しくなったというのは元々いたバド部の一部の態度が非常に悪かった為です。隠れてゲームをしたり、部活の用意をせずに遊んでいたりと部活の雰囲気を悪くしていました。返信している元バド部の中にもいると思います。また26名という大人数が集まった理由はその殆どがやる気の無い者達だったからです。
冠婚葬祭以外では休めないというのは間違いで、病気、怪我の場合でも欠席可能です。ただ、それを口実にサボらないで欲しいということです。悪い環境だったのも態度の悪い人達が招いた事態ですので、今はとてもいい雰囲気で部活を行っています。本当かどうか気になる人もいると思うので、ぜひ入学した際にはバドミントン部に見学に来てみてください。

長文失礼しました。
わろた@関係者 [ 2017/02/03(金) ]
そもそも退部したやつが部内事情知ってる風に語ってる時点で(^_^)
アンチ〇〇ミントン@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
やる気のない人ではありません、やる気はありましたが無くさせられた人です。
anti-BADminton@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
いろいろ言い分があるようですが、雰囲気や制度に問題がない普通の部活であれば上の方々が、冠婚葬祭でしか休めないと言ったり、それに対してとても「いい雰囲気で部活をしています、冠婚葬祭でしか休めないことはありません」など、意見が食い違うようなことにはならないはずです。

まぁ、1年が26人から6人になるのはどう見ても問題があると思いますww

部活の強豪校でもあるまいし、OBの方の書いてあることと現在の状況が全然違うと思うので、顧問の先生のせいでこうなっているとは考えられませんので、今の2年生の方々のやり方がこのような結果を招いてると思います。

今年度の2年生は夏で終わって、その時には新しい代に変わってるので、あなたがバド部に入るときにはその人たちがバド部をいい部活にしてくれるといいですね。
バド部@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
食い違いに関しては元バド部の方がいた頃と現在の状況が変化しているからだと思いますよ。
また、これ以上ここでこんな議論を交わしても、不毛な争いになるだけだと思います。
ここは質問掲示板ですので、質問者様の為になるようにしましょう。
これから入部する方々に充実した高校生活を送っていただく為に尽力しますので、是非バドミントン部に来てください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
自由で楽しい運動部ってあるの?同好会でいいんじゃね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
希望する部活に入れない可能性ってあるんですか?人数制限あるとか・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/12/06(火) ]
どの部活の話ですか?余り聞いた事がないです。通常希望すれば入部できる認識です。一部の部活で、そういった事があるのでしょうか?誰から聞きましたか?逆に聞いてすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/06(火) ]
特に誰かから聞いたわけではありません。
希望の部活に入れるのか不安だったので、、、。
ご回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
オーケストラ部は各楽器ごとに人数制限があり、希望人数がオーバーすると楽器ごとにオーディションが行われます。そして、オーディションから落ちた人はその部活から退部という形になります。もし、それに落ちてしまったけれども音楽をしたいという人はジャスバンド部に入る手もあります。私の知ってる中で人数制限のある部活はオーケストラ部だけです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
上の回答者様が「落ちたら退部」ではなく、ほかの楽器にうつってもらう形になります。それが嫌で退部する人もいますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/09(日) ]
帰宅部って友達いますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
夏を過ぎたあたりから部活がきついという理由で退部する人が続出するので割りと放課後残ったりする人が増えて楽しいですよ。
帰宅部の人のほうが個性的で面白かったりする。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
いますよ。帰宅部イコールぼっちじゃないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
船高に入学されるような方々は、中学時代部活はやっていたのでしょうか?
塾と両立しましたか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/07(水) ]
中3の夏休み前までバスケ部に入っていました。
中3の4月から市進に入りました。
退部するまでの3ヶ月間は塾のある日は部活を早退しました。
その辺は先生が配慮してくれました。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/07(水) ]
中学では管弦楽部に入っていました。引退が11月中旬頃でしたが、臨海セミナーに中3の夏休みから入りました。引退する前は部活が終わってから塾に行っていたので、授業には遅れていきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
部活を退部したいのですが、中途退部の
方っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
この春船高を卒業するものです。
運動系の部活は分かりませんが、文化系の部活は途中でやめた人を何人か知っています。
僕も一年の時、文化系の部活に二つ入っていたのですが、大変だったので、一つやめました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
普通にいるから大丈夫。サッカー部やめて、でもその後も部員と超仲良い人もいたよ。笑
なな@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
兼部、
兼部+生徒会(拘束時間が意外に長い年次あり)などの 掛持ちしてる人が多かったんです。
数年前まではそうでした。

ですから 「一つに見切りをつけ」
「途中からどれか一つを中心にし・絞る」人は
必然的に、一定数発生するわけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved